そーすけさんの日々

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ディスガイア 2 DLC 第一弾。

ディスガイア2のDLCが知らない間にはじまっていたので

導入してみました。

トロとクロは、裁判にて可決

トロ武器も、裁判にて可決

新キャラ3人の登場方法は、時空の渡し人に話して

ハナコの召喚実験を選択

プリネールさんはイベントのみで仲間に

他、2人はLv200程度の2人とバトルになり勝つと仲間になりました。

自称勇者はおもしろそうな感じなので、育成してみようかな?

プリネールさんも、銃がSでアサギの魔チェンジ技で簡単にレベル上げできそうなので

そのうち育成してみようとおもいまっす。

流行り神3の発売も決まったことですし、次の弾あたりで流行り神キャラがきてくれると嬉しいなぁ

小暮さんは、ディスガイア3にて登場したので

霧埼兄ヤンあたりが、登場してくれると嬉しいですね


今回のDLCは、トロステーションにて特集配信されているようなので

興味のある方は見てみるとよいかと思います。

こちらでも見る事が出来ますよ。
[PR]
by souhu090 | 2009-05-30 16:03 | ゲーム

ポケモン プラチナ。

ジェニさんの通信がまたまた不調になり。

ゴーストを育成していたのですが、ゲンガーへの進化がへの道が途切れてしまいまった!!

というわけで、GTSの一人通信進化を試す事に


1.さがすで、簡単に交換出来る条件を探しておく

2.ゴーストを、交換できないであろう条件であずける

3.1で探した条件の交換を成立させる

4.1の交換が成立後、あずけたゴーストを引き取ると進化する


無事、成功しました。

そして、ゲンガー育成完了。

とくこう 255 すばやさ 255

こごえるかぜ シャドーボール きあいだま みちづれ


こんな感じです。

相手が、素早さで対抗してきた場合に

こごえるかぜを選択し、すばやさを下げる

その次のターン先制をもって、止めを刺す

その後、みちずれを使い 2体を倒す!

こんなコンセプトのようです。


その後、何を育成するか悩み

GTSで欲しかった、ゴンベとヒンバスを探してみる事にしました。

ヨーギラスとカイロスに卵を産ませて、トレードにあずけてみると

2件とも無事成功・・・ですが、どちらとも遺伝技があったりして

面倒なので、ギャラドスとドータクンあたりを育ててみようと策略中です。
[PR]
by souhu090 | 2009-05-30 15:55 | ゲーム

本日も休みでした。

本日も休みだったので、ぶらぶらしてきました。


古本屋で、大島弓子傑作集?みたいなヤツを購入

ロングロングケーキ いちご物語の2作品

それと、谷口ジロー 関川夏央 コンビの海景酒店の3点を購入しました。

その後、ウニクロでつくしたを購入。

ウニクロのつくしたって、ゲースー安いってわけじゃないんですね

3点で、990円でした。

で、このとき私の財布には1000円しかなかったのですが

今、ワーナー×ユニクロで Tシャツのコラボをしているんですね!!

これからも、発売されるか知りませんが

バットマン、スーパーマン、グーニーズ、グレムリンの4作品がコラボされていました。

アメコミ好きとしては、バットマンとスーパーマンは押さえておきたい。

そして、デザイン的にも良いのが多かったので

今度、金がある時に購入したいと思います。


その後、銀行からLP5Kをおろして

昼飯を買って帰りました。

家に帰る前に、近所のローソンに寄ると

エヴァキャンペーンのクリアファイルが揃っていたので5種確保

まだ、全て在庫がありましたが ヤフオクではそこそこ人気のようで

1000~2000円で取引されていますね

私は、ガイナックスは好きですが エヴァンゲリオンってそんな好きじゃないんですよね

テレビ版は、小学生の高学年の時に見たくらいですし

その後 中2の時に旧・劇場版のビデオを見てそれ以来はエヴァまったく見ていないです。

クリアファイル買ったはいいですが、オークションに出す気力もないので

その辺に置いておくことになりそうです・・・もうちょっと値段が上がったら出品してみようかな。


LPは残り85K

財布に1,2Kです。

6月1日に、出かけるまでは使う予定がない&出かける暇がないので

当分は財布のお金でやっていけそうな感じデス。
[PR]
by souhu090 | 2009-05-27 16:03 | 日記

東のエデン

東のエデン、先週金曜日ついに長崎でも放送が開始されまった!!

