そーすけさんの日々

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

変わらないモノもある・・・・つながり・・それを確かめたいんだ

"根"には・・・名前は無い・・・
   感情は無い・・・過去はない・・・
      過去はない・・・未来はない・・・あるのは任務・・・


前回の記事に続き、NARUTOです!

今回は、前回も書きましたが

NARUTOを全巻買ってしまう原因の一旦を担う程!!

気に入ったキャラ、"サイ"を紹介したいと思います!!


"サイ"は、"暗部"という歴史の表舞台にたつことはない

木の葉の暗殺部隊

その中の別動部隊の"根"という組織に所属していました。

そのサイが、カカシ班を抜けたサスケの代わりに補充されるわけなんですが

サイの指導者"ダンゾウ"は、かつて3代目火影に対抗していたタカ派の男という事もあり

現・火影の"綱手"は、何かの策略の匂いを感じ

臨時のカカシ班の隊長 暗部のヤマトに"サイ"に注意を払うように指示を仰ぐのでした。


ナルトの力を試すために襲撃をしかけたり

サスケに対しての暴言をはいて、他の2人と争ったり と問題行動が多いサイですが

中でも凄いのが、台詞

d0089993_1833110.jpg


チンポ・・・って久しぶり聞いた気がします!

普通、チンコって言いません・・?何かチンポの方が淫靡な響きがしますよね

このキャラにあっていない感じの台詞!!

これがサイのトリッキーな人物としての演出効果となっていて、良いですね!

この台詞は、メッセ友達で最近腐女子になりつつある

あげはさんのお気に入り801ちゃんでもとりあげられていましたね!
d0089993_1952587.jpg



画像を見てもらっても分ると思いますが、

何を考えているか分らない能天気な笑顔を見せている

サイですが、実は心の根の部分は凄く暗く
d0089993_18483232.jpg


全て、作り笑い 感情自体が無いキャラとして位置づけられています。

自分の過去を知らない・・・そんなサイの唯一の記憶

兄と慕っていた人の記憶

サイは自分の記憶を思い出しながら自分と兄が登場人物の絵本を作っています。

いつか、その絵本を兄に渡す日を夢みて・・・・


絵本の内容といのは、両面からスタートして片側づつで主人公が違います。

しかし、その内容に共通しているのは強そうな相手と対面している主人公

次のページをめくる・・・するとより強そうな相手と対面している主人公

次のページの主人公の手には、その前のページで対面していた相手の武器が握られている

やがて、本の真ん中で二人の主人公は出合いますが・・・そこは白紙になっているのです。


話はすすみ、サイはナルト達を裏切り大蛇丸と共に隠れ家へと去ります。

ヤマトの追跡能力で、

なんとかその後を辿り大蛇丸の隠れ家へと辿りつく事が出来た ナルト達

その隠れ家で、ようやくサイを見つけて裏切りの理由を尋問するヤマト


サイ
「木ノ葉を潰す為に大蛇丸に取り入り
 結託のきっかけ作りをするのが、ボクに与えられた本当の任務です。」


サクラ
「木ノ葉が荒れればまた多くの人が死ぬ!
 アナタのやろうとしてる事がどういう事なのか分ってるの!」


サイ
「さぁ・・命令だから
 もう一つ言うとサイという名は、この任務の為に与えられた名・・・
 ボクは、誰でもない ボクは、ダンゾウ様の手足だ
 ボクは、存在しない だからボクに何を言っても無意味なんだよ」


サクラ
「だったら・・・何故その絵本を大事に持っているの?
 その表紙の二人の子供・・・アナタとお兄さんでしょ
 それはアナタの存在を唯一証明するものだからじゃないの・・・・
 アナタは言うほど感情を捨てきれていない
 何故だかわかる・・・・?
 アナタにとっては、それだけお兄さんとのつながりが大切だったからよ」


サイ
「つながり・・・」


ナルト
「こっからは仕切りなおしだってばよ・・・
 サスケを救い出す!」


サイ
「止めたほうがいいよ ボクは、サスケくんと会った
 サスケくんには常に大蛇丸がついている
 深追いすればバラバラにされて、実験体になるのがオチだよ
 それに・・・サスケくんは君の事をなんでもないと言った
 そんな彼の事を君はあの大蛇丸に歯向かってまで、
 命を懸けてまで連れ戻そうとするんだ?」


ナルト
「あいつは・・・誰よりもオレの事を認めてくれた一人だ
 サスケは、やっと出来たオレの友達だから
 やっと出来たつながりだから・・・」

サイ
「つながり・・・」


そんな、最中に"サイ"を助けに"カブト"がやってきます。


カブト
「裏切ったわけじゃなさそうだから・・・ここは信じよう
 君を見ていると本当に憐れだよ
 人は変わる サスケ君は、もう昔のサスケ君じゃないんだよ」

しかし助けに来た"カブト"を羽交い絞めにする"サイ"

サイ
「人は変わる ならボクもそうだ でも・・・変わらないモノもある
 つながり・・・それを確かめたいんだ」


こうして、サイはナルト達と和解し

d0089993_19315620.jpg


その中で大事な記憶の欠片を思い出し

絵本を完成させる事によって・・・心からの笑顔を作る事が出来ました。
d0089993_1933972.jpg



しかし・・・その後の別行動の最中

サイの本当の任務が、サスケの暗殺だと気づく一同・・・・!

「それが作り笑いでも 意外とみんな騙される」

サイの笑顔は偽りの笑顔だったのか・・・サイは本当に裏切ってしまうのか!

続きが気になる方は、アニメ!コミックス!どちらでも良いので鑑賞してみてください!

ちなみに、前回紹介したサスケとナルトの再会動画

そのシーンの前半が、今回紹介したシーンとなっています!

