そーすけさんの日々

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仮面ライダーOOO 第04話

人の価値は俺が決めることじゃないッ!



今回、初めて 心の底から OOOがおもしろいと思いました。

敵からコアメダルを奪い取って、新フォームを増やすというのはおもしろいかも

555や剣よろしく、争奪戦もありそうですし

この流れだと、中級フォームが~色一色メダルフォームとかで

最強フォームが、黄色の合体したコアメダル 赤色の合体したコアメダル 緑色の合体したコアメダルで

変身とかになったり・・・しないかな?とか軽く妄想してみたりしました。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-28 23:14 | 特撮?

スパロボ F 終了。

スパロボ F 終了しました。

おもしろかったネタとしては

d0089993_2229092.jpg


d0089993_22284140.jpg



一枚目は、シンジくんを殴る ブライトさん

二枚目は、ミサトがアムロを気にする パロディーネタですね
(ミサト=セーラームーン アムロ=タキシード仮面)

しかし・・・スパロボ F 噂通り

NTキャラがともかく優遇されていますね

アムロ、カミーユ、ジュドーは、もう2回行動してますよ・・・

とりあえずスタメンとしては


・ゲシュペンストMk-II
・ゲッタードラゴン
・F91
・Zガンダム
・ZZ
・メタス(アムロ)
・エヴァ初号機
・エルガイム
・カリバリーテンプル(レッシィまじ天使)

・ビルバイン
・サイバスター
・アフロダイA
・ボスボロット
・コンバトラーV
・ダンクーガ
・シャイニングガンダム

こんなとこです。

そういえば・・・PSPアーカイブスで ガンパレードマーチ配信されたんですね

なんというタイミング・・・購入したばかりでしたが

さっそく600円払って DLしました。

まだプレイしていませんが、携帯ゲーム機で ガンパレができるなんて

良い時代になりましたね。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-28 23:01 | ゲーム

また、ホール禁止。

最近設定狙いしていたんですが、本当にダメ

店選びも、台選びも悪くないと思うのですが・・・

全然引けない・・・

昨日も、新鬼の設定狙いで

スタートG 1573G(ART,AT,前人者)
総ゲームG 3970G

上段ベル 171 1/14.02
中段ベル 47 1/51.00
ボーナス合算 11 1/360.91

低確スイカ 15 ヒット0
高スイカ 当4 ハズレ2
低確強チェ 当1 ハズレ4

ART AT 640G

左ナビ 28 1/22.86
中右ナビ 116 1/5.52
中段ベル 6

上乗せ偶数ぽい

これを総合判別にかけると

設定1 0.08
設定2 0.94
設定3 1.57
設定4 17.99
設定5 32.84
設定6 46.58

これで、30K見事に負けました。

吸いこまれた分だけ言えば、+4K&700枚&500枚&400枚くらいコインがあったと思うので

それもすべて飲ませてるので、かなりの吸いこみだと思います・・・

まず敗因

ART中に、上乗せがあまりなかった(一回高格で、スイカ 桜玉+100Gがあっただけ)

低確ぽい場所で、レア小役を引く・・・しかも通常時 5回しか強チェ引けなかった・・・

蒼剣入ったはいいが、単発終了ばかりで 一回だけあった2話継続があったのみ・・・

ボーナスが引けてない。

こんな感じです。

というわけで、また禁ホールします。

んで・・・新台購入計画を立て中

近いうちに、報告したいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-28 22:22 | 日記

初プレイの人の為のスーパーロボット大戦紹介。

コメントにて、スパロボを初めてプレイしようと思った場合

どれをプレイしたらいいかな?という質問をいただいたので

こちらの記事で、初プレイの人の為のスーパーロボット大戦 について書きたいと思います。


みなさん御存じだとは思いますが、スーパーロボット大戦とは・・・

さまざまな版権ロボット作品が集合して共闘する

クロスオーバーシュミレーションRPGゲーム作品のことです。

シリーズ化されており、さまざまなハードで数多くの作品が発売されています。


登場ロボットは、大きく2つに分類されており


ガンダム や エルガイム などのリアルロボット



マジンガーZ や ゲッターロボ などのスーパーロボット




大きく2種類に分かれています。

リアルロボットは、回避力が高く 敵の攻撃力を避けやすい が
           スーパーロボットに比べると攻撃力が弱く 装甲が低く攻撃を喰らうと被ダメージが大きい

