そーすけさんの日々

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DQMJ2

DQMJ2 発売されましたね



amazonさんより今日届きました。

中々評判も良い様子で?

気になるのは、モンスターの種類(300種類)がちょっと少ないかなー?というところのみって感じですかね

WIFIでのユーザー同士の対戦にも、結構力を入れているようなので

楽しみなところです。

また、はぐれんメタルを必死に追い詰める作業がはじまると思うと

なんか、オラ ワクワクしてきたぞ!!
[PR]
by souhu090 | 2010-04-30 16:43 | ゲーム

PSP 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

PSP 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚



東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 発売日より 2日後にamazonさんより届き

楽しくプレイさせてもらっています。

今現在、9話の最初でセーブしており

クリアーまで、あと少しって感じです。


東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚は、

PS2で、発売された 九龍妖魔學園紀



こちらの作品のシステムを継承した作品で

学園ジュブナイルシリーズの新作となっております。


そもそも この学園ジュブナイルシリーズの発端は

PSで、発売された 東京魔人學園 剣風帖という作品なんですよね



最近 DSでリメイク版が発売され

それと同時に 東京魔人學園というシリーズの最新にして最後のソフトの開発も決定されました。

その名も東京魔人學園 帝戦帖

初代 東京魔人學園 剣風帖は、現代が舞台

続編の東京魔人學園 外法帖(血風録)は、剣風帖の前世を描き 幕末動乱期が舞台

そして最終作の帝戦帖は、その2つの時代を結ぶ昭和初期を舞台にしたゲームになるらしく

超絶楽しみなところです。


この東京魔人學園は、通常時のストーリーは かまいたちの夜などのようにノベルタイプで進みます。

そして 戦闘時のみ SRPGになります。

過酷な運命を背負い 特殊な能力をもった高校生達の戦いと青春の物語で

学園生活で、友情を育み その友人達と強大な敵と戦っていくという

学園ジュブナイル作品の基礎を作った作品なんです。


東京魔人學園シリーズ 九龍妖魔學園紀

この両作品は、監督(?)に今井秋芳さんという方がかかわっており

作品は違えど 登場人物などに、共通性があったりと リンクしている部分があったのですが

今回新作の東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚には、今井秋芳さんは関わっておらず

多分、魔人シリーズとのリンクはあまりないと思うので、個人的には少し寂しいところです。


戦闘がSRPGだった、東京魔人學園シリーズとは違い

九龍妖魔學園紀の戦闘は、一人称視点のウィザードリィタイプのようなシステムになっており
(通常時のパートは、東京魔人學園シリーズと同じくノベルタイプ)

一人称支点のSRPGという少し変わったシステムになっています。



正直、東京魔人學園のSRPGは 難易度も低く バグも多い為に

好きな人は、好きなゲームという評価しかうけれませんでしたが

九龍妖魔學園紀の戦闘システムは、中々しっかりとできており

キャラクターデザインも一般的に受けるデザインになっており

そこそこ売れ 評価も受けた作品だと思います。


その九龍妖魔學園紀のシステムを継承した 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚ですが

中々に、完成度も高く良い感じに仕上がっているゲームだと思いますね

ストーリーは、こんなところです。


STORY

主人公は、封札師という特殊な能力を持ち 日本OXASという特務機関に所属する高校生
呪言花札という 情報の塊 強大なパワーを秘めた花札を集める為に
新宿 鴉乃杜學園に 転校生として潜入する

