そーすけさんの日々

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鈴木先生 1 武富健治

以前紹介した本

このマンガがすごい! 2007で紹介されていたマンガ "鈴木先生"を購入しました!

かなり前から探していたのですが、私の行く本屋さんでは入荷しておらず

先日、久しぶりに行ってみると平積みになっていたので即効購入しました!

中学校教師の鈴木先生が主役の物語です。

学校の先生にスポットをあてたマンガってどうしてもヒーローものになりがちですよね

他にも教師と逆のイメージをくっつけたりしがちですが
(例、先生+ヤンキー 先生+破天荒 先生+霊能力者などなど.....)

このマンガは、等身大の先生?一人の大人の男として描かれていておもしろかったです。

1巻は3つのストーリーに分かれているので、ざっと紹介したいと思います。


・鈴木先生

メガネの新米教師
今時珍しいループタイをつけている(しかも誰もつっこまない)
最近合コンで知り合った女性とお付き合いをはじめたばかり
今では、珍しく生徒に対して熱意を持って接しておりその熱意で生徒との問題を解決していく


①げりみそ

生徒の出水が急に問題行動をはじめた
それは食事の最中、いろんな食べ物をぐちゃぐちゃに混ぜはじめたり
食事中に不快な発言をするといった事だった
出水は、家庭環境も良く礼儀正しく品行もいい少年だった
そんな彼が変わったのは、席替えを行ってからだった
自体を重くみた鈴木先生は、彼を生徒指導室に呼びだして
3日の期限付きで、彼の問題行動の理由を探す約束をする


②酢豚

酢豚は、月に一度あるメニューである
しかしこの中学では人気がなくその残る量が問題になり廃止寸前になっていた。
クラスで、大食いで有名な華山さんは(酢豚が大好物)
なんとか廃止を止めれないかと鈴木先生に訴えます。
それから、先生は酢豚を廃止についてというアンケートを作成し
校内でアンケートをとる事になります。
結果、廃止に賛成したのは1クラスに平均4人の合計51人
悪くない数字のはずなのに妙な胸騒ぎがする鈴木先生
鈴木先生はその胸騒ぎを抱えたまま職員会議に出る事になるのだが・・・


③教育的指導

鈴木先生は夢を見た
それは、クラスの優等生で先生達の人気も高い小川蘇美
そんな彼女が布団の中に裸で一緒に寝ていて、目覚ましがなり自分を起こすという夢だった
妙に生々しい夢、そして自分の彼女に対しての後ろめたさから罪悪感を感じる鈴木先生・・・
しかもこの夢を見てから女子生徒から性の匂いを感じてしまうようになった鈴木先生
なんとかその欲求をなくそうと奮闘します。
しかし、そんな中にまいこんできた事件
それは、自分のクラスの岬 勇気(中2)が
友達の妹(小4)を無理やりやってしまったという事件だった!!
こんな状況の時にこんな事件がと同様する鈴木先生
鈴木先生は、無事この事件を解決する事は出来るのか!


3つとも個性的な問題でおもしろいです。

特に③は、結果的には本人達合意のうえで性行為を行ったとわかるのですが

それでも、相手の両親は納得しません

「もう少しちゃんとした年齢になるまで待てなかったの!?」と相手の母は言います

それに対して、岬は「15歳でOKで、9歳がダメな理由てなんなんですか!?」と反論します。

結果的に大人たちはその場で、反論は出来ずここで一度解散となるわけです。

実際こういう問題が起きて自分が問題を解決しなければいけない立場になったら

凄い難しいですよね・・・。

鈴木先生はこの後、先生なりの答えを見出すのですが中々正解に近い答えだと思います。
(100点だとは思えませんが、かなりイイ回答だと思います。)

気になる方は是非!マンガ喫茶でもいいので手をのばしてみてくださいね!
[PR]
by souhu090 | 2007-02-28 23:42 | コミック

本当は怖いクレヨンしんちゃん

某大型掲示板で話題になっていた

クレヨンしんちゃんのホラー特番見ましたが中々おもしろいですね

せっかくなので、ここでも紹介しておきます。


恐怖の幼稚園だゾ

呪いのフランス人形だゾ

ユーレイにさそわれちゃったゾ
[PR]
by souhu090 | 2007-02-28 19:17 | 日記

諸星テイスト SIREN2を購入!

