そーすけさんの日々

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日もどこかで・・・

次回の簿記試験 を受けることになったので

学校の直前模試と答案練習だけ、受けることにしました。

1万1千円で、受けられるので まァ 悪い金額じゃないかなと。

しかし12月1日 合格発表で、11月30日 受講受付終了ってどうなんだ!?


この前久々に天井狙いに行って、+8Kだったので

受講費用の残り3Kほど、稼げないかなと思い

昨日仕事帰りに天井エナに行ったんですが・・・最初に行った店の

出球状況がかなり良く、ちょっとこの店で普通に打ってみる事にしました

が・・・やはり空き台にイイ台がなく

ちょっとマクロスを打ってみたかったのもあり、マクロスを打つことにしました。

が、13Kつぎこみ 特に何もなし・・・

中チェ2回引きましたが、重複しませんでしたよ

しかも長時間打つにはたるそうなリール配列だったので、今後も打つ事はあまりないかなァ・・・


で、スパイダー マクロスは 同じ島にアリ 箱を使ってる台があったので

同じ島にある デビルマンが全台空き台だった為に

これはまだ狙えるんじゃね?と思い 台をみつくろう事にしました。

マクロス スパイダーには、角には設定が入っていない事から

両角台は、除去
(ゲーム数がついてて、合算も悪かった為に場所の法則考えずとも打てなかったです。)

そして、まだ レギュラーを一度しか引いてない台があった為に着席

投資1K BIG 持ちコイン BIGから シレーヌバトルに勝利し

見事ART突入、ここからが凄かった・・・

ボーナスの連打で、チャプター1で1500枚到達

好調に続き レア演出も色々見れました。


花火柄の月(その後、結構見たけど初だったのパシャリ)

d0089993_10143449.jpg




d0089993_10153462.jpg


やったな!

d0089993_10162422.jpg



結果一撃

d0089993_1018207.jpg


チャプター12 4305枚にて終了、実際4500枚くらいはあったと思います。

一撃の記録としては初ですね・・・REG 7回ぐらい引いて

4回ぐらい悪魔降臨ランプ光りましたよ・・・

d0089993_1021671.jpg


マクロスを打たなければ投資1Kだったんですが、投資14Kの +71.5Kでした。
(ART終了後少し打ちこんだので)

カウントはしてませんでしたが、体感的に中チェが引けなかったのと

ボーナスの合算が230ぐらいまで落ちたので

低設定の引きツヨだったんじゃないかなと思います。


で、ART中の一番興奮した演出としては これ!

d0089993_10254572.jpg


d0089993_10255510.jpg


デビルマン vs サタンの最終決戦の演出です。

あとで 調べたんですが、これビッグ確定 ART10連以上 ARTストックなしの演出なんですね

このBIGで、シレーヌバトルに勝ち その後のREGでも上乗せしたので

高速消化してたら、アッサリ終わっちゃったので・・・ちょっともったいなかったかな?

というワケで、出てくれたデビルマンのお礼(?)もかねて!

次回は、コミックス版デビルマンを紹介したいと思います。
(と思ったんですが、色々考えましたが
 考えがまとまらないのでレビュー延期させてもらいます。)
[PR]
by souhu090 | 2010-11-28 10:31 | 日記

キュロゴス。

キュロゴス ぼちぼち打っていますが、おもしろいです。

ただ、ボーナスが凄く重い・・・

4,500とか、最長でBIG間 900近くはまりました。

その後早い当たりが 2,3回続いたりしてするので、裏なんじゃね?と思うぐらい

ボーナス合算が、荒れてます・・・


BIG中のリプレイハズシも、マスターして

d0089993_9545534.jpg


ボスの真の姿も見られるようになりました。

d0089993_9553967.jpg


d0089993_9555396.jpg


自分が覚えた、リーチ目としては7図柄の並びに関するのが多いんですよね

小役ハズレで、リーチ目っていうのもあるのかな・・・ちょっと色々探してみようと思います。


あ、そうそう

このキュロゴス 18K~25Kくらいするようなのですが

私は運よく ヤフオクにて8Kで落札できました。

届くまで、めっちゃくちゃ不安だったんですが 状態はかなり良く

中リールに傷がある部分があるのですが、まァそれは許容範囲かなというぐらい

個人的には美品の部類でした。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-28 09:58 | 日記

新台

全然記事にできずにいたんですが

家スロ 天外魔境撤去して 銀河英雄伝説導入していました。

しかも、その銀河英雄伝説も すぐに飽き・・・

銀河も天外も、個人的には微妙でした。

Aタイプのが好きなのかなァ・・・?


