そーすけさんの日々

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四八(仮)

SFCに伝説のホラー サウンドノベルタイプのゲームがあります。

学校であった怖い話。

都市伝説的な話から

SF、ホラー、サスペンス、ギャグ 、感動モノともりだくさんに含まれています。

ボリュームが多く、やり応えがあり

なおかつ怖い・・・・学校新聞を作る為に7不思議を集めるというストーリーで

キャラクターを選ぶ順番で話が変わります。

単純に考えて49個ある話に加えてのマルチエンディングと・・

もうこれでもか!というぐらい怖い話を読ませてくれます。

で、今回でたPS2ゲーム 四八(仮)はその会社?製作者が出した新作のゲームです。

PS版のリメイク 学校であった怖い話

新作であればSFCのつきこもり 以来の新作かな・・?

コアなファンが多いだけに、期待が大きく私もとても楽しみに購入をしました!


=story=

ある日、 私の元にかかって来た電話は「四八(仮)」という
ゲームのサンプルモニターに当選したことを知らせるものでした。
はじめは「なんだ、普通のテキストアドベンチャーじゃん」と思っていました。
そう、はじめは・・・・
電話の声は、あなたの個人情報を求めてきます。名前、家族構成
そして、出身地を・・・
最初のシナリオは、そう、あなたの出身地から・・・・

この「四八(仮)」の世界を案内してくれる
5人の「オブザーバー」から1人を選ぶことになります。
「変な着ぐるみを着た女の子」
「迷彩服にスキンヘッドの鬼軍曹」
「ロマンスグ レーの執事」、
「男と女で全然態度が豹変するホスト君」
「ミニスカートのメイドさん」
あなたをサポートしてくれる彼ら彼女らは、一体何者なのか?

各都道府県のシナリオ中のプレイヤーの選択肢選択や
状況により、その後のシナリオ展開は変化していく
次々と各シナリオを進めていくと、やがて大きなうねりが生じ始め
いずれ・・・・・・・・・

(まとめサイトより転載)


実際にある47都道府県を舞台にし、シナリオをプレイします。

少ないところで1つのシナリオ

多いところではシナリオ自体が4つや5つの別のシナリオにシフトし

そのシナリオ1つにマルチのENDが用意されています。


今回もっとも独特なシステムは

契力というポイントがあり

それを使用して、住民を他の県に移動させ話に関与させたり

そのシナリオによって、死亡や錯乱してしまった状態を回復したりして

シナリオをすすめていくという新しいタイプのホラーゲームになっています。
(契力がなくなるとゲームオーバー)

私の出身の長崎は、結構話に恵まれており

5つ?のシナリオが用意されてあり

背景の写真を見ても、自分に馴染みのある場所が多く凄く楽しめました。
(舞台になった場所はそのうちこのブログでも紹介したいと思います!!)


また時折ランダム(?)で起こる、ゆがみ・・・

それがはじまると、自分が主人公の話がはじまります。

この話を含めて47都道府県+で四八というタイトルになったのかな


で、個人的な評価としては

全体的な文章力としては落ちてる気がします。

あと、ボイス(時折)や場面転換の際に少し処理が落ちがありテンポが悪く

マルチEDの為にひとつの話を何度もしないといけないのに

繰り返し読みづらいシステムになっている感じがします。

また致命的なバグがあり


ロードしたものがバグっていた場合、何度ロードをやり直してもバグったまま変化無し
最初からやりなおすはめになるので、 セーブはこまめに、一カ所ではなく
数カ所に

セーブ時にフリーズすることがある。起こる条件は不明だが
セーブ中に×ボタンを押すと固まる という報告が多数
(※フリーズ対処法→いったんメモリーカードを抜くと直るとの事)

他にも、シナリオやスタッフロール等のムービーが流れている最中
オプションコマンド操作中にフリーズ等の報告もあり

データロード時に画面の真ん中に真っ白いウィンドウのようなものが表示されて
消えなくなることがある
一度発生すると同じデータを何度ロードしなおしても同じ現象が起こる
起こる条件は不明