最後になりますが、私が思うにサイの絵柄は"忍空"のキャラに近いような気がします。

作者の方も作品自体、"忍空"に影響を受けているとおっしゃっているようですしね

※今週号のジャンプで、凄い展開になりましたね
  最初は、コラかと思いました。
  どうやら小の葉丸(♂)の新忍術らしいですが、恐ろしいですねっ!
  私は、2次元のBL展開はネタとして楽しめる方なので構いませんがアニメでもあるなら
  あげはさんは、要録画ですねっ☆

d0089993_19432733.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-03-29 19:37 | コミック

NARUTO

サスケ
「お前の命は、オレの気まぐれで助かっただけという事だ
 そういや、お前には火影になるっていう夢があったんじゃなかったか?
 オレを追い回す暇があったら、修行でもしてりゃ良かったのに・・・
 なァ、ナルト・・・
 だから・・今度は・・オレの気まぐれで、お前は命を落とすんだぜ」


半年様子を見てから購入しようかな!とか言ってましたが

オークションにて、NARUTO 36巻まとめて購入してしまいました・・・!

シリーズの第2シーズンとなる疾風伝は、コミックスの場合"28巻"からはじまるのですが

アニメの場合は、9分ほどサービス(?)として

コミックスでいうところの 34巻サスケとナルトが3年振りに再会するシーンからはじまります。

ニコニコ動画にアップされていたそのシーンを見たら

かなりビッビと私の大脳を刺激して気づいたら買ってしまっていたというわけです・・・!


とりあえず、雑誌連載の時ちょこちょこ見ていて気になっていた

新キャラ"サイ"が見たくて仕方がなかったので、前もっていた部分を後回しにして

サスケ奪還編から読むことにしました。

しかし・・サスケ奪還編・・・ぶっちゃけつまんなかったです。

敵と見方で、あまりにも戦力的にかけはなれているのに最終的に勝つ味方側

もしかして失敗しちゃったかなぁ・・・と後悔していた

そんな時にはじまった、サスケの過去の回想シーン!!

そこから抜群におもしろくなって、一気に36巻まで読んでしまいました!

おもしろすぎ!!読むのがもったいない!!と思いながら読んだのは久しぶりです!

最近、バトル漫画といいますかこういったジャンルの漫画は読んでなかったので

新鮮に感じました。


私が、前購入した時に読んでいて気になっていた部分が多々ありました。

NARUTOの世界観の設定ってわりとシビアです。

忍者の厳しい掟を守らなければ死が待っているし

敵に捕まれば酷い拷問にかけられる

隣国との関係も悪く、いつ紛争が起こってもおかしくない状況

新しい忍術を会得する為に、人をさらい切り刻む狂人もいる

しかし、そんな事まったく知らないかのように戦う能天気な忍者少年達!!

本当にこの子らは、事の重大さ

指名の重さに気づいているのかな?と違和感を感じなら読んでいました。

何か世界観が統一されていないような気がし、そこが嫌になり売ったのですが・・・・


サスケが大蛇丸のもとに行き、木の葉の去り

NARUTOが自来也と修行の旅に出てから3年

久しぶりに里に戻る NARUTO 再会を喜ぶ仲間たち

一方では、里の長になり 砂の人柱力"守鶴"を持つ"我愛羅"を謎の組織"暁"が襲います。

要請を受けた、"カカシ" "サスケ" "サクラ"の3人は砂の国に向かう

しかし時既に遅く 我愛羅は・・・


新しいシリーズは、こんな感じのストーリーなのですがわりとシビアでいい感じです。

ナルト 我愛羅 サスケなどの孤独が上手く表現出来ています!

正直、最初の方はそういう設定という感じしか受けませんでしたが

新シリーズにはいってからは、キャラの孤独に感情移入する事が出来ました。

それと、サスケって万能な天才肌のキャラで私はあんまり好きじゃなかったんですが

最近、登場したサスケは抜群にカッコよかったです!

d0089993_11442049.jpg


本当に目で、キャラの変化を上手く表現していると思います!

あとこれが、重要でこのキャラ出てなかったら買っていなかったと思いますが

新キャラの"サイ"が凄くイイです!

漫画のキャラで、時々もの凄くツボにはいるキャラがいるのですが
(島村ジョー、セルピコ、深町丈太郎、ヒューイット、数えだしたらキリがないです・・・)

久しぶりにクリティカルヒットしました!!

それ以前は、"ネジ"と"カブト"が好きだったんですが一気に好きなキャラ1位になりました!

次回は、サイを取り上げて紹介したみたいと思っています!

最近話題になっている・・・あのネタもありますしねっ!


※NARUTOは、"ウルトラジャンプ"や"ヤングジャンプ"などで
  少年漫画としての規制をなくして
  書いた方が、よりおもしろくなりそうですよね・・・!!
  NARUTOは、アニメの出来が凄くイイぽいのでリンク張っておきます。
  サスケとナルトの再会とは、松本憲生パートは本当に必見です!
  是非一度ご鑑賞ください!

ナルトとサスケの再会(ニコニコ動画ver)

ナルトとサスケの再会(よつべver)

サスケ戦闘 松本憲生パート 天才です!(ニコニコ動画ver)

NARUTO OP 遥か彼方(ニコニコ動画ver)

NARUTO OP 青春狂騒曲(ニコニコ動画ver)

NARUTO ED Wind(ニコニコ動画ver)
[PR]
by souhu090 | 2007-03-29 11:52 | コミック

ACE COMBAT 6 解放への戦火 (Xbox360)

d0089993_9163993.jpg


「ケストレルが沈みます」


「負け続けの私だが・・今度は私の勝ちだ」


「え?」


「見たまえ、彼らは無事に飛び立った

 それが私の勝利だ

 彼らが空中にある限り私の負けはない

 そして彼らならやってのけるだろう」


ACE COMBAT 6 解放への戦火が、

X-BOX360対応ソフトとして発売する事が決定しました!