7週おくれの放送です!!

HDレコーダーに、録画して後からゆっくりと見たんですが

いやー!!おもしろかった!!

テンポも良いし、主人公?の 森田先輩 滝沢 朗も良い感じです。

細かい所が、すごっくよく出来ていて

拳銃をしっかりと拭いてから放棄するとことか

偽造と思われるパスポートをトースターで焼くシーンとか、キャラが細かい動きをするので

結構真剣に見てしまいました。

次の週も超絶楽しみです。
(まちきれず、よつべで見てしまう可能性特大。)


監督さんが、SAC 版 攻殻機動隊の神山健治さんなので

攻殻機動隊にハマった人なんかも見てみると良いかと思いますよ

ただ、思うのですが

神山健治さんを見ると、加藤鷹が頭に浮かぶのは私だけでしょうか?


神山 健治

d0089993_1851635.jpg



加藤 鷹

d0089993_1853671.jpg

[PR]
by souhu090 | 2009-05-25 18:05 | 日記

フルハウス 和訳歌詞。

フルハウスの和訳版歌詞を急に見たくなり

ネットをうろちょろ・・・すぐ見つかったんですが

今後、また見たくなった時ように

ここに載せておこうと思いまっす。





あてにならないこの世界

牛乳配達

新聞配達

夜のテレビ

なぜこの世に生まれたの とほうに暮れる私

雲は暗く冷ややかで、鳥はそっけなく歌う

その時心の声がささやく

夢を捨ててはいけないよ

見わたせばそこにある

君をつつむ心と手、見わたせばそこにある

君を求めるだれかの顔

見てごらん

道に迷い孤独な時

家にみちびく光が待っている

見わたせばそこにある


思えば、小学 中学 高校 とずっとフルハウスがあっていたので

フルハウスと共に成長していったといっても過言ではない私です。

意識したことはなかったんですが

結構自分に与えた影響が大きい作品なのかも知れませんね

私は家族が少ないので

こういう家族があれば、すごく心強いだろうなと見る度に思います。
[PR]
by souhu090 | 2009-05-25 17:54 | 日記

給料日 と 名品交換。

本日休み&給料日だったので、用事を色々とすませてきました。

まずは、ユナイテッドシネマにて

ディケイド夏の映画の前売り券を購入。

ソフビ版も残っていて、買おうか買うまいか悩んだのですが

ここはグッと押さえて、通常版を購入しました。

超・電王の時は、前売りのオマケがかなりよかっただけに期待していたのですが

今回は、シンケンレッド? or ディケイドの2頭身フィギュアスタンプという中々に微妙なものでした・・・

私は、ディケイドを貰いましたがスタンプを押すと目が光る使用のようです。


その後、久しぶりにゲーセンに行ってデータカードダスでもしようと思ったんですが

異様に子供が多かったんですが、今日は祝日だったんですかね・・・

とりあえず、ガンバライドを5クレだけ買うモードでやってきましたが

レアカードはなし・・・ですが、ノーマルカードのクオリティーも上がっているので

またやりたい感じです。

4弾が、2,3日後に稼働でゲームシステム改善 ファイナルフォームライドカードの登場?

という事で、次弾はちょっと本格的にまわしてみようかなとかたくらんでおります。


次は、古本屋に一ヶ所だけ行って 本を物色

なんか色々探してたら、小1時間ぐらいいたようで・・・久しぶりにあんな真剣に探した気がします。

大島 弓子 松苗 あけみ くらもちふさこ この3人あたりの少女マンガを探していたんですが見つからず・・・

結果的に、王欣太 の HEAVENの文庫版を購入しました。


最後に、ジェニさんと名産品を送りあおうという話を2,3ヵ月にしていて

それをついに実行する事にしました。

こちらが送ったのは、長崎県民は皆知っている桃太呂の肉まん!

