そーすけさんの日々

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友達100人できるかな

最近、ほっとんど マンガ紹介の記事って 面倒臭くって書いてなかったんですが

マンガ自体は、相変わらず 結構読んでます。

一括購入した 美味しんぼも 70巻手前くらいまでようやく読みました。

まァ・・・正直 飽きてきましたけどね・・


久しぶりに、紹介したいマンガ作品は 友達100人できるかな 全5巻です。

以前、アマゾンで 何かを購入した時に オススメ一覧に表示されており

興味があったので、ブックマークに入れておいたんですが

長らく放置 つい最近購入し

さきほど一気に読み終えたんですが やばい。やばすぎます。

めちゃくちゃ泣けました。

1巻につき、2,3回 ほろっ としてしまう箇所がある程度だったんですが

最終巻では、嗚咽でるくらい泣いてしまいました・・・

というワケで、さっそく紹介したいと思います。


36歳 男性 小学校教師 柏 直行

妊娠中の妻が、つわりがひどく出産予定日よりも早く入院し

心配した直行は、病院へと駆けつける

と・・・そこには、何故か妻と宇宙人がいる。

どうやら、宇宙人は地球を侵略しにきたらしい

宇宙人は言う 侵略が嫌なら、人間の愛を証明してみせろ と。


人間の愛を証明する為に、選ばれた 直行は

1980年代にタイムスリップし 体も当時の小学校3年生に戻ってしまう

そこで直行は、宇宙人より 愛を証明する為に

小学校卒業までに、友達を100人つくるというミッションを与えられる

体は、幼いが 人格 人生経験 知能は 36歳な直行は

果たして、友達を100人つくることはできるのか?


物語りの導入は、こういう形になっています。

上記にも書いた通り、頭は大人 しかも 小学校教師なワケですから

それが、友達を作るうえでプラスに働く面もあれば

マイナスに働く面もあり 主人公の設定自体が話のおもしろさの一番のキーになっています。

また泣けるというポイントもそこにあって

なんというんでしょう、読んだばかりで冷静に考えてないので

思ったままの言葉ですが、

大人と子供の違いは、あれど根底の部分では変わらない 同じ人間で

いつでも戻りたい時に、あの時代に戻ることができる というのかな?

そのやさしさ?に心を凄くうたれて 個人的にはかなり涙してしまいました。

話自体もよく練られていて

同級生の男子、女子という、一般的な友達から

好きだった玩具、動物、幽霊と小学生ならではの一種ファンタジー的な関係の友達と

バリエーションも豊富で、最後まで飽きたり あざとさを感じずに読む事ができましたね


あっそうそう、ちなみに友達になったかどうかの判断は

主人公が、宇宙人から渡された 腕時計チックな機械によって判定されます。

友達になりたい相手にむかって、セット と言い

お互いの友好度が上がると、友達になり 画面の小さいドットが埋まっていきます。

印象に残った話の紹介とかもしたいので

とりあえず こんなとこでアップしておきたいと思います。

紹介したいエピソードとかまとまったら、この記事をそのまま改訂して

アップしたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-30 21:31 | コミック

PSP スーパーロボット大戦 Z 終了

全50話攻略完了しました。

MX PS2版 Zについで、分岐が多い作品ですね

全部スーパールートで、行きましたよ。


使ったユニットとしては、

主人公機
ゲッターロボ
マジンガーZ
グレンラガン
アクエリオン
ダイガード
ダイターン3
ビッグオー
スコープドッグ
ニューガンダム
キングゲイナー
∀ガンダム

こんなとこです。

2週目は、基本的にやらないので これにて終了かな?

ゲーム終了後、最後に後編への予告がはいりますが

チェンゲのミサイル群のシーンで、グレンラガンがいたりと

中々燃えられそうな感じ。

後編も楽しみです。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-30 17:51 | ゲーム

PSP スーパーロボット大戦 Z

PSPのスーパーロボット大戦 そこそこ評判良いみたいですね

私も発売日より2,3日遅れて届き プレイしていますが・・・かなーりハマっています。


PS2のスーパーロボット大戦 Zの正統な続編という本作品

基本的には、スーパーロボット大戦は 1本完結の作品ですが

例外として、シリーズまたぎで 話がつながっているものがあります。

有名なとこでいう αシリーズとか

ただ 続編といっても、前作とのつながりって 分かる人だけ分かればいい程度のモノでしたが
(F コンパクト シリーズは 、数本にわたって話が完全にリンクしてはいますが。)