もう一度言います!次世代機 X-BOX360を選んだ私は!

間違っていなかったなとっ!


Xbox 360向け「ACE COMBAT 6 解放への戦火」となることが明らかになった。

発売は2007年を予定 価格は未定


「ACE6」の特徴としては
まず シリーズファンが熱望していたXbox Liveに対応した
多人数のオンラインマルチプレイに対応したことが挙げられる
同時プレイ人数は最大16人を目指して鋭意開発中とのこと
対戦だけでなく協力プレイも可能。
また、オンライン向けの様々なゲームモードが用意され
ランキング上位者は世界で唯一の称号を得ることができるという仕掛けも用意されている

また、「ACE6」では、
Xbox 360のパワーを生かし「空の集団戦」を可能にした
それぞれ異なる目的をもつ味方部隊による最大6つの作戦がリアルタイムに進行し
従来の数倍に及ぶ陸海空が広大な戦場の各地で激突
大激戦の光景を再現している
「ダイナミックミッション」システムと呼ばれるこのシステムは、
プレーヤーの活躍次第で劇的に戦況が変化する
つまり、プレーヤーの行動次第でリアルタイムにいろんな展開を楽しむことができるわけだ

さらに、戦闘機・攻撃機・戦闘ヘリ・戦車・艦隊・大型爆撃機・電子戦機など、
共に戦い抜いた大勢の友軍に呼びかけ、
一斉攻撃を行なう「支援要請」システムも新採用
これによって、大規模かつ熾烈な戦場で大勢の友軍の要となって戦況を動かす
“キーパーソン”となれる楽しみも取り入れられている


                         【STORY】


1999年、小惑星「ユリシーズ」は無数の隕石となり、地表へと降り注いだ
被害が少なく復興への道を歩んだ「エメリア共和国」と
経済が破綻し、内戦状態に陥った「エストバキア連邦」
アネア大陸を東西に分ける2つの国家は、この時を境に異なる道を歩みだす。
軍事政権のもとエストバキアの再統一がなされ、大陸に平和が訪れたかに見えた2015年
繁栄を謳歌するエメリアの首都グレースメリアの空に
突如エストバキア軍機の大編隊が来襲する
次々に緊急出撃するエメリア空軍
戦闘機部隊「ガルーダ隊」にも、グレースメリア防空の任務が下された。

充分な数と装備を誇るエメリア空軍は、エストバキアの奇襲攻撃を押しとどめるかと思われた
その時、謎の空中爆発とともに赤い編隊機が現われ、戦局は一変する。

エメリア空軍パイロットの妻メリッサは、この空爆で愛娘マティルダを失なう
戦車兵マクナイト軍曹は、難民となった市民の傍らで
エストバキアの進撃を阻止する作戦に参加する
エストバキアの元エースパイロットであるヴォイチェク中佐は
負傷し二度と飛べない体となって、情報将校としてグレースメリア駅に降り立つ
空軍パイロットの恋人の元へと急ぐエストバキア人女性ルドミラ、
そして……巨大な戦場で、人々の運命が交錯し始める。


――小惑星落下による全世界的災害から16年
   被害を免れ、繁栄を謳歌するエメリア共和国の首都グレースメリア
   この空を守るエメリア共和国空軍 東部防空軍 第8航空団
   第28飛行隊通称“ガルーダ隊”の1番機パイロット
   TACネーム「タリズマン」が、今作のプレーヤーとなる


今回は、ネット対応という事ですけど・・簡単操作がなくならないかどうか不安です!

戦闘機を操作するゲームという事で、操作が複雑になっているんですが

私は、いつも簡単操作の方を選んでいるので複雑な方慣れていないんですよね・・・・・

簡単操作がついてくる事を祈りつつ発売を待ちたいと思います!

あぁ!楽しみだなぁ!


ACE6 ソース記事 ゲームウォッチより
[PR]
by souhu090 | 2007-03-24 09:34 | ゲーム

NARUTO

今日、何故か昼の2時からNARUTOのアニメがあっており

久々に鑑賞しました!

私は、コミックスを昔集めていたのですが金欠になって売って

私の中で、NARUTOはガアラとナルトの戦いで止まっています!
(一応、ぼちぼちとその先の内容は知っているんですけどね!)

色々とH×Hのパクリとか、話に躍動感がない!とか結構悪評叩かれている

NARUTOですが、私は逆におもしろくなってきてるんじゃないか・・・!?と思っていて

あと半年間ぐらい待ってみて、購入するか決めようと考えているんですが・・


まぁ・・それはさておいて今回のアニメの内容は、ナルトとサクラが

自分たちの隊の先生役でもあるカカシと実技訓練(?)をするという話だったのですが

漫画の最初の方でも、ナルト、サスケ、サクラの3人がカカシと訓練をする話があるんですよね

同じ話を持ってきて、これだけ成長したんだよ!というのを見せる!という手法で

話はすすんでいき、キャラの成長を見せるバトルマンガは久しぶりだなぁと感動しました。

そして見ていて気づいたのですが、これって ナルト、サクラ、サスケの3人が

エロ仙人(名前失念)、火影、大蛇丸の対比になっているんですね

これまた、なかなか乙な展開だな・・と関心したり・・

これからおもしろくなっていきそうな気配なので、個人的には要チェックです!
[PR]
by souhu090 | 2007-03-24 03:08 | コミック

BSアニメ主題歌大全集

今、現在深夜の2時・・丑三つ時とかいわれている時刻なのですが・・・

眠れないのでいます・・・

それは何故か・・そう!うっかり BSアニメ主題歌大全集なんてものを見てしまったからです!

