そーすけさんの日々

カテゴリ:コミック( 134 )

ここ3ヶ月以内に買ったマンガ。

ブックケースに入りきらないマンガが、増えたので一度整理

d0089993_1455970.jpg


ここ、2~3ヶ月に買ったマンガだと思います。

そろそろ、ブックケースを買って収納しないとなー。

ただ、ブックケース10個くらい買うと 4,5000円と結構イイお値段になるんですよねー・・・
[PR]
by souhu090 | 2011-09-14 01:46 | コミック

友達100人できるかな

最近、ほっとんど マンガ紹介の記事って 面倒臭くって書いてなかったんですが

マンガ自体は、相変わらず 結構読んでます。

一括購入した 美味しんぼも 70巻手前くらいまでようやく読みました。

まァ・・・正直 飽きてきましたけどね・・


久しぶりに、紹介したいマンガ作品は 友達100人できるかな 全5巻です。

以前、アマゾンで 何かを購入した時に オススメ一覧に表示されており

興味があったので、ブックマークに入れておいたんですが

長らく放置 つい最近購入し

さきほど一気に読み終えたんですが やばい。やばすぎます。

めちゃくちゃ泣けました。

1巻につき、2,3回 ほろっ としてしまう箇所がある程度だったんですが

最終巻では、嗚咽でるくらい泣いてしまいました・・・

というワケで、さっそく紹介したいと思います。


36歳 男性 小学校教師 柏 直行

妊娠中の妻が、つわりがひどく出産予定日よりも早く入院し

心配した直行は、病院へと駆けつける

と・・・そこには、何故か妻と宇宙人がいる。

どうやら、宇宙人は地球を侵略しにきたらしい

宇宙人は言う 侵略が嫌なら、人間の愛を証明してみせろ と。


人間の愛を証明する為に、選ばれた 直行は

1980年代にタイムスリップし 体も当時の小学校3年生に戻ってしまう

そこで直行は、宇宙人より 愛を証明する為に

小学校卒業までに、友達を100人つくるというミッションを与えられる

体は、幼いが 人格 人生経験 知能は 36歳な直行は

果たして、友達を100人つくることはできるのか?


物語りの導入は、こういう形になっています。

上記にも書いた通り、頭は大人 しかも 小学校教師なワケですから

それが、友達を作るうえでプラスに働く面もあれば

マイナスに働く面もあり 主人公の設定自体が話のおもしろさの一番のキーになっています。

また泣けるというポイントもそこにあって

なんというんでしょう、読んだばかりで冷静に考えてないので

思ったままの言葉ですが、

大人と子供の違いは、あれど根底の部分では変わらない 同じ人間で

いつでも戻りたい時に、あの時代に戻ることができる というのかな?

そのやさしさ?に心を凄くうたれて 個人的にはかなり涙してしまいました。

話自体もよく練られていて

同級生の男子、女子という、一般的な友達から

好きだった玩具、動物、幽霊と小学生ならではの一種ファンタジー的な関係の友達と

バリエーションも豊富で、最後まで飽きたり あざとさを感じずに読む事ができましたね


あっそうそう、ちなみに友達になったかどうかの判断は

主人公が、宇宙人から渡された 腕時計チックな機械によって判定されます。

友達になりたい相手にむかって、セット と言い

お互いの友好度が上がると、友達になり 画面の小さいドットが埋まっていきます。

印象に残った話の紹介とかもしたいので

とりあえず こんなとこでアップしておきたいと思います。

紹介したいエピソードとかまとまったら、この記事をそのまま改訂して

アップしたいと思います。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-30 21:31 | コミック

パチンコ らんま 1/2

らんま1/2 パチンコ化の情報が、続々と発表されてきましたね!!

