そーすけさんの日々

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仮面ライダーディケイド 丸投げ最終回

仮面ライダーディケイド 続きは映画で!!の丸投げ最終回でしたね

やはり一番多い意見は・・・

俺達(大人)はいいけど子供は絶対映画行けるとは限らないから可哀想じゃね?

私も一番最初にコレを思いました。

ある程度、オチとしてはつけて欲しかったですよねー・・・


剣崎が本人のポジションで、出てきたという事は

映画版では、本歴史ライダー達と戦う事になるのかな?

でも、いくらどういう理由があるといったって

ディケイドをみんなでフルボッコにするっていうのはいかがなものなんですかね?

特に、モモタロスとか嫌がりそうじゃね?とか思ったりして

映画予告で、士が二人いるような感じでしたが・・・うーん どうなる事やら

まァ・・・あんまり気にしても仕方がないので素直に12月の映画を待つ事にします。

それより楽しみなのが、来週からの仮面ライダーW!!

悪魔と相乗りする勇気・・・あるかな?

この台詞に痺れました

ちょっと、こういう射に構えた台詞いいですよね

スッゲー楽しみです。
[PR]
by souhu090 | 2009-08-31 09:44 | 特撮?

iPhoneに機種変更

一応携帯は、ウィルコム ドコモ J-PHONE auとほとんどのキャリアを使った事があります。

最近は ずっとauを使っていたのですが

ふと・・・この携帯 あんまりおもしろくないな・・・と思いたち

色々ネットで、情報を調べてみて

iPhoneを購入する事にしました。

仕事場から、携帯に電話ある事も稀ですし

彼女もいないですしねっ!!

夜勤の時に時間を潰せる機種がいいなと考えて、購入の決意をしたんですが

色々な店を探してみましたが、中々見つからず 4店舗目で

3GS 16GBがキャンセルされて 余っているのを発見し登録をすませました。

本当は、32GBが欲しかったんですが

iPod 120GBを持っている自分としては iPhoneは MP3プレイヤーとしては使わないので

まぁ・・・16GBで、良かったかなという感じです。

さっそく購入し、家に帰り脱獄し 色々試していますが

やはり、玩具とかネットに接続するツールとしては抜群におもしろいですね

メール、電話などの携帯のメインの機能としても言われているよりも悪くはなく

良くなってきていると思います。

一番の問題点は、バッテリーの少なさ

初っ端から、2年間使った携帯のようなバッテリーの減り具合です。

なので、私はエネループの充電バッテリーを夜勤の時に持っていって使っています。

コレがあると、結構便利ですね

最初からフルに充電してあれば、3~4時間はバッテリーがもつんじゃないですかね?

4000円程度で購入できるので、かなりオススメのアイテムです。

とりあえず、今はアマゾンにて無線LANを注文中

届いたら設定を済ませて、布団の上でWi-Fi通信で快適ネット生活したいと思いますが

無線LANの設定等したことがないので少し不安だったり・・・
[PR]
by souhu090 | 2009-08-31 09:37 | 日記

またまた・・・

またまた更新が途絶えてしまいましたが

あのあと、犬が立てなくなり入院し

2日ほど前に退院して戻ってきましたが、やはり立てず・・・

左足が化膿して、筋が見えている状態なのですが

老衰&はって動くので手術ができず

自宅で見る事になりました。

薬と朝夕消毒するっていうことぐらいしか出来ないのですが

吼えることもなく、ぜーぜーと荒い呼吸する事なく、食事もばくばく食べて

今まで通り生活しています。

健康であれば、足も治るらしいので本犬しだいでどうなるかという感じみたいです。

凄く今まで通りなので、ぱたっと近いうちに死んでしまうっという感じがしない為

痛々しい足だけでも早く治してあげたいなぁ・・・と思っているんですが

朝起きたら、悪い足を下にしてたりして・・・早くよくなるとイイなァ・・・
[PR]
by souhu090 | 2009-08-31 09:24 | 日記

DS 高速カードバトル カードヒーロー

DSの高速カードバトル カードヒーローが届き

流行り神と並行して、のめりこんでプレイしています。



そもそも、このカードヒーローというゲーム

過去にGBCで、発売されたソフトで それの新作にあたります。
(GBC=ゲームボーイカラー)