こんな燃える!グレートマジンガー聞かされたら眠気もぶっ飛ぶってもんですよ!

オススメの曲と、動画のリンクを張っておきますので是非見てみてください!
(オススメは文字の色を赤にしておきます!)

きっと見たことある作品があると思いますよっ!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm23402

おれはグレートマジンガー/ゲッターロボ! /
勇者ライディーン/残酷な天使テーゼ/翔べ!ガンダム


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43341

魔法使いサリー/ひみつのアッコちゃん/魔女っ子メグちゃん/
めぐる季節/デリケートに好きして/花の子ルンルン/ムーンライト伝説


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43352

ウルトラマンの歌/行けレインボーマン/ぼくらのバロム1/進め!ゴレンジャー/
太陽戦隊サンバルカン/科学戦隊ダイナマン/
電撃戦隊チェンジマン/レッツゴー!!ライダーキック


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43358

おしえて/よあけのみち/走れ!ジョリィ/ブルーウォーター/ニルスの不思議な旅


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43362

キャプテンハーロック/銀河鉄道999/宇宙戦艦ヤマト


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43369

がんばれドカベン/あの子はあさりちゃん/ハロー!サンディベル/
燃えてヒーロー/ドラえもんのうた/めざせポケモンマスター/
CHA-LA HEAD-CHA-LA/キン肉マンGO FIGHT! /妖怪人間ベム


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43372

いま、地球が目覚める/マジンガーZ/バビルⅡ世/
CAT'S EYE/薔薇は美しく散る/新・オバケのQ太郎/愛をとりもどせ!!/
キャンディ・キャンディ/キューティーハニー/たたかえ!キャシャーン/ヤッターマンの歌


http://www.nicovideo.jp/watch/sm43377

となりのトトロ/想い出がいっぱい/アンパンマンのマーチ/タッチ/あしたのジョー


しかし・・・観客のテンションが、異様に低いですね・・・

もっとアメリカのパンクキッズのようにIyahooooo!!!!みたいなノリで聞いてほしいですよね!

最高の企画だと思います!歌い手の人達もすんごい豪華だし!

なんか、この人達が楽しそうに熱唱しているのを見ると凄い力が沸いてきますね!!

宇宙人とか攻めてきても撃退するような!そんな気迫が感じられました!

それにしてもNHKの力には驚かされますね・・・・!!

完敗です・・!
[PR]
by souhu090 | 2007-03-24 02:46 | 日記

そーすけ麻雀放浪記 闇に舞い降りた野生の闘牌

最近、ネットマーブルの麻雀にはまってちょこちょこ打ってます。

今日は、メッセ友達のジェニファーさんと麻雀を打ちました!

ジェニさんは、麻雀初心者なのですが得意の頭脳プレイで勝ち星をあげているようで・・・
(ジェニさんは、頭がいい超理系タイプです!)


いざ、勝負!

半荘を2回やりましたが、2回とも私が1位!!

この日は、運がよく裏ドラも絡んで中々高得点をだしました。

ジェニさんは1回目は、2位でしたが

2回戦目で、わりと高めを私が直撃させたので4位という結果に終わりました!

まだまだ初心者ですが、確立を計算しながら打ってるそうなので

これで、経験が加わったら中々つわものになりそうです!

また打ちましょうね!ジェニさん!!

d0089993_2358167.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-03-21 23:58 | ゲーム

天体戦士 サンレッド

ヴァンプ将軍
「そう!めちゃくちゃ強いの!レッドさん
 でもヒーロー的な強さじゃないの・・・なんていうかもう、やから・・?」


天体戦士 サンレッドを購入しました!
(4巻~以下続刊)

書店で、少しだけ試し読みできるようになっていて

なんとなく読んでみたら、わりとおもしろい・・!

ってなわけで、4巻全部買ってきました!

戦隊ヒーローシリーズをギャグマンガにしたストーリーです。

ヒーローの性格が悪くて、悪役の性格が良い という

わりとありがちな設定を上手く使っており笑いを誘うストーリーになっています!


悪の組織、川崎支部の"フロムシャイム"

その首領、悪の将軍 "ヴァンプ"は、

川崎を守るヒーロー"サンレッド"と日夜戦いをくりひろげていた


正義のヒーロー!

・サンレッド

保険の外交員として働く、かよ子の"ヒモ"として生活している
趣味は、パチンコ
性格が悪く、はっきしいってチンピラ
フロムシャイムの怪人をパンチやボディースラムで片付けていく
必殺技は、サンシュート
しかし作中では、一度も使用せず
2年前に大工箱で見かけて以来、手にしていないようである
彼とかよ子の間では、暗黙の了解があり
二人の仲が良い時は、ヒモというキーワードは禁止となっている
(えっと・・雑誌とか縛るものとって、と遠まわしに言わなければならない)


悪の組織 フロムシャイム!