最近流行りのST機らしいですが、正直私パチンコは完全養分なので

ST機の意味がよくわかりません ストックじゃなく スペシャルタイムの略なんですね

これで、高橋留美子作品は

うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、萌えよ剣(キャラデザイン)が

パチ・スロ化された事になりますね


らんま1/2 は、1年前ぐらいから パチ・スロ化の噂がありました

ただ、確定情報が中々でず

らんまは、パチ・スロ化決定してる 派 と

高橋留美子は、少年マンガとして書いた作品(犬夜叉・らんま1/2)は

パチ・スロには、版権を売らない派で、結構論争していたんですが

12月後半くらい?一気に情報が解禁されて、色々盛りあがっていました。

開発販売元が、サンキョーと最近不発台が続く会社なので

結構みなさん不安がっているようですね

しかも不評なVコン筺体という事で、打つ前から若干お通夜モードですが

まァ、個人的には楽しみです。


ただ、高橋留美子が主題歌 声優の使用許可はおろさないらしく

今までの作品も、うる星やつらのラムちゃんだけアニメ版の声優の起用をOKし

他は全員違う声優の方に変わっています。

らんま1/2もそのようで、主役の声は私が聞くかぎり

犬夜叉の弥勒とか、F-91のシーブックの声の方があてているように聞こえます。




(あくまで、そう聞こえるだけで実際そうなのかは知らない・・・
 ただOVA版のらんま1/2で、鈴置さんが亡くなり 久能の声をこの方があてていたので
 それきっかけで、選ばれたんじゃないかなとか思ったり。)

主題歌?はこんな感じで、完全オリジナルです。



まァ、色々ありますが ファンとしてヤハリ本音を言うなら

良い楽曲、キャラにあった声優さんと 映像化作品として1つ完成しているので

そのまま、パチンコに移植してほしかったですね






[PR]
by souhu090 | 2011-01-14 23:07 | コミック

STILL ALIVE

パチ北斗で、大当たり中にかかる曲 元・ボゥイの布袋さんが歌う

STILL ALIVE



この歌、不評みたいなんですが 個人的には結構好きです。

北斗の拳作中の台詞を抽出したような歌詞になっているので

あざとい感じはするんですけど、中々良いと思うんですよね

北斗の拳系の歌のなかでは一番好きだなァ・・・
[PR]
by souhu090 | 2011-01-09 21:49 | コミック

さよならもいわずに


 砂漠が美しいのは どこかにいどをかくしてるからだよ

上野顕太郎さんという、マンガ家さんがいます。

パロディーテイストのギャグ漫画を コミックビームなんかでよく書かれている

マンガ家さんなのですが

最近、最愛の妻が亡くなるまでの自伝マンガを書きました。

私連載当初からコミックスを楽しみにしていたのですが

つい最近、このマンガが凄いのランキングを見て 結構前にコミックス化された事を知り

あわてて、アマゾンで購入 さきほど読み終わったんですが

想像していた通り、重い話ですね

凄く浅い言葉になってしまいますが、泣けますし 結婚されている方なんかは

一度読んでおいて損はない作品だと思います。

個人的に一番印象的だったのは、妻がなくなり 最初にむかえたクリスマスで

娘から母へむけた、クリスマスのメッセージカードを見た 作者が涙をながすシーン

d0089993_1639772.jpg


この手法は、実に上野顕太郎さんらしいなと思いました。

他にも、青い空に白い雲がかけてった からの引用などもありましたね

泣きながら歩いる人なんていないけど だからといって
みんなが幸せな心で 歩いているとは限らないのよね

失意のどん底で街を歩く主人公こと上野顕太郎が思い出す台詞なんですが

こちらもなかなかクルシーンだと思います。
[PR]
by souhu090 | 2010-12-21 16:48 | コミック

Scott Pilgrim vs. The World

アメコミのScott Pilgrim vs. The World

こちらの和訳版を読みましたが、めちゃくっちゃおもしろかった!!