大きな話題に こそなりませんでしたが

未だにGBの良ゲーといえば という話題には絶対あがってくるソフトで

シンプルながら奥が深いという言葉が、これほどにまであてはまるのか!?という

完成度が高かったゲームなんです。

そういった評価なぞ知らずに、初代カードヒーローをリアルタイムにプレイした私

確か、当時 小学生の高学年だったかと思います。

母親の知り合いのおばさんから、パチンコの景品で貰ってきたと

GBCとセットで 貰ったんですが、あまりの嬉しさに震えましたね

私は、今もそうですが ゲーム機は プレイできれば良いので

軽量化などの細かいグレードアップで 本体を買い替えるという習慣がないんですよね

どデカイ初代ゲームボーイから、軽量化され電池も減り カラーになったゲームボーイを貰ったのは

今まで、人生の中で色々プレゼントされた中でもとびぬけて嬉しかった記憶があります。


さて、今回のDS版 カードヒーローですが カード枚数こそ

全部で150種類程度と、いまどきのカードゲームとしては少ないですが

前作同様 高い完成度になっており

シンプルかつ戦略性が高いゲームとなっています。

そう評価されていて、なるほどなと思ったんですが 将棋+カードゲーム

そんな感じのシステムになっています。


ルールが全部で4つ 用意してあり

最初は、スピードルールというモンスターを2体づつ配置する

かなーり 簡略された ルールから はじまり

それに慣れると次は、Jrルールという モンスターを最大4体づつ配置できる ルールへと変わります。

本編を通してぶっちゃけていうと 完全にチュートリアルな作りになっており

段階を踏んで、ルールを覚え システムに慣れていく事が できるので

知らない人も すっと ゲームにハマっていく事が できるんですよね

このあたりの作りが、小さな子供から カードゲームを あまりしない大人の人にも受けて

良ゲーとしての評価を受けているようです。


ベタ褒めしてきましたが、難点もいくつかあり

上にもあげましたが、カード枚数が最近のカードゲームにしては圧倒的に少なく

収集する楽しみが、他のゲームよりも少ないんですよね

150種類は、いくらなんでも少ないですよね

収集する楽しみを求めるなら 250種類程度は、欲しいところです。

まァ・・・枚数が少ないだけに まったく使えない!!とかまったくいらない!!みたいな

無駄なカードは少ないんですけどね


そして、最大の難点というのは

シンプルなシステムなだけに 最強デッキのようなモノが見つけられてしまっているところです。

ルールが難しくなるにつれ、ストーンという いわゆるコストが重要になってくるのですが

そのコストを相手から奪う モンスターカードがあり

それを中心にしたデッキが強いようで、俺は~が好きだから~デッキを作ろうと思って作っても

そのデッキには勝つのが難しい・・・というのが現状のようです。


しかし、今 現在 アマゾンで1700円程度で 購入でき

Wi-Fiでの対戦 トレードも可能 というのは凄く魅力的ですよね

センターモールというところで、CPUと戦い 得たポイントで カードパックを購入し

開封し、カードを増やしていく というのもカード収集が好きな私としてはすっごく魅力的です。


今現在、私は 10時間くらいプレイしたのかな?

シニアルール解禁まで、プレイし

スピードバトルで、ポイントを貯め カードを集めに夢中になっています。

真勇者ダインの2枚目をようやくゲッツし 絵柄違いを含めて 3枚ゲッツ!!

