そーすけさんの日々

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レディ・ガガって・・・

レディ・ガガって、ずっと誰かに似てるなって思ってたんですが・・・

d0089993_16374834.jpg



昨日ようやっと、誰に似ているか思い出しました。

d0089993_16393042.jpg


エルガイムのポセイダル!!


この人に似てたんだ・・・!


実は、エルガイムってあんまり知らないんですよね

確か、ダンバイン世界の妖精のヘッド ジャコバ・アオンの水晶の中の世界の話なんですよね

FSSとも幾分か、関連性があるんでしたっけ?

FSSは、教養程度に読んではいるんですが・・・

ポセイダルが乗るのが、オリジナル・オージェ?

ギャブレーが、アシュラテンプル??

なんだかよくわからなくなってきた・・・この機会にエルガイム 全話見てみようかなー。


とりあえず OPの風のノー・リプライは名曲ですよね!


[PR]
by souhu090 | 2009-09-21 16:47 | 日記

iPhone オススメアプリ。 最終更新 9/20

iPhone を 使いはじめてから 10日ほどたち

だいぶ使いなれてきました。

今のところの難点は、家で電波が入りづらい場所があること

バッテリーの持ちが悪いこと

この2点のみですね


家の電波は、無線LANを購入して解消

Wi-Fi通信で、さくさくネット&通信を必要とするアプリ関係は動きますが

3G回線が圏外だと、電話&SMSは多分使えないので 結構な難点です。

バイト先では、問題なく使えるので 電波状況は場所によりかなり違うと思います。

家は、長崎市内では あんまり田舎!って感じではないんですが

なーんか電波の入りが悪いみたいです。

ちなみにバッファローのルーターは、iPhone用のかんたん設定があるのでオススメです。

対応しているタイプに ついては検索して調べてみてくださいっ!


以前も書きましたが バッテリーの持ちも 結構悪いです

が!

携帯で、これだけ画面が奇麗だったら仕方がないかなー?と思ったり

この難点は、外付けのバッテリーで解消できるので

個人的には、そこまで難点じゃないかなと思っています。

夜勤の時に、フル充電+外付けバッテリー この2つで

かなり時間つぶせますしね


入力の方法が、タッチパネルオンリーの為に独特で

賛否両論な感じですが、私的には慣れてくると使いやすく

キーボード形式 と 普通の携帯電話タイプの 入力方式を場合によって使い分けてる感じです。

はじめのうちは、パネルの間隔がつかみづらく思ったようにボタン入力ができなかったのですが

慣れてくると、これがまたうまい具合に押せるようになるんですよね


さてさて、本題に入りたいと思いますが

iPhoneの最大の魅力というのは、アプリをDLして

自分好みの携帯を作っていくというところだと、私は思っています。

旅行好きの人は、駅の時間を調べるアプリ や 周囲の施設を検索してくれるアプリを入れたり

ゲームが好きな人は、あたりまえですがゲーム関係のアプリをたくさん入れたりと

色々なアプリの選択肢があると思うんですが

私が使ってみて、良かったアプリなんかを一挙紹介したいと思います。

私は、脱獄しているので 脱獄 一般アプリ 両方をごちゃ混ぜに紹介したいと思います。



=趣味のアプリ=


・iPhone 用 テーマ 仮面ライダー(脱獄)



電話のキーパッドやロック画面などが
平成仮面ライダーの変身音声に変わる テーマです。
ブログにて、公開されていますが 諸事情により ほとんどのテーマが公開停止になっていて残念・・・
実はこれ目当てで、iPhoneを購入しました。


・Lightsaber

d0089993_8431034.jpg


ライトセーバー を振り回せるなりきりアプリで、中々おもしろいです。


・Pow Checker

d0089993_844033.jpg


写真を撮ると、撮った写真から戦闘力を算出できるアプリです。



=日常生活で使えるアプリ=


・食べログ

d0089993_8444748.jpg


・30min

d0089993_8454062.jpg


自分の位置情報から、レビューの書かれた食事処を検索できるアプリで
旅先でも使えると思いますし、普通に近所ウロウロしてる時にも使えるアプリです。


・BB2C

d0089993_8462916.jpg


iPhone用 2chビューアーです。
シンプルで、使いやすく良しです。


・i-KeyHoleTV(脱獄)

