人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

クワイエットルームにようこそ

泣くわよ・・そりゃ
こんなに人間が集まっているのにこんなに孤独な場所、他にないもの


クワイエットルームにようこそをみてきました!

自虐の詩を見に行った時に、予告で流れており

おー!おもしろそうな映画だな、見に行こうと思っており

時間が出来た昨日行ってきたんですが、おもしろい!!

邦画として95点、映画としては80点といったかんじ!オススメです!


=Story=

佐倉明日香 28歳 仕事に恋に悩むフリーライター

締め切りに終われ、忙しい彼女は気を失って倒れてしまう

目が覚め、

気がつくとそこは精神科の閉鎖病棟の中の隔離室(通称,クワイエットルーム)だった。

何故、自分がここにいるかわからない明日香は看護婦にココにいる理由を尋ねる

看護婦が言うには、どうやら自分は睡眠薬をお酒で飲みODで昏睡状態の所を彼氏に発見され

内科で胃洗浄の後、自殺とみなされ精神科の閉鎖病棟に連れてこられたとの事だった・・・


体内の薬物濃度も薄まり、クワイエットルームを出て閉鎖病棟に移ることになった明日香

だが、彼女がそこで見た光景は驚くべきものだった。

綺麗に髪を結って着物を着たご婦人が、鍵を閉められている扉を無理やりこじ開けようとする姿

椅子を持って、ナースセンターの窓を叩き割ろうとする若い女性

ライターで、自分の頭を燃やしてしまう女性

ひたすら病棟を徘徊する人

女性同士で、熱烈なディープキスをする同性愛カップル etc、、、、


自分は普通だ、こんな所にはいられない!!と退院を希望する明日香だが

肝心な身元引受人の彼氏が電話に出ずつかまらない!!

この日から明日香の絶望と再生の14日間がはじまるのであった・・・・



=佐倉明日香=(内田有紀)

「決めたの・・
 あなたがどうしてここにいるのかわかんないって言わせるの それが目標」

佐倉明日香 28歳 仕事に恋に悩むフリーライター
お笑いが好き!、アホな事が大好き!
お笑い番組のプロデューサーと付き合っている彼女だが最近恋も仕事も上手くいかない様子
閉鎖病棟に入院し、自分がどちら側の人間なのか悩み・・・どんどんと彼女の隠された内面が露見していく


=鉄雄=(宮藤菅九朗)

嘘がつけない、小心者の男
佐倉明日香を病院に連れて行った人物でもあり、身元引受人
お笑い番組のプロデューサー、それが縁で明日香と付き合う事になる


=ミキ=(蒼井優)

食べたくても食べれない拒食症の患者
明日香と閉鎖病棟で仲良くなり、この閉鎖病棟で暮らすうえでのノウハウを教えてくれる
あと2kgで外出許可が貰える為に毎日がんばって食事を食べようとしている



松尾スズキ原作 大人計画の俳優が、多数出てるだけあってかなり笑わせてくれて

私が見た時間は、年配の人が多かったけど客席で笑いがドッ!!となる場面が結構あった。

私自身もかなり笑えて、映画館であんなに笑ったのは初めてのような気がします。

序盤は、明るい展開なのですが・・・

中盤からは、内面と理想との対比のような深い展開に落としていき

そのギャップでグッと見てる観客の心を引き込み、上手い展開だなと関心しました。

正直・・中盤で結構泣いてしまって、

笑ったり泣いたりでかなり感情を揺り動かされ正直疲れてしまいました。
(こういう疲れならいつでもオッケーなのですが・・・)

コメディータッチに描く中にも

閉鎖病棟という特殊な環境や精神疾患をわずらった人の心の孤独が描かれており

娯楽性とテーマ性が綺麗に同居した作品になっていた気がします。

予告映像で、内田有紀こと佐倉明日香が楽しそうに皆で踊っている映像がありますが

あれだけ、楽しそうにしながらも心のどこかに不安と孤独を感じ

なんとか社会性を手に入れようと内面を取り繕っている・・・

当たり前の事だけど、それが出来ない・・そのもどかしさ切なさが上手く表現されています。

この映画はわりとサブカル系が好きなオタク層に

受け入れやすい映画じゃないかなと思ったりします。

序盤に庵野秀明さんも俳優として出演していたり

しりあがり寿が出演したり、影山ヒロノブの歌が流れたり

分かる人は、おっ!と思うシーンが結構あったりしますし・・・


今回は本当に!!

見にいって損はない作品だと思うので、是非皆さん見に行って欲しいなと思います!

私、結構はまって見終わった後というか・・

今でも映画のキャラたちと離れてしまった孤独感?みたいなのがあって

胸がジンジンしてます。ここまで感情を動かされた映画ははじめてかも・・・

DVD出たら、即効MP3に落とし込もうと決意しているそーすけさんでした!!
クワイエットルームにようこそ_d0089993_9594842.jpg

(内田有紀って全然興味なかったんですが
今回の映画の演技が凄くナチュラルでよかったです。ちょっとファンなりました!!)
by souhu090 | 2007-12-05 03:26 | 映画