(まとめWikiから転載)

という、かんなり注意が必要なバグですね

しかしシステムと47都道府県が舞台というのはおもしろく

やり込める内容になっており

きっとこの作品は何年後も語られているんじゃないかなと思います。

バグや多少のテンポの悪さはありますが・・・・

ホラーゲーム好きの方は、プレイしても損はない内容にはなっており

値段もアマゾンで5800円?程で購入できるので、是非購入をしてもらいたいところです。

なんだかんだ、酷な評価もしましたが楽しみながらプレイしているそーすけさんでした!!

(PS2 ボトムズは、ほぼ完全クリアーで 78%
Gジェネスピリッツが届くまでにはボトムズを終わらせてしまいたい所・・・・!!
ゲームがたまってくる・・・)
[PR]
by souhu090 | 2007-11-28 10:51 | ゲーム

寄生獣

シンイチ・・・悪魔というのを本で調べてみたが・・・
いちばんそれに近い 生物はやはり人間だと思うぞ・・・
人間はあらゆる種類の生物を殺し食っているが、わたしの仲間はせいぜい1~2種類だ
質素なものさ・・・


なんでこの漫画を紹介するのを忘れていたのか・・・!

寄生獣を紹介したいと思います。

寄生獣は、全10巻 岩明 均さんの作品です。

漫画をある程度読む方なら、読まれた方も多いと思います。

数ある漫画の中でも、屈指の名作です。


=Story=

地球上の誰かがふと思った

人間の数が半分になったら、いくつの森が焼かれずにすむだろうか・・・

地球上の誰かがふと思った

人間の数が、100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるだろうか・・

誰かが、ふと思った

生物(みんな)の未来を守らねば・・・


ある日上空から、テニスボールサイズの不思議な毛玉のような物体が舞い降りる

その、物体の中には生物の皮膚を突き破り脳に寄生する恐るべき謎の生命体が宿っていた

突如舞い降りた、その寄生生物達は人間に寄生し人間社会に適応していく

寄生生物は、寄生した際に謎の命令を聞く

"この種を食い殺せ"と・・・

寄生生物は、この命令から本能的に寄生した生物と同じ生物を捕食する

日本各地でおきる人間のミンチ殺人事件、

人々はこの事件に恐怖を抱く・・が

事件の裏に人間の常識外の生命体が潜んでいるなどという事は誰も知るよしもなかった

一人の少年を除いては・・・


少年の名は、泉 新一 どこにでもいる普通の高校生だが

彼には1つだけ秘密があった。

実は、彼も謎の生命体にパラサイトされているのである

頭部ではなく、その右手に・・・

その日から右手の寄生生物と新一との奇妙な共生生活が始まった。

その寄生生物は、一日で日本語をマスターし本で学びめきめきと知識を吸収していく

右手に宿ったパラサイトは、ミギーと名乗った。


そんなある日、頭部にパラサイトされた男と出会う

男は、不完全なパラサイトの新一に対して戦闘行為をしかけてくるが

ミギーがそれを阻止しそのパラサイトを殺す。

「私は自分の命だけを大事に考えている」

頭部にパラサイトする事が出来なかったミギーには、宿主である新一を失うわけにはいかない

ただ、それだけの事だった・・

寄生生物同士は、不思議な電波により300m範囲なら

おおよその場所を察知する事が出来る

その能力が仇となり、新一たちは完全なパラサイト達から命を狙われる事になる

そしてその被害は学校までにも及び・・・・・



・泉 新一

「ミギー・・・防御を頼む」

ごく普通の高校生だが、右手にパラサイトされている
パラサイトと人間の共生体という事がパラサイトの不安感をかきたて
襲われる事になる・・・・
母の手の傷にトラウマのような負い目をおっており
それが後々物語りに絡んでくるが・・・・


