そーすけさんの日々

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

放送禁止シリーズ

放送禁止 っていうホラー?ミステリー?のシリーズがあるんですが

存在自体は前から知っていて・・・・

チキンだが、知りたがりのあげはさんから見て内容教えて!!って言われた事があって・・・
(じ・・・自分で言ってるからいいよね!!)

その時、ちょうど深夜でしかも樹海の忘れもの?とかいう凄く陰鬱としたものを見せられた

後だったので、ふぁっくおふ!言って断ったんですが・・・・

今回、よく見ているブログにて紹介されていたので見てみたんですが

結構・・・おもしろいですね


ドキュメンタリー形式の作品で、たとえば私が見た放送禁止2では

大家族のドキュメンタリー取材に来たクルーだったが

その家庭で不可解な事が、立て続けに起こり

結果放送を自粛した というような設定で作られています。

すべてが分かるように作られているわけではないので

普通の微笑ましい場面でも、身の毛もよだつような事が行われていたりと

結構凝った作りになっていて

それと同時に、動機とか背景とかを推理する楽しみみたいなのもあって

ミステリー好きな人なんかも好きなんじゃないかなと思います。
(考察スレとかサイトとかあるぽい)


同じような作品で、ノロイっていう映画があって

私は、劇場まで見に行ったんですが

それも、ドキュメンタリー形式の作品でした。

これは、実話ですって凄いプッシュしてて

今でも多分公式にはそうなってると思うんですが

とんでもない嘘っぱちで、悪ふざけのような感じで

おもしろくなさで頭痛がしてきて、途中で出て古本漁りに行ったという苦い思い出あるんですが

放送禁止は、

最後にフィクションってでるので嘘とか本当とかその辺を気にせず見れて良かったです。

他の話も見てみようかなぁ

見たい方はココで、見てみると良いと思います。

最近、映画にもなったそうなので

これからもしかしたら話題になるホラーかも知れませんね
[PR]
by souhu090 | 2008-09-30 00:59 | 日記

スーパーロボット大戦 Z(ズバット)

14話まですすみました!!

今回のスパロボは、わりと初めの話から色々なユニットが登場するので

序盤とはいえ、だれずに遊べるので良いですね

1話~10話 キンゲ ザブングル ガンダムX 月光ステイト(一話だけ操作できる)
∀ガンダム系 アクエリオン(一話か二話だけ操作できる)

で、10話で一度大きな出来事が起きて世界が崩壊し

今回のコンセプトの次元がグチャグチャになった世界がはじまります。


私は、主人公がスーパー系なので

離れ離れになった自分の相棒の女の子を探して放浪するという話で

放浪先で色々な作品と出会う事になります。


ビッグオー→エウレカセブン&Zガンダム、種ディス

→スーパーロボットチーム→10話までのチームと再会
(グラディオン、ゴッドシグマ、マジンガー&グレンタイザー、ザンボット3)

話の流れだと、また放浪しそうな感じ?

今のところ貯まった資金は40万とか50万程で

キンゲ ∀ガンダム ビッグオー ガンレオン この4つの武器を5段階づつくらい改造しました。

なんか今回のは、参戦作品が多いので主人公が転々として

メンバーが入れ替わりするのかな?ちょっと不安かも・・・・・

で、今まで見たことない作品で気になったのはグラヴィオン!

キャラは、正直あんま好きじゃないんですがグランナイツっていう言葉と

サンドマンの合神承認がちょっと良かった。



ロボット自体も明らかに、勇者シリーズの流れをくんでいてべネですね

おっぱいの大きい姉ちゃんも良いです。

明日、夜勤で明後日明けで2日休みなので

その休みで、がっつりやり込まいなと・・・!
[PR]
by souhu090 | 2008-09-30 00:44 | ゲーム

細かすぎる声優モノマネ

紹介されている記事から私も知ったんですが、

とんねるずのみなさんのおかげでした(?)の細かすぎるモノマネを

声優ネタで、ニコニコ動画で配信している人がいるんですが

これが、上手でおもしろい

ココで見れるんですが

3つほど見ましたが、おもしろい!オススメです。
[PR]
by souhu090 | 2008-09-28 05:41 | 日記

コーナー最上段からのフライングフレンチキス

有吉が素敵すぎる。


[PR]
by souhu090 | 2008-09-28 05:27 | 日記

スーパーロボット大戦 Z(ズバット)

