人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

スーパーロボット大戦 OG & OG2

PC壊れた期間に買っていた、スーパーロボット大戦 Dをやっとクリアーしました。

最近のスパロボ系列の中では結構難しい部類なんじゃないでしょうか?

ミッション失敗も2回くらいはあったし

機体が撃破される事もありましたね

で、基本携帯機種のスパロボって資金があまり多くないので

改造した機体は、

V2アサルトバスター、真ゲッターロボ、真ドラゴン、フォルテギガス
プロトガーランド、ビッグオー

で、これじゃあんまりだろうという事で

ゴッドマーズを本当に後半追加し

後は、補給修理部隊&ファイアーボンバーで最後までプレイしました。


正直最初の方は、一度プレイしていた事もあって

あまりはまれなかったんですが、夜勤中に空いた時間にプレイしてたら

中盤辺りから、テンションも上がってきて楽しくプレイ出来た感じです。


で、その流れでOG&OG2(両方ともGBA)を購入。

OGは、オリジナル・ジェネレーションの略で

スパロボシリーズっていうのは、途中から主役として

オリジナルデザイン&キャラのロボットが登場するようになります。

製作サイドの意図としては、

初プレイのプレイヤーが、どのユニットが強いかなどわからない為

わかりやすい主役機を登場させ、その機体はかなり優遇して使いやすくしている

という事らしいんです。

今回のOGは、その今まで登場したオリジナルキャラ&ユニットが登場し

1から、オリジナルのストーリーを展開するという話で

個人的に、版権ロボ目当てにプレイしていた私としては興味がなかったんですが

無限のフロンティアのPVや、久しぶりのサイバスターの雄姿

戦慄するほど強かったグランゾンの姿

小学校の頃好きだったグレイトバトルの主人公ロアとコンパチカイザーが出てることなどなど

を知った事により、最近異様に欲しくなって買ってしまいました。

一昨日届いて、OG1を26話まで進めてみましたが結構面白いですね

武器を入れ替えたり出来るので、武器の強化が武器毎になってるのも◎

しかし、もう少し値段を安くしてほしいですね

クリアーデータがあったので、それを引きついて資金700万からはじめまして

最後まで、使うユニットだけ強化するという形をとって改造してきたんですが

サイバスター、R-1、アルトアイゼン、ヴァイスリッタ、ヒュッケバイン009
グルンガスト、グルンガスト弐式、ヴァルシオーネ←ここでもう資金が尽きました。

マックス改造はせず、各長所を伸ばす部分だけ改造したんですが

どうにも改造資金が高い様子?

とりあえず、詳しい感想はまた今度でも

今の所は、ドはまりでプレイしてますー!


スパロボ大戦OG外伝 PV1

スーパーロボット大戦OG外伝 PV2

Gコンパチカイザー 戦闘シーン

サイバスター戦闘シーン 魔法剣エーテルちゃぶ台がえし!!

スパロボOG外伝 - 究極!ゲシュペンストキック -

コードファントムフェニックス
by souhu090 | 2008-06-18 14:16 | ゲーム