人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

岡田斗司夫のプチクリ学園

岡田斗司夫っていう人がいます。

オタキングという肩書を持っており

あらゆる事に精通しているオタクの代名詞ともいう方なんですが

最近は、レコーディングダイエットで激痩せした事でも有名ですね
(オタク大賞2007では、痩せてオタク的要素も油と一緒に溶けてしまったんでは!?
って唐沢俊一に揶揄されていましたが・・・)

で、私が所持している物の中で凄く重要なアイテムがあって

それがポータブルMP3プレイヤーのギガビート(60GB)なんですが

夜勤&風呂&布団でゴロゴロとあらゆる用途で役にたってくれているツールで

この60GBの中に何が入っているかといいますと、

BSマンガ夜話がしこたま入っています。
(ゲームセンターCXもしこたま入っている。)

この BSマンガ夜話っていうのが個人的には凄く好きな番組で

BSで不定期で放送されているのですが

一本 一時間 一作のマンガについて熱く深く語りあうという番組で

現在100本以上放送されています。
(結構長く休みになっていましたが、最近またちょくちょく放送されていますよね!!)

これのレギュラーで、岡田斗司夫さんが出ていて

BSマンガ夜話で見て以来の岡田斗司夫さんのファンなのですが

MONDO21 で放映された岡田斗司夫のプチクリ学園が

ニコニコ動画に多数投稿されているのを見つけて、DL

変換してMP3プレイヤーで、夜勤中など見ていたんですが

これがけーっこう!おもしろい!!

オタク教育(ry のジェニさんにも紹介してみましたが、結構好評なようで

この記事で、私が見た回だけ紹介してみようと思います。

リンクは貼らないので、興味がある方はニコニコ動画 プチクリ日記で検索してみてください


・プチクリ日記 ゲスト,島本和彦

岡田さんは、元ガイナックスの社長です。
ガイナックス内でも有名な庵野さん 赤井さんは島本和彦さんと
同期で大阪芸大に通っていますよね
そんな、こんなで微妙に接点がある二人ですね
実際、コミケや北海道で食事をしたりしているようなので結構親しい感じの2人
島本節をやや展開しつつ作品の作り方 スタンスなどを話していました。
島本ファンは見るべき!!


・プチクリ日記 ゲスト,ことね

Web ディレクターのことねさんがゲストです。
私この人って全然知らなくて、平成極楽オタク談義の富野さんの回で出演していて
このハグキが立派な女の人は誰なんだろ・・・と思っていたんですが
どうやら、アナハイム女子部というHPが有名だった方のようで
ガンダムのプラモなどを作って、それで鞄を作ったり
創作料理を作ったりで知名度のある方のようです。
お仕事の話はほとんどせず、今まで作ってきた作品の話などなど
一番笑ったのははじめて見たガンダムが怖くって
シャアが夢に出てきて車で襲ってきたという話
すげえぜ、ことねさん


・プチクリ日記 ゲスト,まゆたん

ダチクのまゆたん!!
なんか、凄くやらしい感じで綺麗なお姉さんなのですが
(よく見ると森三中のくろさわに似てる)
話せば話すほど、身を削っていくおもしろいお姉さんでした。
ミクシーのまゆたん日記?というので有名な方らしいです。
前半は、自分の男性遍歴の話
中盤は、日本のチベット 足立区の話
(岡田さんのイメージ曰く、嫌われ松子が死んだ所。)
後半は、人を呪い殺して生計を立てているおじさんの話と自分の霊感話という
凄くバラエティに富んだ人でした。
個人的に笑えるという意味では一番おもしろかった。


・プチクリ日記 ゲスト,川崎実

映画監督の川崎実
オタク大賞ではボロくそ言われていた方ですね
最近では、ヅラ刑事 日本以外全て沈没なんかがうけて有名な監督さんらしいです。
なんか話を聞く限りでは、おもしろい監督さんという感じ
人としては、私は好きかな!!


・プチクリ日記 ゲスト,腹肉ツヤ子

漫画家の腹肉ツヤ子さん
エッセイマンガみたいなのを、女性誌で連載されてる様子?
下ネタトークが結構多くって
私って口にほおりこめる食べ物が好きで、ちくわとかって話をした後に
夢で、裸のおじさんがいて思わず口でフェラチオしようとしたぐらい
口にほおりこむのが好きというトンデモナイ話もされていました。


・プチクリ日記 ゲスト,映画ガチンコ兄弟

ドリーさんは、オタク大賞に出ているので知っていましたが
相方がいるとは知りませんでした。
現在の映画界の話や、映画評論などのコラム業界の現状など
全然自分の知らない話だったので、おもしろかったです。
けど、どう見てもドリーさんからホモ臭がするのは気のせいでしょうか


・プチクリ日記 ゲスト,木原浩勝

スタジオジブリで、絵を描かないタイプの仕事をされていた方のようです。
スタジオジブリ立ち上げの時からいる方のようで、その頃の話なんかが聞けるので
ジブリファンには嬉しいじゃないでしょうか?
トトロの3,4人しか知らない没エピソードなんかも話していましたし
で、この方どこかで見た人だと思ったら 耳袋なんかを書かれている人で
もっと言うと、ホラーゲームの四十八のシナリオを書いてる(?)人なんですね
私それをプレイした事があって、そのゲームにも顔が登場するので
なんか心の中でちょっと不安な感じを抱えながら見ていましたが
見ている途中で、それに気づいてすっきりしました。
後半は、自分の出している本の話なんかでその辺もおもしろかったです。


・プチクリ日記 ゲスト,夏目房之介

夏目房之介さん!!
私は、凄いこの方が好きで尊敬しています。
夏目という名前で、ピーンとくるかたもいるかと思いますが
文豪 漱石のお孫さんにあたる方です。
BSマンガ夜話に出演されており、マンガコラムニストとして
マンガを深く分析しており、本なども多数だされている方です。
夏目家というもの
孫という肩書
今のライフスタイルなど、あんまり他の番組や本では語らないような話が聞ける為
夏目ファンには是非とも見てもらいたい一本です。


・プチクリ日記 ゲスト,田中圭一

漫画家の田中圭一さん
一番有名な作品は、手塚治虫さんの絵を完全に模写して描いた作品
神罰かな?
手塚絵+内容は下ネタギャグ漫画というとんでもない内容で
表紙は、訴えないでください!という文字
そして帯には手塚さんの娘さんからのコメント
訴えます。ライオンキングは許せても田中圭一は許せません!!
このやりとりが話題になった一冊です。
少し前にデイリーポータルだったかなの取材を受けた時には
顔出しNGだったぽいですが、顔出しで出演していますね
サラリーマン漫画家というかなり特異なスタイルで
おもしろかったです。
by souhu090 | 2008-11-12 22:51 | 日記