スパロボZ、ようやく本日届きました。



少しプレイして、3話程進めましたがこれぞスパロボという感じで良いですね

ボイスつき&テレビ画面で、プレイするのは第3次αぶりなので

結構久し振りな感じです。

スーパーロボットルートのガンレオンを選びましたが

1話で、ガンダムX&ガチコ(ゲイナー)

2話で、キングゲイナー

3話で、ウォーカーギャリア&ザブングルが登場して

序盤から、自分のお気に入りのユニットがたくさんでるので

テンションが下がらずプレイ出来て良しです。


新しい要素で気づいたのは、戦闘シーンを○ボタンで早送り出来るのと

戦艦ユニットを、普通のユニットに隣接させると戦艦から格納出来る事くらいかな

小隊編成あたりも改善されているようですが、一時はイベント出撃で

編成出来なさそうです。

あと、パーツを売ったり買ったり出来ますが

それは資金とは別に、ポイントが用意されてそれで売り買いするようです。

機体という項目もあったので、そこだけでしか手に入らない機体とかありそうで

楽しみですね!

あー!

ビッグオー、∀ガンダム、アクエリオン、ニルヴァアッシュあたりを早く使いたいなァ!


今回は、スーパーロボットルートの機体は修理機能がついている

ガオガイガーチックな機体で、後半になって

後系機が出るのかそれとも新武装が追加されるのか

どうなるか楽しみな所です。

ストーリー的にも色々期待するところがあるので、ボチボチプレイしていきたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2008-09-27 15:54 | ゲーム

色々買いたまったやつとか・・・・

アマゾンにて、スパロボZを注文した為に明日あたりに届く感じで

やきもきさせられているそーすけです。

色々ゲームが買いたまってきたので更新したいと思います。


・遊戯王 タッグフォースII (PSP)

今まで、プレイした遊戯王のカードゲームの中では一番おもしろいです。
キャラが、ドロー!手札から魔法カードを発動!とか言ってくれるのは
昔、遊戯王(マンガ)が好きだった私としては楽しかった。
現在の新しい遊戯王は、キャラごとに~シリーズっていうコンセプトデッキがあるみたいで
その辺の同じデッキを再現できるのは、ファンもうれしいだろうし
よくわからない人も、デッキを作りやすいと思いました。
最初は、ドストレートなデッキで戦っていましたが
今は、まんじょうめ?のデッキででる
合体できる戦闘機を主体に、光属性モンスターとユニオン系魔法カード
光属性パワーアップカードのデッキを作ってみました。
中々強くって、ちょっとはまってる感じです。


・ぼくのなつやすみ (PSP)

ぼくのなつやすみ2を移植したものだと、勝手に思っていましたが
1でした。
1は、小学生の時にリアルタイムでプレイしていたので凄い懐かしい・・・
この、ぼくくんが体験する田舎の生活は私にとって体験したことがある経験ではないけど
このぼくのなつやすみっていうゲーム自体が、私が小学生の時体験した夏の思い出なので
(買った日に友達と泊って遊んだの覚えてる・・・)
凄く、懐かしさを感じれる作品でした。



で、ここからは、

イナヅマイレブン(3000円)、ロストレグナム(1200円)、流行り神(2200円)

売ったゲーム+現金で今日買ったゲームですが


・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(DS)



このPVを以前、電気屋のゲームコーナーで見て興味を持っていて
たまたま発売しているのを発見して
アマゾンで評価を見てみると良い感じだったので購入しました。

ユグドラユニオンと世界観を共通しているらしく、こちらも気になっていた為に
同梱版のスペシャル版を購入しました。
ファイアーエンブレム中毒が少しでていたので、ユグドラにはまりそうな私ですが
(カードバトルを含んだシミュレーションRPGで、独特なシステムが複雑だが
  はまれるシステムらしい。)

ナイトメアも中々、おもしろいです。
私、RPGだと思って購入して結構最初は肩透かしをくらいました。
これ・・・RPGよりパズルゲームに近いんです。
戦闘中は、キャラの移動はできず敵の移動を待って攻撃します。
自分は、タッチペンでウィスプという光の球体を動かしてキャラに指示をだしたり
必殺技の為に敵を攻撃したときにでる結晶を集めたり
結晶が出やすいフィールドに変更したりという事を
敵のはなつ弾幕を避けながら行わなければいけません

これが中々独特で、慣れてくると結構おもしろいです。
あと、キャラが英語で喋ってくれるのがテンポが良くっておもしろいです。
世界観もイイ感じで、興味がある方は購入してみたらいかがでしょうか!?