d0089993_1741563.jpg


iPhoneで、TVを見れるようにするツールです。

d0089993_17414939.jpg


画面は粗く 若干カクカクしていますが、実用可能範囲内です。

地上波のモノだけではなく、ラジオや他県放送なども見れるようで

中々凄いアプリですね

CydiaでAppSyncというツールを入れる事によって、iPhoneに入れる事ができます。

AppSyncの使い方事態が、独特なので気になる方は検索にて調べてから実行するようにして下さい


・Now Playing

d0089993_847185.jpg


自分の位置情報から 映画館を探しだすアプリで映画館によく行く自分としては
時間なども分かり、手放せないアプリです。


・らじおたっち

d0089993_15155572.jpg


ネットラジオが聴ける、ツールのようです。
私は、あんまーり聞いていないのですが・・・
好きな人にはタマラナイアプリなんじゃないでしょうか?


・imeem

d0089993_15172838.jpg


入れるだけ入れて、最近初めて使用するようになったアプリなのですが
TOP100チャートの洋楽などが聴けるアプリのようです。
音楽の新ジャンルを開拓したい時なんかに、凄くイイツールだと思いますね


=ゲーム=


・バイオハザード4

d0089993_848427.jpg


900円と、かなり値がはるアプリですが
画面も奇麗ですし、ポイントがあり そのポイントにて銃弾や武器の強化ができるので
繰り返し遊べるシステムになっており 結構遊べます。
操作もなれれば PS2版よりは断然こちらの方が操作しやすいです。


・四人麻雀

d0089993_8503473.jpg


シンプルで、打ちやすい麻雀アプリです。
これといって特に書く事はないですが、シンプルなのがイイ。


・Alive 4 ever

d0089993_8484791.jpg


こちらもゾンビを銃で倒すゲームです。
100円の割には全然遊べます。
バイオ4が高くて買う気ないわ・・・って人にはオススメです。


・My Brute

d0089993_8494470.jpg


蛇、熊、猫の3つの流派から自分の道場を立ち上げ
キャラを作成し
アリーナで、他の人が作ったキャラと戦わせるというゲームです。
戦闘がオートで見てるだけなんですが、これが何故か楽しい
最初は、3人しかキャラが作れないようですがキャラのレベルが上がったり
他プレイヤーが弟子入りしてくれると、ポイントが加算され
最大8人?くらいまでキャラクターを作れるようです。
1日5回までしか戦えないので、キャラクターが少ないと中々長く楽しめないですが
今の所、一番楽しいゲームアプリかも
経験値がたまるとLvアップし
HPアップ、ステータスアップ、ペットが仲間に、武器をゲッツ、スキルを覚える
以上の中からランダムで、ボーナスがつくので
レベルが上がるまで、自キャラがどう強くなるのかがわからないのがおもしろい
ただ・・・ランダムだけに自分のキャラが思うように強くならなかったりして
やきもきもさせられる事も・・・

私のマスターコードは、JBJCEIFEなので どなたか弟子入りしてくれると嬉しいな!


・snes4iPhone(脱獄)

d0089993_931528.jpg


SFCのiPhone版 エミュレーターですね
ROMの保管場所は、private/var/mobile/Media/ROMs/SNES/になります。
最近アップデートされて、セーブ関係などが安定した(?)ようでかなり使いやすくなりました。
操作性が若干悪いのと音が悪い(私は音無しプレイしかしないので問題なし)が問題点なので
RPG系をプレイする人には、問題なくプレイできると思います。


・gpSPhone(脱獄)

d0089993_155013.jpg


現在は、寄付をしないとDLできない為に
無料のハック版(?)を、ネットでDLしてterminalを使って入れ込みました。
BIOSのぴったりあうタイプが見つからず、昨日ようやっと見つけ起動させましたが
SFCのエミュよりも使いやすく、音の再現のクオリティも高いですね
SFCは、ROMの問題もあるのか不安定なものも多いので・・・
かなり完成度としては高いエミュだと思います。


他にも色々、DLしていますが

頻繁に使っているアプリとなると案外少ないですね

これからこれぞ!と思うアプリを見つけたらこの記事に追加していきたいと思います。

また My Bruteは案外本気でハマりつつあるので

別記事にて、SSなんかをまじえて紹介したいなと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2009-09-20 15:01 | ゲーム

シルバー移籍の為のポケモン育成強化月間

シルバー移籍の為のポケモン育成強化月間!