以前から気になっていたSIREN2を購入しました!

結構難しいゲームという事で、攻略本とセットで購入!

計 5000円程の出費となりました!

このゲームが気になっていた理由というのは、2つあって

まず1つは、
私が大好きな諸星大二郎さんの稗田礼二郎のフィールドワークの

生命の木の影響を大きく受けているという事
("生命の木" 東北にイエスキリストがいる!という奇抜なストーリー
 よく練られたストーリーで、このコアな内容を少年ジャンプで連載していたとは脱帽です。)


2つ目は、

単純な理由なのですがホラーゲームの中でも屈指の怖さという評判を聞いていたからでした。
(初代・SIRENのCMはあまりの怖さに放送禁止になったそうですね)

また、ただ怖いだけではなく古事記や日本神話を上手い具合にミックスしたストーリー

100個のアーカーイブを集め、色々と考察する事により見えてくる背景や

色々な人達を操作してステージを攻略する事によりリンクするストーリーなど

新しいホラーとしてのジャンルを確立しています!

さて、簡単に初代 SIRENのストーリーを紹介しますと


平成の時代は、おとずれず昭和の時代が続く世界

オカルト好きな高校生"須田 恭也"は、ネットで噂になっていた三十三人殺しの行われた村

羽生蛇村に向かいます。

村についたおり須田が見たのは、村人によって謎の儀式を行われようとしている少女だった

その少女を助ける須田

そして村で鳴り響く謎のサイレン

サイレンの音を聞いた村人達は屍人という知性のあるゾンビのようなものになってしまう

そして村も時間という概念が崩壊し異界へと変貌してしまう

この村から生きて脱出するため、また村の謎を探るために行動する須田と少女

=中略=

須田は、神の呪い(不死)を受けた事により

命を代償とする神の武器 宇理炎(天使ウリエル?)と

焔薙(日本刀、神の武器)を使いこなせるようになり

いんふぇるのにて全ての元凶、呪われた神の堕辰子の首を落とします。
(この平仮名でいんふぇるのってあたりが諸星大二郎ぽいですよねっ!)

しかし、彼は神の呪いを受けた為に永遠に現世に戻る事は出来ません

既に死に絶えてしまった少女との約束を守るためにさまざまな異界を行き来し

MDから流れる音楽で闘争本能を高め!

屍人達を殺すという運命を永遠背負う事になるのでした。


こんな感じです。

私も実際にSIRENはプレイしていないので、ネットで得た情報をもとにしました。

初代 SIRENは、難易度設定もなく

日本が舞台という事で強力な銃器なども少ないので恐ろしく難易度が高いゲームでした。
(あまりの難しさにかなりの人がコントローラーを投げたらしいです。)

SIREN2では、難易度の選択

自衛隊の参入により武器の強力化など初心者でも安心してプレイ出来るようになっています!
(ネットなどで言われていた、
 SIRENでの問題点をきちんと改善したようでとても良い会社ですね)

しかし、謎解きは難しい部分が多いので攻略サイトや攻略本がないと

詰まる場合が多いと思いますので注意が必要です!

私はまだ、中盤といった所ですが怖いですがそこそこ楽しく遊べています。

もちろん難易度はかんたんで、画面の明るさもMAXでやっていますがね!!!

1と2は、話につながりはないので2からプレイしても大丈夫です!

ホラーが好きな人は是非プレイしてみるとイイと思います!