アメコミで、日本で和訳される作品って

DCだったら、バットマン スーパーマン JLA

MARVELだったら、X-MEN スパイダーマン アヴェンジャーズ

他に、有名な作家系の作品 アランムーアとか

どちらかというとちょっと変わった ツウ好みの作品が多いんですが

このScott Pilgrim vs. The Worldは、単純におもしろいだけの作品で

ストーリー自体には、そんなに意味がないというか ともかくポップで素敵な世界観の作品で

d0089993_133096.jpg


ある意味日本の漫画にはない作品だなと思います。

私が特に気にいったとことしては、アメリカの普通の生活が描かれているところ

古着屋でショッピングしたり ゲイとルームメイトだったりと

d0089993_1351998.jpg


こういう食材で、料理を作るシーンとか

本当に欧米の人が そういう生活をしているのかは定かじゃないですが

こちら 日本人から見た 欧米の人のテンプレート的な生活の描写が実によくって

そのあたりに個人的に心をグッと鷲掴みにされました。


どこかヌケていて、23歳になっても 売れないバンドを続けている

主人公のスコット・ピルグリム

夢で見た、女性と現実で出会った事により その女性に惚れ アプローチをする事になる

アプローチは無事成功、付き合う事になる・・・・が

彼女とちゃんと付き合う為には、彼女の元彼達 7人の邪悪な元カレ軍団を倒さなければいけない

元カレ軍団は、悪魔を召喚したり と荒唐無稽な力を使ってくるが

ピルグリムも 謎ケンカ力で立ち向かって行く。


こういった 感じのストーリーです。

今度、実写で映画になるらしく


こちらのアニメ版が、映画前の ピルグリムが学生の時の話



劇場版 予告




この作者さん カナダの方のようで

任天堂と日本の漫画(らんま1/2)で、育ったらしいです。

なので 日本人にも読みやすい 漫画を書かれています。

中でも笑ったのが、念願だった 火の鳥の英訳版をやっと読めましたという話

さすが漫画の神様 手塚治氏 死してなお 君臨しているなという感じのエピソードですね

で、中でも私が一番興味をしめしたのは スコットピルグリムのゲーム版です。



音楽もドットのポップさも最高ですね

しかもパロディーのオンパレードで、唐突にでてくる AKIRAの鉄雄とか最高すぎます。

X-BOX360のDL版として発売されるそうで、非常におもしろそうですねー。

なんか、開発スタッフによると くにおくんシリーズをリスペクトして作ったそうで



まっはふみふみ恐るべしといった感じです。
[PR]
by souhu090 | 2010-12-21 13:23 | コミック

ジョジョの奇妙な冒険 7番目のスタンド使い

フリーゲームで、ジョジョの奇妙な冒険 第3部を舞台にした

RPGゲームが配信されていますね

その名も ジョジョの奇妙な冒険 7番目のスタンド使い

d0089993_11592141.jpg


主人公が、スティールという謎の人物からスタンドという未知の能力を授かり

丈太郎達と出会った事により

ディオを倒す為の 因縁の戦いに巻き込まれる とこういった話となっています。

丈太郎、ジョナサン、アブドゥル、花京院、ポルナレフ、イギー

そして7番目のスタンド使い=自分

これが タイトルにもなっている7番目のスタンド使いという理由だと思います。

ちょっと いや かなーり 燃えるタイトルですね


引きこもる丈太郎

d0089993_11594796.jpg


それを引きづり出そうとする アブドゥル (これが戦闘シーン)

d0089993_121316.jpg



こういった原作の展開が、ゲームでも繰り広げられていきます。

戦闘自体は凄くシンプルで、スタンドが他のRPGでいう魔法のような役割となっています。

ただ、スタンドには得意な攻撃範囲がある という原作でもあった要素を上手くいかしており

敵の位置によって与えるダメージが変わってきます。

例えば 近距離だと大ダメージを与えられる 丈太郎のスタープラチナなど

相手の位置によって、攻撃方法を変えるのが戦闘のキモになります。


主人公のスタンドは、複数用意されているらしく

序盤、アブドゥルの心理テストを受け そのパターンに応じた スタンドを授かります。

この心理テスト、結構ガチで私の性格をぴしゃりと言い当てられました。

d0089993_126508.jpg


ワイルド・ハーツ

射程:遠距離
種別:スピードタイプ

=スタンド概要=
大きな獣人型スタンドだ。狼男風のイメージ。
高速で動き獲物を捕らえる肉食獣のようなスタンドだ。
パワーは強くないが、鋭い爪と牙を持っている。
自動追尾能力と自我を持っているが知性は低く荒々しい。
本体の意志と関係なく飛び出す事もある。
(公式サイトより転載)