・悪の首領 ヴァンプ将軍

趣味は、家事(特に料理とぬか漬け)
最初は丁寧な口調で、話していたが
話が進むにつれて、何故かオネエ言葉になってきた
一軒家を借りて、そこに戦闘員2人と怪人多数と住んでいる
近所同士の付き合いをとても大切にしており、ごみの分別もかかさず行っている
1日の大半は、料理の事を考えている!と豪語するほどの料理好き



・無敵の鎧に身を包んだビースト "アーマータイガー"

ダイヤモンドより硬いヨロイを見につけたトラの怪人
タイガー殺法は、確実に相手を死に招く
自宅では、比較的ラフな格好を好んでおり
別名、"ランニングトランクスタイガー"である
トレーニング中、サンレッドと偶然鉢合わせになりボッコボッコにされる
鎧もベコンベコンになり、車の修理工場に出して難をしのいだ



・地獄の墓堀人 "ヘルスカル"
・武装生物 "ガメス"
・血塗られた悪鬼 "ギョウ"

サンレッドとは、戦わず合コンにいそしんでいた 3人組み
イイ調子で、すすんでいたが代理として呼んだ
ヴァンプ将軍のおかげで、イイ雰囲気がぶち壊しに
その雰囲気を、なんとかなおすために"ギョウ"は、ヒロシネタをやる事になります。

ギョウ「ギョウです。足の小指をぶつけて痛くて飛び跳ねたら
     あたた・・頭を柱にぶつけたとです。」

ガメス(噛んだー!?)

ヴァンプ将軍「えーそれは痛いね~・・」


・アニマルソルジャー
 "デビルねこ" "ウサコッツ" "Pちゃん改"

基本的に三人で活動している
ぬいぐるみ的かわいさがウリ
レッドの元へ辿りつくまでに女性達に拉致されてしまう事もしばしば
Pちゃん 改は、自分を改造するのが趣味で改造しすぎてついに喋れなくなってしまった・・・
なにげに、一番戦闘力があるのがPちゃん 改ではじめてサンレッドを苦戦させた
ウサコッツは、かよ子さんに対して恋心を抱いているようである
デビルねこは、糖尿の気があり甘いものを医者から禁止されている


・沼地の覇者 "ゲルゲゲ"

ゲルゲゲの泣き声は、人から正気をうばいとってしまう
無類のラーメン好きで、ブログをたちあげている(1日 13万ヒット)
しかし、自分の好きなラーメン屋にヴァンプや戦闘員を連れて行ったときに大批判をされ
自分が味オンチである事に、気づく
しかもそのブログのアクセス自体が、2chに晒されてネタにされているという衝撃の事実を知り
サイトを閉鎖してしまう


・狂鬼の"ジャルゴ"

ユタ州で、正義の超人との抗争でのただ一人の生き残り・・・と思っていたが勘違いであった
無類の動物好きで、犬からとても好かれるイイ人・・・?


と・・実は、強い怪人たちがぞくぞくと登場します!

ココで、紹介したの怪人は本当一部で他にも個性的で庶民的な怪人がたくさん登場します!

マニアックな設定とみせかけて、万人受けするタイプのギャグマンガです!

表紙は、凄く買いづらい微妙なデザインなのですが・・・これはオススメの一冊です!

d0089993_1537255.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-03-21 15:29 | コミック

MH2日記 =その5=

ひたすらゲリョス討伐!

調子よく3連勝を続けていましたが、その後2敗・・・

頭を潰してしまえば、後は腹部に潜りこんで攻撃するだけなのですが

頭の破壊が中々上手くいきませんね・・・タイミング、攻撃できる時間も短く

中々苦戦をしいられてます。

とりあえず、防具を強化しようとザザミセットをALL Lv3まで強化する事に

時間にして4時間程かけて、ザザミセットを強化

防御力167まで、上がりました。

今から2日ぶりくらいにゲリョスに挑んでこようと思います・・!

(しかし、ザザミセットのダサさがやばいです・・・えっと・・アメフト選手?)

d0089993_138794.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-03-21 13:08 | ゲーム

MH2日記 =その4=

以前に、一発も攻撃出来ずにフルボッコにされたドスガレオスに挑戦!

音爆弾×10持ってチャレンジ!

地中を泳いでいるので、動きをよく見て動きがとまったら音爆弾を投げる!

そうすると地上に出てくるので、そこにすかさず位置をつかむ為にペイントボール!

そして時間があったら側面から攻撃!これの繰り返しで簡単に勝てました!

5個音爆弾を使いましたが、無事圧勝!
(2回程、投げるのを失敗・・・)

その後、ダイミョウザザミを倒してザザミセットを作り

クエストをこなして貯まったお金で、力の護符を購入!

村人のクエストを消化して、新しいフィールド沼地を出現させました。

さっそく沼地にてドスイーオスを討伐!

側面からガシガシ攻撃で、一回も回復アイテムを使わず討伐!


続いて、ゲリョスに挑戦!

今まで、快勝でいい感じにすすんでいるので今回もサクッと決めたい所!

だったのですが・・・・・・

完敗・・・・・

毒、光を放って相手を気絶させる、噛み付きを喰らうとアイテムを盗む
(毒のダメージ半端ないです。本当に笑えないくらい凄い・・・)

と、なんでこんだけウザイの!?

という能力が揃っています。

攻撃力自体も高いし、沼地にいっぱい雑魚としている猪andゴリラは私の苦手な相手・・・

しかも、私はハンマーを使用しているのですが、ゲリョスはゴムの皮で出来ているので

ハンマーが効きづらいというのです・・・・・

え・・・何 この完璧将軍・・・絶対勝てないじゃん・・・

絶望・・・ただただ絶望・・・。

そして、イライラが爆発・・・私はMHやる時は隣に握力トレーニングの道具を置いて

イライラしたらそれで、ガムシャラにトレーニングをして発散させているのですが

今回ばかりは、それも忘れてPS2にヘッドバッドをかましそうになりました・・・・
(小学生の時に、ジュゴンのオーロラビームのウザサにぶちぎれて、初代GBに向けて渾身のヘッドバッドをかました事があります。画面にヒビが入りGBは粗大ごみになりました・・・。)

とりあえず、なんとか落ち着きを取り戻して

いつも情報を参考にさせてもらっている 某大型掲示板に質問をしてみました。

すると皆さん丁寧に答えてくれ、その情報をまとめてみると

=ゲリョスの攻撃パターン=

・つっつき(盗み効果あり)
・毒吐き
・尻尾回転
・閃光照射
・かみつき
・狂走モード


ゲリョスは「ゴム状の皮が~」とかご大層なハンマー殺し文句述べるけど
実際はハンマーでも楽勝!