というワケで、どひどひとポケモン育成にせいをだしていました。

あ。 ソウルシルバーは、前回以降全然すすめてません・・・


ピジョット ハグキ Lv50

HP157

こうげき89
ぼうぎょう101
とくこう106
とくぼう81
すばやさ139

エアスラッシュ、フェザーダンス、とんぼがえり、ねっぷう

努力値 HP+4 とくこう+252 すばやさ+252


リゾートエリアにいる、野生のポッポを捕獲して

努力値を上げた後に、エアスラッシュを覚えるまでポッポのまま育成

その後、ピジョットまで進化させ Lv50まで上がってしまいました。

個体値チェッカーによると、そこそこ高いようで?

HP27~28 防御24~25 特攻 27~30 素早さ23~24


ギャラドス るみこ Lv20

HP74

こうげき71
ぼうぎょ40
とくこう29
とくぼう49
すばやさ53

げきりん、たきのぼり、りゅうのまい(Lvアップ習得予定)、氷のキバ(Lvアップ習得予定)

努力値 HP+4 攻撃+252 素早さ+252


これからの予定としては、サンダーをマスターボールを使用して捕獲したので

こいつの育成をしたいと思います。

ジェニさんも電気タイプが欲しいと言われたので、サンダースあたりを育成しようかな?

サンダーの予定としては

サンダー

努力値 HP+4 特攻+252 素早さ+252

技 ねっぷう、かみなりor10万ボルト(Lv UP習得予定)、エアカッター、はねやすめ

こんな感じにしようかなと思っています。


ついでに自分用にメモ

サンダース

努力値 HP+4 素早さ+252 特攻+252

10万ボルト、シャドーボールorシグナルビーム、みがわり

バトンタッチ
でんこうせっか
いばる
あくび
うそなき
でんじは
ひかりのかべ
ねがいごと
ほえる

のどれか

状況に応じて攻撃、みがわりを使い分ける タイプ

ジェニさんのPCは、相変わらず調子が悪いようですが

DSを6100円+送料700円にて、ようやっと落札できたので

それが届き、移籍できしだいソウルシルバーの方をすすめて行きたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2009-09-19 16:04 | ゲーム

My Brute =4=

最近、なんだかなーという勝利数とレベルアップボーナスが続いていたのですが

昨日の夜・・・!

なんとお弟子さんが3人入門されており・・・!

朝・・・起きると なっ・・・なんと!

d0089993_15284351.jpg


6人に増えていましたっ!!

すぐ辞められちゃうかなー・・・と思っていただけにびっくりです。

この調子で、入門者が増えていくといいなー。

んでもって、4人目のブルート作成が解禁され

d0089993_15294998.jpg


KINPIRAちゃんを作成

決め台詞は、「この、ゴボウ野郎」です。

弟子が、レベルアップすると 師匠のブルートキャラにEXP+1づつ貰えるようで

これは、中々美味しいシステムですね


というわけで、これからもどひどひ入門者お待ちしております。


師匠 蛇

流派 熊

道場名 TANUKI RYU

コード JBJCEIFE


TANUKI 以下 2名のステータスは、Lvがもう2,3上がってから紹介したいと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2009-09-19 15:32 | ゲーム

クラスチェンジ !?