あっ!諸星大二郎好きにもオススメの一本です!
[PR]
by souhu090 | 2007-02-27 18:52 | ゲーム

Levis Engineered Jeans

d0089993_1722940.jpg


【LEVI’S ENGINEERED JEANS】
2000年に発表され、
世界初の立体裁断によって表現された「LEVI’S ENGINEERED JEANS」
501に代表される過去のVINATGEジーンズの特性でもあるサイドシームの「捻れ」
そして人の脚の動きを考慮したパターンを表現されたまったく新しいシルエットは、
世界中の人々を驚愕させ、LEVI’Sのクリエイティビィティを証明しました。


そこで今回はLEVI’S ENGINEERED JEANSから
レボリューションレギュラーシェープドジーンズハイコントラストのご紹介です。
ヨーロッパの影響を感じされる縦落ち感と深みのあるインディゴを採用した生地を使用
加工は若干薄めで立体加工が施されいます。
フロントはジップフライ、ハンドクラフト感を残しながらのステッチングを採用
バックポケットにはむき出しリベットを搭載したスタンダードモデル
フロント、バックポケットや裾口にもいい感じの加工が施されています。
シルエットは立体裁断を取り入れた細身のストレートのシルエットで穿き易く
どれをとっても新しい提案が満載されたアイテムとなっております。
今回のこちらのアイテムが細身のストレートタイプとなります。


またまたアメカジショップとして有名なHINOYAさんで購入しました!
(興味のある方は楽天にてネットショッピングを出されているので検索してみてください)

本当は、エンジニアシリーズの裾がジッパーになっているという奇抜なデザインの

テイパーというのが欲しかったのですが、ココ2ヶ月程ぼちぼち探してましたが見つからず

今回の商品を購入しました。

お値段は12000円です!

結果としては少し微妙かも知れません

スタイルとして?形としては凄いカッコイイんですが色が微妙な感じです。

もう少し色落ちしてれば・・・と思ってしまいます。

トップスに何をあわせればいいか悩んでしまう一品ですね

でも上記にも書いていますが、形は凄いカッコイイし他にはないタイプなので

ばっちりはまるトップスを見つければ、かなりお洒落な着こなしが出来ると思います!

私は近年、Levisの企画?シリーズの中から1品は抑えるようにしているので
(BLACK,PURPLE PACKAGE,Classic,ORIGINALなどなど・・)

そして今回のエンジニアシリーズもコレクションに加えまして

最近発売されたシリーズで、ORANGE PACKAGEっていうのがあり

これは、名前の通りステッチやデザインにオレンジが取り入れられており凄いカッコイイです!

まだこのシリーズは持っていないなので、近いうちに購入したいとは思っているのですが・・・

とりあえず 春物に着る服があまりないのでそっちが最優先になり

オレンジパッケージを購入出来るのは、もう少し先になりそうですね
[PR]
by souhu090 | 2007-02-27 17:35 | 散財

ガンダム無双 PV

Youtubeにガンダム無双PVがアップされていましたね!

ガンダム無双 PV

="∀ガンダム戦闘シーン

いやー!燃えますね!

ボイスとイベントがどれくらい入ってるか気になる所ですが、やっぱり欲しい!

早くPS3が値下げされるのを心待ちにしております!
[PR]
by souhu090 | 2007-02-26 00:14 | ゲーム

ゲロマズオムライス

今日、お昼は少し遠くに出ました!

お昼どうしようかなぁ・・・などと考えているとオサレな雰囲気の喫茶店があり

外の看板のメニューを見てみるとランチが豊富なお店でした。

そのメニューの中にオムライスがあり

最近オムライス食べてねぇーな・・などと考えていると胃がオムライス以外は受け付けなくなり

そこでランチをすることにしました!

700円で、コーヒーつきと中々お得?かなと思って注文したのですが

出来上がり届いてみると、どうみてもオムライスには見えません

うーん・・・失敗したチャーハン?そんな感じの物体でした

ま、、まぁ・・見た目が悪くても心は錦!と思いつつ食べてみる!

凄い不味い・・・ぬちゃぬちゃぐちょぐちょ不快な食感が口の中に広がります。

それと同時期に鼻腔につきぬける生臭い香り

あまりの不味さに・・

これぞ、オムライスの汚物パーティーやー!とよくわからないフレーズが頭を巡りました。

想像するに

チキンライスに生卵を混ぜ焼いたものみたいです。

しかし半生で食えたもんじゃありません!