基本はタメて、かみつきが来るまで待って
(クォーとかいう音出しながらドタバタ走って接近してきたらかみつき)

かみつき後の頭をタメ3で一撃
大体3発もクリーンヒットさせれば鶏冠も粉砕できる
粉砕さえすれば閃光照射はメチャクチャ攻撃チャンスになる
逆に鶏冠健在時の閃光照射は武器しまった時のダイブ回避でかわすか
むしろ本当に足元に走りこむ事で追撃を回避する事
毒吐き、つっつきの時は、一応攻撃チャンスでもあるけど慣れない内は
不意の一撃を喰らいやすいので注意、両方とも追加効果がうざい
尻尾回転は予想以上の攻撃範囲なので入り方に注意しなくてはいけないけど
慣れれば頭を攻撃できるチャンス
この辺に頭が来るだろって箇所にタメながら近づいて頭を一撃
もし目測が外れたら一目散に逃げる
狂走モード時のゲリョスは無視、武器研ぐなり回復するなり飯食うなりご自由に

実際はバイオレンスジョークラスなら
タメ3で足元攻撃して弾かれエフェクトが出ても
攻撃は十分通用してるからどんどん攻撃してOK
ただしその際にはゲリョスが2回移動する度に砥石でハンマー研ぐぐらいの慎重さがいるかも
あと、ゲリョスが死んだモーションしても「ターゲットの討伐~」の文が出るまでは絶対に近づかない事、竜の涙が落ちた音がしても我慢の子で
(質問に答えてくださった方には、本当に感謝しています。)


この事を、頭にいれて最チャレンジ!

かんなり苦戦しましたが、アイテムをしこたま持っていったおかげで倒す事が出来ました。
(ペイントボール×4 回復G×5 回復×2 こんがり肉×3)

頭部を破壊して、追加支給品で応急薬が手に入ったのでそれも全部使用しました

今の所、5回中 2体撃破・・・やっぱり難しい相手ですね

一応素材が集まったので、毒束は作りました!

今後は、一時ゲリョスに挑戦して圧勝出来るようになりたいと思いまっす!

ヴェノムモンスターを作りたいですしね・・・
(一体討伐に30分 素材の出る確率は1%・・・)
[PR]
by souhu090 | 2007-03-18 01:41 | ゲーム

赤木しげる

最近、メッセ友達のヨックさんとよつべでアカギを見てました。

今思えば、なんでそんな流れになったのかはわからないのですが・・・

最初は、絵がやばいwwwww横顔がwwwwwと否定的だったヨックさんもどんどんのめりこみ

最終的には、やばい・・・赤木君カッコイイと言いだし

信者としては、その発言にニヤリ・・!ヨックさんはまったな!!

しかし2日間で・・・全話見るとは、ニート真っ青な熱狂ぶりでしたね・・(全26話)


私はというと、放送当初に全話見ていたのですがやはり改めてみるとおもしろい!!

これを書かれた福本先生の絵は、

独特でアニメになりにくい絵だと思いますが、それを上手くアニメにしたて

なおかつ作画のクオリティーも高い!!

声優も凄い豪華で、声の芝居が上手すぎます!

特に私は、田中秀幸さんが好きなのでこの方が出てるってだけでかんなり評価は高いです!

また主役の赤木しげるの声は、

俳優の萩原聖人さんがあてているのですがとてもキャラにあっていましたよね!
(最近は声優の仕事が主みたいですね、カッパの飼い方とかも主役の声をやっていました。)



まずアカギというのは、

もともと"天 天和通りの快男児"という作品に天才雀師として登場していたキャラです。

それをスピンオフさせてのが、アカギという作品なのです。

天の赤木は50歳程なのですが、アカギという作品では初登場は13歳

その後、19歳まで成長し今は鷲津麻雀編までの戦いが描いています。
(1997年からスタートしたそうですが、まだ鷲津との麻雀は決着がつきません・・・)


さて今回紹介したいのは、その赤木の初登場作品

"天 天和通りの快男児"これの最終巻です!

脅威の天才雀師、一般の人間とは毛並みの違う生物として裏社会で恐れられる"赤木しげる"

しかしそんな赤木しげるは、56歳という若い年齢で"アルツハイマー"にかかってしまう

赤木は、自分が自分でなくなってしまう前に

"自殺幇助装置"というのを使い死ぬ事を決意します。

そして、親しかった人達を集めて

その一晩を"通夜"と称し

その一人一人と話を交わしていくというのが最後章の内容です。

私はこの作品の最終章は、自分にとっての聖書のようなものだと思っています。

それくらい素晴らしい内容と台詞がつまった一冊なのです!