最近、服を買う気にあまりならず

また、タダのオタクブログになり下がっています。

もう少し寒くなったら、服買わないとなァ・・・

秋冬モノ 全然ないっす。


と。

・・・本題に入りますが

先日バイト先で、食事会がありました。

2~3年と長期間働いている人だけ 呼ばれた食事会だったんですが

責任者の人から、いきなり転職の話をされました・・・


というのも私は、介護を長年する気がなくって

先生のツテで、紹介されて 試しに働いてみる。という感じだったのですが

辞める勇気も 続けていく勇気もないという チキンな状況が続き

今、2年と半年程になりますが 月10日程の休みがある

バイトとして、介護の仕事をしているワケです。


責任者の方は、私を結構気がけてくれており

親会社の方で、働く気があるなら

紹介するのも全然構わないとか色々相談にのってくれていたんですが

具体的な話をされるのは初めてで、要約すると以下の事を言われました。


社長の娘さんが、今経理をしているが

結婚を前提に同棲するらしく、それしだいでは子供が出来るかも知れない

生まれたら、以前みたいに仕事が出来なくなる

が・・・社長は身内以外にお金を触らせたくない

私が経理をする気があるなら、責任者が私を保証する

もしやる気があるなら、学校に通ってから働き その学費は社長が負担してくれる。

そーすけくんは、コツコツした事が好きそうだし

PCも一通りできるみたいだし

何より、社長の娘さんとも上手く仕事上で付き合っていけると思う


というものでした。

私は、今まで商業系の勉強とかってまったくした事がないですが

いきなり働け!ではなく、学校に通うという

ステップアップをさせてくれるという所が私的には魅力的で

とりあえず メッセ友達のあげはさんやジェニさん(私の孔明達。)や リアル友達とかに相談して

受けます。という話をし 今度 もう一度責任者の方と話をして

次に社長と話をする事になりそうです。


全体的に、まだ具体的な話をしていないのですが

学校に行くという事が、特に気になっています。

専門学校に2年通う事になるのか?

それとも 半年とか一年とか 短期コースの学校に行くのか?


何にせよ、これからおきる事は 私の人生を大きく左右する事になりそうだと私は思っています。

なるべく慎重に行動したり 発言したりするようにしないと

髪とか髭も、ばっさり切らないといけないかなー・・・
[PR]
by souhu090 | 2009-09-15 22:12 | 日記

うる星やつら BB曲。

うる星やつら 全巻読破しましたが

自分の中のうる星やつら 旋風が止まらず・・・

近いうちに、好きな話なんかを紹介したいと思います。


今日時間があった為に、久しぶりにうる星やつらを打ってきました。

リミットは、5000円までっ!と決めて 打ったんですが

30分ほど、5000円使いきっちゃうんですね

スロットって、恐ろしい・・・!


結果的に、5000円本当に終わりかけのところで BBが入り

そこで辞めて、1400円の勝ちとなってんですが

スロットの演出って、本当おもしろいですよねー。


結果的にプラスとなったので、また近いうちに5000円をリミットに打ちに行きたいと思っています。

んでもって、初めて打った時から気になっていた

BB の曲が Youtubeにあったので、張り張りです。



この曲私は、かなーり好きなんですが

CDにもなっていないようで、超残念です。
[PR]
by souhu090 | 2009-09-15 21:56 | ゲーム

ポケットモンスター ソウルシルバー =1=

ポケットモンスターソウルシルバー 入荷数が増えたらしく



初日にゲットできました。

がっ・・・中々まだプレイしておらず

今、ちょうど最初のジムに到着した所で 中断しております。


万歩計機能のついた、オマケツール ポケウォーカーの方は そこそこ気にいり

仕事場を往復する時は、しばらくつけて歩きたいと思います。
(徒歩 片道40分~30分程度で3000歩ぐらいだった気がする。)

