人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド 妄想編

早くもデータカードダスをやりたくなっているそーすけです。

暇ができたら、3000円つぎこむぞ!!

ふふふふ・・・・はっははは!!





ふぅ・・・さて、オークションやら色々見てまわっていますが

結構良い値段がついているようですね

イマイチ レアとかのクラスが理解できていないのですが

N→R(キラキラ)→SR(キラキラ+名前が金文字)→L(キラキラ+全て金文字)

こういう感じでいいんですかね・・・?

Nは、全種類セットで1000円程とまとめ売りが基本で

その他は

Rは、1枚 100~300円くらいorまとめ売り

SRは、1枚 980~1500円くらい

Lは、1枚 1980~3000円くらいの値段で取引されているようです。


今のところ、35回プレイして

SRは、1枚(新一号)

Rは、7枚(内、イクサセーブモードのみだぶり)

なので、SR以上は中々出ない印象です。

特にLは、結構なレアぽくって今後自分が好きなライダーがLになった時に

凄いショック受けそうですね


で、大型掲示板とかを見ていて思ったんですが

やはりテンポの悪さ、ゲーム本編の意味のなさ

子供向けにしては分かりにくい操作などが不満点としてあげられています。


前も書きましたが、こういうゲームってきちんと楽しめるゲームとして成立させる事によって

お金を一番落とす、オタク層から搾取がより増えると思うんですよね

特に平成ライダーがメインという事で

にわか(私も含む)ライダーファンが多いので

そういう人達も楽しめる このゲームに引き込む工夫が欲しいと思いました。


で、ここからは完全に妄想ですが

例えば、まず基本となるライダーカードがあって

キバで例をあげるとすると

キバだったらキバのカードがあって、はじめてゲームでキバが使えるようになる

で、そこからバトル中に条件を満たすor一定のタイミングで

ガルルフェッスルのカードを読み込むと

ガルルフォームにフォームチェンジしたり

という段階を踏まえてチェンジするようにして欲しかったですね

そうすると、肝心なゲームの肝のカードを読み込む楽しさと

カードを集める楽しさ この2つの要素を大きく満たしてくれると思います。


ただ、これにすると肝心な本来楽しむべきのちびっこが

満足に遊べなくなるのは可哀想だなっていうのはありますけどね・・・

そこは100円でカード2枚とか

戦闘に勝利すると、戦闘の勝利ランクに応じた難易度のボーナスゲームが出来て
(例、8割成功するような形式のボーナスゲームにして
    例えば ボーナスゲーム ジャンケンだったとすると
    HPがあまり減っていなかったり
    必殺技でフィニッシュを決めると、お手付きの回数が増えるみたいな。)

それに勝つと、カードがもう一枚貰えるとかっていう感じにすれば

ゲームとしての楽しみも生まれるし

それに応じて、~戦の攻略ポイントはとか 攻略WIKIみたいなのも賑わうと思うんですよね


あともう1つ、今容量があるメモリースティックなどの値段が下がっているから

可能だと思うんですが、データチップのようなものを500円とか300円で用意して

それにプレイヤーのデータを保存できるようにする

これって、かなりゲームをプレイするヤル気を増やしてくれる要素だと思うんですよね

例えば、戦闘回数の記録とか最高ダメージとか

一番使っているカードとかそういう基本データが長いロード中に表示されていたら

少しはロード中の暇潰しになりますよね

あと、成長要素を盛りこんで

例えば、キバをまったく使った事ない状態ではタツロットのカードがあっても

エンペラーフォームになれないんですが

キバを3回使った記録があるとそれが解禁されるとか

解禁の条件は緩くって良いんですが、それだとキャラの愛着とか

色んなカードを使う楽しみっていうのも生まれると思うんですよね

それが収集の楽しさにつながりますしね


で、私の妄想のシステムにすると、フォームチェンジへのカードが増えるので

ヒーローの数が減りますよね

そうすると、形態がたくさんない昭和ライダー弱いよ!!みたいな感じになっちゃうので

例えば、一号ライダーなら

一定の回数を重ねるごとに、

力、速、技 の強力な必殺技を覚えて

相手の属性に応じて、有効な必殺技で攻めれるとか

フォームチェンジするタイプのライダーは、初期能力が低いとか

そういう風なバランスを調整したら

色々とおもしろいんだろうなと思いますが、絶対そうはならないので

自分の脳内で楽しむことにします。


ディケイド の 放送が 1月 25日からですよね

第2弾は、ディケイド登場という事で

放送開始とともに2弾登場するのかなァ

もうちょっとゲーム本編が楽しくなると良いですよね

大型掲示板を見るに

2段のラインナップは

ディケイド、クウガ、龍騎、ストロンガー、ナイト、ショッカーライダー、ブレイド

らしく、結構楽しみな感じです。

ストロンガーも欲しいし!クウガも欲しい!龍騎も欲しい!ナイトも!ブレイドも!

というわけで、多分相当飽きてない限り次のシリーズにも金を使いそうな感じです。

ただ、これ放送が終わってゲームが終わったら

カードを読み込んで遊べなくなるのって凄い残念ですよね

Wiiあたりで、ゲーム出してくれないかなァ?

大怪獣バトルは、ゲームでてましたけどあれはカード関係あるんでしょうか謎です。
by souhu090 | 2008-12-30 20:13 | 特撮?