よくよく説明文を読みだすと、凄くダメなスタンドですね

自我を持っているが知性は低く荒々しい で 想像するスタンドといえば

第5部のパープルヘイズを思い浮かべますが

あちらは、あまりにも強すぎたせいで 作者からいなかった事にされた

不遇なスタンドだったりしますが、こちらはパワーは低いようなので

後半になると、空気になりそうな感じがプンプンします。

主役のスタンドは、18種類公式で紹介されているので

自分はどんなスタンドが選ばれるのか?というのも凄く楽しいですね


まだ、序盤なので 紹介することもあまりないのですが

とりあえず ジョジョ好きにはオススメなゲームだと思います。

タイトルで検索してもらえれば、すぐDLできると思うので

さて、このスティールという謎の人物ですが 今連載中 実質のジョジョ 第7部にあたる

SBRからのスティール氏ですかね?

SBRでは、多分ラスボスと思われる人物の能力がパラレルワールドを行き来できる

こういった能力で、その能力で

なんと 第3部 ディオと思われる ディオが登場しているんですよね
(主人公にむけて、時を止めて、ナイフを投げた。)

こういった事が、関係して

第7部との関連性がある作品に仕上がっているんじゃないかなと私は 思っています。

第7のスタンド使いによって、ストーリーも変わってくるようですし
(キャラクターとの信頼度みたいなのがあるらしく、それによってイベントが変わると
最初の街のNPCが語っていました。)

というワケで、第3部を読み込んだ人にもまた違った楽しみができそうですね

私もぼちぼちプレイしていこうと思っております。


この空条承太郎は、いわゆる不良のレッテルをはられている・・・
ケンカの相手を必要以上にブチのめし いまだ病院から出てこれねえヤツもいる・・・
イバルだけで 能なしなんで 気合を入れてやった教師はもう2度と学校へ来ねえ
料金以下のマズイめしを食わせるレストランには
代金を払わねーなんてのはしょっちゅうよ
だがこんなおれにも、はき気のする「悪」はわかる!!
「悪」とは、てめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!
おめーの「スタンド」は被害者自身にも 法律にも見えねえし わからねえ・・・
だから おれが裁く!!

d0089993_12172366.jpg

[PR]
by souhu090 | 2010-12-21 12:20 | コミック

吉祥天女 吉田秋生


「気分はどう?」

「そう悪くないよ」

「小夜子・・・」

「なぁに?」

「オレは、あんたが好きだったんだぜ」

「知ってたわ」


吉田秋生の吉祥天女

吉田秋生の代表作の1つですが、何故か購入する気にいたらず

吉田秋生好きの私ですが、書店で見かけても 長らく スルーしていました。

今回購入する本がなく、まったく期待せず購入したんですが・・・

読んでみるとびっくり、めちゃくちゃおもしろかった。


個人的な、私の吉田秋生ランキングでいうと

1.カリフォルニア物語
2.BANANA FISH
3.櫻の園
4.ラヴァーズキス
5.YASHA
6.海街diary

こんな感じだったんですが

2位に吉祥天女を入れたいぐらい 気にいった作品でした。

=STORY=

天女の末裔と言われる叶家の跡取り娘で、
恐ろしいほどの美貌をもつ小夜子が街に帰ってきたのを機に
小夜子と叶家の財産を狙う遠野家が繰り広げる陰謀、事件を描いた心理ホラーミステリー