今現在、コースは住宅地(?)まで出ました。


改めて思いましたが・・・

ポケモンのネックは、最初のダルさですよね

Lv30程度まで、上がるようになると楽しいのですが・・・

特に私は、プラチナクリアーから3,4ヵ月しかたってないので

中々最初からはじめるモチベーションが上がりません・・・


というワケで、とりあえず プラチナで なるべくレベルを上げないように工夫しながら

努力値を上げた、ポケモンをシルバーに送り込もうと思っています。

音信不通になった ゅぅこさんにあげる予定だった ナエトルがあるのでそれは確定で

あとは、育てる予定だったコイキングの努力値を育成

次は、あげはさんお気に入りのポッポあたりを シルバーからプラチナに輸入し

努力値育成してから送リ返そうかなと思っています。


というわけで、GTSで一人交換が面倒なので

今現在 DSをもう一台 オークションにて入札していますが

案外まだ高いですね

初期型なら、本体のみで4,5000円で買えるかな?とか思っていましたが

本体のみで、6~7000円は考えないといけない感じデス。


ジェニさんも在庫が復帰したら ハートゴールドの方を買ってくれるらしいですが

DSのWi-Fi環境が上手くいかず、未だにつながらないようで

なんとも言えない感じです。


ジェニさんが、復帰したら

ポケットモンスター 社会人の部の方の活動をしていかないと!
[PR]
by souhu090 | 2009-09-15 21:48 | ゲーム

My Brute =3=

前回紹介してから、結構立ちますが・・・

まったくレベルが上がらず・・・やきもきとした対戦結果が続いています。

各キャラクター・・・がんばっているとは思うんですが

どのキャラクターも、何か1つ足りない感じといいますか


TANUKI

d0089993_21281435.jpg


ステータスが低く、攻撃がヒットしにくく

攻撃スピードも遅いのが難点な感じです。

たいていの相手に初っ端から飯綱落としを仕掛ける根性はあるのですが

ステータスがもう少し上がるか、シールド チックスキンなどの防御面が上がれば

案外ブルートを狙う事が多いので

熊持ちの相手なんかともイイ勝負をすると思うんですが・・・


GEN SAN

d0089993_21311398.jpg


負け率が凄い事になっています。

こちらも攻撃が当たらない&攻撃力不足が、目につきます。

攻撃スピードは、そこそこあるので ラーメンの使い方が上手いと勝つ感じです。


TSURUGI

d0089993_21325464.jpg


勝率が、だーいぶ上がってきましたが

何で、勝つのかがよくわかりません・・・

良い武器or防御スキルがつけば、ますます安定しそうな感じです。


そうそう、昨日弟子が2名入門していたんですが 即効辞められており

入門もログで知る感じでした・・・超残念です。

入門どひどひお待ちしております。


師匠 蛇

流派 熊

道場名 TANUKI RYU

コード JBJCEIFE
[PR]
by souhu090 | 2009-09-15 21:35 | ゲーム

よしこさん 夏の宿題 読書感想文 モテキを読んで

メッセ友達のよしこさんとは、2,3年程前に 買い物しない同盟という同盟を組んでいました。

買い物しない同盟とは・・・

お互い、服を買いすぎだなという事を反省し

ある一定の期間 散財を一切なくし

守れなかった方が、罰ゲームを受ける という趣旨のゲームだったんですが

見事に約束を守れなかった、よしこさんが罰ゲームを受ける・・・はずだったんですが

うやむやとなり、今回漫画を貸したついでに

それの読書感想文を書いて罰ゲームを消化してね!という話をし

1週刊程前に、モテキの感想文が届きました。

というワケで、ここからはよしこさんのモテキ 感想文となります。


幸世(29歳)くんはさあ

悪い人間じゃないよ。

きっとサブカルっぽいトークとかもうまくて

「なにげ幸世クンって面白いよねーw」とか女子に言われてる。

だからさ、今そのモテ期がきたんだと思うよ。

色んな女の子が「わたしと仲良くなって☆」というそぶりを見せて電話とかかけてきてる。

なもんで「よっしゃー彼女作るぞー!」ってがんばるんだけど

でも、誰ひとりとしてうまくいかないってか

ふられてる。

そんで「おれは男として駄目だ」って激落ち込む。


わたしは、幸世くんが男として駄目とは思わないけど、振られて当たり前って思う。



ひとりめのライブ一緒に行った女の子の時は

ちょっとヤバげでプライド傷つきそうになったら(事実確認もせず)逃げる。

ライブ会場にその子置いて逃げる。(他の知人もいたけど)

それでも女の子が再び誘ってくれて(優しい子だよね・・・・)、今度はまあ最後まで一緒でい

られたけれど、「また誘ってね」とか言って帰っちゃう。

心の中で「ゆっくりきみのこと好きになるよ」とか思いながら。


また誘ってね、って・・・



途中で自分放置して帰るような男を懲りずにもう一回誘ってくれた女の子に「また誘ってね」って・・・


誘う方は凄い勇気いるじゃん。

相手の気持ちとか都合とか色々考えて「よし!」って誘うわけじゃん。

断られて、傷つくことになるかも・・・って思っても誘うわけじゃん。

その勇気をまた相手の女の子にふるわせて、自分は待ちですか。


その

めちゃくちゃ誰かと恋愛したいくせに、

「愛してくれるなら愛します」みたいなハイパー受け身姿勢をとってたんじゃ

誰もきみを好きにならないよ。



他の女の子たちの時も

積極的な女の子と「や、やれる!?」みたいな雰囲気の時だって

「ぼくのこと好きなの?まだ聞いてないよ」と思って、結局なにもしない。

一見純粋そうだけど

結局幸世くん自身、「きみが好きです」ってちゃんと言ってないのよね。

「ぼくとか・・・だめですか?」とか

好意をがんばって表現しようとしてるのはわかるけれど
(つきあってください、という意味合いで言ったんだと思う)

