そーすけさんの日々

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BONES シーズン 3 視聴完了!!

BONES シーズン 3 視聴完了しました。

シーズン3 最終回・・・ショック過ぎて泣けた・・・

まさかの展開・・・次の日 目が痛くなるまで泣きました。


ジェニさんが見るかも知れないから、ネタばれしないで!!と言われたので詳しくは書きませんが・・・

うちの母親は唐突じゃね? と 言っていましたが

全てが起こったあとだと、色々な演出が複線に見えてきて

結構よく作り込まれていたなという感じがします。

現に私は、第一候補の犯人をずっと犯人だと思っていましたし・・・

シーズン4は、まだ新作扱いで 1泊2日なので レンタル期間がのびてから借りようと思います。

それまでの間何を見ようかなー。


しかし、最終回 一歩前の ボーンズがシンディーローパーを歌うみたいな



ギャグ展開からの最終回だったので、余計落差があってショックがでかかったなァ・・・


[PR]
by souhu090 | 2009-12-31 10:39 | 映画

近況報告

最近、ちょい忙しく 更新が滞っていました。

本日夜勤で、明日が明け 珍しく 1日、2日、3日と正月休みをいただきました。


夜勤前で、時間があるので少しブログの方を更新したいと思いまっす。


=最近 買った マンガ=


デネボアドライブ 1~2 巻

江口寿史 絶賛!!みたいな帯に惹かれて購入しました。
絵柄は、かなりデザイン的なヘタウマ系の絵で 好き嫌いが別れると思いますが
全体からあったかい雰囲気がして、中々良い作品でした。
続きが気になるというよりも、どうやって終わるかが気になります。


エースをねらえ! 文庫版 全巻

ヤフオクにて、購入
まだ、全部読んでいませんが 中々おもしろいです。
とりあえず 今言えることは、お蝶夫人の部屋着がやばい。


パイナップルARMY 文庫版 全巻

MASTER キートン 読みたいなぁ・・・と思い MASTER キートンをどこに収納したのか忘れたので
同じテイストの パイナップルARMYを購入
おもしろい作品ですが、結構パターン化されており
後半ちょいだるかったです。


テルマエ・ロマエ 1巻

あなたは、ギリシャ人がタイムスリップし 日本で銭湯に入る漫画がある・・・といったら
信用するだろうか?
信用しない?
いや、それは存在する!!それがテルマエ・ロマエだっ!!
というワケで、凄いマンガです。


べっちんとまんだら 全 1 巻

フリージアを書いた人の作品ですね
まぁ・・・おもしろかったかな?
この人って、変人じゃなくって まじめな人が電波ぽい漫画を描いてるっていう感じがして
いまいち、電波とか変態のリアリティーがない感じがするんですよね


弥次喜多 in Deep

しりあがり寿って、吉田戦車みたいなギャグ漫画オンリーの人なのかと思っていましたが
こういう作品も書いているんですね
生と死っていうテーマで、色々な話を書いていて 漫画から出てくるパワーが凄かったです。
名台詞も多し
いつか紹介してみたいです。


いぬまるだしっ! 1~3巻

いぬまるだしっ!ずっと、ジャンプで読んでいたのですが
コミックスがまったく売っておらず、ようやっと購入。
ジャンプで、一番好きなマンガです。
時々、見せるシュールなテンポのギャグがイイ感じです。


アオイホノオ 3巻

アオイホノオ 相変わらずおもしろいです。
あだち充先生の みゆきの話になった時に 炎が まぁ いつもと同じような話です。
この台詞には痺れました。


=最近見た映画=


害虫

宮崎 あおい と 蒼井 優の若い頃が見れる貴重な映画ですね
若者向けの青春映画なのかなーって感じで見ていましたが、最後まで見ていて唖然としました。
クソ映画かなーとも思いましたが、なんか見終わってからも心に残る作品といいますか?
凄く不思議な感覚の残る作品でした。
解説とかあったら、読んでみたいなァ。
キャシャーン こと 紀里谷の 吹き替えのような演技も素晴らしかったです。
逆に凄い


あるいは裏切りという名の犬

タイトルが格好良かったので見てみましたが、フランス映画って どうにもあわないです・・・
途中で断念。
親父がいっぱい出てくるのですが、好みのタイプのおやじはいませんでした。


仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

公開から、一週間遅れで見てきましたが
ディケイドの話がまったく思い出せず四苦八苦 そしてディケイド編の展開は意味がわからず
電波人間タックルの子のふともものエロさしか思い出せません・・・
Wは、おもしろかった いつも気張ったストーリーが多い中で
本筋を外しすぎない程度に映画としても成立していて 良かったです。
ファングジョーカー格好いいですね 来週の放送で登場するようなので楽しみ
あと、二号ライダーのアクセル も 最後にちょい登場していましたが格好良かった。
登場が待ち遠しいです。


と、最後に これと並行して部屋の片づけもせっせと行っていました。

学習机とか TVとか捨てたり で、ようやっと一昨日終了。

d0089993_10153640.jpg


押入れのスペースもあいたので、そこにもマンガをつめこみ・・・

あとはダンボールがもう少し 統一のとれたサイズのものを見つけられれば

綺麗にまとめれそうなんです。たぶん・・・

今現在所有している冊数は2000冊ちょいぐらい?だと思います。

で!

実は片付けしたのは、あるものを購入したからという事もあるんですが

それは、また新年あたりに時間が出来たら紹介したいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2009-12-31 10:18 | 日記

GB10SP / T01 : Last Vacance-T

GB10SP / T01 : Last Vacance-T
1C 8,085 円(税抜き 7,700 ) Ash gray

d0089993_20433858.jpg


男にとって人生とはロマンや希望そのものであるも、その実はその人が送ったあるがままのもの
最後の晩餐で自慢げに語られる武勇伝は夢か現実か…
人生とはまるで夢物語であるかを表したglambらしいグラフィック


Glambの 春季の予約がはじまりましたね。

ざっと、見て この TEEだけ予約しました。

1月の3週目と・・・割と早い時期に届くので ちょいびっくりな感じです。

で、今回書きたかったのは GlambのLodge HP 内のポイントが またまたたまっており

54ポイントもあるんですよね・・・

10,20,40 ポイント単位でしか使えないようで 40ポイントで 1万円の割引になるんです。

この機会に値の張る アウターを買おうかと考えましたが、見た感じ 欲しいものもないし・・・

と、考えるとアクセサリーなんですが

このフェザーのリングか

d0089993_20495911.jpg


このカラフルスカルリングか

d0089993_20503218.jpg


悩むところです・・・

欲しいは欲しいんですが、実費 1万円 だしてまで 欲しくないんだよなー。

ポイントとっておけば・・・って意見もありますが

そうなると 夏まで使えないというのも むずむずするし・・・うーん 悩みます。
[PR]
by souhu090 | 2009-12-02 20:51 | 散財

めぞん一刻

最近 オークションにて、めぞん一刻の文庫版 全10巻を 送料込みで3500円にて落札しました。

まぁ・・・長崎では、案外中古でも4,500円したりするので

そこそこの値段で買えたかな?という感じです。


最後に読んだのは、高校の時で 誰かが学校に持ってきたのを回し読みしていたんだったかな?


改めて読んでみると、五代くん と 今の自分との社会的状況が結構だぶり

五代くんに、あまりにも感情移入して読んでしまいました・・・

文庫版 5巻 青年試験の追試を落としてしまった五代くんに響子さんが

五代さん・・・一年くらい 一年くらい・・・私待ちますから と言ったシーン には

思わず泣きそうになってしまいましたよっ・・・


しかし これって ラブコメってジャンルですよね?