侍道(PSP)

無限の住人読んで、サムライゲームがやりたかったので購入しました。
チュートリアルで、だるくなって挫折
おもしろいのかな・・・これ
そのうちプレイしたら更新したいと思います。


で、今月のLP44K

クレリックシャツ+i-podの残りを払いつつだったので厳しいですね

スパロボZもろもろで当分外出を控えようと思います。

うー服も欲しいなァ
[PR]
by souhu090 | 2008-09-27 05:21 | ゲーム

2点散財

最近あんまり服を買っていないのですが、2つほど届きました。

一応、これで予約している服とかはない状態で買う予定もない状態・・・

よく、考えると去年はいろいろ買った気がしますがよくお金があったなァ・・・という感じです。

服買いたいけど・・・金が!!


GB08AT / SH06 : Danny SH
9C 16,275 円


画像等は、リンクの方にあるので省略ですが

サイズは、いつものグラムのシャツとほぼ変わらないサイズです。

ていうか・・・本当にクレリックシャツですね・・・・

それだけでも着れるように工夫してあるかな?と思っていましたが

これ一枚だけ着るっていうのは、私には無理かも

ちょっと微妙でした。



VICTIM
BASIC COLOR PARKA (NO:SW-076)
13,440円 8月下旬~9月中旬予定



高級感のある薄手の生地で、かなり気に入りました。

赤を購入して、めちゃくちゃ派手だったんですが

手持ちのジャケットにも、ジージャンにも似合っていたので満足です。

これは、結構オススメですね

ただ、相変わらずVICTIMサイズでほかのサイズよりかなり小さく

GLAMBのMを3だとすると

VICTIMのMは、1.9ぐらいの大きさな気がする・・・

まァ・・・今回は、ちゃんとそれを考慮して頼んでいたので問題ナシですが

興味のある方はショップにて、直接購入してみると良いと思います。
[PR]
by souhu090 | 2008-09-27 05:01 | 散財

思いついた好きな10曲で、ファイターを作ってみよう!!

透明人間 椎名林檎



クィーンズアサルト→×


雨傘 TOKIO



フリーダム・ファイター→×


Angels Within Temptation



エンドルフィンマシーン→×


Another One Bites The Dust QUEEN



ブルー・フェアリー→×


If I Never See Your Face Again MAROON5



コズミック・レディ
Sランク、ブロンズ 必要な音のしずくが少ないので成長見込めないけど確保。


Hard Luck Women KISS



フリーダム・ファイター→Aだが×


Summernight City THERION



木人→Sだが×


FAMOUS Puddle of mudd



木人→×


Live Forever Oasis



木人→×


Battery(S&M) Metallica



バーン・ソルジャー→×



ちょっと思いついた好きな10曲で試してみましたがダメすぎる!!

モンク一体だけかっ!!

私の好きな曲は弱いのか!!

今度また試してみたいと思います!

負けてられるかっ!!
[PR]
by souhu090 | 2008-09-19 19:04 | ゲーム

SONG SUMMONER 歌われぬ戦士の旋律

ソングサマナー 中々おもしろいです!!

4時間くらいはプレイしたかな?

PS版のモンスターファームにはまった私としては、こういうシステムのゲームは良いですね


d0089993_18282012.jpg



ストーリーは、

機械兵に襲われた主人公と弟は、
ソングサマナーという、音楽をファイターに変える能力を持つ男に助けられる
しかし、弟は機会兵にさらわれてしまうのであった。
主人公は、弟を取り戻すためにその男のもとで修業を行う

5年後・・・修行を終えた主人公は見習いのソングサマナーとして機械兵の前に立ちはだかる
彼の武器は、iPodに眠る音楽なのです。


iPodに入っている音楽から、ファイターを生みだして育成します。

戦闘システムは、タクティカル方式で

タクティクスオウガ+FFTの中間みたいな感じ?
(スクエニが開発だし。)

難点を先にあげますが、ロードが長い&操作が難しいこの2つです。

操作は、私は馴れたのでプレイするうちに慣れると思います。


で、ここからは ファイター関連ですが

ファイターは、出撃できる回数が決まっていて

最大で、7回かな?