小さいんですが、外の皮と肉餡の汁とのマッチング具合が最高で

個人的には一番美味いと思う肉まんです。

こちらの20個セットを購入し地方発送で送ってもらいました。

ついでに、ジェニさんの、X-LINK Kaiの調子がまた悪くなったので

こちらの余りのワイファイコネクタとi-Podソックスも一緒に梱包して送ってもらいました。


というわけで、時間にして2,3時間でしたが色々移動したりでぐったりな一日でした。

そして!!今月のLPは9K+財布に1000円かな?

とりあえず、先月は服飾系を色々購入して服購入欲求がある程度おさまっているので

当分は、なるべく浪費を控えていきたいと思いまっす。
[PR]
by souhu090 | 2009-05-25 17:47 | 日記

ポケットモンスター プラチナ ぞくぞくと育成中。

ぞくぞくと努力値を考えてのポケモンを育成中です。


Lv50 ドダイトス だいあもん

HP255 こうげき255
じしん、ウッドハンマー、やどりぎのたね、かみくだく


面倒臭いので、255で振っています。
氷 4倍がかなーり痛いですね
あと個体値がかなり低いようで、ちょっと微妙な感じです。
技出す前に死んじったりとか・・・


Lv59 ゴウカザル いっぽんぎ

すばやさ252(タブン) こうげき255(予定)
インファイト、マッハパンチ、フレアドライブ、とんぼがえり


とくこうとこうげきの2つに振っていたんですが、個人的にはちょっと使いづらく
努力値を下げる木の実が育ったら、とくこうを下げて攻撃に振る予定です。
最初に配置しておくと、とんぼがえりで交代もできるので使いやすいです。


Lv56 エンペルト ヒラコー

とくこう 252 すばやさ 184 HP 74
れいとうビーム、なみのり、みがわり、シグナルビーム


レベルが上がりしだい、なみのりをハイドロポンプと交換予定です。
ジェニさんに孵化をお願いしたので、レベルが上げやすくっていい
氷技って案外使い勝手が良くって良いのですが・・・
うーん 努力値も何も考えてないギャラドスのが強いような感じがします。


Lv66 ガブリアス けんたろう

こうげき 255 すばやさ 255
げきりん、ほのおのキバ、あなをほる、つるぎのまい


かなーりつよいです。
つるぎのまい→げきりんで、無双状態ですが
れいとうビームや飛行技(?)で、簡単に死ぬので案外もろかったり。


Lv49 ハッサム いちこ

こうげき 252 すばやさ 124 HP 134
みがわり、つじぎり、シザークロス、こうそくいどう


まだ使っていないのですが、調べてみておもしろそうなので育ててみました。
みがわり→こうそくいどう で、HPを下げて むしのざわめきが発動したら
シザークロスをぶちかます という戦法のようです。
こいつは炎が超絶苦手なので、かなり諸そうな予感・・・


とりあえず、次はゴーストタイプでゲンガーを育てる予定です。

とくこうと素早さの努力値は、あがりやすいのでちゃっちゃと終わるかな?

それが終わったら、なるべく耐久力のありそうなのを作ろうと思っています。

希望としては、大量発生のダンベルを手に入れてメタグロスまで進化させて使いたいんですが

ドードーとクラブが、ガチに日替わりで出る感じでうんざりしています・・・

大量発生初日に出た、ヨーギラスは捕獲してあるので

あいつあたりを育ててみるのも良いかな?

色々悩むところです。
[PR]
by souhu090 | 2009-05-23 21:46 | ゲーム

ポケットモンスター プラチナ 努力値。

全国図鑑を完成させました!!

3種の伝説ポケモン、ロトム、イーブイからの進化系に会い

210匹を図刊に登録し、全国図鑑へアップデート!!