まずは、関東で1,2を争う暴力団の組長"原田"

彼と赤木の会話です。


赤木
「微かによぎる・・・破滅それ自体を求める心
 死んじまう事 自体への求希・・!
 そんな説明不能な危ない気持ちがまるでゼロと言い切れるだろうか?
 とりあえず・・俺にはあった
 そんな気分が感傷が・・だからここぞという場面で助かるより
 むしろ死ぬだろう・・それで結構という選択がしばしば混ざった
 大事な場面で死に向かう一打が・・!どうもそれが相手の調子を狂わせてきたらしいぜ・・
 通常一か八かといってもまあまあ勝算の高い方を打ってくるのに
 俺は時に逆、生き残りが低い方を選択してくるので訳が分からない
 困惑していた・・!明らかに・・!」


原田
「なるほど・・なるほどな・・こりゃあかなわねぇや
 かなわねぇはずだ!死に向かう一打なんて、判かる訳がない・・!
 読めねぇよ、半ば死人の打ち筋なんて・・!」


赤木
「しかし、俺からすればそれがただ自然だった
 いつも俺は、「生」に「死」が混ざっていた
 だから・・今死ぬと言っても言うなら濃度の問題でよ
 生死は、コインの表と裏みたいな・・・そういう正反対の変化じゃねぇ
 俺からすると、本質的に同じことっていうか
 同じ泥中の"濃いところ"と"薄いところ"っていうか・・・
 水割りの濃度の問題と対して変わらない
 ただ・・・いつもは割っていたのに
 今回は原酒っていうのに少し・・面食らってるっていうか
 嫌な気分になっているだけだ 3%程・・ククク・・」


ざわ・・・


原田
「何言ってやがる・・!分かんねぇよ・・! 
 薄いだ・・!濃いだ・・!そんなもの分かんねぇ・・!
 いいじゃねぇか・・!たとえわずかでも・・生きたきゃ生きれば・・!」


赤木
「まぁ・・分かんねぇだろうなぁ お前は積む人間だから分からねぇ・・!
 入ってきた時、すぐ分った
 ああ・・こいつは誤解しているなと・・たぶんお前は、こう考えた
 "アルツハイマーなんかになっちまってなんて
 赤木しげるはツイてない・・かわいそうだと"だろ・・?
 ところが実はそうでもねぇ
 上から下を見下ろすようようにあっさり決めつけられちゃ ちょっと不愉快だ・・俺からすりゃ
 原田・・お前の方がかわいそうだ・・お前も気づいているだろう・・薄々は
 お前は今、ろくに生きてないっ・・!
 お前は成功を積みすぎた・・勝つことは成功だ生きていく以上
 どうしたって「成功」は、目指さざるを得ない
 それはいい加減に生きてきた俺とて同様
 何しろ死んじまうんだ・・勝ってかないと・・・だから目指す
 目指すさ・・それは仕方がない
 ただ・・俺は少し「成功」を積んだらすぐ崩すようにしてきた
 意図的に平に戻すようにしてきた・・お前はいいや、いいやで無用心に積みすぎた
 動けねぇだろ・・?お前、今動けねぇだろ・・?満足に・・!
 積み上げていくとある段階で、スッと性質が変わる
 成功は、生の「輝き」でなく枷になる
 「成功」が成功し続ける人生を要求してくる・・!
 本当は、あえてここで失敗をする
 あるいはゆっくりする・・そんな選択だって人にはあるはずなのに・・・
 積み上げた成功がそれを許さない縛られている・・まるで自由じゃない
 それは・・関西で1,2を争う暴力団組長"原田克美"でも変わらないっ・・!
 我慢をしているはずだ・・相当・・!何だそれ・・?まるでわからねぇ・・!
 みすぼらしい人生だ・・!生きていると言えるのか・・?
 お前は成功という名の棺の中にいる・・!
 もう満足にお前は動けない・・死に体みたいな人生さ・・!」
 
 
残りは2人、ひろゆきと天だけです。

そして、ひろゆきの番が回ってきます。

このひろゆきというのは、

麻雀の才能はあるのですが今一つぱっとしないキャラとして描かれています。

ココ9年間は、麻雀を辞めてサラリーマンをやっていました。


赤木
「ここに1から9までのピンズが2枚づつ計18枚ある
 つまり1は2枚って事になるんだが・・・この1を2連発でお前が引いたら
 その敬意に奇跡を表し・・生き残ろうではないか!
 決心を翻し生き残る
 ただし・・2連発で引けなかった場合はお前の腕を一本貰おう
 どうする・・・?」


ひろゆきは、黙り込み確立を計算する

2回連続で1を引ける可能性は153分の1・・


赤木
「ハッハッハ
 何考え込んでるんだよお前!
 いいか"ひろ"・・俺を生かしたいと思うなら
 こんなもん即受けだよ即受け
 考えるな「負け」の可能性なんて・・
 今回みたいな場合は、ただ「勝ち」に賭けりゃいい・・
 負けた時は、反故にしちまえばいい
 腕一本そんな馬鹿な取り決めは・・!
 お前には、そういうズルいっというか・・いい加減な所がない
 乱戦よ・・勝負事は大抵
 通用しない・・お前の生真面目さは、足をとられて終わりだ
 だからもっといい加減になればいいのだ
 臨機応変、柔軟になればいい
 真面目である事は、悪癖だ・・!
 かくあらなければならないなんて考えは・・悪癖だ・・!
 それがお前を止めちまった9年間も・・
 難しく考える事はないんだ、命ってのはすなわち輝きなんだから
 輝きを感じない人間は、命を喜ばしてないんだなってすぐ分る・・
 どうして命が喜ばないかといったらこれはまたひどく単純な話
 要するに・・動いてないのだ
 動かなくなったら即、死なんだよ
 これは、微生物から人間まで変わらない
 お前は、あの東西戦からこっち約9年・・半死!」



ひろゆき
「赤木さんにはわからない・・
 へこたれる人の気持ちがっ・・!
 やろうと思っても最初から萎えてしまう
 心ならずも停滞してしまう
 なぜなら・・なんでも出来る人だからっ・・!」