できたら、前作で好きだった2回行動可能なコマのモンスターカードをデッキに組み込みたいので

3枚目を手に入れたいと思っています。

誰かブログ見ている方で、プレイされている方がいましたら一緒にバトルしようぜっ!!
[PR]
by souhu090 | 2009-08-18 19:41 | ゲーム

流行り神 3 隠しシナリオ 1 登場

流行り神3 隠しシナリオをやっとこさ今日1つ出現させました。

20時間ぐらいかかったかな?

すべてのBADENDを見るのが条件?と書いているサイトもあったので

とりあえずそれを目指しつつ、各話の既読率を上げることに

まず零話~最終話まで、オカルト 科学 両ルート クリアーする

次に、前半の選択肢等をスキップなどを駆使して 全部見る

零→最終話まで、後半のフラグを立てつつ BADENDを見ていく

この流れで、参話までBADENDをすべて見たところで 隠しシナリオ1が出たと思います。

確か・・・既読率は 零話 100% 壱話 99% 弐話 100% 参話 99% とかだったような気がします。


とりあえず、隠しシナリオで 謎の多い ある登場人物の謎がほぼ解消されるので

最終作にぴったりの隠しシナリオだと思います。

結構感動させられましたし、これぞ流行り神!!っていう感じのお話で満足でした。


で、今現在は 次の隠しシナリオに向けて フラグ立てを再開

零話 100% 壱話 99% 弐話 100% 参話 99% 最終話 97% 隠し① 100%

ここまできました。

多分、壱話と参話はどちらかのルートがAの為に残りの1%が埋まらないんじゃないかなと思います。

壱話は、オカルトルートが やりなおしても Aランクだった為

オカルトルートでSを取得すればOKだと思います。

参話は・・・どちらがSだったのか忘れてしまったので両ルートクリアーしないといけないみたいです。


とりあえず現在は、最終話の残り オカルトルート後半の選択肢埋めを行っていますが

科学ルートもそうなんですが、後半はゲームオーバーのルートが多いので酷く面倒です。

また、科学ルート オカルトルートともに そのまえのセルフクエスチョンの選択肢で

ルートが変わる場所が一ヶ所あるので、それの出現がちょっと面倒です。

オカルトルートの方は、まだ私もそこに行くフラグが見つけられてないのでちょい悩んでます。
(科学ルートは、その直前のセルフクエスチョンの選択肢でルートが出ましたので
 オカルトルートも、そこのセルフクエスチョンがキーだと思うんですが・・・)


多分、もう少しで隠しシナリオ 2を出現させられると思うので もう少しがんばってみようと思います。

隠しシナリオ 2も、謎の多い登場人物の謎が明らかにされるようなので超絶楽しみです。


=追伸=

今しがた、攻略サイトを見て知りましたが

簡単やり直し

ゲームオーバー後に分岐ツリーを開くことができるタイミングがあります。
ランクが表示されて、セーブするかどうか聞かれます。
セーブ後、またはいいえを選んだ後に
画面右下に○ボタンが表示されます。
そこで○ボタンを押してしまうとシナリオ選択に戻ってしまいますが
実はそのタイミングでは、△でメニューを開くことも、ショートカットから分岐ツリーを開くこともできます。
こまめにセーブせずとも、ゲームオーバーになったところまでの分岐ツリーをたどれます。
(流行り神 3 攻略ガイドwikiより転載)

これを知ってれば、かなり手間が省けそうですね

もっと早く知っていれば・・・
[PR]
by souhu090 | 2009-08-18 18:35 | ゲーム

祝・6万HIT

本日、ブログのHIT数が6万となりました。

d0089993_1845119.jpg


誤字脱字が多いブログですが、こんな多くの人に見てもらえるのは素直に嬉しいです。

これからもぼちぼちとマイペースに自分の好きなモノについて更新していきたいと思います。


それと、記事数も

d0089993_185882.jpg


と、ゾロ目で揃ってちょっとイイ感じ!?