いつもは、自分で考えてSTORYの紹介を書くのですが

試験日も近づき、忙しいのでwikipediaよりの転載です。


ただ、これをブログで紹介する場合

自分の言葉でこのマンガを評価するのならばなんて書けばいいんだろう・・・と少し悩みました。

私は、文庫は最後のエッセイまで読む派なのですが

吉祥天女2巻のエッセイは、私の好きな呉智英さん(くれともふさ 又は ごちえ)で

この方の感想が、私の漠然とこの作品から感じたモノを

上手く言葉にし、わかりやすく明確な文章として表現していました。


吉祥天女のテーマは、人間の攻撃性である
屈辱と攻撃、そして その虚しさと浄化
攻撃の虚しさの後に浄化がくるラストシーンは、物語の当初から構想されていたものに違いない
吉祥天女という題名がそれを証明している


まさに、この通りだなと

この作品のキー人物 叶小夜子は、美しくそれでいて妖艶な女子高生

学園に転校してきた事により、さまざまな事件がおきます。

権力的な背景から、彼女を手に入れようとする人

個人の欲望を満たす為に、彼女を手に入れようとする人も登場します。

ただ、この叶小夜子は その欲望をしっかりと理解した上で相手を手玉にとり

確実に始末していき、自分の目標を遂げるワケですが

その目標を遂げる為の犠牲として、本来死ぬべきではなかった人物も死んでしまいます。

最終的に、叶小夜子の女友達達は 叶小夜子の本質を知らないまま別れる事になります。

主人公(だと、私は思ってる)の兄だけは 叶小夜子の本質と影で行ってきたに事について気づきます。

この兄は、叶小夜子をモデルにした絵をずっと書いているのですが

彼女の本質を理解した上で書いた絵が 吉祥天女

福徳豊穣の守護神として崇敬された
奈良時代この吉祥天女の前で年中の罪業を悔過し、除災招福を祈る吉祥悔過の本尊として祀られた。
(多分 奈良の公式HPより転載)

「人々に至福を与えるという愛の女神です。
 あなたは、あの時 ぼくに言いましたね 天女を妻にした男は幸福だったろうか
 それとも不幸だったろうか って
 ぼくは、きっと 幸福だったろうと思いますよ きっと後悔はしなかったろう・・・と」

「・・・・・・」

「この絵もらってくれますか?」

「もちろん よろこんで・・・」


これが、呉さんが書いた 浄化のシーンなんですよね

勿論奇麗事のみではなく、最後にもう一度

天女を妻にした男は幸福だったと思う?それとも・・・ という問いかけがあり それで物語は幕を閉じます。

叶小夜子自身、自分の血がそうさせる的な発言をしてますけど

その血を受け入れているワケですから まさしく 最後の問いかけ通りの女性だと思いますね

彼女の「私は、男達の妄想で何度も犯されてる」という発言は 男としては っとするモノがありますね

女性より まさしく男の方が楽しめるマンガなんじゃないかなと思います。
[PR]
by souhu090 | 2010-11-10 18:38 | コミック

久しぶりに本を買う。

ここ最近は、天井狙いでコツコツ稼いでます。

といっても、稼働時間も短いので+1Kとかって感じですが・・・

デビルマンも、2回ほど打ちましたが ART継続がまだ一度もないです。

REG中 デビルマン誕生も体験しましたが、それもART単発で終了・・・

ていうか・・・花火柄押し順 短チェ3回引き 対戦相手サイコジェニーで ART継続せずってどうなの・・・?

