そーすけさんの日々

カテゴリ:ゲーム( 382 )

スーパーロボット大戦 NEO

Wii スーパーロボット大戦 NEO



Wiiも、無事届き スパロボNEOもボチボチプレイしていますが

めちゃっおもしろいですねっ!!

昨日から、プレイしはじめたのですが 7話まですすめてしまいましたよ。
(全41話らしい。)

このスパロボNEO すさまじく変わった参戦ラインナップとなっています。

そもそも参戦数自体、他ハードの作品と比べるとかなり少ないです。

=新機参戦作品=

エルドランシリーズ(初出演ではないが、参戦は稀)
NG騎士ラムネ&40
獣神ライガー
リューンナイト
新ゲッターロボ(安倍晴明と戦う、ゲッター最新作。っていっても4年前ぐらい?の作品)
アイアンリーガー

=従来の参戦作品=

マジンガーZ(旧アニメ)
J9
ゴッドガンダム

とかなり少ないんですよね。

それに加えて、上記新規参戦作品はほとんど主人公達が小学生という

低年齢な部隊となっています。

主人公も、高校生ですし。

じゃあ、これは低年齢向けの難易度なのか?というと・・・

今プレイした現状で、判断すると最近プレイしたスパロボの中では

ダントツの難しさです。

命中と回避の補正が、飛びぬけてなくなったので

単騎無双がしづらいですし、

新システムの

包囲(囲まれて攻撃されると威力、命中割り増し。)とか

連続ターゲット補正(同ターン(?)に攻撃される度10%づつ命中補正がつく)があるので

味方の配置に、結構頭を使います。

ただ、囲めばいいじゃん。という頭で配置をしても

包囲を狙う→囲む→MAP攻撃で、全員ダメージという展開もありますから

中々油断できません。

母艦に搭乗した時の回復値も改造依存ですし

修理・補給も改造で、回復値が上がるようなので、資金的な意味でも頭を使いそうです。

システムを知りたくってWikiも見ましたが

今回は、命中と回避の補正があまり効かないようなので

10段階改造というのが、コストパフォーマンスとしてはよくないようですね

オススメは、6段階改造くらいにおさえる事っぽいので
(EN回復を持っているユニットなんかは、
 EN回復量が改造によって増えるので、フル改造も効果大みたいですが。)

とりあえず、コツをつかむまでは フル改造はせず

広く浅く改造していこうと思っています。

早く、キングスカッシャー改造してえええええ。



あと、このラインナップで魔神英雄伝ワタルが参戦していないのはおかしい。

制作陣の焦らしか・・・?