今回購入したのは、2000年発売という 12年前の結構古い台の

ヤマサのキュロゴスという台です。

d0089993_132426.jpg


Aタイプで、ボーナス中 リプレイハズシの効果のある台ですね



ミニ液晶がついており、RPG的な世界観の演出が楽しめます。

キャラクターがスゴロクを振って マスを巡っていき

イベントをクリアーしたら、ボーナス確定です。

ボーナス中は、ラスボスと思われる敵と対決。

音楽が、めちゃくちゃイイですよね

ヤマサの台は、本当に音楽が良くって Nightの月明かりの夜に というBGMもお気に入りです。



今現在部屋はこんな感じです。

d0089993_1281686.jpg


銀河は、売るなり リサイクルショップに引き渡すなりしようと思っているのですが

親が何も言わなければ、四台編成でいこうかと思っております。

一番欲しい台といえば、めぞん2なのですが それもすぐ飽きちゃうのかなァ。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-22 01:30 | 日記

ロボットアニメ。色々。

久しぶりに、ロボットアニメちょぼちょぼとつまんで見ています。



いやー。やっぱり キングゲイナーはイイですね!!

良い雰囲気の富野作品で、作中ほとんど登場人物が死なないアニメです。

独特の浮遊感があるロボットがウリの作品で、戦闘も見てて気持ちがイイ

主人公側のゲインとゲイナーというのは、一種テンプレ的な関係だと思うんですが

ゲイナーの ひきこもりでゲームにのめりこんでいたという設定は

あの当時の社会現象的に話題になっていた事柄なので、わりと新しい要素だったと思います。

富野さんが、手がけているので 台詞も抜群で

1話の敵の行動に対して

ゲイナー
「大人のやることかぁっ!?」

アデット
「大人だからやれんだろぉっー!!」とか 名言多いです。

最初は嫌々、戦っていたゲイナーが 何故現実から目を背け ゲームにのめりんでいたのか?

という理由がわかってからは、その殻から脱却する過程なども描かれており

青少年の成長アニメとしてもよくできていますよね


同じ、わりと明るい富野作品の中でも やりすぎちゃったのが

このブレンパワードですよね



要所要所つまんでみると、美味しい作品ではあるのですが

案外全部通して見るのは・・・と思ったり

この ネリーブレンの再リバイバルとか 泣けるシーンは案外多いです。



迷言も、かなり多い作品となっております。


完全に手薄で、今回知った作品が これ



昔放送されていた、鋼鉄ジーグというアニメの続編です。

めちゃくちゃ、格好イイ

JAMって、狙いすぎてる感がして 手放しで好き!!とは 言えないんですが

この歌は凄くイイなァ。



最終決戦は、初代ジーグとの共闘もあるようで 存分に燃えられそうな作品です。

宇宙空間に初代 ジーグが生身で飛び出して

「おっ・・おい!!空気ねぇぞっ!!」

「必要ないっ!(キリッ」

の流れが、格好良すぎです。

初代ヒロインのミッチーが老けてるのも良いですよね




上記の作品は、17年前とか?ぐらいのアニメ作品で

勇者王シリーズ マイトガインのEDで、小学生の時 好きで見ていましたが

めちゃくちゃ格好イイですね

EDは敵側サイドの演出っていうのが、この作品の流れでしたね

日活映画のパロディがあったりと、誰にむけて作ったんだかよくわからない作品でした。

ライバルキャラのエースのジョーは マイフェイバリット 緑川光です。

この作品何気に凄い話で、三次元人が二次元に攻めてきたという凄い展開でした。

勇者王シリーズって、何気にイイOP&EDが多いんですよねー。

自分が、この世代だから心に響くのかな?







勇者シリーズは、かなり腐女子ウケが良い作品ではあるのですが
その路線で一番ヒットしたのは、このダグオン(気持ちはわかる)
OVAのCMでは、主人公のシャワーシーンが流れるという 小学生ながらに
何か不条理さを感じる作品でした。
ちなみに、ジェイデッカー勇太が 最強のショタキャラといわれる方もいますよね







上の動画は、勇者王シリーズだけを集めた スパロボ的 作品のオリジナルロボットなんですが

あのゲーム、中々良ゲーでした。



バーンガーンも格好良かったな


というワケで、今回も統一性のないよくわからない記事になりました。

自分用です。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-22 01:15 | 日記

DS スパロボ学園。

DS スパロボ学園



試験の合間にポチポチプレイしていましたが、案外おもしろいです。

最初に不満点から書きますが 大きな点は4つ


・ストーリーがクソ つまらない。

致命的につまらないです。1mmもおもしろくない。

指揮官を養成する学校が、舞台
そこでは、スーパーロボット リアルロボット(過去の英雄達)で小隊を組み
戦わせるスパロボバトルというシュミレーターを使い 指揮官の養成をおこなっていた。
主人公は、その学園に転校してきた少年