次は、自慢の裏庭にてメタモンを出現させ

ナエトルの卵を作る事に成功!!

さっそく、ジェニさんにもナエトルをあげてその代りにエンペルトを借りて

ポッチャマの卵を作成!

んでもって、もう一匹ナエトルを作り

全国通信で、そのナエトルとヒコザルの交換募集をかけて数時間後!

見事に交換成立しており

見事、シンオウ 御三家のナエトル ポッチャマ ヒコザルをゲッツしました。

いやっー。小学生の時の夢が今になってようやっと叶いました。


というわけで、これをきっかけに努力値を考えたポケモン育成をはじめようかと思いまして

色々勉強してみました。

ジェニさん&自分用に、つらつら書いておこうと思います・・・がっ!

努力値の情報収集中に、このブログに辿りついた方は はったり要素が含んでいる可能性があるので

他の攻略サイト等を覗いて貰えると助かりますっ。


努力値(きそポイント)

隠しパラーメーター
ゲーム中、細かく数値を確認する事は出来ず
野生ポケモンやトレーナーと戦うと加算される
数値の合計は、510

この数値が各パラメーターに振り込まれていく

野生の○○○○と戦うと、こうげきの努力値に+1 という風な感じで振り込まれており

自分の育てている、ポケモンのこうげきのステータスを上げたい場合は

こうげきの努力値を上げる、ポケモンを狙って倒すようにしないといけません

各パラメーターに振れる数値の最大は、255ですが

Lv100の時に、振り込んだ努力値の÷4した数値分がステータスに振られるので

効率を求める方は、最大で252の努力値を振るようです。

以上の事を実践すれば、127のステータス値を自分で好きなように振れるという事で

これを意識して育てたポケモンと意識しないで育てたポケモンは、大きな開きができます。


努力値を上げやすくする為に使えるアイテムは、大まかに5つあり


1つ目 学習装置

2体の努力値を同時に上げたい場合に有効で
たとえばこうげきの努力値を+2するポケモンを倒した場合
学習装置を持ち戦闘に参加していない方にも
経験値とは違い分割されずこうげきの努力値が+2されます。


2つ目 きょうせいギプス

獲得できる努力値が2倍されます。
(装備している、ポケモンのすばやさが半減)


3つ目 パワー~系 アイテム

クリアー後のバトルフロンティアで、貰えるBPというポイントで貰える景品で
たとえば、パワーウエイトの場合は どのポケモンを倒してもHPの努力値に+4されるようになります。
各ステータスに対応した、パワー~系のアイテムがあるので
これを手に入れれば、努力値が上げやすくなります。
(装備している、ポケモンのすばやさが半減
勘違いをしていました・・・本来貰える努力値も取得するらしいです。
パワーアンクルを装備して、ビッパを倒した場合努力値は、HP+1 こうげき+4)


4つ目 マックスアップ 等のドーピングアイテム

トバリのデパートで買える、ドーピングアイテムで
それぞれのステータスに対応したモノがあり
使用する事で、その対応した基礎ポイントが+10されます。
最大で10個、+100まで使用する事が出来ます。
がっ・・・その努力値が100を超えてる場合は、使用回数が0でも使用する事が出来ません


5つ目 努力値を下げる木の実

もし、努力値を下げたい場合は
各、努力値を下げる木の実がある為にそれを使用する


・注意点

レベルが100 瀕死などの経験値が入らない状態だと努力値も入らない
よって、レベルが100になると努力値の変動が ほぼ不可能になる

・努力値が反映されるとき

レベルが上がったとき
ボックスに預けるとき
アイテムで努力値を増減させたとき


こんな感じかな・・・自分でもよくわかっていない所が多いので、何か気がついたら修正したり

追加したりしていきたいと思います。

とりあえず、今後の予定は

ガブリアス(こうげき すばやさ)、ナエトル(こうげき HP)
ポッチャマ(とっこう すばやさ190 HP残り)、ヒコザル(すばやさ とっこう96 こうげき残り)

こんな感じで、努力値を上げるつもりです。

ガブリアス ナエトル 学習装置でこうげきりょく 努力値上げ
ガブリアス ヒコザル 学習装置ですばやさ 努力値上げ

この2つが、終了したら

ガブリアスで、バトルフロンティアに挑戦し

欲しい、パワー~系のアイテムを集めて それぞれの努力値を上げていこうと計画しています。

ちょっと、ダウンしてたポケモン熱がまた燃えてきましたっ!