なんとかGAMANして、3分の1くらいは食べましたがどーしても具合悪くなってしまい

そこで終了!

思えば、外で食べて残すなんて滅多にない事ですね

あそこまで不味いとは逆に表彰ものだと思いました!
[PR]
by souhu090 | 2007-02-22 21:00 | 日記

封神演義 =2=

本日、オークションで落札した

横山光輝版、封神演義の殷周伝説が届きました!

現在、全22巻中 11巻まで読みましたがおもしろいです。

安能務の翻訳による封神演義や藤崎竜 版封神演義に比べるとかなり地味になっているので

好き嫌いが別れると思います。

結構、リアル嗜好な設定で妖術とかは不思議な力というより科学の力として解説しています。
(トンデモ科学な解釈ですが・・・)

また姜子牙は兵法書 六韜を書いた軍師でその後仙人になったという設定のようです。

なので、漫画では戦う事はなく軍師としての立場で描かれております。

しかし、そのリアル趣向のせいか宝貝という言葉が今現在でてきてないです。

こういった変わった武器を使っているんですよ~的な表現に抑えられています。

宝貝は封神演義の大きな魅力の1つです。

その設定を排除するのはいかがなものかと思いますね

そこだけは、不満が残りました。


さて、次は諸星大二郎の書く "無面目・太公望伝"です。

封神演義の主役 "姜子牙"が主役となっております。
(封神演義とはほとんど関係はないですが)


ストーリーは、

羌という民族は、殷に捕らえられては奴隷や生贄にされていた

殷は、羌を100人集めて生贄の儀式を執り行います。

シァン(姜子牙)もその生贄の一人として選ばれていましたが、生贄の数え間違いにより

101人目になったシァンは、生贄の任を逃れ奴隷として生活する事になるのでした。

奴隷としての暮らしの中、チョンという男と仲良くなり

チョンとシァン、他数人は王の留守を見計らって逃亡を図ります。

なんとか周まで逃げ切る事ができたチョンとシァンですが

逃げ延びた周でも迫害を受けてしまいます。

また、チョンとシァンははぐれてしまいます。

飢えに苦しみながら、なんとか水辺にたどりついたシァン

そんなシァンをバカにしようとした周の者たちは針を細工した釣竿を渡し

「これで釣りをし魚を釣って食べればよい」とシァンを騙すのでした。

朦朧としながら釣りを続けるシァン

そんなシァンの元を一人の男が現れます。

男は、不思議な力を使いシァンを一瞬にして水辺から東海の果てまで連れだし

そこで、釣りをするように命じます。

「わしはお前の純粋に生きたいという
 気持ち魚を求める心に応じて現れた
 一点の濁りもない純粋な心で、わしを求めるなら
 わしは時には天をも動かす
 だが少しでも心に濁りがあるならどれほど高位高官の者であろうとも
 商の王であろうともわしに見えることすらできぬ
 純粋に・・・・心を純粋にするのじゃ
 一切の邪心も恐れも疑いもすべてすてて
 この大自然の中に身を投ずるのじゃ
 どうじゃ海の中が見えてきただろう?糸の先に宇宙を感じるじゃろう!
 さぁ!釣ってみろ竜を!」

そして、シァンは竜を釣りあげます!


これが物語の中盤までの話で、

それ以降はもう一度竜を釣あげるために翻弄するシァンといったストーリーになっています。

とても深い話になっていて、おもしろいです!

封神演義が好きな方は是非読んでみるといいと思います。

違った観点で見る事が出来るとても良い作品です!


=無面目・太公望伝=

一.羌のシァンは如何にしていすいの畔で竜を釣ったか
二.如何なる理由でシァンは呂尚と名乗り、放浪を続けていたか
三.呂尚がばんけいで再び竜を釣ること
[PR]
by souhu090 | 2007-02-17 00:49 | コミック

封神演義 =1=

NHKで昔放送された

青春アドベンチャー

"安能務"翻訳 「封神演義」というラジオドラマを最近になって聞きはじめました。

3部構成で、1部=20回、1回=15分

全60回 時間にすると900分・・・結構なボリュームになっております。

私は、昔から中国の伝記作品には魅力を感じていました。

諸星大二郎さんの孔子暗黒伝、諸怪志異、無面目・太公望伝、西遊妖猿伝

藤崎竜さんの封神演義

横山光輝さんの殷周伝説、水滸伝

石川 雅之さんのカタリベ

と、漫画で読む中国伝記を扱った作品はたくさんありますね!