転校初日目をつけられた、番町とスパロボバトルをした際に
誤って 学園にあった 祠を壊してしまい

封印されていた妖怪が復活してしまう
壊してしまった責任もあるし 学園に潜む 妖怪を探し出し
再度、封印するという話なのですが

本当につまらない どうしようもない話なんです。


・戦闘が長い

後述しますが、システム的には仕方ないかな?
でも、序盤でもそこそこ戦闘に時間かかるので 後半はもっとかかりそう
雑魚敵は、基本的にサクサク終わるよう DS版メダロット的な難易度が良かったかなァ


・登場作品内でのロボットの出演枠が、かなり違う。

凄く優遇されているのと、優遇されてないの 2極化してますね
中間があまり、存在しない・・今までのスパロボ作品で一番荒れている感じがします。
まだ、全然ユニットは集まっていませんが
SEED D,ゾイド,キングゲイナー,ガオガイガー F,ファフナー この辺りは優遇されているなという感じかな


・BGM

システム状仕方ないとは思いますが、版権BGMがかからないと盛り上がらないですね
BGMの力は偉大だと思いました。



こんな、ところです。

ストーリーを酷評しましたが、ゲームシステムとしてはおもしろいです。


従来のシュミレーションRPGから、カードゲーム的な 戦闘システムに変更されており

コスト15 6体制限の小隊を作り 戦わせます。

戦闘では 2体出撃、控えと入れ替えは可能で 全機撃破されれば負け 全機撃破すれば勝ちです。


ターン毎に行動を制限する APという数値があり

そのAPの範囲内で、精神コマンド 武器 回避・防御など選択します。

APの数値順に行動していくので、行動の順番や相手の行動を読むのが重要ですね


キャラや武器ごとに、色々特殊能力が追加されており

例えば ~ターン以降に攻撃すれば 攻撃力+αとか

入れ替えで、このユニットを出せば 地形を~に変える とか

地形が~のとき 能力値+αとか この特殊能力を使った コンボなども存在します。


参戦作品自体も携帯ゲーム機でしか、登場していない作品が多く

そういった意味でも新鮮味のある作品となっています。

ストーリー自体にまったく、版権作品が絡まず

そのうえ、キャラが めちゃくちゃ萌え絵な事から あまり売れず

新品でも500円程度で、アマゾンで購入できるのも利点です。

ゲームシステム自体は、スパロボ好きには受けるシステムに仕上がっていると思いますので

買うのをためらった、そこのアナタ!是非購入してみることをオススメします。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-21 23:40 | ゲーム

試験オワタ

試験が終わりました。

2重の意味で、、

まぁ、自分の努力の足りなさというのを証明する結果なのですが

試験前小テストみたいなので、重点的にやっていたところが ほとんどはずれました・・・


しかも、試験が終わってすぐ 2chを見たら

鬼畜的問題として 2問が話題になっていました・・・

また、2月がんばりましょう的な流れでしたよ。


簿記 2級の試験って、基本的には2問目は 伝票会計 などの虫食い的な商業簿記問題が多いのですが

パズル的で、わりとかんたんな この虫食い問題が消え

過去の問題にない、まったく新しいパターンの鬼畜問題が追加・・・

それと私は最終的な修正表などの仕分けのツメが甘かったので

100%受かってないです・・・。


簿記試験の1つ難しいところとして 大きく5問あって

そのうち 4問は、仕分けや表を1項目でも間違えると -20点となるパターンが多いので
(1問目は、基本的に仕訳の勘定問題なので)

その辺が、かなり辛いです。

まァ、逆に かならず貸借一致しなければならないので その法則を使って

修正できるという利点もあるんですけどね・・・


簿記試験前日にゆみさんと少し話した時に合格率の話題になったんですが

ゆるやかな合格率の時は

105(H15.11.16) 74,100名 58,852名 17,569名 29.9%
104(H15.6.8) 62,492名 48,785名 10,972名 22.5%
103(H15.2.23) 64,446名 49,777名 11,555名 23.2%
102(H14.11.17) 74,475名 59,213名 18,338名 31.0%
101(H14.6.9) 59,708名 46,842名 15,500名 33.1%

