人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

ニコニコ動画で見る、Vガンダム。

ガンダム熱が上がっています。

そーすけです。

富野さんが作ったガンダムは、どれだけ駄作でもガンダムだと私は思います。

で、富野さんが凄く嫌々作らされたガンダムが"Vガンダム"です。

Vガンダムは、本当に最後の宇宙世紀作品といってもいい作品で私は好きですが

富野さんがDVDBOXによせたコメントは、「この作品を見てはいけません!」でした。

富野さんって意外と冬の時期が長く

Vガンダムもギリギリその期間にはいるのかな・・・?
(この後 ブレンパワード、∀ガンダム、キングゲイナーと復活していくんですが・・・)

敵のMSのデザインやカイラスギリーのデザイン、

ネネカ小隊など中々毒電波的なエッセンスを混ぜ込んであります。

けど、他の作品よりも優れている部分もあり

主役の少年、ウッソ・エヴィンはガンダムシリーズの中でも13歳と特に若い

それだけに、何故少年が戦場に!?

少年が何故ここまで、スペシャルにMSを動かし、人を殺せる!?

などのテーマを上手く扱っており、他のものよりも戦争ドラマとしての悲哀を描けています。

それだけに、ハートフルボッコガンダムとかと評されていますが・・・!

マーベットさんのお腹の中の子供に、死んでしまった父親のオリファーさんの鼓動を感じるなど

富野さんらしい、生の価値観も組み込まれており

中々良いバランスになっていると思います。


=Story=

宇宙世紀0153年、地球圏を統治している地球連邦政府は形骸化し
宇宙に存在する各サイドは連邦政府の統制を離れた独自の道を歩み始め
各地で紛争が勃発する「宇宙戦国時代」に突入していた。

そのなかでもサイド2に存在するザンスカール帝国はギロチンによる恐怖政治と
救済と慰謝を基調とするマリア主義を掲げて急激に民衆の支持を獲得し
地球に向けてベスパと呼ばれる帝国軍を派遣した
ベスパはヨーロッパの都市 ラゲーンを制圧下に置いた後
地球侵攻のための拠点とする
また、ザンスカール帝国への抵抗活動を続けている組織 リガ・ミリティアの構成員たちも
それに対抗してヨーロッパで散発的な抵抗を始める

こうした中、ヨーロッパの都市
ウーイッグ近くに存在するカサレリア近辺にてパラグライダーを操っていた
主人公の少年 ウッソ・エヴィンはベスパのMS(モビルスーツ)
シャッコーとリガ・ミリティアに所属する小型戦闘機との戦闘に巻き込まれ
シャッコーに引っかかり取り付いた挙句、パイロットを引き摺り落としてMSを奪ってしまう
これを発端に、その後ウッソはリガ・ミリティアと共に、数奇な運命をたどることになる
(wikipediaより転載)


で、今回紹介したいのはニコニコ動画にてアップされている

Vガンダム名シーン集です!

これを見て、興味が沸いた人はレンタルでもイイので見てもらえると嬉しいですね


リーンホース特攻

古くなった戦艦、リーンホースの最後の仕事は敵艦隊への特攻であった。
ゴメス艦長、ジン・ジャハナムは若い乗員を退艦させ
最後の戦いへと赴く
BGMの"いくつもの愛をかさねて"は名曲!!


オデロ死す。

エンジェルハイロゥからシャクティを救い出す為の時間稼ぎとして
カテジナに戦闘を仕掛けるオデロ、「ウッソ時間稼ぎはしてやってるからなっー!!」


ギロチン、マスドライバー攻防戦、母さんです。

捕虜となったリガミリティアのオイニュング伯爵は一般放送での公開処刑へと処される
他の子供たちには、見ないように退避させるが
パイロットである、ウッソにはその悲惨な光景を見るように薦めるのであった。

宇宙へと上がる為のマスドライバーを防衛するシュラク隊とウッソ
破壊されたマスドライバーを守る為に、自分のMSを柱に食い込ませるケイト
しかし敵のMSは、非情で・・・・

母さんを捕虜にとられたウッソ
不幸が不幸を呼び、MSの下敷きになってしまうウッソの母・・・
怒ったウッソは、敵のMSを撃破しようとするがそこで結ばれてしまう終戦協定
「わかりません・・・・母さんです。」


イエロージャケットの戦士たち

ウッソが子供だと知り、涙を流す敵兵
子供が戦争など・・・戦争は人をおかしくしてしまう!!
そう叫んだ・・敵兵は・・・

ウッソが敵のコクピットで見つけたものは家族の写真だった。
死なせたくない一心でコクピットからひきずりおろすウッソだったが
時すでに遅く・・・
シュラク隊やオリファーさんのお墓と一緒に彼のお墓も作ってやるウッソ
そんな中、彼の家族に出会ってしまう
「ご主人のお墓に・・・です」
気丈に振舞っていた奥さんだったが、あふれる気持ちを抑える事が出来ずに・・・・


新しい命

宇宙に上がるウッソ
激しい戦闘の中でウッソはマーベットのお腹に死んでしまったオリファーの鼓動を感じる・・・


ネネカ小隊

カテジナの電波作戦、正直ギャグ。
「裸のお姉さんたち!?からかっているの!!」
「じゃあ、あたしを殺してごらんー?坊やー!」


やっぱ素晴らしい・・・って、あるぇ・・・トマーシュは!?
by souhu090 | 2007-12-10 10:57 | コミック