なんとでも言い逃れできるその言葉は狡いとしか感じられない。

リスクを最小限に抑えようとするのはわかるけどさ

挙句振られて傷ついてんだよね。

傷つかないように傷つかないように生きて、結局深手負ってる。

しかもそれを何度も繰り返してる。


好きになってほしい人がいたら

「好きです」って言えばいいのに。

自分から踏み出せばいいのに。

好きにならなきゃ、好きになってもらえない。


生きてくのにはしなくちゃいけないことがいっぱいあって、

それらを遂行するのにリスク回避の方向で道を選ぶのは全然間違いじゃない。

けど、こと恋愛に関してだけは

その道選ぶとうまくいかないことのが多い気がする。

「浮気されて傷つきたくないから、浮気しない人・モテない人を選ぶ」なんて話を

こないだmixiニュースで見たけど、

あんなん最高に愚策だと思うわ。

たまたまそういうモテない人を好きになっちゃったっていうならいいけどさ、

自分が傷つきたくないからモテなさそうな人を選ぶって

そもそも相手を見下してないか、それ。

そしてそういう見下してる相手をキチンと好きになって大切に出来るのかな。

モテない人を見下しつつ夫にして、外でイケに目を奪われる人生になるんじゃないの、それ。

そして「うちの夫は魅力がない」って他人に愚痴る日々が続くんじゃないの。


まあ傷つく事から逃げんなホントにさあ、って思う。

そりゃ誰でも傷つきたくないけどさ、

好きな人のために傷つくのくらい耐えろって思うわ。

逆に、こいつのためにそれほどリスク負いたくないって思うなら

それはその人のこと好きじゃないんだわ。


「勇気のない子どもは、星のない夜空のようなものです」ってセリフが

ミュージカル「アニー」に出てきたけれど(多分)

子どもに限らずそうだと思うな。

蛮勇ってんじゃなくてね。

ホントの勇気ない人には、ロマンも魅力も可能性も感じられない。

見上げる気持ちにならない。
[PR]
by souhu090 | 2009-09-11 17:28 | コミック

My Brute =2=

一昨日夜勤だったのですが、またまたキャラデリートしてしまいました・・・

夜勤の時は、どうしても時間があるので

良いスキルがつくまで粘って作ってみよう!!とか思ってしまうんですよね・・・


私の作り直しの方法としては、1キャラのみ作成

そのキャラを5回戦闘させて、そのボーナス結果で リセットするかどうかを決めるという方法です。

結果的に、20回くらいは作りなおしたと思います。

珍しいボーナスとしては、小パンダとモーニングスターをゲッツしたくらいかな?


結果としてこんな感じで、落ち着きました。


師匠 蛇

流派 熊

道場名 TANUKI RYU

コード JBJCEIFE


TANUKI

d0089993_177578.jpg


最近死んでしまった犬の名前をつけました。

武器もそこそこのものを入手し、最後にハマーを覚えたので 決定にしました。

ハマー 中々に協力な技で 30~60程度のダメージを相手に与えます。


GEN SAN

d0089993_17102154.jpg


サガフロンティアのワカツのゲンさんから、名前をつけました。

腹巻きぽい服があったので、つい・・・

ぱっとしませんが・・・今後に期待です。


TSURUGI

d0089993_17113952.jpg


犬がペットになってしまいましたが、スキル3つ習得と中々良い感じじゃないでしょうかね

こちらも、正直まだぱっとしませんので、今後に期待です。


これ以降は、リセットはなしにしたいと思います。

ちゃんとキャラ育てないと、弟子数も増えませんしね・・・

今日、明日くらいまでは EXPボーナスでレベルが上がりやすいと思うので

その成長結果もブログにて、報告したいと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2009-09-11 17:14 | ゲーム