一回出撃で、-1 死亡で -1 と回数が減って

0になると出撃出来なくなります。

アンコールチケットというアイテムを使えば、出撃回数を1増やせますが

結構高価ですし、ストーリーミッションorフリーミッションをSランクでクリアーして

時々1つ貰える程度です。

なので、ファイターは

ある程度消耗品という考えが出来ない事もない使い方で進めます。



音のしずく というアイテムで、ファイターは強化でき

鍛練をする、鍛錬所があります。

ここで、音のしずくを効率よく手に入れるミッションができます。

ここは、出撃回数を消費しないので一人強いファイターを作っておくと

そのキャラで、音のしずくを集められます。
(ただし、死亡した場合は出撃回数が-1されます。)



ファイターは、

ソルジャー、モンク、アーチャー、ナイト、マジシャン と5つのクラスがあり

それぞれ、個性があります。
(モンクだったら隣接したユニットに反撃できる、アーチャーは2マス先から攻撃できるなどなど)

そして、各クラス毎にキャラがおり

全部で、44のキャラクターが用意されています。

このグラフィックも結構良く、私は好きな絵ですね

アメコミぽいキャラクターも、数人います。


そして、ファイターにはランクという概念があり

ランクが上がると、ステータスが上がります。

ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナと右に行くほどランクが高くなり

音のしずくを必要数値分つぎ込むと次のランクへとアップします。

初期状態で、プラチナやゴールドのキャラクターが出来る事もありますが

出撃回数が少なく、ステータス的にもブロンズから育てた方が強かったりします。

また必要な音のしずくが多い程、ステータスの上がりも多く

強いファイターの条件としては

ブロンズ、ステータスがS評価、次のランクまでの音のしずくが多い、初期スキルがどうか?

この4つで決まると思います。
(あくまでも、今プレイしてみての感想ですが・・・・)

また、同じ曲でファイターを作ってもキャラクターは同じですが

ステータス評価とランクは、違うので何度も試して

強いファイターを作るのもアリだと思います。


で、今私が使っているキャラですが


・トゥッティ・フルッティ アーチャー プラチナ (Rare)

HP216 SP199
射撃114 物理防御106 魔法防御74 素早さ114 幸運88
出撃数5

スキル
・DFブレイク
・スパークアロー
・ショットインザダーク


レアキャラで、はじめてプラチナまで育成しました。
中々強いです。


・スワン・ソング マジシャン ゴールド

HP168 SP263
攻撃力42 物理防御26 魔法攻撃102 魔法防御103 素早さ51 幸運69
出撃数4
プラチナまで、必要音のしずく 520

スキル

・ヒートハロー
・フレアハロー
・プロミネンスハロー
・ヘブンズオンファイア

ステータスの初期評価も良く、必要な音のしずくも多いので強くなりそうな感じ?
スキルが、ちょっと微妙ですが次にプラチナに育成したいと思っています。


・クィーンズアサルト ソルジャー ゴールド

HP159 SP145
攻撃力50 物理防御53 魔法防御25 素早さ45 幸運30
出撃数7
プラチナまで、必要音のしずく 240

スキル

・パイドル
・パイド・ラ
・ヴァイトール

ステータスの初期評価は、良かったですが音のしずくが少なく
試しに育成してみたら、こんな感じになりました。
上のスワンソングと比べるとわかりますが、微妙です。


まだ、あまり育成していないですね

というものの・・・今あんまり良いファイターがいないんですよね

なので、色々ファイター作成を試したいと思うので

次の記事で、よつべで音楽動画でも張りつつ

どんなファイターが出来たか、結果報告でもしたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2008-09-19 18:23 | ゲーム

購入したマンガ(無限の住人、7SEEDS,ルサンチマン, 鉄のラインバレル)

結構前に無限の住人を23巻まで

そして、昨日 7SEEDS 1~6,9巻 鉄のラインバレル 1~5 ルサンチマン 全4巻を

古本屋にて購入しました。

鉄のラインバレルは、まだ読んでないので

そちらの方は、読み終わってから追加でこの記事に書き込みたいと思います。


無限の住人 1~23巻(以下続刊)


アニメを見て、おもしろかったので原作であるマンガを購入したわけですが
正直いって最初は、あんまりおもしろくなかったです。
アニメのが良いなァ・・・とか思いながら読んでましたが
話が進展して、色々な人物で話が絡んだり進むようになってからかなりおもしろかった。