今回は、結構がっしりとリンクしているぽいですね。


中々燃えるストーリーで、

ざっと説明すると

前半(23話まで、分岐が結構多く それを除き全五十話)までに登場する ユニットは

オリジナル ユニット(近・遠タイプしか選択できず キャラもロボも1パターンのみ)

=スーパー=

ダンクーガノヴァ
真・マジンガーZ
真 チェンジ ゲッターロボ
トライダー G7
グレンラガン
ダイガード
ゴッドマーズ

=リアル=

ガンダム00
ガンダムW
コードギアス
ボトムズ
マクロスF
エウレカセブン(※劇場版)

と・・・いつもより少ない版権キャラクターしか登場しません

また、リアル系 スーパー系で分岐が多い為に

今までよりも、全キャラクターに均等にスポットライトがあてられて

ストーリーとメンバーの掘り下げが 丁寧に行われています。


今回、私が一番感じたテーマとしては

正義というものの考え方?

正義の反対は、また別の正義なんだ という台詞が 何かの作品でありましたが

まさにその通りで

今回は圧倒的に エゴ的な目的(俺の正義!)をもって活動している組織が多いですよね


植民地となった日本(エリア11という相称で呼ばれている)を解放する為に

汚い手段も使って戦う 黒の騎士団(テロリスト)を率いる ゼロ(コードギアス)

紛争に対して、武力をもって介入し 紛争を根絶する ソレスタルビーイング(00)

コロニーの人権・自由をかちとる為に破壊工作を行う少年たち(W)

自分の存在 そして秘密作戦行動中に出会った美女を探し 戦場を渡り歩く傭兵(ボトムズ)


それとは対照的に、


災害(怪物のようなエネルギー体)を倒す為に 性能のあまりよろしくなさそうなロボットで戦う

サラリーマン。(ダイガード)

社員の生活を守る為に、巨大ロボットを使い働く小学生(トライダーG7)

地上を知らず 薄暗い地下で暮らし 顔型のロボットを手に入れ 地上の世界に飛び出した義兄弟
(グレンラガン)


このキャラクター達の目的 信念 正義のぶつかり合いと和解というのが

個人的には、話にはいりこめる大きな要素となりました。


物語 前半の最終話

1つにまとまりかけたチームの前に、異次元からとてつもなく強力な敵が現れ

チームは、完全な敗北を味わいます。

そして、その巨大な力を持つ存在は 世界に破壊をもたらします。

チームは、一度解散 いつか勝てる日の為の模索に走ります。

そんな彼らの前に 異次元から現れた 希望の光が!!というのが

23話以降のストーリーで

PS2のスパロボZに登場した作品が ここから登場するようになるようです。

正直、残り26話だと 以前参戦組は空気扱いになりそうですが

おもしろすぎて、手を止める事ができないですね。

これを書き終えた後も、さっそくプレイしてこようと思いまっす。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-21 00:32 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =7=

クラウソ+1(ウスだと思ってた。)欲しさに、相変わらず

Lドラキュラ 10章 マラソン続行しています。

本日夜勤なのですが、さきほど もうやめようかなと思い

ごめん さよならのラジチャの後、金箱を開けると

ようやく ゲッツする事ができました!


以後ドロップ

Lドラキュラ
ガーブ
ガーブ
ガーブ
メギン
パルダ
メギン
漆黒
Lドラキュラ(カンスト.78体目)
メギン
ファイナル
メギン
クリス
クリス
メギン
ガーブ
クリス
魔王
ダッシュ
ファイナル
ダッシュ
クリス
Lドラキュラ
ガーブ
漆黒
ドラキュラ
魔王
クリス
漆黒
クリス
魔王
クリス
☆ヴァル+1
ダッシュ
クリス
デモンズ
ファイナル
ドラキュラ
☆クラウス+1(108体目)


累計 108体討伐 くしくも 煩悩と同じ数という 中々良いオチ(!?)になりましたね

ショートカットを利用しているので、だいたい1体あたり平均7分と考えると

12時間以上同じステージをやっていたんですね・・・結構がんばったなァ・・

というワケで、前々回あたりに書きましたが

次はミリリン バーメ ソニブ あたりを目指して マラソンを開始したいと思います。

9章は、一度マラソンしてみましたが どのルートもショートカットできなかったので

ショートカットの練習もかねて、9章あたりから開始してみようかな?
[PR]
by souhu090 | 2011-04-16 16:41 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =6=