天井も深いし 今後がっつり打てる機会も少なそうですね

すぐ安くなりそうなので、家スロに本気で導入したい機種です。


そんなこんなで、まったく関係ありませんが

ここ、2,3日でマンガ本かなり大量に購入しています。

簡易レビューなんかを まとめてやりたいと思います。


・輝夜姫 全27巻

清水玲子さんは、秘密を読んでハマったんですが
まったく、キャラのかき分けができない人なんですね・・・w
あれだけ絵が奇麗なのに、あだち充なみにキャラの書き分けができてない・・
正直、ミラーとユイの見分けがつかないです。

凄いおもしろい作品だとは思いますが、もうともかくすべてが歪んでいるというか
読んでいて頭痛がしましたよ・・・
が・・・読む手がとまらない作品です。ラストがきになります。


・百鬼夜行抄

ずーと欲しかったんですが、中古でようやくまとまって売っているのを発見し購入
1,2,6,18巻で、全部揃います。
まだ、読んでいませんが読むのが楽しみです。


・屍鬼 5~7

JSQを立ち読みしてみたら、話が凄い進展していたので購入
こちらも読むのが楽しみだなぁ・・・まだ 未読です。


・天才柳沢教授の生活 29巻

新刊だけ買ってきましたが、家に帰って見てみたら 27 28巻を買っておらずションボリ
早いうちに買ってこないとなァー。
29巻も変わらず良かった。
最後の話は泣けますね


・花に染む

未読


・幽

かなり豪華なホラーアンソロージーコミックスです。
花輪和一、高橋葉介、諸星大二郎、押切蓮介と 俺得なラインナップ たまらん!!


・ヴァムピール 4~5巻

購入していなかったので、確保
なんか、ちょいデーモン聖典ぽい話ですよね・・・
話がだいぶ進展してきましたが、樹なつみさんって
案外短い巻数で完結させるので、もうだいぶ終盤だったりするのかなー?


・ULTIMO 3巻

未読


・魍魎の匣 5巻

無事完結しましたね!!というか今は狂骨の夢を連載しているようで そちらも超絶楽しみです。
ラストシーンは、相変わらず鳥肌がたちましたが



これが、欲しくなる人間の気持ち・・・っていうのもわかるような・・・わからないような・・・

積んで、読んでいない作品が多いので 読み終わりしだい

こちらの記事に肉付けしていければなと、思っております。
[PR]
by souhu090 | 2010-09-08 17:25 | コミック

うる星やつら2 設定6 まわしてみよう。 3000G 編

2000~3000Gまわしてみました!!

それでは、いってみましょう!

=ルール=

・ボーナス確定画面までまわす
・小役カウントは、通常時 ベル チェリ スイカ
 ボーナス中は、チェリ スイカ スベリベル(ラムBIG中のみ)カウント
 
・設定と関係ないカウントは、
 ボーナス当選時の演出 & BIG後の画像 & ハズレ演出

 通常時の特リプのカウントは、べベリのみ GH中をのぞいてカウントする

1000G編

2000G編

総ゲーム数 3000G

現在ゲーム数 710G

ベル 443 6.77(1000Gまで 1/6.77)
スイカ 18 1/166.67(1000Gまで 1/181)
チェリー 54 1/55.56(1000Gまで 1/52.6)
特リプ 57 1/52.63(1000Gまで 1/46.5)

BIG17 REG10 合算 1/111.11

IN 15040
OUT 12495
差枚 +2545枚
機会割 116.9%(2000Gまで 143%)
( (総投入枚数+差枚数)÷総投入枚数 )

=はずした演出=

ミス友引 弱 27
ミス友引 強 2
次回予告 0

亜空間銭湯 1

電飾の魔境 3
夜を二人で 1
最後のデート 0

鬼ごっこタイム 1


=ボーナス履歴=

243G 赤7BIG べベリ GH 最後のデート
     チェリー1 スイカ1 299枚(チャンスや!!なし) しのぶ

54G 赤7BIG 弱チェ ミス友引コンテスト りゅうのすけ 水着審査
    チェリー1 スイカ1 299枚 宙返りラム

26G 赤7BIG リリチェ ミス友引コンテスト しのぶ 羽子板
    チェリー1 299枚 しのぶ

プレミアムムービー!!リーチ!!

で、ワクワクしながらまわしていたんですが・・・現在710Gハマりと

ハマり記録を更新し、3000G終了しました。

さぁ・・・4000Gはどうなるんですかね?
[PR]
by souhu090 | 2010-08-24 22:44 | コミック