こういう感じだと思うのですが

たまに

107(H16.6.13) 58,796名 43,540名 2,476名 5.7%

こういった年があると

111(H17.11.20) 74,425名 55,876名 18,539名 33.2%
110(H17.6.12) 54,214名 39,859名 16,264名 40.8%
109(H17.2.27) 59,341名 42,928名 11,797名 27.5%
108(H16.11.21) 76,603名 59,904名 28,083名 46.9%

次回の問題が途端にかんたんになるんじゃね?という法則のようなものを発見

125(H22.6.13) 88,621名 67,337名 26,909名 40.0%
124(H22.2.28) 90,804名 66,330名 8,244名 12.4%

最近は比較的25~30%程度の合格率におさまっていたのですが

今年の最初の 年の試験がかなり難しく

前回のテストの合格率がかなり高い・・・これは荒れるなと思ってはいましたが

案の定の結果になりましたね


まァ・・・転職に資格が必須というワケではないので、

うわーん!!もうダメだー!!という気分ではないですが

学費を払っていたので、もったいない結果でしたねー・・・。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-21 23:16 | 日記

吉祥天女 吉田秋生


「気分はどう?」

「そう悪くないよ」

「小夜子・・・」

「なぁに?」

「オレは、あんたが好きだったんだぜ」

「知ってたわ」


吉田秋生の吉祥天女

吉田秋生の代表作の1つですが、何故か購入する気にいたらず

吉田秋生好きの私ですが、書店で見かけても 長らく スルーしていました。

今回購入する本がなく、まったく期待せず購入したんですが・・・

読んでみるとびっくり、めちゃくちゃおもしろかった。


個人的な、私の吉田秋生ランキングでいうと

1.カリフォルニア物語
2.BANANA FISH
3.櫻の園
4.ラヴァーズキス
5.YASHA
6.海街diary

こんな感じだったんですが

2位に吉祥天女を入れたいぐらい 気にいった作品でした。

=STORY=

天女の末裔と言われる叶家の跡取り娘で、
恐ろしいほどの美貌をもつ小夜子が街に帰ってきたのを機に
小夜子と叶家の財産を狙う遠野家が繰り広げる陰謀、事件を描いた心理ホラーミステリー

いつもは、自分で考えてSTORYの紹介を書くのですが

試験日も近づき、忙しいのでwikipediaよりの転載です。


ただ、これをブログで紹介する場合

自分の言葉でこのマンガを評価するのならばなんて書けばいいんだろう・・・と少し悩みました。

私は、文庫は最後のエッセイまで読む派なのですが

吉祥天女2巻のエッセイは、私の好きな呉智英さん(くれともふさ 又は ごちえ)で

この方の感想が、私の漠然とこの作品から感じたモノを

上手く言葉にし、わかりやすく明確な文章として表現していました。


吉祥天女のテーマは、人間の攻撃性である
屈辱と攻撃、そして その虚しさと浄化
攻撃の虚しさの後に浄化がくるラストシーンは、物語の当初から構想されていたものに違いない
吉祥天女という題名がそれを証明している


まさに、この通りだなと

この作品のキー人物 叶小夜子は、美しくそれでいて妖艶な女子高生

学園に転校してきた事により、さまざまな事件がおきます。

権力的な背景から、彼女を手に入れようとする人

個人の欲望を満たす為に、彼女を手に入れようとする人も登場します。

ただ、この叶小夜子は その欲望をしっかりと理解した上で相手を手玉にとり

確実に始末していき、自分の目標を遂げるワケですが

その目標を遂げる為の犠牲として、本来死ぬべきではなかった人物も死んでしまいます。

最終的に、叶小夜子の女友達達は 叶小夜子の本質を知らないまま別れる事になります。

主人公(だと、私は思ってる)の兄だけは 叶小夜子の本質と影で行ってきたに事について気づきます。

この兄は、叶小夜子をモデルにした絵をずっと書いているのですが

彼女の本質を理解した上で書いた絵が 吉祥天女

福徳豊穣の守護神として崇敬された
奈良時代この吉祥天女の前で年中の罪業を悔過し、除災招福を祈る吉祥悔過の本尊として祀られた。
(多分 奈良の公式HPより転載)

「人々に至福を与えるという愛の女神です。
 あなたは、あの時 ぼくに言いましたね 天女を妻にした男は幸福だったろうか
 それとも不幸だったろうか って
 ぼくは、きっと 幸福だったろうと思いますよ きっと後悔はしなかったろう・・・と」