私も上記にあげた作品はほとんど持ってます!
(殷周伝説が落札してから到着待ち! 西遊妖猿伝は安いのを探してます!)

さて今回の封神演義ですが、私がこの作品に一番ひかれる理由は宝貝にあります!

宝貝(パオペエ)とは、仙人が使う武器です。

仙人が自分の持てる仙術、技術の総力をあげて作るために色々な種類の物があります。

それが、登場人物の個性をひきたてます!

たとえば、"このキャラが持ってる宝貝はこの仙人から譲り受けたもの"とか!

そういうバックグラウンドが、設定好きという私のマニア心をガッチリと掴んだのでした!

また色々な効果を持っており、その効果がいかにも昔らしいレトロな能力といいますか

"天にほうり投げる事によって相手を落馬させる"とか今の人とは違った発想でおもしろいです!


肝心な内容を紹介しますと・・・

仙人は、2通りの派等に別れていた

1つは、"仙人""道士達"からなる"崑崙山"の仙道「闡教(せんきょう)」(さんがく派)

2つめは、"動物""植物""森羅万象"に由来する仙道「截教(せっきょう)」(かいおう派)


話は、人間界

殷の"紂王"が、天女"女媧"の仏像を一目見て惚れてしまい

女媧は、世界で一番美しい!どうにかして自分の女にしたい!という発言をします。

それを天から聞いていた女媧は、人間風情が生意気な!と怒り

妖怪で、"千年生きた狐狸"を紂王のもとへと差し向けます。

その妖狐は、紂王に献上される予定だった美女"妲己"の体をのっとり

紂王を骨抜きにし、殷の滅亡への道へと誘うのでした。

それと同時期、仙界では1つの計画がすすめられていました。

その名も、"封神計画"

その計画は、仙人の落ちこぼれ

人間界で仙術を戦等に使い至福を肥す仙人などの魂魄を集め

神界という新しい場所に封じようというのです。

その対象となるもの即ち365人(封神榜という書物に名前が掲げられている)


しかし、人間界に上級の仙人が降りてこの計画を行うと人間界での戦乱が大きくなりかねない

その為にまだ仙人修行中で、天才と謡われる"姜子牙"にこの計画を託すのであった・・・


"姜子牙"

太公望といった方が、わかりやすいかも知れません
宝貝は、打神鞭(だしんべん)
実際に存在した人物です。
実際の彼は、軍師として活躍したようで、"太公が望んだ人物"という意味のようです。
覆水盆に返らず・・という言葉は、
彼が結婚していた女性に貧困が理由に逃げられ
軍師としての地位を得てから縁りを戻そうとした懇願した彼女に
器の水を床にこぼしてみせて
もう水はもとには戻らないと説いた事が由来になっているらしいです。


"申公豹"

安能版では、中立として描かれていますが
原作では、完璧なヴィランのようですね
妖怪を喰らう霊獣 "黒点虎"(安能版のみ)に騎乗しています。
太上老君から、雷公鞭(能版のみ)という史上最強の宝貝を授かります。
雷を発する鞭で、一振りで大都市を壊滅させる力を持ち
それだけに使うのをためらう場面もあります。
名誉、仙人の地位には興味がなく風来坊として中立を保っている


"哪吒"

"ナタク"しかし 安能さんの翻訳間違いのようで
本当はナタと読むようですね
3年6ヶ月もの間、母親の胎内の中におり
肉の塊として出産された
たくさんの宝貝を所有しており
乾坤圏、混天綾から始まり、火尖鎗とどんどん増えていく
とても人気のあるキャラで、西遊記にも登場する
実は"太乙真人"が1600年かけて作り出した人間宝貝だったりする


"紂王"