[PR]
by souhu090 | 2011-10-17 09:37 | ゲーム

FF零式

FFって、マジでプレイした事ないんですが

PSPで、発売されるFF零式おもしろそうですね

出し惜しみしてない、厨ニっぷりが最高です。

ただ、今人気の声優が勢ぞろいしていて豪華っていうのはわかりますが・・・

私の好きな声優の方が出演していないのが残念・・・

田中秀幸がメガネキャラで、出演していたら・・・文句なしだったのに・・くそ・・





ただ、この国家間の戦争の為に

精鋭の学生兵を導入するっていう設定(PVのみの情報しか知らない)は結構ツボです。

過去の作品に登場していた、魔導アーマーが登場しているのもニクイですよね。

2番目の動画の最後、13人(?)が勢ぞろいするとこは

純粋に格好イイと思いました。

アマさんで、予約しましたが久しぶりに発売が楽しみなゲームです。

ただ、UMD2枚組とか、マジキチな情報を見た気がするんですが

マジなんですかね?
[PR]
by souhu090 | 2011-10-06 19:33 | ゲーム

PSP グランナイツヒストリー

PSP グランナイツヒストリー



予約して、発売日にアマゾンから届きましたが

まだ、3時間ほどしかプレイしていません。

小奇麗に上手くできているのは、わかりますがなんか燃えません。

キャラをメイクするモード

そのメイクしたキャラを戦場に送りだし、戦争させるモードと

おおむね2つあるようで、まだキャラメイクモードしかプレイしていませんが

なんか燃えないんだよなー。

まだ、超序盤だと思うのでもう少し育成してみて

戦争モードとやらにも手をだしてみようと思います。
[PR]
by souhu090 | 2011-09-09 16:19 | ゲーム

デビルサバイバー2 断念。

デビルサバイバー2・・・

全員生存ルート目指してたら

見事に最後、いおちゃんが死んじゃいまして

しかも。やりなおすフラグの後にセーブしちゃった為に

やりなおし不可能となってしまいました。

んで・・もって売ってしまいましたよ。


おもしろいゲームでしたが、欲を言わせてもらうと予告で各都市といいながら

メインになる都市は3都市しかなかったのが残念だったかなァ

3では、もう少し自由度が広がればいいなと思っています。

久々に2週目をやる気にさせてくれる一本でした。
[PR]
by souhu090 | 2011-08-18 15:41 | ゲーム

DS デビルサバイバー2

DS デビルサバイバー2 ハマってプレイしています。

1もおもしろかったのですが、確実に進化した作りになっていますね

1に関しても記事を書いているので

気になった変わった方がいましたらブログ内検索かけてみて下さい。

デビルサバイバー2 OP


デビルサバイバー2 PV


デビルサバイバー(1) オーバークロック(PV)



なるべく簡単に簡潔にストーリーを紹介しますと

ゲームの目的は7日間を生き抜くこと

これは、1と共通しています。

地震がおき崩壊した都市 東京

その東京にいた主人公たちは、ニカイアという怪しげなサイトに登録していた事で

悪魔を召喚するアプリ と 自分の仲間が死ぬ未来の動画を見る事ができるようになります。
(霊的素養のある者だけが、このアプリを使えるらしい。)

仲間達と交流を深めつつ その未来に待ちうける仲間達の死を回避していきます。

そんな中で、主人公達は 悪魔とも人間とも違う セプテントリオという高等生命体と出会います。

無差別に人間を殺戮していく セプテントリオと戦った主人公は

その腕を見込まれ 悪魔を使役する謎の組織 ジプスと出会い

彼らとともに戦う事になります。

そして、ジプスの持つ交通手段を使い 大阪 名古屋と各都市へ行く事になります・・・が

東京以外の別の都市も崩壊がはじまっており・・・


と、こんな感じのストーリーになっています。

1と大きく違うのは、仲間キャラクターが大幅に増えたところですね

大阪、名古屋などの別の地方のキャラクターも仲間になりますので。

最後で、分岐するマルチエンディング形式なのですが

女神転生シリーズらしい すさまじいラストになっています。


私のプレイしたラストだと(ネタバレ注意。)


宇宙の記憶アカシックレコード を操る ポラリスという存在がおり

ポラリスは、全ての多次元を管理する 神よりも神という超存在で

人間は不要と判断した事により セプテントリオを送り込んだのでした。

全てのセプテントリオを倒した主人公は、憂う者(人間に火や文化を与えた存在)と仲間たちと

ポラリスの元へと行き 戦うことになります。

ポラリスを倒した主人公は、ポラリスの玉座を憂う者に託し

本当に自由な、誰にも管理されない新世界を作ります。

原始からのスタート 良い世界になるか 悪い世界になるか

完全に、自分達しだいの世界で 主人公達は 犠牲になってくれた憂う者の為にも

この世界を良いものにしていく事を誓う


こんな感じのラストでした。

これがニュートラルのベストエンディングかと思いましたが

全員で協力し 崩壊以前の世界に戻させるっていうエンディングがあるようで

それを目指して2週目プレイをしています。

1週目は、わりとやりごたえのある難易度なので

従来の女神転生ファンにもオススメできる一本です。
[PR]
by souhu090 | 2011-08-11 10:07 | ゲーム

パチスロ ボトムズ 設定6 データとり。

ボトムズ 設定6を家スロでまわしてみたデータ後編です。


2617G 赤7BIG 強スイカ or 中段チェリー重複

162G ART 当選契機 弱スイカ
   ラスト 50G

222 白7BIG 共通ベル ART+70G

3G ART 弱スイカ+30G ラスト+30G ラスト+20G
  260G 701枚

212G 通常

443G ART 当選契機 中段チェリー ラスト+40G
90G 127枚

536G 通常

758G ART 当選契機 中段チェリー ラスト+100G
150G 312枚

913G 通常

1028G ART 当選契機 中段チェリー 中段チェリー+20G ラスト+20G ラスト+30G
90G 133枚

1122G 通常

1786G ART 当選契機 チャンス目or角チェリー プレミア フィアナキリンカットイン えいりやん
ラスト+50G 強スイカorチャンス目+20G 120G 217

717G 通常

BIG 2回
ART 初当たり 5回

ゲーム数 2744G
払い出し 7308枚 差枚-1128枚


とりあえず、設定5を打ってみたくなったので

6000G周辺、ART後でやめてみました。

いやー・・世間一般の評価通りのデータになってしまい誠に遺憾ですよ!