「・・・・・・」

「この絵もらってくれますか?」

「もちろん よろこんで・・・」


これが、呉さんが書いた 浄化のシーンなんですよね

勿論奇麗事のみではなく、最後にもう一度

天女を妻にした男は幸福だったと思う?それとも・・・ という問いかけがあり それで物語は幕を閉じます。

叶小夜子自身、自分の血がそうさせる的な発言をしてますけど

その血を受け入れているワケですから まさしく 最後の問いかけ通りの女性だと思いますね

彼女の「私は、男達の妄想で何度も犯されてる」という発言は 男としては っとするモノがありますね

女性より まさしく男の方が楽しめるマンガなんじゃないかなと思います。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-10 18:38 | コミック

「WHILLAS&GUNN」 CHARLES JKT (BLK)

「WHILLAS&GUNN」 CHARLES JKT (BLK)
19,950円

d0089993_2110770.jpg


「WHILLAS&GUNN」は、
2009年オーストラリアの老舗ブランド「カカドゥトレーダーズ」の
新しいラインとして立ち上げられたブランドです。
1972年オーストラリアで、誕生した同社はオーストラリアの大地と急発展を遂げた
都市部との融合をイメージしたブランド
専用の工場はオーストラリア軍に納入している工場のため製品のクオリティは高く評価されております。「WHILLAS&GUNN」は無骨なテイストに都会的なエッセンスを加え
自社工場による独自の加工技術で仕上げたガーメントワッシュがタフな風合いをかもし出してます。
生地、部材、縫製まで全ての工程を自社工場で行っているので
製品クオリティは高くそして意外とお求め安いプライスゾーンもオススメです。
本国以外でもアメリカ、ヨーロッパにも今季より一斉にスタートするのでさらに楽しみなブランドです。


ふらふらと色々調べてみると 発見し 一目ぼれして購入してみたのですが

やっぱり難しいですね

この写真の人みたいに上手く着れると上品になりすぎない感じで着れそうでイイ感じなのですが

私が着ると どうしても着飾った感じになってしまい。うーんという感じです。

やっぱり、ジャケットは難しいですね

時計も予約していたのですが、品切れだったようで 使う分のお金が余ってしまいました。

別の店には、その時計の在庫があるようなのですが

あらためて買うとすると、なんか手が伸びないというか・・・

色々悩んでいます。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-05 21:15 | 散財

SUGAR CANE STAR JEANS 13.75oz WWII MODEL SC40045

SUGAR CANE STAR JEANS 13.75oz WWII MODEL SC40045
15,800円

d0089993_2133044.jpg


既にSUGAR CANEブランドの中でも定番となり
非常に人気の高いSTAR JEANSシリーズ
今回ご紹介するのは、大戦モデルのスタージーンズとなります。
やや股上を浅く設定し、比較的スッキリとしたシルエット
フロントボタンはブラックの月桂樹ボタンを採用し
スレーキも大戦モデルらしいオリーブ色のヘリンボーン素材を使用
物資節減の為にコインポケットのリベットは省略されるなど
大戦モデルを忠実に再現しています。
バックポケットは、もちろんペンキステッチのスターデザインとなり
穿き込む程に擦れも楽しめますね
シンプルなディテールのモデルですが、その分どんなアイテムとも合わせ易く
色落ちが楽しみな1本


久しぶりに服飾系にお金を使ったので、何を買ったらいいかわかんない状態で

とりあえず、ワンウォッシュタイプのジーンズが 今ないなと思い購入。

結構太めのシルエットなので、想像していたものと違いましたが

中々良い色合いだと思います。

飽きるまでは、しっかり履いてイイ感じの色落ちになればなと思っております・。・
[PR]
by souhu090 | 2010-11-05 21:06 | 散財

久しぶりに風邪ひいた。

ひっさしぶりに風邪ひきました。

今は、ほぼ回復していますが 昨日は結構しんどかった。

なんかお腹きゅるきゅるいってるし・・・


話は変わりますが

一週間ぐらい前、グランドリニューアルオープンとかで

こちらでは珍しい 短縮営業のイベントの時があり

久しぶりに打ちにいきましたが
(当分行かないとか書いておきながら。)

結果的に新鬼の狙い台ははずし、なんとなく座って爺サマーで

ビッグ→シングル→デンジャーゾーン(?)→レアパインフリーズ+500

で、一撃2700枚ぐらい

その後、エヴァに座りそこでも+900枚ほど出て 今までの負債は回収できました。

というワケで、当分また禁ホールしようと 出たお金はひっさびっさ服飾費用にあてましたので

次からは 散在記事です。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-05 21:00 | 日記