最近のラブコメって、私が知ってる範囲で言うと ちょっと Hな感じというか

イチゴのパンツがー! とか 女子寮の管理人にー! とか って展開が多いと思うんですが

そういう系のマンガで、主人公とヒロインの 性行為のシーンがあるものって少ないと思うんですよね

そういう意味では、20年以上前のマンガで 主人公とヒロインのセックスシーンがあるっていうのは

凄いですよね

めぞん一刻 内容を知ってる方は多いかと思いますが

案外 最後の 一つだけお願い・・・の名シーンだけを知っていて

その前に ラブホテルに2人が入る 話を知らない人って多いんですよね


この漫画、ぶっちゃけた話 1~3巻まで読んで

あとは読まないで、8巻あたりから読んでも 全然話はわかるんですよね

それくらい 五代 三鷹 響子の三角関係の引き延ばしの展開が多い・・・

それを普通に読ませてしまうのが あの当時の高橋留美子の力だと思うんですが

それでも、読者は いいかげ響子さんちゃんとしようよ!!って思いながら読んでるところの

文庫版 10巻!! 中盤。

一刻館の住人 朱美さんに

「みっともない顔・・・ろくに手も握らせない男のことで、泣くわ わめくわ どうなってんの
 あんたみたいな面倒くさい女から、男とるほど、あたし物好きじゃないわよ バカ。」

と、読者・・・いや 作者のものとも思える 本音の台詞を バシッと カッコよくキメるんですが

この台詞を聞いて、飛びだした 響子さん それを追いかけた五代 は

そのまま ラブホテルに行くんですよね

まー。そこで 惣一郎さんの事を考えてしまった五代は、たたず・・・無理なんですが

その後、無事添遂げます。


正直、今の萌え系のラブコメ作品と このめぞん一刻

本質とか、読み手の違いとかが あるのはわかっていますが

この 展開が書けて しかも 名シーン として語りつがれているというのは

高橋留美子の 男性キャラの作り方の上手さによるところが多いと思うんですよね


私もよく、ラムちゃんいいよなー。と言いますが

あれは、ラムとあたるの組み合わせがいいんであって、ラムちゃん単品だけだったら

今も、人気なキャラクターになっていないと思うんですよねー。


しかし・・・アニメ版 響子さんの声は ナウシカこと 島本須美さんなんですよね



あ・・・あと、やはり 上記にもあげた最後の 一つだけお願い・・・のシーンは 今回も泣いてしまいました。

あのシーンを読んでるときって、フリーズしたかのように時間が止まってしまいますよね

高橋留美子作品の中でも 屈指の名シーンだと思います。

なんか、読み終わって 少しさびしい気分になっている自分がいます。

私も声を大にして言いたい!


響子さん好きじゃっー!!!
[PR]
by souhu090 | 2009-12-02 20:34 | コミック

壊れた。

ながらく愛用していた、MP3 プレイヤー ギガビートくんが本日お亡くなりになりました。

昼間は、フツーに仕えたんですが

夕方風呂入りながら、ジップロックに入れて 持ち込み

起動させると、工場に修理への出荷をお願いします。 みたいなメッセージがががががっ。


本体にスピーカーがついているうえに、画面も大きいので

家や夜勤時に使う分には、かなーり使いやすいだけに残念です・・・


今まで、iPodとギガビートと2台 MP3プレイヤーがあったので

どうせ片方 壊れてももう一台あるし。って感じでしたが 一個壊れると もう一個も壊れそうで

超不安です。
[PR]
by souhu090 | 2009-12-02 19:58 | 日記

よ や く し て い る げ - む

今、現在 2本ほどゲームを予約しております。

2本とも 12月3日 発売で

PSP ファンタシースターポータブル 2

DS 怪獣バスターズ

この2本です。


PSP ファンタシースターポータブルは、1も購入済みで Lv90とかぐらいまで上げたんだったかな?

そこそこ楽しんだ覚えがあります。

2は、色々なコラボ装備品なんかがあるようで EVA 装備なんかがちょっと楽しみなとこ

あと ジャンプ漫画家とも コラボしているようなんですが

藤崎竜
武井宏之

この二人のデザイン装備っていうのは、凄く楽しみですが

残りのメンツが、微妙っていうか よく知らない人たちでちょっと残念、、、

ジェニさんも買う約束をしていただいたので、久しぶりにマルチプレイとかもできるかなぁ?




DS 怪獣バスターズ



え・・・?

DSで、モンハンでるん??と 色んな意味で話題になった作品です。

ウルトラマンに登場する有名な怪獣を ウルトラ警備隊になって倒す というゲームで

MHみたいに敵や地形などから素材を入手して、開発して装備を作るようですね

体験版配布もされて、評判は そんなに悪くないみたい??