転校した鴉乃杜學園で、主人公は 謎の幽霊事件騒動に巻き込まれる

その中で、学校の焼却場に謎の洞窟があるのを発見し
クラスメイトとなった 壇 燈治 穂坂 弥紀 とともに探索を開始する

その中で、クラウスメイトの壇 燈治 穂坂 弥紀は
呪言花札にとりつかれてしまう

人が呪言花札にとりつかれた場合、隠人(オニ)という化物になってしまう

そんなピンチの状況の中で、主人公は 呪言花札の番人の白札 白(マオ)と出会い
呪言花札の執行者に選ばれる

白の助けを借り 二人から花札を回収するが

稀に花札の力の残り香が残るものがおり(100日ほどだが)
花札の力が残った二人は、主人公の手助けをする事を決意する

洞窟を巡り 花札を探す主人公一行だが
呪言花札という大きな力に魅了された人物達が、主人公の前に立ちふさがり

自体は、大きな方向へと向かっていく・・・


こんな形のストーリーになっています。


東京魔人學園の場合は、仲間になった友人達は戦闘に直接参加できるのですが

東京鬼祓師の場合は、九龍妖魔學園紀と同じ

探索についてくる同行キャラというような扱いになっており

そのキャラ固有の特殊能力を、数回使えるアシスト的な存在となっております。



ほぼ、九龍妖魔學園紀と同じ戦闘システムですが

2つ大きな追加要素があり

1つは、敵を1ターンに連続して倒す事により

攻撃力 AP(行動ポイント) 秘封眼(MP) にボーナスを受ける事ができます。

なので、九龍妖魔學園紀よりも より射撃で相手の弱点を突き 最速で倒す事が重要になっています。


もう1つは、呪言花札の存在です。

物語が進むにつれ、所有する花札が増えていくのですが 花札は2つの使用方法があります。


1つは、戦闘で他のRPGでいう 魔法のように使用していくという方法です。

花札には、それぞれの属性と効果と範囲があり トラップのように花札を配置して

敵を誘いこんだり 敵の弱点をよんだりし、花札の効果を発動させて戦闘を有利にすすめていきます。


もう1つは、武器や防具に装着し その武器に様々なボーナスを与えるという効果です。

主人公の封札師は、物の最大限の能力を出せるという特殊能力がある為に

パチンコやシャープペン モップなど 今までの作品では信じられないほどの

クオリティーの低い武器で戦う事ができます。

ただボールペンに札をつけ 攻撃力や属性を強化して戦う・・・というのもいいですが

各花札ごとに、1つ づつ対応する武器と防具があり

その対応する武器と防具を探し、花札を装着すると

ただのモップが、見事な槍の武器に一時的に変化します。
(一時的=一回の探索中のみ有効 花札は無くならないので毎回探索時に強化すればOKです。)


ということで、花札の収集というやり込み要素も増えており

ある意味、九龍妖魔學園紀よりもやり込みが増えているという進化もとげています。


それと、最後になりますが 重要なノベルパートについても触れておきます。

通常のノベルタイプのゲームは、文章を読み

時折出る、選択肢を選び ストーリーが分岐していく というものだと思いますが

学園ジュブナイルシリーズの大きな特徴になっているのが、その選択肢の部分で

相手の問いに対し、感情を入力して ストーリーを進めていきます。


また、その相手の問いに対して 返答した感情によって

相手の自分に対しての評価を上下させるといった ギャルゲー的な楽しみもあるんですよね

もちろん、腐女子の人の為の要素もあり 男キャラに愛を選ぶこともできます。
(全シリーズ共通して、主人公は固定して男キャラ・・・アッ GBAのカードゲームのは男女選べましたね)

これが中々おもしろく、個人的には選択肢を選ぶノベルスタイプよりも

物語に入りやすく、一緒に学園生活を体験しているというのめり込み度が上がれる感じがします。


と・・・夜勤の時間が近づいてきたので 今日はこの辺で・・・


これだけの長文で、わかるとは思いますが

久々に超絶ハマった一本です。

私が、ジュブナイル系の作品が好きというのもありますが

ゲームとしての完成度も中々だと思うので、是非手にとって欲しい一本ですね

好きなキャラなんかは、物語終了後に別記事にして載せたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2010-04-30 16:40 | ゲーム

iPhone 本格派 RPG Chaos Rings

iPhone 飽きずに使い続けています。

夜勤などで、携帯で時間をつぶさないといけない自分にとっては

最強の携帯を購入できたって感じがします。


iPhoneをお持ちの方ならご存知の方が多いと思いますが

スクエニから Chaos Ringsというタイトルの本格派 3D RPGが発売されましたね



DLして、少しだけプレイしましたが

本当に、この動画の通りのクオリティーで映像だけとっても中々のモノだと思います。

RPG的なシステムも、敵からスキルを吸収できたり

ペアとソロ 2つの攻撃パターンを使い分けたりと システム敵にも中々練られているんじゃないでしょうか?


スクエニは、このChos Rings 発売前にも

FF I & IIをアプリとして発表したりと



最近 iPhoneのゲームアプリのにぎわいが凄いので

これからも色々なゲームアプリが増えてほしいところです。

つっても、DLするだけして満足してプレイしないパターンが多いんですけどね・・・。
[PR]
by souhu090 | 2010-04-30 15:34 | ゲーム

BONES シーズン4

BONES シーズン4 8巻目まで、見ましたが・・・



なんか、テイスト変わった?