・ミギー

「シンイチは、集団の中央にいる
 いわば肉の壁だな、Aにとっては障害物 我々にとっては盾というわけだ」

右手にパラサイトしたからミギー
自分の命を大事に考えている為に宿主の新一を守る為に戦い
新一の栄養管理etc,,,などを行う
知識的な探求欲が強く、その知識を活かし戦術的に有利な立場での戦闘を行う
最初は、感情を持たなかったミギーだが
新一との共生生活で人間を理解するうちにそれに似た感情が芽生えてくる・・・


・田宮 良子

「おまえ、わずかだが混じってるな・・・
 おもしろい・・・やはり殺すのはよそう・・・・」

完全なパラサイト
女教師として主人公の高校に赴任してくる
パラサイトの中でも早くから人間の環境に適応した事から
高い適応能力と知性を持っていると思われる
同じパラサイトのAと性交を行い、子供を宿す
その子供は勿論"人間"・・・子孫を残せない生物に何の意味があるのか?
という考えに辿りつく、、、
不完全なパラサイトの新一とミギーに興味を持っており
殺さず、観察をする事を選んだ。


・パラサイト

人の体に侵入して脳を奪う
次に首から上と同化して、全身を操る
つまり頭がすげ変わる
ちょっと見ると人間だが、自由に変形しゴムのように伸びたり鉄のように硬くもなれる
そして大変な怪力も・・・・
寄生部分全体が、脳であり
眼であり、触手なのだ
ところが、こんな凄い力を持ちながら内臓や消化器官は
人間のものを拝借しなければ生きていけない
つまりどうあがいても寄生生物なわけで、胴から切り離されるとすぐ死んでしまう
(コミックス1巻より抜粋)



絵は、けして上手いとは言えません。

登場人物の服装もやばく主人公の新一が一巻で着ているTシャツのロゴはTearです・・・

しかしそれを補う・・・いや!それ以上の魅力がこの漫画には詰まっています。

ややグロく、ぱっと見では距離をおかれそうなこの作品ですが

しっかりとしたテーマを持っており

胸を張ってオススメできる作品となっています。

そして、なんといってもパラサイトのミギーがかわいい
d0089993_1491863.jpg


こんなちょいキモな造詣が読むにつれかわいく見えてくるんだから不思議。

興味のある方・・・いや!

興味のない方にも是非手にとって読んでいただきたいそんな作品の1つです!!
[PR]
by souhu090 | 2007-11-28 01:50 | コミック

ボトムズ ペールゼンファイルズ

ボトムズ ペールゼンファイルズを見ましたが・・・・・


おもしろい!!!

久しぶりに硬派なコンバットロボットアニメを見れて幸せの極みであります!!

そもそも私が、ボトムズに興味を持ったのは

小学生の時にブレイブサーガというゲームをプレイしたのがきっかけでした。

ブレイブサーガというのは、TAKARAがリリースしたPSのゲームです。

勇者王シリーズが参戦する、シミュレーションゲームでテンポが少し悪いのですが

参戦作品がレアな為にファンにとっては貴重で、楽しいゲームでした。
(勇者王ゴルドランが参戦してるとかたまらないだろ!!常識的に考えて!)

このゲームにボトムズが特別出演みたいな枠で参戦しているのですが

そのシナリオが、他のシナリオとかなり温度差が違い

この大人臭さはたまらん・・・と思って興味を持ったのが最初です。

と・・・前振りが長くなってしまいましたが、今回のペールゼンファイルズかなりイイです。

OVAが一巻しか出ていないために

ストーリーなどの紹介ははぶきますが、これぞボトムズといった感じで燃えますね

OPとEDも炎のさだめ なみの名曲でいい感じです。

ボトムズファンには、胸を張ってオススメできる内容といえるでしょう!

今月にはゲームも発売するということで是非購入したい所です!


ボトムズ 2巻 PV(銀河さん!!ナレーション素敵すぎです!)