結構楽しみですが、どのくらいの難易度なのか気になります。

しかし・・・ゴモラとか相手に近接武器はないんじゃないですかね!?
[PR]
by souhu090 | 2009-12-02 00:39 | ゲーム

燃えるっ!!RPG。(?)

私は、ゲーマーとしては基本的にぬるいスタイルでプレイしているのですが

時折、ものそいツボに入る 燃える展開の作品に巡り合います。

というワケで、個人的に燃える RPG(?) お気に入り ベストエピソードを紹介したいと思いまっす。


PS サガ フロンティア エミリア編



最近プレイした時に、一番最初にプレイしたからかな?
エミリア編のラストバトルが一番燃えました。
以前は、ゲンさん ロボ アルカイザー あたりが好きだったんですが
あらためてプレイすると、エミリア良いですね。


PS サガ フロンティア 2 Last Battle エッグ



世代を重ねる RPGとして一番良く出来ている作品だと個人的には思います。
私としては、サソリの人 ギュス様 死亡あたりが一番好きなシーンで燃えるのですが
これで、長かった因縁が終わる!という意味では ラストバトルもかなりの燃えるバトルです。
かなりマニアックなキャラが好きで、特に好きなキャラは、ナルセスです。(流行)


DS ポケットモンスター プラチナ ポケモンチャンピオン シロナ 戦



きみのかお を みればすぐにわかるわ
どんなこんなん に ぶつかっても ポケモン と のりこえてきたのね
それは どんなとき でも じぶんに かってきたということ
そうして まなんだ つよさ きみ たち から つたわってくる!
さてと! ここに きた もくてきは わかっています!
ポケモン リーグ チャンピオン シロナ として ぜんりょくできみとたたかいます!

ポケモンで、燃えるとは思いませんでした。
時折登場して、主人公を助けてくれる女性
青春の幻影 若者にしか見えない時の流れの中を旅する女こと シロナさん
実は、ポケモンチャンピオンで 主人公の前に立ちふさがるっ!!
この展開は、個人的にはやばかったです。
音楽も聡明な感じで、彼女のガブリアスはゲーム史に残る強敵でした。


PS2 ペルソナ 3



ラストバトルは、涙なしには見れず・・・ぜひ紹介したかったのですが
Youtubeでは、英語版しか見つからず・・・興味のある方は
ニコニコ動画で、ペルソナ3 エンディングで 是非検索を
変わりに、ペルソナ3 最萌エピソードを紹介しておきたいと思います。
(廃れたネットゲームで、知りあったキャラクター=主人公の担任で
 サービス停止の日に告白される そしてここでネタばらし)


PS2 サガ ミンストレル ソング ミニオン・ヘイト戦



「ご苦労だったな さあ オブシダンソードを渡してもらおう。」

このゲームの積みポイントの1つでもある(だったはず)の引き返り不可能なダンジョンをクリアーして
現れる謎の敵!!という意味では、ラストバトルのサルーイン戦並に燃えました。
ラテンチックな、熱情の律動も素敵なBGMです。



ちなみに、初めてサルーインと対峙した時は絶対倒せないと
ゲームながら、本当に絶望しましたが案外なんとかなりました。


PS2 九龍妖魔學園紀 アロマが美味いぜ 戦



魔神学園シリーズは、結構好きなゲームで クリアーしたかどうかは別として
転生を除いた、魔神シリーズはひとしきりプレイしています。
このゲームが、一番RPGとしても完成していた傑作でしたね
トレジャーハンターの主人公が 某高校に潜入
そこには謎の古代遺跡があり、探索する
謎に迫る主人公を、学園を裏で仕切る生徒会が許すはずもなく
超人的な力を持った生徒達をさしむける・・・という個人的には設定事態が燃える感じでした。
アロマが美味いぜ・・・が口癖の一番最初の相棒的存在のキャラが
実は、生徒会だった・・・というのは読める展開でしたが、中々燃えました。
その後、一般生徒を皆殺しにしようとする鬼畜な感じの傭兵みたいなのが出てきたりと
後半の盛り上がりは半端なかったですね


PS ガンパレード マーチ S END

絢爛舞踏

むかしといまでないどこかがわかったのよ
それはみらいなの
いままでがんばろうって言ってきたのは、みらいをよぶためなのよ
いまが、そのときなのよ
むかしでもいまでもない、どこかにつながるところに、みんなでいくのよ
かなしみにめーするの!だれひとりしななくても、おはなしはおわるのよ
それが、せかいのせんたくなの
もういちどたつのよ
たちなさい
なっちゃんをたすけるの
ばんぶつのせーれーがどうか、しらない
うんめーがどうだかわからない
ぶとうがどうとか、きいてないっ
でも、あっちゃんはたちあがるのよ。
のぞみがそう決めたから
それが、せかいのせんたくなのよ
のぞみがきめたの
せかいは、良くなるのよ ぜったいに
たちなさい!