中々に、荒唐無稽な展開が増えてません?


サーカスに潜入とか

ブースが、一人 船から脱出する時に 自分のせいで死んでしまったと思いこんでいる

軍隊時代の部下の幽霊が出てくる展開とか

まァ。ぶっちゃけ最後泣きましたけど かなり今までとテイストが違う感じがしました。


が・・・複線だった 墓掘り人がまた登場するなど

物語としての盛り上がりは、中々なモノだと思います。

もうすぐシーズン4は、見終わってしまうと思うのですが

まだ、シーズン5の日本語レンタル化の話はあがっていないので

かなり待たされそうな予感がします。


うーん、BONES終わったら何見ようかなァ・・・今から悩むところです。

=追伸=
この記事見終わってから、Dr HOUSE シーズン3 レンタル開始されている事に気付きましたっ!!
よっしゃ!!借りよう!!
そして、ついったー超飽きた。
やっぱ私にはブログしかないッ!
[PR]
by souhu090 | 2010-04-30 15:21 | 日記

最近の収支

4/24


看板イベントのデータを見る為に、ホールへ
別になんのイベントでもないのですが、ヤマトが導入されているので
打ちたくなり打ってしまいました。(新鬼も・・・)

結果的に-14K(鬼武者で赤7BIGを引いた以外何にもなし。)
まァ・・・これは、当たり前の結果ですね

本当にダメな立ち回りです。
超反省・・・一回負けるだけで
最近の+分なんて、カンタンに飛ぶんですから
根拠のある台しか打ったらダメですね

より立ち回りを、引締めようと思います。

ただ、打ってて思いましたが
どちらもコイン持ちが本当に悪い
1k=20回転とかザラですよね

個人的に新鬼とヤマトは、今後 打てないかなと思いました
特にヤマトの通常時のつまらなさと、作り込みの甘さは異常です。
打ってて苦痛通りこして頭痛がしました。


4/25


友達と遊びに行き、一緒にホールに行くと
かなり調子が良い様子で、調べてみると最近はじまった月1の不定期イベントらしい。

とりあえず、昨日の事をふまえ 根拠のありそうな台のみを狙っていき

ホールをうろうろ

打てそうなめぞん2を見つけたので座ります。
総ゲーム 2486 BIG 9 REG 5 合成 1/177の台です。

3K使い、オレンジ 8回 特殊リプレイを引き演出をはずしたところでヤメです。
オレンジ落ち悪すぎ!!

その後、スロは打てそうな台が空かないのでパチンコフロアーへ行き
GAROの回転数を試してみるが、1K=12,3回程で 1K投資でヤメ

その後もウロウロし
エヴァのボーナス合成1/180(BIG10 REG10で総ゲーム3800くらいの台)に着席

250ゲームくらいから開始するも ともかくベル含む小役が落ちない・・・
チェリーが最初に落ちたのは、360ゲーム回ってからでした・・・
というワケで、演出もまったくこず天井へ
天井から100Gほどで覚醒リプを引き 覚醒モードへ その後200Gほどでバケで終了

持ちコインで、600Gハマりの台に着席
持ちコイン半分ほど、ノマれたところでバケ
バケ中にチェリーが来た為に、一応粘ってみると
ベルをのぞく スイカ チェリーの落ちがかなり良いんですよね

でもって、持ちコインで黄7ゲット
BIG中も一回チェリーがきた為に、続行していると
青ドンの推定6をやめると友達が言う為に譲ってもらう事にしました。
(エヴァでの投資は忘れてしまった・・・多分12~14Kくらいだったかな?)

青ドン(新しい方、匠だったけ?) 3691G BIG17 REG16の台を譲りうけました。
結果的に、18時~21時まで打ち 560枚の 10.6K換金となりました。

設定6だとしても友人が打った時点で合算以上(1/110)でてるので
ハマりくるかもよと忠告は受けていましたが
300ハマり、350ハマり、400ハマりとくらったのであんまり増えませんでしたね・・・
最終的にも1/120ほどの合算だったと思います。

ドンビッグ2,赤7ビッグ3,バケ4くらい引いたかな?
中々楽しかったですが、コイン持ちがともかく悪いですね
それと、前から思っていますが青ドンのリールは 私的にかなり見づらいです。