力も強く、頭も良い名君だったが
千年生きた狐狸にとりつかれた美女"妲己"に骨抜きにされ
歴史に残る暴君へと変貌していく
酒池肉林に残虐な拷問道具"炮烙"を実行するなど
殷の終わりの日を感じさせる人物


"妲己"

千年生きた狐狸が、美女"妲己"にとりつき
紂王を魅了し、商を内部から崩壊させていく
女媧の差し金で、何度か太公望に招待を暴かれそうになるが
その度に自分の美しさ、魅力で姜子牙意外の人物を惑わし
窮地を逃げのびている
結果的に姜子牙が、地位を得た"妲己"にこのままでは太刀打ち出来ないと悟り
準備をするために殷を出ることになる


"聞仲"

藤崎竜の漫画版では、ぶんちゅう
安能版では、もんちゅう
仙人界で、修行の経験がある
紂王の右腕ともいえる人物で、紂王は彼に頭があがらない
硬い殻と角を持つ黒麒麟に騎乗している
宝貝は禁鞭
相当の実力者である
怒ると第三の目より煙を出すらしい


"姫昌"

周の名君
紂王に殷に呼び出され七年の幽閉を命じられる
姫昌の息子 "伯邑考"は、美男として有名でした。
伯邑考は父を迎える為に宝物を持って、殷へと出向きます
琴の名手としての腕をかわれて紂王にも気にいられ
父を連れて帰れる雰囲気にります。
しかしその美しさから、妲己に目をつけられてしまい体の関係を求められてしまい
頑なに断る伯邑考に腹をたてた妲己は「伯邑考に辱めを受けた」と嘘をつきます。
そのため伯邑考は、隗肉刑に処させられ
肉餅にされてしまう
姫昌は、占いでその事実を知っていたが
悔しい涙を我慢しその肉餅を食べ周に帰る事になるのでありました。


こんな所です!

一部、Wikipedia,封神演義(ラジオドラマ),封神演義(漫画)から情報をお借りました!

私が聞いていると紹介した

ラジオドラマの封神演義は、ラジオドラマなので声だけです。

なので、少し知識がないとキャラの名前も漢文で難しいですし辛いかも知れませんね

藤崎竜版、封神演義はSFチックと独自の解釈も多いのですが一番わかりやすいと思います。

なので、これから封神演義に入るのがいいかも知れませんね!

しかし、漫画で見てしまうとその絵のキャラでイメージが固定されてしまうので

それが少しマイナスかな・・と思うんですけどね

私自身も藤崎竜版のイメージがまだ頭から離れないでいます。

さて、長くなってきたので記事を次回にわけたいと思います。

次回は、諸星大二郎さんの無面目・太公望伝をメインに姜子牙を紹介したいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2007-02-16 00:04 | コミック

CoreFighter カーディガン

d0089993_22175234.jpg

















Corefighterのカーディガンです。

Kjさんが雑誌で着用していて、凄い欲しかった一品です!

オークションにて24000円で落札しました。

ほぼ新品の商品という事で、少し高い気もしますが妥当な価格かと・・・

ストリートブランドのMは、中々オークションに出ませんしね!
(XLとかはよく出品されていますが・・。)


厚手のニットでかなり暖かいです。

しかしニットという事もあり痛むのも早そうですね

Corefighterの中でもかなり好きなデザインなので大切にしたいと思います!

バックのCorfighterのロゴもカッコイイですね!
d0089993_22205834.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-02-12 22:21 | 散財

Cootie ニット帽子

Cootieのニット帽子です!

帽子ってほとんど被らないんですが

毎日ワックスつけてセットするは、髪の毛に悪いと思い

帽子の購入を決意しました!

黒にしようと思ったんですが、なんとなくグリーンを購入!

しかし、いざ被ってみると微妙・・あんま似合ってない気が・・・。

とりあえず、一度学校へ被って行って

周りの反応を見たいと思います!

あ・・!ちなみにオークションで4100円で購入しました。
d0089993_22135698.jpg

[PR]
by souhu090 | 2007-02-12 22:14 | 散財