死ねない主人公が主役のわけですが、無敵じゃなくって
無限っていうのが良かったですね
死ねないだけで、痛いし苦しい死ねない分だけ苦痛を与え続ける方法はあるみたいな

結構それぞれ信念があって、完全な悪役っていうのがあんまりおらず
一人だけいるとしたら、しらくらいかな・・・
しらは反吐がでるくらい嫌いですが、しらの台詞はかなり笑えますね
久しぶりに、あんな馬鹿な変態キャラ見ました。

一番好きなキャラは、ぎいちですね
武器も良かったし、元・漁師のわりに強すぎだろ!?みたいな
あと先生も良かったですね
まがつも最初いいかなとか思いましたが、がわりと噛ませ犬キャラで
ヤムチャよりちょい強いぐらいのポジションで微妙でした。

1つだけ気になる事といえば
最近ちょっとベルセルク化してきているので、それだけが少し心配ですね
今、結構気になる所で終わっているので 今後の展開に期待です。


ルサンチマン 全4巻


かわいそうな、ラストを迎えた ボーイズ・オン・ザ・ランの人の前の作品です。
全4巻ですが、個人的にはすっきりまとまっているように感じました。
欲を言えば、もう1,2冊欲しかったかな・・・

仮想現実っていうものがある、今より少し未来の話で
主人公は、ハゲ、デブ、クサイ、おっさん顔っていう
いわゆる喪男っていうやつです。
友達のススメで貯金をすべて切り崩して
PCモロモロを買い、現実の女性に見切りをつけて
仮想現実の女性(NPC)とやらしい事をしようとするんですが

その自分が買った、NPCが実は重要な秘密を持っており
他の仮想現実のプレイヤーから狙われたりと・・・危険な目にあい
徐々にそのNPCの秘密が明らかになっていく
という話で

リアルと、仮想現実を舞台にして話が進んでいくんですよね
結構、こっけいに描かれてる部分なんかがあるんですが
(主人公の友達は、リアルでは喪男だけどネットでは、
 イケメンの魔法使い ラインハルトで何人もの女性NPCをはべらせている
  それの仮想現実と、現実の対比とか)
しっかりとしたテーマを持っている感じがして、中々おもしろい作品でした。

多分ですが、この人の好きな女性のタイプと私の好きな女性のタイプは
中々にシンクロしている所がある気がする・・・
ヒロインNPCの月子がイイ感じでした。


鉄のラインバレル

-未読-


7SEEDS 1~13巻(以下続刊)

BASARAを描いた作者さんの、連載中の作品ですね
BASARAは、おもしろかったはおもしろかったし
好きになれるキャラもいたんですが、結構気になる所があったりして
正直自分の中でもどう評価すればいいか、ちょっと悩む所がある作品だったので
今回の作品もあまり期待していなかったんですが
かなりおもしろかったです。

普通に生活していた、少年少女達 布団に入って眠り
目覚めると、そこは荒波の海上だった。
命かながら、波に耐え離島にたどりつく少年少女
その離島でのサバイバル生活の中で、
少年少女達は自分たちが何故こんな状況になっているか知る事になる

自分達は、来るべき日にそなえて用意された種だったんだと・・・

人類の滅亡の危機をしった、各国家政府は
7SEEDS計画を立案する
健康面、精神面に優良な少年、少女を集め
冷凍保存し、滅亡後 コンピューターが安全だと判断した時に再び解凍し
人類を繁栄させるという役目である

チームは、5つ 夏A,夏B,秋,冬,春

少年少女達は、こんな大状況の中で生きぬ事ができるのか!?

って、こういう風に書くとドラゴンヘッドとかサバイバルみたいに
凄い殺伐とした、話を想像しますが そこは少女マンガなので
結構マイルドに調理してあって、胃にやさしく読めます。
現在6巻まで読みましたが、4回ぐらいは泣きましたね。
冬のチームは、色々な理由からすぐ生き残りが1人になっちゃうんですが
その話が、凄い泣けて・・・
15年一人で暮らすことになった生き残り
やっと会えた人間からも怪しいやつだと拒絶され・・・
その後、やっと春のチームにあたたかく迎えられるっていう・・・
このエピソードから、私は基本的に夏B(一応主役)が大嫌いになりました。
結構BASARAに出ているキャラと被るキャラもいるので
BASARAファンにもオススメです。
これは、全巻読んだあと また別に記事にしたい作品ですね
今回紹介した作品の中でも一番のお気に入りです。
[PR]
by souhu090 | 2008-09-19 14:03 | 日記