そーすけさんの日々

スーパーロボット大戦 NEO

Wii スーパーロボット大戦 NEO



Wiiも、無事届き スパロボNEOもボチボチプレイしていますが

めちゃっおもしろいですねっ!!

昨日から、プレイしはじめたのですが 7話まですすめてしまいましたよ。
(全41話らしい。)

このスパロボNEO すさまじく変わった参戦ラインナップとなっています。

そもそも参戦数自体、他ハードの作品と比べるとかなり少ないです。

=新機参戦作品=

エルドランシリーズ(初出演ではないが、参戦は稀)
NG騎士ラムネ&40
獣神ライガー
リューンナイト
新ゲッターロボ(安倍晴明と戦う、ゲッター最新作。っていっても4年前ぐらい?の作品)
アイアンリーガー

=従来の参戦作品=

マジンガーZ(旧アニメ)
J9
ゴッドガンダム

とかなり少ないんですよね。

それに加えて、上記新規参戦作品はほとんど主人公達が小学生という

低年齢な部隊となっています。

主人公も、高校生ですし。

じゃあ、これは低年齢向けの難易度なのか?というと・・・

今プレイした現状で、判断すると最近プレイしたスパロボの中では

ダントツの難しさです。

命中と回避の補正が、飛びぬけてなくなったので

単騎無双がしづらいですし、

新システムの

包囲(囲まれて攻撃されると威力、命中割り増し。)とか

連続ターゲット補正(同ターン(?)に攻撃される度10%づつ命中補正がつく)があるので

味方の配置に、結構頭を使います。

ただ、囲めばいいじゃん。という頭で配置をしても

包囲を狙う→囲む→MAP攻撃で、全員ダメージという展開もありますから

中々油断できません。

母艦に搭乗した時の回復値も改造依存ですし

修理・補給も改造で、回復値が上がるようなので、資金的な意味でも頭を使いそうです。

システムを知りたくってWikiも見ましたが

今回は、命中と回避の補正があまり効かないようなので

10段階改造というのが、コストパフォーマンスとしてはよくないようですね

オススメは、6段階改造くらいにおさえる事っぽいので
(EN回復を持っているユニットなんかは、
 EN回復量が改造によって増えるので、フル改造も効果大みたいですが。)

とりあえず、コツをつかむまでは フル改造はせず

広く浅く改造していこうと思っています。

早く、キングスカッシャー改造してえええええ。



あと、このラインナップで魔神英雄伝ワタルが参戦していないのはおかしい。

制作陣の焦らしか・・・?


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by souhu090 | 2011-10-17 09:37 | ゲーム