クラウス+1 欲しさにガシガシ 10章プレイしていますが

中々でないですね。

以後 ボスドロップ

ドラキュラ
ドラキュラ
ファイナル
Lドラキュラ
ドラキュラ
魔王
クリス
ヘビー
クリス
クリス
ガーブ
クリス
デモンズ
魔王
ダッシュ
Lドラキュラ
漆黒
漆黒
ヘビー
ファイナル
ドラキュラ
Lドラキュラ
クリス
パルダ
ファイナル
クリス
ファイナル
漆黒
デモンズ
Lドラキュラ
漆黒
デモンズ
クリス
ダッシュ
クリス
ファイナル
パルダ
Lドラキュラ
漆黒
パルダ
ドラキュラ
魔王
パルダ
Lドラキュラ
ガーブ
パルダ
ヘビー

こんなところです。

Lドラキュラソウル(@2.3個)がそこそこでているので、ありがたいですが

他は微妙な感じですね

ちなみに、6章までの未所持ソウルは

フランケン

ドラキュラ パペマス以外のボスソウルとなりました。

所持金は、420万。

他キャラも、育てようと思いましたが

クラウス+1、ソニブ、ミリリン@1、バーサーカーメイル、6章までのソウル 欲しいソウル

これらが手に入るまでは、基本蒼真でいこうと思います。

あとLドラキュラと戦ってて、思いましたが 自信のない蒼真使いの方は

一撃のダメージがあり、隙の少ない武器を装備

トレント、カオスリング2、弁財天羽織と、MP回復装備にし

避けづらい攻撃は、ファイナルガードで 防ぐ

この戦法が、1番安定するような気がします。

10章苦手な方は、良かったら試して見てくださいね

(iPhone から投稿)
[PR]
by souhu090 | 2011-04-14 23:32 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =5=

ソウル集め、ようやく必須なサキュバスソウル 9個集まりました!

1~6章 での 残りソウル

フランケン
デッドトルーパー
ファイナルガード

ボス(ドラキュラ パペマス以外。)

こんな感じに!!

ラック装備にしたついでに、レギオン ベルゼブブ戦に必要な

フィッシュヘッドも さくっと集めました。


11章をまわした ドロップ品の方は

(アイテム名省略)

メギン
竜骨
ネビュ
☆カオリン
漆黒
メギン
デモン
クリス

日日変わって。

メギン
ヘビー
デモンズ
★むらまさ+1
クリス
メギン
パルダ

無事目標だった むらまさ+1 GET!!

欲しかった

弁財天羽織も、気づかない間に 宝箱から3つでていたので
(金箱のみの出現だと思っていて、ハートがでやすくなるマントを手に入れたと思っていた。)

11章で、欲しいアイテムは ほぼなくなってしまいました。
(欲しいのは やすつな+1、中ボス ボスソウルぐらいかな?)

というワケで、次 目指すは

10章ドラキュラにて、雑魚 中ボス ボスソウル とクラウス+1 か

9章にて、ソニックブーツ
(実は9章未プレイ)

7章にて、ミリオネアリング

5章にて、バーサーカーメイル

これくらいかな?

最近、ネットの知り合いの豹さんも始めたので

ウィング ソニックブーツが出る、9章は後回しにして

10章のマラソンを、また再開しようかな?と考えています。


現在所持金 290万
[PR]
by souhu090 | 2011-04-09 09:55 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =4=

H 10章、まさか20体程のLドラキュラ討伐でヴァルマンウェ+1 GET!!

というワケで、攻撃力の底上げの為のむらまさ+1にむけて

さっそく H11章のプレイをはじめました!!

テクニックのいる ショートカットもないですし

蒼真は ラスボスへの攻撃も楽なので、H 10章よりも楽ですね



このステージ コナミが作った

FC 月風魔伝(私はまったく知りません)からのスピンオフステージなんですが



BGMもめっちゃ格好良くってお気に入りです。

中ボスが3体おり、それらを倒すことにより

ラスボスへの道が開かれるというゲーム性も良いですね

しかも中ボスは倒される毎に、未討伐の中ボスに憑依して強化されるので

みんなで、分散してなるべく同時に倒すようにするという

オンラインプレイの強い要素も良いです。


とりあえず夕方のマルチで、カオスリング1つGET!!