ボトムズ ED ブルースもいいなぁ・・

ボトムズ OP 柳ジョージの古臭さがむせる

PS2 ボトムズ PV バンダイさんはゲームの製作よりもPV作るのが上手。


(追記、ジェニさん銀河万丈さんのナレーションを聞くたび
     この人そうか学会のナレーションの人じゃんwwwって言うのやめてください。)
[PR]
by souhu090 | 2007-11-14 00:28 | コミック

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

いよいよ、今月末に発売されますね!!

Gジェネスピリッツ!!

なんだかんだで、いっぱいシリーズがでているGジェネシリーズですが

ほとんど駄作で、F(PS)以降ファンを満足させる事が出来なかった感があります。

今回は、UCのみの参加という事で心躍らずにはいられないラインナップとなっています。
(∀が出ないのは悲しいけど・・・WやSEEDが出ないのは嬉しい!)

・シナリオ20作品(他は空気参戦)
・65ステージ以上
・MS500ユニット以上
・戦艦150以上
・キャラ700以上
・ユウ台詞有(山ちゃん?)

という情報を見るに、そこそこやり込める作品になっているのではないでしょうか

最近、UC分が不足がちなそーすけさんとしては

これから発売までのもどかしい日々が続きそうです。

アマゾンで予約注文したので、届くのは2日くらい遅れそうですが

待っててくれよ!Gジェネ!!

Gジェネスピリッツ PV オススメです。
[PR]
by souhu090 | 2007-11-13 23:59 | ゲーム

少年よ耽美を描け Boys Be Tambitious

以前より、気になっていたがタイトルがタイトルだけに恥ずかしくって購入出来なかった漫画

少年よ耽美を描け Boys Be Tambitiousを購入!

店員が男の時に買いました!!中学生かよ!!
(よくよく、考えると女性の時持っていったほうが良かったんじゃ・・・・)

4コマ形式のストーリーギャグマンガなのですが、結構おもしろかったです。

声に出して笑った部分もあり、個人的には満足できる作品でした。


=Story=


"新葉 芹 18歳 容姿端麗眉目秀麗 泣かせた女は数知れず"
そんな彼と付き合っていた"彼女"が"BL"にハマってしまい
「あなたと付き合う時間をBLに使いたいの!」と言われて振られてしまう
ショックのあまりに血管からコーヒーフロートが噴出そうになる"新葉"だが
平静を装い彼女の別れを承諾するのであった。

自分を振った彼女を見返すためにBLをマスターしようと考える"新葉"
しかし、BLが何かをわからない"新葉"は、
頼りの友達 "生徒会長"の"嶺良 秀一"をたずねる事にするが収穫なし
二人が知恵をだしあっても辿りつけないキーワード "BL"
しかし、その謎のキーワード BLは書店にて解けた・・・
"BL"とは "Boys Love(男性同士の愛)"の事だったのだ
BLの真の意味を知った新葉だが、彼を止める事はもう出来なかった・・・・
そして、BLを知るうちに
"新葉" は、自分にない魅力がBLにある事に気づき BL道を極める決意をする!
そして、"嶺良 秀一"も持ち前の真面目さが仇となりBL世界に足を踏み込んでしまう

この物語は、女にモテル為に男同士の恋愛を描く
矛盾と狂気に満ちたギャグマンガである。


=BL部=

・新葉 芹

「同姓が憧れるキャラにすればいいんだろ 力士の卵とか」

ポジション "なんか神のオレ"


容姿端麗眉目秀麗だが、彼女が腐女子になってしまい振られる
それがきっかけでBLを知り
BLに自分にない魅力がある事に気づきBLの道を究める決意をする
絵も書けない背景も書けないで、何の技術ももたいなが
新たなるカップリングとジャンルを発見し開拓していく


・嶺良 秀一

「受と攻の体格差、一番萌える構図とシチュエーションなどまとめたから目を通してみてくれ」

ポジション "初心者ながらも冷静な判断に長けたブレーン嶺良"


メガネで、生徒会長
負けず嫌いで、真面目な性格を利用され BLに大きく足を踏み入れる事になってしまう
そんな二人のBL処女作は恐ろしい出来であった。
d0089993_137668.jpg