最近ついてない事が多かったので、これにつれて運気が上がっていくといいな・・・って関係ないか・・・
[PR]
by souhu090 | 2009-08-18 18:06 | 日記

海外ドラマ デクスター Dr ハウス

最近、なんかハマれるものを探そうと、久々に海外ドラマに手をだしてみました

ERの時は、凄いハマって見たんですが

最近は、ほとんど海外ドラマって見ていなかったんですよね


とりあえず、デクスター 警察は殺人鬼を見てみました。



警察官のデクスターは、昼はマイアミの警察に働いており

勤務態度も良く、人あたりも良い人物だが

それは、彼が仮面を被った姿

本当の彼は、自分の殺人の衝動を満たす為に、人を殺す

しかし、その殺す相手は殺人鬼のみ・・・という話なのですが

そこそこ、おもしろいんですが・・・あんまりレンタルしてまで全部見ようという気にはなれず

これが1シーズンのみだったら全部見ても良かったんですが

今、現在で3シーズンあるのですべて見るのはちょいキツイかなという感じです。

ただ、デクスターの食事シーンは自分的には結構魅力的でした。


Dr ハウスは、長崎では土曜の深夜放送されていて

興味は前々からあり、先週初めて見たんですが 中々おもしろく

前回放送されたのが、第5話の為に1~4話が入っている1~2巻を借りてきて見たんですが

おもしろかったです。

来週から、録画して見ようと思っています。

ストーリーは、

Drハウスは診療を嫌う 何故なら彼は患者が嘘をつくものと思っているから

そして、足におこした梗塞のせいで 動かなくなった右足

杖を使い歩く自分の姿をどこか恥ずかしんでいる・・・その為 彼は診療を嫌う

人を信じない Drハウスが興味を示すのは、難病の症例

よって、物語に登場する病気は普通の人なら聞いた事もないような難病の数々

Drハウスは、とびぬけた発想と行動力で 難病を解決していく

こんな感じのストーリーで、難病を解き明かすまでのミステリーという感じの内容で

人間関係が主なERの対局的な医療メインの作品となっています。

はっきしいって、専門用語のオンパレードでワケがわからないんですが

なんでかおもしろいんですよねー・・・なんでなんだろ?