夜からのマルチプレイは、金箱のドロップ品を記録してみました。

ネビュラ
デモンズメイル
メギンギョルズ
漆黒のマント
ネビュラ
漆黒のマント
デモンズメイル
パルダメントゥム
ヘビーアーマー
☆カオスリング
ネビュラ
ヘビーアーマー
デモンズメイル
ネビュラ
メギンギョルズ
メギンギョルズ
漆黒のマント
漆黒のマント

これにて、カオスリングは2つ揃ったので 中々良いドロップ具合だったんじゃないでしょうか。

1~6章までの未所持ソウルも

アルティバラエ
まじょ
サキュバス
フランケン
デッドトルーパー
ファイナルガード

ボス(パペマス以外)

と、ボスをいれても残り10体ほどに!!

だいぶ満足してきたので、

とりあえずサキュバス(@2つか3つ) ドラキュラ(@4つか3つ)を集めたら

他のキャラ育ててみるのも良いかなと思っています。

あ、それと 最終的にミリオネアリング(所持金1000万で攻撃力+10)を装備したいので

これからは、所持金額も記載しておきたいと思います。

現在 220万なり。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-07 22:29 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =3=

悪魔城ドラキュラ ぼちぼちソウル集めを開始しました。

6章までのソウルの総数で、ソウル技の威力が決まるようなのですが

がんばった結果残りのソウルは、

ピーピングアイ 4
アマリックスナイパー 2
はんぎょじん 3
アルディバラエ 1
グラシャボラス 6
まじょ 5
サキュバス 4
フランケン 0
スケルトンガンマン 7
デッドトルーパー 2
サンダーデーモン 7
ファイナルガード 1
ゾンビ 4

各種ボス

こんな感じとなりました。

狙って集めだすと、結構しんどい作業ですね

無限沸きじゃないですし ステージ最初からやりなおすしかないので・・・

マルチプレイは、ぼちぼち H 10章をプレイしはじめましたが



L ドラキュラの攻撃の弾道が独特で避けづらい・・・

武器自体の火力不足もありますし、オンラインで人を呼びづらいです。

とりあえずもう少し10章をやってみて、微妙だと判断したら

H 6章あたりで、ヴェルマンウェ狙ってみようかなと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-06 18:04 | ゲーム

吐き気するほど格好イイ

悪魔城ドラキュラの BGM Bloody Tears この曲を聞きたくて

ニコニコ動画で、検索していると発見したんですが・・・



なにこれ・・・やだ・・格好良すぎるじゃないのっ!!

塩沢兼人&田中秀幸って、俺得すぎます!!

あんまり菊地秀行さん絡みの作品って、今まで触れた事なかったんですが

このドラマCDは、是非聞いてみたいです。
(近年映画化された映像+ドラマCDのボイス+悪魔城ドラキュラのBGMのMAD)
[PR]
by souhu090 | 2011-04-05 22:11 | 日記

悪魔城ドラキュラ HD =2=

第五章 HARDにて、ついに念願のオールドタイプアーマーをGET!!

今現在最大HPが、300程度なのですが

難易度 HARDになると150とかダメージを喰らうこともあります。

オールドタイプアーマーは、全てのダメージを最大HPの20%にしてくれるので

使いようによっては、防御力最強の鎧になるみたいです。

まだ、試してませんが トラップ系のダメージとか

小威力で数回HITしたりする攻撃(まあこれは多分20%の適応になるハズ。)にも

対応しているのなら、結構難しい鎧ですね


今現在装備は、

ネビュラ
むらまさ

むしゃのかぶと
ドラキュラの服
ダッシュブーツ
漆黒のマント
ソウルイーター
メギンギョルズ

こんな感じです。

移動速度が遅いと、どうしても行動が遅れるので

次は、8章 HARDあたりをプレイしてみようかなと思っています。

ノーマルでプレイしてみましたが、進行ルート 攻略法とかあまりつかめず

さっくりクリアーしてしまいましたが、HARDはそんな簡単に上手くいくのか!?

プレイするのが楽しみな感じです。

毎度書いていますが、ゲーマータグ souhu090でプレイしているので

よろしかったら、フレンド申請(?)してくださいねっ!

おまちしております。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-04 16:54 | ゲーム