・潮迅 太郎

「何だよ オレもう男の裸なんか書かねーぞ!」

ポジション "知識は皆無だが 異常に耽美な絵が書ける潮"


一番まともな人物だが、恐ろしく耽美的な絵が描けるバンドマン
バンドチケットの絵を見た新葉に抜擢され、BL漫画を描かされる事になる
(Y女の女の子を紹介してもらう事を条件に、、、)
嶺良が女性とデートする事になった時には
自分に彼女がいない僻みで、嶺良をモデルにした漫画「変態生徒会長」を鋭意製作していた。


・小清水 詩申

「僕が好きなのは姉だけです。」

ポジション "BL全般と仕上げのエキスパート小清水"


極度のシスコン、腐女子の姉の原稿の手伝いの最中にインクを原稿にこぼしてしまい
そのせいで、兄弟の縁を切られて転校させられてしまう
素晴らしいBL漫画を描いて姉に認められ仲直りする為に、新葉のBL倶楽部に参加を決意する
知識、技術において他の部員よりも一歩抜き出た人物


気軽に読み返せて、気分転換になる汎用性が高い漫画です。

BLといっても、別に直接的描写もないので耐性がない人でも全然読めると思います。

新ジャンルのギャグマンガとして今後の展開に期待したい所です。
d0089993_1372859.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-11-07 01:37 | コミック

WRONG WROKS ts-nb-232

WRONG WROKS ts-nb-232
6,090円

d0089993_15202760.jpg


カナダ バンクーバー発の他とは違うぶっ飛びブランド!
ホワイトボディにシュプリーム!?
モナリザ!?のぶっ飛びプリントがインパクト大でオススメなTシャツです。


どうみてもシュプリームですが、

まったく関係がないWRONG WROKSというブランドのTEEです。

コラボでもなく、たんなるパロという素敵デザインでもちろん無許可です。

パロTEE好きの私としては即効でゲットしました!!

値段も安く生地も悪くないので、結構お気に入りです。

サイズが、大きいのでSでぴったりな感じで着れました。

今後に期待してみたいブランドです。
[PR]
by souhu090 | 2007-11-05 15:23 | 散財

SASQUATCHfabrix. BARBER JKT (NO:07AW-JKL-008)

SASQUATCHfabrix. BARBER JKT (NO:07AW-JKL-008)
33,075円

d0089993_15113341.jpg


ビンテージウォッシュ加工の高密度サテン地を使用したワークジャケット
裏地にオリジナルのストライプ生地を使用しています
背中には大きくインパクトもあるプリントが入っており、
ワークテイストなアイテムに仕上がっています。

コットン100%

M:着丈61cm 胸囲94cm 肩幅43cm 袖丈63cm 
L:着丈65cm 胸囲102cm 肩幅44cm 袖丈64cm


Tiny worldにて、購入しました。

今回Lの最後の一着を購入してうかれ気分だったのですが

届いてみると、少し大きい・・・

どうやら着方としては、ショート丈にしてシャツとかを見せる感じの着方がいいようで

Mでも全然良かったかも・・・

でも一応Lでもシャツを見せた感じには、着れるのでこれから色々と考えたい所です。
[PR]
by souhu090 | 2007-11-05 15:13 | 散財

Whiz カレッジリング

d0089993_1459305.jpg


Whizのカレッジリングをオークションにて 6000円にて購入!

定価22000円らしいので、中々お得な買い物だったかも

カレッジリングって今年流行してるぽいですね

私は以前から好きでぼちぼちと集めていたんですが

最近色々デザインが増えてきて嬉しい感じですが、やっぱり高いですね

これからもぼちぼち集めていきたいと思っています。
[PR]
by souhu090 | 2007-11-05 15:02 | 散財

Land Surf・・・

Land Surfがぶっ壊れる・・・・・

結構乗れるようになり

色々な道を試しのりしているとホイルのゴムの部分が切れてしまい

動かなくなる

ホイルの交換とかできるだろうけど、とりあえずそれは放棄して

かなり乗りこなせるようになったので、ちゃんとしたのを買う予定。

ちなみに購入の目処は立っておりません・・・・。
[PR]
by souhu090 | 2007-11-05 01:14 | 日記

ボンボン坂高校演劇部

ブックオフにて、ボンボン坂高校演劇部を全12巻セットで600円にてゲット!!