スーパーロボットは、防御力が高く、リアルロボットに比べると攻撃力は強いが 命中率と回比率が低い


大雑把に書くと、こんな感じの利点欠点になっています。



まぁ、中にはGガンダムのように スーパーとリアルの特性をあわせもった 登場作品もありますが・・・

基本的には、この2つのタイプに分類されます。


作品ごとに、登場作品は違いますが 基本的に共通して登場するのは

=リアルロボット=

・1stガンダム(最近は、逆襲のシャアのアムロでの登場が多い)
・Zガンダム
・ZZガンダム

=スーパーロボット=

・マジンガーZ(最近は、マジンカイザーという後継機まで登場する)


・ゲッターロボ(旧・アニメverだけじゃなく近年のOVA作品が登場する場合もあり)


・ダイターン3
・コンバトラーV
・ダンクーガ

以上のロボットアニメ作品が、よくスパロボに参戦するメンバーとなっております。

あとは、本当にシリーズごとに登場する作品が違い

それが、シリーズを重ねても飽きがこない要因の1つとなっています。


まず、スパロボをプレイするにあたって 心得ておくことが いくつかあります。


・純粋に楽しむ。愛する。

はっきしいって、ゲームの難易度的は あまり高くありません
最初は、この威力の武器で どの程度のダメージを与えるだろう?という目途がたたず
苦戦する事もあると思いますが、慣れたらサクサク進められると思います。

また、エヴァンゲリオンが参戦する場合必然的に使徒が敵として登場するワケですが
どう考えても、MSで使徒は倒せないと思います。・・・が その辺をつっこむ人にはオススメできません
純粋にクロスオーバーを楽しみましょう。

あと、自分のお気に入りの機体を敵を倒した資金をつぎ込んで改造するんですが
改造が完成すると、リアルロボットの場合は 雑魚敵からの攻撃命中率が0%~数%
スーパーロボットの場合は、雑魚敵からの攻撃をうけても10~数百(HP7000とかで)とかになり
俺tueeeeの無双状態になるのですが、それゆえに敵がめちゃくちゃたくさん出てくるので
1ステージクリアーに3~40分かかるようになります。

だいたい1作品で、70話くらいあるので 1作品クリアーするだけで凄い時間がかかります。
それゆえにだれて辞める人が多いんですよね
なので、やはり 好きな作品が登場している!という愛が大事になってきます。


心構えとして、大事なのはこれくらいかな?

それでは、オススメ作品を紹介していきたいと思います。

多分、今回質問してくださった方が所有しているハードが

PS2とWiiだと思うので その中で発売されているものから紹介したいと思います。


・スーパーロボット大戦 αシリーズ

PSから続く 長期シリーズで
α(PS)→α外伝(PS)→第2次α(PS2)→第3次α(PS2) と続いていきます。

話のつながりはありますが 1シリーズごとに完結はしているので
一応 一番新しい第三次からプレイしても問題はないです。

ただ、一点問題があるのは 毎シリーズごとに主役機が登場します。
そのオリジナルキャラのシリーズ間のつながりがあるんで、それが若干理解しづらく


(こんな格好良いゼンガーさんの全貌がわからないのは、ちょっともったいない。)

シリーズを通してプレイしていないと、楽しむ事ができないかなと思います。

それと、スパロボシリーズは α以前は結構難しく 詰まってしまうようなポイントもあったんですが
PS版 αから 簡単で初心者にもとっつきやすい難易度になりました。
(それ故に批判する人もいる。)


・スーパーロボット大戦 インパクト



ワンダースワンで、発売された スパロボ コンパクト1~3を再編集して作ったリメイク作品です。

PS2で、一番最初に発売されたスパロボで かなーりシナリオが長いです。
(100話越えだったと思う。)

α以降のスパロボシリーズとしては、比較的難易度が高いです。

難点をあげるなら、PS2最初のスパロボ作品なのでグラフィックが少し弱いですね
(全然プレイできるレベルですが、シリーズ毎にどんどん進化し戦闘グラフィックが向上していくので)

ただ、私の好きな聖戦士ダンバインが登場する唯一のPS2シリーズなので

そういう意味ではオススメです。


・スーパーロボット大戦 MX



1シリーズしかでていない作品で、話数も多くなく

比較的よくまとまっているという印象でした。

初登場作品の電童



ラーゼフォン
(この主役の人の棒読み演技は、本当上手い ブルーフレンドのエピソードは必見泣けます。)



ゼオライマー



このあたりの初参戦作品が、ウリかな?