ボーナス揃える時は、リールに顔近付けて揃えてましたよ・・・・
緑ドンは、毎ゲームDDTできるくらいに見えるんだけどなー。

まァ・・・ぶんまわしたので、見えなくっても構わないっちゃ構わなかったんですが
最高で、900枚ぐらいは増えたのかなー?って感じです。

で、この日の負債は-16K程ですが
個人的には、満足のいく立ち回りだったと思います。
空いた時間に、根拠のない台打つっていうのもなかったし

一個だけあげるなら、めぞんが1つ別積みしてあるところがあって
その台がもしかしたら自分が打ってた台だったかも知れないので
座ったら、もうちょっと判別がつくまで打つべきだったかも知れませんね

まあどちらにしろ、2日で-30Kと大きい負債を抱えてしまったので
5/3日の連勤明けぐらいまでは、お金をなるべく使わないようにしようと思います。

今のLPは、財布に20K 口座に120Kって感じです。
マジックアカデミーと絶対改造計画を売ろうと思っているので、それを当面の生活費にしようかな?

最近、簿記の勉強用+スタッフ増加につきシフトが減り
有給消化で、休みが増えているので
その期間にたまったマンガのカンタンレビューをしたいと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2010-04-26 01:20 | 日記

簿記3級。

簿記三級の勉強をする事になりましたが

今まで、自分だけの力で勉強したことないうえに ノウハウがないので、まったく理解できず

簿記3級ごときに、超手こずる・・・で、やる気もなくなり・・・すすまないみたいな。

負のスパイラルに見事おちいりました。


そんな中、先週の初めに 風邪をひき

治りかけたとこで、夜勤でぶりかえす

思えば、3年ぶりに風邪引いたかも・・・


で、色々調べてみると PSPで 発売されている

簿記のソフトがわかりやすいらしく、それをPSP store でDL購入

結構わかりやすくって、買ってよかったなって感じです。


そんなこんなで、明日どの辺を重点的にやったらいいか聞きに行くのですが

ほとんど勉強やってないので、その辺をどうやって誤魔化すか・・・!

私の腕の見せ所です。
[PR]
by souhu090 | 2010-04-26 00:18 | 日記

BOHEMIANS GARDEN PILE POLO

BOHEMIANS GARDEN PILE POLO
15,750円

d0089993_1548106.jpg


毎シーズン登場するガーデン柄のポロシャツですが、
今シーズンはカノコ生地ではなく、ふんわりやわらかなパイル生地にプリントしています。
これからの時期から夏場にかけて 非常に重宝するのがポロシャツです。
一枚で着て これ程存在感のあるポロシャツはなかなか無いのではないでしょうか。


BOHEMIANSというブランドが、最近毎シーズンだしている

ポロシャツで、ずっと欲しかったのですが

購入しようと思って探すと、品切れで購入できず・・・

今回の再販(?)で、ようやっと購入できました。

これと同じデザインの長袖のシャツもあるんですが

それをこの前、いいともの夜の特番で電車男の人が着ていた(ような気がする)

今日注文したので、明後日映画見る時までに届けばいいなと思うけど・・・届かないかなー・・・

追伸

明日届くらしいです。
服系って、本当届くの早いですね
アマゾンのユーズドも見習ってほしいわ・・・

親の誕生日プレゼント代もせびられ -13K
服代を支払い 残りLPは 財布に11K 口座に90K。
[PR]
by souhu090 | 2010-04-13 15:50 | 散財

収支

4/12

打つつもりはなかったのですが、街にDVDを返しに行ったら
打ちたくなった為に看板イベントの店で エヴァ魂を打つことに
1回BIGを引き その後 220ほど回ってる台があったので着席(合算1/240)
2Kで、REG 持ちコイン+追加2K回すも小役落ち悪くヤメ
-4K

4/13

看板イベントの日の為に朝から出動
8時から並ぶも、私以外に客なし いつもいるパチ狙いの常連おじさんおばさん連中もおらず
並ぶの早すぎました・・・8時30分から並べばイイ感じみたいです。

前回の看板イベントの時は 次の日にボーナス合算を見ただけですが
新台・順新台(エヴァ、エウレカ、鬼武者)は好調な感じぽかったんですよね
(エヴァで、ボーナス合算40に近い台がちらほら。
設定6のボーナス合算が1/190なので、仮に前日8000ゲームまわったとして 1/200
地域的にスロプが少ないので、8000ゲーム以上は回ってないと思うんですよね)