我ながら・・・イイ買い物してしまったぜ!!


ボンボン坂高校が連載されていた時は、小学校3年とか4年の時だったと思います。

ちょっとドキドキするシーンもあり、ギャグもストレートで大好きな漫画でした。

実際、読み返してみて覚えてる話もちらほらあったりで

自分の中に結構なインパクトを残していた作品っぽい

特にオマケ4コマまんがの"わん!わん!クンクン"は一読の価値ありです。


=Story=

時計坂高校に入学する事になった "順菜 正太郎" は
同じ高校の2年の先輩、"日比野 真琴"に一目惚れしてしまい
彼女と同じ演劇部に入る事を決意する
しかし、演劇部には2頭身のホモ男 "徳大寺 ヒロミ"が待ち構えていた!!
とある誤解から、正太郎とヒロミは愛し合っているという噂が流れはじめて
肝心な真琴さんにも、そう信じられてしまった正太郎くん
正太郎くんの思いが伝わる日は来るのだろうか・・・!?



・徳大寺 ヒロミ

演劇部の部長で、2頭身で、ホモ
美少年マニアで、正太郎くんのルックスに惚れこみ彼と熱愛しているという噂を広め
見事広まってしまう
生命力、演技力は人間の域を超えており ポスト パタリロな人物


・順菜 正太郎

主人公!!
ラブコメの主人公らしく様々な女性や男性を虜にしていく
ツッコミの天才


・日比野 真琴

校内にファンクラブが出来るほどの美女
ルックス、スタイル、性格と3拍子揃った今作のヒロイン
幼少の頃、父親が別の女性を作り家を出ていった事がトラウマになっており
男性に触られると条件反射で、パンチで触れた男性を吹っ飛ばしてしまう
部長と正太郎くんは同性愛者なので、触られても大丈夫だが
物語終盤で、正太郎くんの思いに気づき手が出るようになってしまう



王道ラブコメともいえる作品で、うちにある唯一のラブコメ作品かも,,

この作者の高橋ゆたかさんは、絵は上手いんですがいまいち伸び悩んでおり

今作品が一番の代表作品となっています。

登場する女性キャラも魅力的で、かんなり男性心をゆさぶられる展開が多かったです。

では最後に、"SBME" を最後に紹介して締めたいと思います。
(sousuke best moe episode)


クリスマスに部長の家で、パーティーが行われる事になる
部員みんなが参加するなか
真琴だけは、家のお好み焼き屋を手伝わないといけないから行けないと言う

d0089993_154062.jpg


大金を拾った正太郎くんは、交番に届けそのお礼として何十万円も貰う
そのお金で、真琴さんの家のお好み焼きを全部買占め平らげパーティーに誘うが
食べすぎで、倒れてしまう・・・・・


正太郎「ぐ、ぐるじぃ~」

真琴「バカね 当たり前じゃない!!」

正太郎「すみません 真琴さん 一人でパーティーに行ってください!」

真琴「こんな正太郎くんをほっといて行けるわけないでしょ」

正太郎「たんなる食べすぎだから 大丈夫ですから」

d0089993_181350.jpg


・・・・・やっぱり

d0089993_183590.jpg



(ギャグはかなりの力技で、逆に新鮮でした。
 また2001年、「オースーパージャンプ」(集英社)に卒業式編が読み切りとして掲載された。
 とWikipediaに書いており、是非読んでみたい所,,,ジャンプスクウェアではじまればいいのに!!)
[PR]
by souhu090 | 2007-11-05 01:09 | コミック