よっしゃがんばるぞ!!

(追記。
メタグロスが格好良く超絶欲しいのですが・・・
大量発生がリセットで変わらない為に、中々手に入りません!!)
[PR]
by souhu090 | 2009-05-20 23:17 | ゲーム

学園革命伝 ミツルギ 1~8巻

学園革命伝 ミツルギを、アマゾンにて最新刊の8巻まで注文しまして

昨日届きました。

以前、ちらっとどこかで紹介されていたのを見たことあって気になっていたんですが

タイトルを失念し、ずっと心の片隅にひっかかっていたんですが・・・

先日、やっとこさ紹介されているのを見つけて タイトルを知ることが出来ました。

んで・・・買おうか買うまいか悩んでいる時に見つけたのが

コレです。




最近ボイスドラマ(?)化して、ネットラジオかなんかで放送されている?らしく

それに、原作の絵を加えたものなんですが

声優がぴったしあっていておもしろいっ!!

テンポや、演技の過剰さから なんかオタクぽいと言われればまさにその通りなんですが

それが、逆に個人的には心地良く 爆笑させてもらいました。

久しぶりの、蔵馬の美声。

そして、個人的には萌えポイントな福山潤のボイス。

さらに、Zファンとしてはかなりタブーな声優 ゆかなのエロ声に夢中になり

その勢いで、コミックスも購入したんですが・・・

コミックスはこのドラマCDより若干劣っていたかなぁ。という感じでした。

いや・・・おもしろくないという事はないんです。

ただ・・・飛びぬけておもしろいというわけではないという・・・微妙な感じ・・・?

ただ、何回か声に出して笑うところがあったので

オススメはオススメなんですが・・・期待が大きかっただけに多少残念な感じが・・・

作者さんが、あまりマンガを描いた事がないという事を書かれていたので

今後どういう成長をしていくかという点では、凄く興味のある漫画家さんです。

今回紹介しているボイスドラマは、間違いなくおもしろいので是非見てみてください

今現在、4話+1話(30分の長編で、雑誌内でのコラボ企画)があるので

紹介しているの以外も聞いて貰えると嬉しいです。

ギャグ漫画のタイプとしては、キャラクターのギャグというのが全面に押し出された作品なので

ボイスドラマを聞いてハマった方は、コミックスを購入するのも良いかと思いますよっ!
[PR]
by souhu090 | 2009-05-20 22:30 | コミック

H2 全巻セット

だいぶ前の話になるんですが、あだち 充 全34巻セットをオークションにて落札していました。

送料込みで、3500円程だったと思います。

何故か私の行く範囲の古本屋では、200円~250円と高値で販売されているので

まぁまぁ 安値で購入できたかな。と思います。


私は、野球のルールってまったくと言っていいほど知らないんですが

何故か野球漫画って、好きなんですよね

H2は、高校の時 野球部の友達に借りて読んでいた事があって 久しぶりに読んだんですが

やっぱりおもしろい!!

夏の雰囲気っていうのが

すごくでていてまだ5月というのに、私だけなんだか一足早く夏の気分になってしまいました。

はじめて読んだ時は、授業中に読んでいたにもかかわらず

2,3回ほど 比呂のひかりに対する思いみたいなもので涙したんですが

今回は、そちらでは涙が出ず・・・

入院中の木根の涙で、一回ほろっと泣くぐらいでした・・・

俺は、あの頃と変わって・・・汚れちまったのかな・・・


[PR]
by souhu090 | 2009-05-20 22:15 | コミック