期待してエヴァに座りましたが、全然小役落ちず ともかく回らない・・・
投資5K 230ゲーム程で SFからNBIG
その後、50枚分まわしてみるも ベル1回しか落ちず すっぱり辞め
後から見てみましたが、エヴァに最初にカウンター持って座った客は
1時間後にはみんないなくなってました・・・

その後、NBIG分の出玉を持って エウレカに移動
お座り数ゲームで、アネモネカットイン 目押しミスってなければ弱チェリーから
白7BIG 一度もARTの7揃えのチャンスなく終了後

10ゲームほどで、レイとチャールズのレア子役対応演出から
(ステーキだったけどこぼしてわからなかった)から

スピアヘッド演出に発展し、赤頭REG
自力押し順1回成功の最終ゲームレントンカットイン押し順アリで ART突入

ART突入後・・・なんと2チェ

d0089993_15255492.jpg


残念ながらボーナスじゃなく、コーラリアンストック+1
最初のコーラリアン中に、レントンカットインからTHE END対決で白7BIG
エウレカ 決める! コンパクドライブ 黄色をサクッとはずし
ART3連で終了

その後、白7BIGをもう一度引き サクッと辞め
ボーナス合算 1/102とかでした。
780枚ほど獲得


一度、流した後にぶらーと台を見てみると 何故か新台でめぞん2を入れていたので
打つことに、1K投資分がちょうど終わったところで
ハートフラッシュ 3連から、フリーズ 青7BIG
(コイン流していたので、ボーナスをそろえる為に投資し投資2K)

d0089993_15321519.jpg


ドラマティックタイム2連で300枚ほど獲得
最初オレンジ確立良かったのですが、目に見えて落ちてきたので
50ゲームほど回しヤメ


その後、バラエティにちらほら設定入ってるくさかったので
めぞんの持ちコインで 神たま ARTやで!全員集合に着席



80ほどまわっていたのですが、2,30ゲームで
チャンスアップキャラ(?)の美少女とのにらめっこ対決でバケ
バケ中に、1回緑揃いでART確定

ART中に灼熱の文字から、銭湯演出で 青7BIG
ビッグ中 緑ボーナス図柄のナビがあり ART確定したんですが・・・

ART突入ナビのシステムをよく理解しておらず
炎の中のチェリー図柄を入賞させればいいと勘違いし、ART見事パンク
しかも高格が長く続く為にやめられず

流した時には360枚まで減っていました・・・
最近打った中では、一番もったいない展開でした・・・

関係ないけどみこし音頭は癒されますね

というわけで、2枚あわせて1100枚ちょい超えくらいで

換金20800円の+14000円 昼飯とかお茶飲んだり交通費だったりを引いて

+12.8Kという感じですかね?

浮いた分で、かねてより欲しかった服を購入

それは、また別の記事で!!
[PR]
by souhu090 | 2010-04-13 15:41 | 日記

ついったー開始。

超今更ながら、ついったー初めてみました。

リンクは、コチラ

良かったら、見てみて下さい

とりあえず、使い方とか何も知らないので

適当に書いてます。

~なうの使い方とかわかんねぇー!!
[PR]
by souhu090 | 2010-04-13 15:14 | 日記

シャーロックホームズ

シャーロックホームズ見てきました。



個人的に、こういう映画ってあんまり劇場で見ないのですが

なんとなく見てみたら、案外おもしろかった。

GS美神の番外編で、ホームズが主役の短編があり

それで、ホームズの部屋には銃弾でVR(エリザベス女王のイニシャル?)が撃ち込んであるという

小ネタがあるのですが、そのネタが映画にもでてきて

ちょっと、おっそれ知ってる!と得意げになれる場面もありました。
(それ以外ホームズの知識なし。)

今回の映画って、敵役が 秘密結社の呪術師(?)なのですが

それとは、別に教授と呼ばれる謎の人物も暗躍していて

今回の映画では、ホームズとその教授は戦わず

ラストに、次回作は教授と戦う!みたいな展開になって終わるのですが

その展開は、ちょっと燃えました。

やっぱりホームズといえば、モリアーティ教授ですよね

よく、知らないけど


ホームズはさておいて、世間では第九地区という映画が話題ですね

私もちょっと気になっているので、次の休みに見に行こうと思っています。


[PR]
by souhu090 | 2010-04-13 15:07 | 映画