このMXあたりから、戦闘中のカットインが増えてきて 見応えのある攻撃が増えてきましたね


・スーパーロボット大戦 Z



PS2シリーズの最新作ですね

多分これが、αシリーズのように続いていく スパロボ真章 第一弾だと思います。

最新作だけあって映像がともかく奇麗







ぶっちゃけ、一番のオススメはこの作品なのですが

新規登場作品が多く、最近のアニメ作品からの登場が多いので

昔のロボットを使いたい人には、あまり向いていない作品かもしれません


・スーパーロボット大戦 NEO



Wiiで、唯一発売されている スパロボシリーズです。

Wiiを持っていないので、未プレイなのですが 戦闘システム 戦闘アニメーション

従来とは、かなり違うスパロボシリーズです。

登場作品も違い エルドランシリーズなんかが登場しています。

実はこれ、凄いプレイしたいんですよね・・・ラムネが参戦しているので・・





ただ、これがスパロボだ!!と言われても 「・・・・」 というところもあるので

あまり大きくオススメはできないかな?

値段的にもまだ高いと思いますし。


と・・・紹介したいスパロボは、こんなところです。

簡単に言うと 今回紹介した作品を、wikipediaで 検索にかけて

一番好きなロボアニメがたくさん参戦しているシリーズを購入すれば良いと思いますよー。

これだけ時間をかけて、記事を書いたので 是非スパロボ 購入してくださいね^w^
[PR]
by souhu090 | 2010-09-19 21:58 | ゲーム

上手くいかない。

最近やる事なす事が、上手くいきません・・・

なんかそういう事って、時々ありますよね

なんか世界に拒絶されてんじゃねえの!?みたいな
(オタクぽい表現だけど。)


仕事も、中々上手くいかない感じだし
(人間関係とか。)

勉強も、中々はかどらないし
(これは自分が悪い。)

スロットの設定狙いも最近こけまくりで、多分-30~-40Kはトータル収支的にいってると思います。

天井狙いだけなら、+領域なんですが・・・


ちょっと流れを変えたいなと思い

4ヶ月ぶりに、髪の毛をバッサリ切りました。

髪の毛 人生で一番長かったです・・・

前髪は、余裕でアゴ下

後ろ髪は、ハネを伸ばせば 首ギリギリまであったと思います。

これで、気持ち的には少しリフレッシュできたので 前向きになれればなと思っています。


スロットの話です申し訳ないですが、最近店長が変わった店があって

新鬼 全456とか、デビルマン全6とかやってるホールがあるんですよね
(しかも客つきがめっちゃ少ない ただ、それだけに設定を読めないという事はあります。)

多分長くは続かないと思うので、今のうちに行っておきたいと思っているんですが

本当に引ける自信がない・・・その店であと2,3回勝負してみて

勝てなかったら、素直にスロやめようかなと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-19 20:22 | 日記

仮面ライダーOOOと、仮面ライダーW症候群

仮面ライダーOOO はじまりましたね・・・

OPは、かなり良いと思います。



歌と映像があっていて素晴らしいと思いました。

が・・・個人的に仮面ライダーW好きすぎて 中々OOOに気持ちがはいっていきません





もうすでに、冬の映画が待ち遠しすぎです・・・
[PR]
by souhu090 | 2010-09-17 22:18 | 特撮?

スーパーロボット大戦 F&F完結

青の章を探しに、久々ゲームショップ巡りをしてみましたが

結果的に、出会えず

そんな中で、ゲットしたゲームソフトは、

スーパーロボット大戦 F
スーパーロボット大戦 F 完結
ガンパレードマーチ

いづらもPSソフトです。

合計で、3500円くらいだったと思います。

一番ガンパレが高かったですね・・・これはいつかプレイ日記を書ければいいかなと思い購入しました。

ただ、この戦闘のシステムって得意じゃないんですよね・・・



一応 S ENDでクリアーしていますが、NEPで絢爛舞踏とったので・・・


って、本題はそこじゃなくって

スパロボ Fなんですよ!!