→血を吐きながら腕を動かす。
 だめだといって首をふる。
  
→歯をくいしばって足を動かす。
 だめだよといって目をつぶる。

→血を吐きながら準備オッケー。
 くそったれ、どうせ死んでるやってやる。


絢爛舞踏 という 300匹敵を倒すと送られる賞を貰う&全員生存する事によって見れる
S クラスのエンディングです。
かなりメタメタの設定で、引いちゃう人は引いちゃうと思いますが
個人的には、好きなゲームです。
かなりハードな設定で、高校生が命をかけて怪物と戦うっていうのは個人的にかなり燃えました。

きただにひろし が歌う 突撃軍歌ガンパレード・マーチも燃えます。

突撃軍歌

その心は闇を払う銀の剣
絶望と悲しみの海から生まれでて
戦友たちの作った血の池で涙で編んだ鎖を引き
悲しみで鍛えられた軍刀を振るう
どこかの誰かの未来のために
地に希望を天に夢を取り戻そう
われらは、そう戦うために生まれてきた!

戦闘中にマーチを歌うという選択肢が出た時に、歌うを選択するとステータスがUPされるんですが
同時に撤退できなくなるという 斬新なシステムになっております。


SFC LIVE A LIVE 近未来 編



スクウェアで、リメイクして欲しい レゲーと言えば!?という話題になると必ずあがるのが
スクウェアのトムソーヤ と この LIVE A LIVEだと思います。
様々な時代毎にシナリオがわかれており その時代時代で 違う主人公が登場する
という変わった作りになっているのが特徴で、しかもその主人公達は
小学館おかかえの色んな漫画家さん達がデザインされています。
一番有名なのは、コナンの青山剛昌さんですかね
私が一番好きなシナリオは、近未来編で 島本和彦さんがキャラクターデザインなどを担当されており
EVAの元ネタなんじゃねえの!?みたいなストーリーになっております。

通りすがりのタイ焼き屋さんよっ!などの多くの名台詞&名シーンをふくんだ近未来編ですが
一番凄いのはブリキ大王の歌ですよね



この歌、ファミ通で歌詞募集したところ
作者自ら送って、採用されるという中々なエピソードがある一曲です。

ざけんなよ!そんなカッコに ならなくてもな・・・
一つにはなれんだよ!なあ・・・そうだろ松ッ!!


GB SAGA2 秘宝伝説 アポロン 戦



GBのゲームでは、一番好きでしたね
攻略本なしで、小学生の時プレイしていたので モンスターがエライ事になって
実質 3人 PTだったのを思い出します。
これ、イージスの盾とかアーティファクトみたいなモノを集めていくんですが
それを全部、このアポロンに奪われてしまうみたいな展開だった気がします。
ルパン三世のマモーを見るたび、このアポロンの姿を思い出すのは私だけでしょうか?


SFC Front Misson カレンデバイス

ドリスコルのコンピュータを・・・俺の機体にとりつけることができるか?



DSで、初めてプレイしたんですが 素晴らしいゲームでした
が・・・案外動画が少ない
主人公の恋人 カレンは、宿敵 ドリスコルのヴァンツァーの生体デバイスとなっていた!
通称 カレンデバイス
この展開は燃えましたね・・・地獄の壁などのキーワードセンスも素晴らしかったです。


と・・・多いんだか少ないんだか分からない 数になってしまいましたが

今 パッと思いだしたのは こんな ところです。

なんか 書いてて 色々と思いだして 個人的に楽しい記事になりました。

また思い出したら 色々追加したいなァ・・・
[PR]
by souhu090 | 2009-12-02 00:22 | ゲーム