赤木
「楽しむか楽しまないかだけだ・・
 勝負するって事よ・・!
 そんなに悪いかな?傷つくって
 思うようにならず・・傷つくっていうか・・イラつくっていうか・・
 そういうのは悪くない・・まるで悪くない
 俺は・・いつもそう考えてきた
 傷つきは「奇跡」の素、最初の一歩となる
 決めるなよ・・・自分が勝てないなんて決めるなっ・・!
 いいじゃないか・・仮に負けても「何か」をして仮にそれが失敗に終わってもいい
 世間で言うところの失敗の人生もいい
 正しい人間、正しい人生なんてものはありはしないんだ・・そんなもの元々
 つまり・・ダメ人間になってもいいっ・・!
 それを話しておきたかったんだ・・今日それだけは"ひろ"に・・
 さぁ・・もう漕ぎ出そう
 いわゆる「まとも」から放たれた人生に・・!」
 

そして残るは、天のみ

天というのは、勝負強さと意思の強さをあわせもつ男

もっともアカギに近いといえる才能を持つ男です。



「あんた死んじゃダメだっ!あんた・・やり終えていないっ・・!
 よりによって現代医学でもお手上げの難病中の難病"アルツハイマー"になっちまうなんて
 不幸の極みだ・・しかしその不幸も含めて赤木しげるの人生なんじゃないのか・・?
 仮に病が進行して夢ん中・・いろいろな失態を演じるようになっても
 そいつも含めて・・赤木しげるだ!それをやりおおしてこそ赤木しげるは完成する」


赤木
「そういう考えも分らないわけじゃない、尊重するよ
 人はほっといても死ぬんだから本来は俺もそれに任せる
 嫌なんだ・・俺は、一人で生活を保てなくなったら死にたいんだ
 どうあれ、天よそんなにおかしいか俺の言い分・・?
 いいんだよ・・人は死んで、命は二の次、それより自分が大事だ
 主役はあくまで、俺 命は俺を運ぶ者
 肝心な俺が消えた命になんの意味がある・・?」



「赤木・・狭くないか・・?そんな考えは・・!赤木・・!
 あんたには・・やりのこした事があるでしょうが・・!
 他の多くの大抵の人間が、この世で得て味わって死んでゆくのに
 赤木さん程の人が、何故か無縁
 やってない事がある・・かまけ過ぎたわアンタ・・!
 勝負にかまけ・・やくざに生きすぎた・・!
 そのヤクザな暮らし放蕩が・・失わせた・・!
 赤木さんから家族を・・!
 いつも距離があった・・親しさに限度があった・・!
 他人と深くつながろうとしなかった・・!
 でも、もういいじゃないですか!
 引退だもの!さすがの赤木しげるも勝負からは引退だ!
 とはいえ・・そう気落ちする事もない!
 次に行きましょう・・!
 家族・・こいつを築きましょう!来てください俺んとこへ!
 大丈夫!うちは普通の家と違って、嫁さんが二人いるから
 遠慮なく転がり込んできてください!
 少しずつ親しんでいきましょう!3年、5年・・10年
 何でもない毎日を共に暮らして、徐々になっていくんですわ家族ってやつは!
 時間はかかる・・・どうしても!それは、しょうがない!けど・・
 死の際には、辿りつけるんじゃないんスか・・!
 血はつながっていなくっても、家族に・・!
 そいつを味わって死んでいきましょう・・!
 でなきゃ、俺が死に切れない・・!俺の悔いになる・・!
 赤木しげるが独りぼっちで死なせたとあっちゃ・・俺が耐えられない」

ボロボロと泣き出す天

赤木
「勿体無い話だが・・まぁ・・やめとこう
 俺の孤独は、誰に頼まれた事じゃない
 ただ、俺が好きでやってきた事だ
 なら・・そのツケが回って、それはそれで仕方がない
 因果応報ってやつだ・・!俺にはそれが相応しい・・」



「違うっ・・!俺だ・・!俺が死なせたくねぇんだ・・!
 俺っ・・!俺っ・・!俺のために生きてくれと言ってるんだ・・!」

赤木
「敵わないなお前には・・
 でも・・俺は俺だから・・
 ありがとうよ天・・最後に温かい言葉だった・・救われたよ
 家族はいずとも、俺に・・友はいたのだ・・
 予感がある・・あと2日、3日
 いや・・ひょっとすると明日かもしれねぇが
 ここ数日で俺は・・大きく失われる
 だから・・・もう・・逝かなくっちゃ」


こうして赤木は自殺幇助装置にスイッチをいれます。

そして、作者の福本伸行先生自信が一番好きな台詞だと言っていた台詞を赤木が言います。

それを、最後に載せてこの記事は終了したいと思います。

今回は、18巻から台詞を抜粋させていただきましたが全てを書いたわけじゃないので

良かったら、漫画喫茶でも良いですから!天の最終章を読んでみてください!
(16~18巻くらいまで、だと思います。)

生きていくうえで、色々悩みっていうものはあると思いますが

そのいくつかに答えを出してくれるような・・・

悩みをふっ飛ばしてくれるような台詞がこれにはあると思います。

私も赤木みたいに命を輝かせるような生き方をしていきたいなぁ・・・!!



赤木
「無念である事が、そのまま「生の証」だ
 思うようにいかねぇことばかりじゃねぇか・・生きるってことは・・!
 生きるってことは不本意の連続
 時にはまったく理不尽な・・ひどい仕打ちだってある・・!
 けどよ・・たぶんそれでいいんだ・・
 無念が「願い」を光らせる・・!
 嫌いじゃなかった・・何か「願い」を持つこと
 そして・・・同時に今ある現実と合意する
 不本意と仲良くすること、そんな生き方が好きだった
 たぶん・・愛していた・・無念を・・!」
 
[PR]
by souhu090 | 2007-03-17 21:20 | コミック