私、小学生の時かな?PS版 第四次スーパーロボット大戦Sをプレイして以来の

スパロボッ子で、なにげにカオスな部類に入る 新スパロボとかもプレイしているんですが

スパロボ Fは、プレイしていなかったので プレイしたくなり購入したんですよ

さっそく 吸い出し プレイ

d0089993_21561013.jpg


ヘヴィーメタル

ということで、楽しく遊んでいます。

武器が、一括改造じゃないのが懐かしいです。

プレイしていたら、ロボ熱が上がってきたので ロボ関連の記事も書きたいなァ。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-17 21:57 | ゲーム

ブログ書けない期


私は、もともと文章を書くのが超苦手なのですが

それが、ますます酷くなる ブログ書けない期というのが定期的にきます。

今もその時期で、長らく放置していました。

が・・・放置したものの

毎日、一定数の方々にブログを見ていただけているようで 本当にうれしい限りです。

別に何かの節目というワケではありませんが、これからも時折思い出した時に見ていただけると嬉しいです。

本当、ありがとうございます。

というか、できればコメント下さい・・・

私が覚えて限りで、まったく知らない人からコメントきたのって

ブログ開始から数年経ちますが、10人いないと思うんですよね・・・w
[PR]
by souhu090 | 2010-09-17 20:49 | 日記

インスマスを覆う影

インスマスを覆う影



最近、クトゥルフ神話って 凄い流行ってますよね

私も、女神転生か何かがきっかけで 興味をもち それ以来時々思い出したように

wikiや何やらで、検索しています。

クトゥルフ神話について、知りたい方は wikiを見てもらうのが早いと思いますので

ここでは、あえて説明はしませんが

クトゥルフ神話は、原作者ラブクラフトの虚弱体質 強烈な人種差別意識

それと

深海 海や池なんかに対する 深層的な恐怖がきっかけで 生まれた作品のようですが

私もそれがあって、というのも・・・

多分自分が、3才か4才くらいの時かな?

母親が入院してた期間があって、その期間は父親(その後すぐ死亡)と二人で暮らしてたんですが

その時、見事に父親はアル中だったんですよね

別に虐待とかはされてなかった(と思う。)ですが、その期間はイマイチどうやって生活していたのか

よく思い出せないんですよね

ただ、思い出せることは恐竜の図鑑を夜ずっと見てて

沼地みたいなとこに巨大な首長竜がいる絵があって、それがなんだか怖くって

未だに、ダムとかの水辺 暗い沼地 恐竜がトラウマ的に怖かったりします。

というわけで、クトゥルフー神話の恐怖の根底にあるものというのが

私には痛いほどわかるので、ゾクゾク楽しめるんですよね

最初の方にリンクを張ってる インスマスを覆う影は かなり前の日本で制作されたドラマなんですが

中々良い出来だと思います。

インスマス面+妖しい色気 のあの女の人の顔は、かなーり見事だと思いました。

ただ、最近買った 1冊1000円くらいする クトゥルフー神話原作のマンガはかなり微妙

厚さ的に、これ大丈夫か??と思いながら購入しましたが かなりはしょりまくりで金返せって感じです。

私は、あまりこういう事を書きませんが 画力不足 書き込み不足で 残念な出来のコミックスでした。



これ、結構好きなシンフォニックメタルのバンドなのですが

ハスターの事を歌ってる節があると思うのですが、私のリスニング不足かな?
[PR]
by souhu090 | 2010-09-17 20:45 | 日記

ガンパレード オーケストラ

「自分は・・自分は彼女がちゃんと大きくなるまで見守るだけです・・」


「谷口・・重要なのは最初ではない最後なのだ
 他人に渡すぐらいならふさわしくないと思ってもおれの物にする・・
 最初はそれでもいい・・重要なのはその後・・
 本当にあの子にふさわしい人間になれるかどうかだ」

「わかったか?わかったらその鍵に誓え!
 今日より一人の女のために!汝は地上に降り立った人の理想として大地に立つ」


「戦場を駆ける青となる!」


「その機体は、ただ平穏をもたらす為に存在する
 一人の女の為のただ一騎からなる正義の騎士だ
 人の理想を編み上げてよろう一機とせよ!
  我はごうする平穏と!行け!平穏号!暴力の限りを尽くして平穏をもたらせ!」


久々に、ガンパレードシリーズがプレイしたくなり

白の章 緑の章を 購入

届いてみて、びっくり 限定版・・・凄い邪魔!!

本当は、青の章が欲しかったんですが プレミアついているようで 入手が難しいですね

定価よりちょい高いかな?ぐらいなので・・・白 緑を一度クリアーしてみて欲しかったら購入しようかな?

地元で、一番有名な中古ゲーム取り扱いのチェーン店にて電話で探してもらいましたが

全店舗在庫なしだったので・・・背に腹は変えられません・・・


現在は、緑の章で 滝川でプレイ 確か白の章は2週目 瀬戸口で放置していたので

滝川終了後は、瀬戸口でプレイしたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-08 17:35 | ゲーム