人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

最近見た映画。

映画見たい欲求が、久しぶりに爆発したので

色々、良さげな評判の映画を借りて見てみました。

以後。感想です。


OLD BOY



原作は、日本のコミックスらしいです。
突如謎の部屋に監禁された男は、15年の監禁の末 いきなり解放される
解放され全てを失った主人公は、自分が監禁された理由を探るという内容なんですが
ブラックジョーク?的な笑えるシーンもあるんですが、結構えぐい。
監禁された理由も、中々えぐいです。
しかも逆恨みじゃね!?と個人的に思ってしまいました。


空気人形



オナホールを洗う板尾創路というパンチのあるシーンからはじまる本作品
自虐の詩(うた)で有名な業田良家さんの漫画原作の映画です。
ただ、私この空気人形は読んでないんですよね
なので、ここがこう違う!!みたいな原作ファンとしての感想はないんですが
まァ。おもしろかったかなと。
ダッチワイフ 空気人形が感情を持った事により恋をし 社会生活をするというお話
本来感情を持ちえなかった物に感情が宿った悲哀っていうのと
血が通う生きた人間なのに、中身が空っぽ(空気)でどことなく寂しい人々との交流みたいな話。
明るそうにみえて、暗いラストですが好きな人は好きな作品だと思います。
なにより、この空気人形役の方韓国の方ですがかわいいし 脱ぎっぷりも良いです。
そういう意味でもオススメかな。


シャッターアイランド



内容に関しては予告を見ていただけると、凄くわかりやすいと思います。
サスペンス映画ですね
ラストが衝撃的ということで話題らしいですが・・・私はよめてしまったので若干残念でした。
ただ、ラストの台詞は割と印象的でしたね
サスペンス映画って、当たりハズレが大きいですが
こちらは、安心して見る事ができると思います。


インセプション



予告で見られて、記憶に残られてる方も多い映画だと思います。
話が難解な印象があり、中々手がのびなかったんですが
見てみると、そこまで難しくなかったです。
夢の中に入れるという設定の話で、その夢から相手の情報を盗めるんですが
逆に情報を植えつける(インセプション)事は難しいらしい。
そのインセプションを行うよう裏の仕事を受けた主人公は
夢の奥の奥 夢の夢の夢に潜り 相手に情報(記憶)の刷り込みを行うというのが
話の大まかな概要となっています。
個人的に、今回見た映画の中では一番衝撃的なラストでした。


愛のむきだし



かなり長いドラマ?映画?です。237分って・・・
割と人を選ぶ映画だと思います。
私が借りたレンタルDVDでは、前編 後編に別れてレンタルされていましたが
前編が、後編の山場を盛り上げる為の過程的なシナリオになっており
(まあ、当たり前っちゃ当たり前だけど)
前編見ておもしろくなかったらあわないと思います。

主人公のユウは、ある意味変態な人物 敬謙なクリスチャンで
成長期になっても勃起をしたことがなく
亡き母の遺言にしたがって、自分のマリア(恋人)を探しています。

神父をしている父は 突如現れた嵐のような女に捨てられて
気を病み、自分の息子ユウを懺悔室に呼び出し 毎日懺悔を強いるようになります。

まじめだったユウは、親父への懺悔の期待にこたえる為に 悪さをしてまわるようになり
そんな中で、盗撮のプログループ(?)に出会ったユウは盗撮の極意を教わり
盗撮をし、父に懺悔します。
いつもとは違い激しく怒り ユウに手をあげる父

その父の行動に、神父としてじゃなく父として接してくれた事を感じるユウは
盗撮行為を続けます。

そんな中で、ユウは 自分のマリアと呼べる 女性と出会いますが



その女性も中々変わった人生を歩む女性で・・・
といった感じのどの人物も、ひと癖ふた癖もある感じの登場人物が多い作品です。
(本編で、変態にも変態の生き方があると言っていましたが まさにそんな話。)

下ネタが結構多いんですが、内容としては個人的にかなりまじめだと思いました。
純愛とキリスト教っていうのを上手く絡めていると思います。
主題歌も結構オススメです。



蝉の抜け殻
空き缶
空き瓶
鍾乳洞
蛇の抜け殻
廃墟
トンネル

ブラックホール
青春
名声
爆心地

「僕は・・・愛する人にちゃんと目と目をあわせ 顔と顔をあわせて
 一言も話す事ができませんでした。
 正直にすべてを打ち明ければ良かったんです。
 おかげで・・遠回りをしてしまいました。
 でも、はっきり分かったんです。
 勃起を恥じるな いや・・今は勃起より もっと崇高な感情にあります。
 愛を恥じるな」
by souhu090 | 2011-08-18 17:08 | 映画