人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

Sousuke best favorite comics 1~10

1.火の鳥 手塚治虫(一度読んだら忘れられない衝撃)

「人間賛歌だ! 」

人の生死すら超越した
壮大な物語です。
ともかく一度読んだら忘れられない
今思い出せる中で、一番スケールがデカイ!話かも知れません


2.猿王 全1巻 仲能 健児

「おまえはオレから逃げられない。オレは神になる者だ」

バックパッカーが、理由もわからぬうちに猿の怪物に追われる話。
モーニングで、連載し長らく絶版でプレミアがついていましたが
呉さんの一声で復刊したらしいですね
名作です。
この方のインド滞在本も中々おもしろく、インドの魅力を教えてくれます。


3.プラネテス 全4巻 幸村 誠(読後スッキリ!)

「愛し合うことだけは、どうしてもやめられないんだ 」  

一時期、ネットでプチブームになったマンガです。
スペースデブリという、宇宙のゴミを拾う話がどんどん哲学的な話になってくる
最後の話の落とし方といい見事だと思いました。
夢は叶う!


4.うしおととら 全33巻+外伝1冊 藤田和日朗(泣ける!)

「泥なんてなんだい、よ!」

何十回も泣かされた作品
少年漫画の頂点ともいえる作品と評価され(良い意味でも、悪い意味でも)
とにかく熱い作品ですね
私の中の少年漫画のナンバー1は、これです。


5.笑う吸血鬼 全2巻 丸尾末広(グロ注意&耽美的な絵)

月は本当に衛星だろうか?
ちがう 月は衛星ではない
あれは、空にあいた穴だ
向こうの世界のひかりが穴から漏れているから、光って見えるのだ


丸尾末広さんの作品の中ではグロ度は少ないですね
耽美的な絵が特徴で、まさにこれこそが芸術!という感じでかなりたまらないです。
現代を生きる吸血鬼に、少年犯罪のエッセンスが交わり凄い内容となっております。
吸血鬼になった事により、永遠の美を手に入れたと思った少年と少女だったが・・・
他には、パノラマ島奇談オススメです。


6.ヘルシング 9巻(以下続刊) 平野耕太(画力&構図が抜群)

「私と闘いたかったんだろう? でなけりゃ一歩も前に歩めなくなったんだろう?
進む術も知らんのだろう? 無用物になるのが怖いか?
老いが怖いか?忘れ去られるのが怖いか?
ジョンブル?ふざけるな?
ふざけているのは、お前だ!
お前は餓鬼だ!
60年前から、何一つ変わっていない痩せっぽちの餓鬼だ!」


メキメキと画力が上がり、構図もハイセンスになり
素晴らしいアクションマンガになりました。
吸血鬼が主人公で、ナチス残党の人工吸血鬼軍団と対決!と書くと凄いしょぼそうですが
おもしろいです。セリフ&登場人物も格好良い!

7.モンスターコレクション 全6巻 伊藤勢(画力&構図が抜群)

中学の時に読んだ作品で、久しぶりに購入しなおし読みましたがおもしろい
モンスターコレクションというカードゲームを下地に書いたファンタジーテイストなマンガですが
中国的な神秘思想も入り、すごいおもしろい作品に調理しています。
ともかく絵が安定しているし、アクションシーンの構図も抜群です。
ただ、今マンガ書かれているのでしょうか?新作読みたいですね


8.動物のお医者さん 全8巻(文庫) 佐々木倫子(繰り返し読める、気分転換漫画)

私の中の理想の学生生活がここにある!
ともかく繰り返し読める、笑える、気分転換になる
風邪引いて外に出れない時とか
憂鬱な気分の時とかに読むと凄い元気がでそうな一冊ですね


9.もやしもん 6巻(以下続刊) 石川雅之(繰り返し読める、気分転換漫画)

細菌が見える青年が、農大に通う話でうんちくアリで楽しく読める作品です。
この作品も一時期ブームになり、OLさんとかにも人気があるらしいですね
私の理想の大学生活を描く漫画の一つです。


10.臨死!!江古田ちゃん 3巻(以下続刊) 瀧波ユカリ(気分転換漫画?)

基本4コマ形式の漫画で、家では全裸な江古田ちゃんの赤裸々な日常生活のお話
日本人なのに、フィリピンパブで働いていたり
写真の被写体のバイトで、海辺で裸でサランラップに鮮魚と一緒に巻かれたり
これ実体験漫画なのかちょっとわからないのですが、作者の顔を見てみたくなる作品ですね
by souhu090 | 2008-06-20 17:57 | コミック