まだ、あんまり数を見ていないので詳しい評価とかはできませんが

とりあえず・・・Dr ハウスはオススメの一本です。

医療系の作品が好きな人は、ずっぱしハマれると思いますよ
[PR]
by souhu090 | 2009-08-17 19:18 | ゲーム

流行り神3

流行り神3

ようやく、本編ストーリーモードは Sランクにて攻略しました。

各シナリオを両ルートともクリアーしたワケでは、ありませんが現時点で16時間ほどプレイしています。

本編が、5シナリオあり

各シナリオが、初回プレイ時で3時間くらいはかかる感じなので 1&2よりもボリュームがある感じですね


隠しシナリオの方ですが

今回は2シナリオ+8月28日より 羽黒 薫 編 トイレの花子さんがDL配信されるようです。

大型掲示板を覗いてみましたが、隠しシナリオの条件がはっきりと分かっていないようで・・・

とりあえず、私は各シナリオの両ルートのSランクでのクリアーを目指しています。

確か・・・赤いちゃんちゃんこ or ドッペルゲンガーのどちらかのルートがAランクだった気がするのですが

その後、クリアーした別ルートでSランクを取得してしまったので ランクがぬりつぶされて

どれがAランクだったか判断できず・・・

その両方シナリオの両ルートをクリアーしないといけないようです・・・

あとは、コインロッカーベイビーのオカルトルートをまったく手をつけていないので

そちらをプレイして、Sランクをとれば とりあえず本編全ルートのSランク取得です。

それで、隠しシナリオがでなければ次はデータベース収集&読率上げをするしかないかなー。


ここからは、ネタばれになりますが・・・


全体を通して、おもしろかったですが・・・あんまり従来の流行り神って感じがあんまりしなかったですね

個人的には、それがちょっと残念でした。


どこが違うのかというと、私が思うにですが

エグイ系の描写が結構増えていて、それがプレイヤーの恐怖感を浅く煽る感じがしたり

つじつまがあわないような行動とか現場の状況とかが多かったりとか・・・

個人的には、シリーズのおもしろさは2→1→3って感じです。


何にせよ隠しシナリオの方は、犬童蘭子編も含まれているようなので凄い楽しみです。


また、新キャラの羽黒薫ですが最初はちょいウザ?と思いましたが

最終話で、大きく印象を変えられてお気に入りのキャラになりました。

最終話で、各キャラに監視役が一人ついている・・・という展開で

もしや!?羽黒も主人公の監視役なんじゃないか!?と疑いもしましたが

そんなことはなかったようで、ほっとしましたよ


配信シナリオで、羽黒の名前の意味が明らかに!?みたいな触れ込みがありましたが

やっぱりなんらかの秘密があるキャラクターなんですかね?

個人的には、道明寺の後輩だと思っていたんですが違うのかな?

一応二人が、対面するシーンはありますよね


とりあえず、3がひと段落したら半端に手をつけている2の攻略に入ろうと思っています。

上記にもありますが、2のシナリオが一番好きで もう忘れている部分もあるので

零話から、ボチボチプレイしていこうかなー。と思っています。
[PR]
by souhu090 | 2009-08-17 18:31 | ゲーム

LP!!

賞与が60Kほどでましたが、犬の熱中症の費用など少し負担したり

本をぼちぼち買っていたりで、残りLPは 今財布に13Kという感じです。

これは、髪を切る費用にあてたいと思うので給料日までは苦しい戦いになりそうです。


幸いにも今月の生活費は支払い済みなので、次回の給料は全部懐に入りますが

犬の熱中症の時、2日休んでしまったのでいくら入るのか不安な感じです。


今地元のゲームショップにて9月30日まで

ゲームを、6本以上持って行くと+1500円にて買取してくれるようで

クリアーできしだい

スターウォーズ(輸入盤なので買い取り可能か不明)
イーディアス
流行り神3
流行り神2
すばらしきこの世界
クライマックスヒーローズ

あたりを売れば、+10Kくらいにはなりそうな感じですね

給料+ゲームを売った金で、少し大きな買い物をする予定で今のところいます。

ブレスレット、ブーツ、冬ものあたりを対象にして3,4万一気に使おうかなと思っています。

うーん・・・何かイイものあるかなー。
[PR]
by souhu090 | 2009-08-17 18:05 | 日記

犬が熱中症に。

最近また、ブログの更新が滞っていましたが・・・


実は、犬が熱中症で倒れて大変だったんです。

年が年なもので・・・今年で飼ってから16年目で もうおじいちゃん犬ということもあり

最初は死ぬのかと思いましたが、一日入院したらとりあえず元気になって帰ってきました。

ぜーぜーと呼吸音が凄いのは、炎症?をおこしているようで

今は、毎日朝夜と薬を飲ませて、だいぶ良くなってきているようです。


その後は、熱中症の今後の対策として 色々調べて実行しています。


夜間は小屋で、寝るのでステンレスマット+凍らせたペットボトルを配置する



日中は、軒下に潜るので

庭の水巻き&嫌がる犬にもミストシャワーをぶっかける。


犬用プールに、コンクリートをかきまぜるケースを配置
(熱中症になったときは顔から下に水をかけると良いらしい
 普段も使ってもいいですが、うちの犬は水嫌い)

それと、扇風機を買ってきたので延長コードでつないで 雨が降らないときは配置してます。


今年の夏は結構動物にとってしんどい気候らしいので

室外でペットを飼っている方は、何らかの対応をとってあげると良いかと思いますよ!!

とりあえず元気なって良かった そーすけさんでした!
[PR]
by souhu090 | 2009-08-17 17:52 | 日記