というワケで、気力があれば設定6のデータもまたとってみたいと思いますが

次回からは、設定5のデータを掲載したいと思います。

あ・・・そうそう写真も載せると書いていましたが

色々ぱしゃぱしゃ撮っていたら溜まってきたので

そのうちボトムズ自体の紹介記事を書いた時に

そちらにまとめてプレミア画像などアップしたいと思います。


=トータルデータ=

BIG 4回
ART 初当たり 12回

総G数 5947G

払い出し 16799枚 差枚 -1473枚 機会割91.2%

マイスロ 31%達成。
[PR]
by souhu090 | 2011-06-21 19:54 | ゲーム

PSP スーパーロボット大戦 Z 終了

全50話攻略完了しました。

MX PS2版 Zについで、分岐が多い作品ですね

全部スーパールートで、行きましたよ。


使ったユニットとしては、

主人公機
ゲッターロボ
マジンガーZ
グレンラガン
アクエリオン
ダイガード
ダイターン3
ビッグオー
スコープドッグ
ニューガンダム
キングゲイナー
∀ガンダム

こんなとこです。

2週目は、基本的にやらないので これにて終了かな?

ゲーム終了後、最後に後編への予告がはいりますが

チェンゲのミサイル群のシーンで、グレンラガンがいたりと

中々燃えられそうな感じ。

後編も楽しみです。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-30 17:51 | ゲーム

PSP スーパーロボット大戦 Z

PSPのスーパーロボット大戦 そこそこ評判良いみたいですね

私も発売日より2,3日遅れて届き プレイしていますが・・・かなーりハマっています。


PS2のスーパーロボット大戦 Zの正統な続編という本作品

基本的には、スーパーロボット大戦は 1本完結の作品ですが

例外として、シリーズまたぎで 話がつながっているものがあります。

有名なとこでいう αシリーズとか

ただ 続編といっても、前作とのつながりって 分かる人だけ分かればいい程度のモノでしたが
(F コンパクト シリーズは 、数本にわたって話が完全にリンクしてはいますが。)

今回は、結構がっしりとリンクしているぽいですね。


中々燃えるストーリーで、

ざっと説明すると

前半(23話まで、分岐が結構多く それを除き全五十話)までに登場する ユニットは

オリジナル ユニット(近・遠タイプしか選択できず キャラもロボも1パターンのみ)

=スーパー=

ダンクーガノヴァ
真・マジンガーZ
真 チェンジ ゲッターロボ
トライダー G7
グレンラガン
ダイガード
ゴッドマーズ

=リアル=

ガンダム00
ガンダムW
コードギアス
ボトムズ
マクロスF
エウレカセブン(※劇場版)

と・・・いつもより少ない版権キャラクターしか登場しません

また、リアル系 スーパー系で分岐が多い為に

今までよりも、全キャラクターに均等にスポットライトがあてられて

ストーリーとメンバーの掘り下げが 丁寧に行われています。


今回、私が一番感じたテーマとしては

正義というものの考え方?

正義の反対は、また別の正義なんだ という台詞が 何かの作品でありましたが

まさにその通りで

今回は圧倒的に エゴ的な目的(俺の正義!)をもって活動している組織が多いですよね


植民地となった日本(エリア11という相称で呼ばれている)を解放する為に

汚い手段も使って戦う 黒の騎士団(テロリスト)を率いる ゼロ(コードギアス)

紛争に対して、武力をもって介入し 紛争を根絶する ソレスタルビーイング(00)

コロニーの人権・自由をかちとる為に破壊工作を行う少年たち(W)

自分の存在 そして秘密作戦行動中に出会った美女を探し 戦場を渡り歩く傭兵(ボトムズ)


それとは対照的に、


災害(怪物のようなエネルギー体)を倒す為に 性能のあまりよろしくなさそうなロボットで戦う

サラリーマン。(ダイガード)

社員の生活を守る為に、巨大ロボットを使い働く小学生(トライダーG7)

地上を知らず 薄暗い地下で暮らし 顔型のロボットを手に入れ 地上の世界に飛び出した義兄弟
(グレンラガン)


このキャラクター達の目的 信念 正義のぶつかり合いと和解というのが

個人的には、話にはいりこめる大きな要素となりました。


物語 前半の最終話

1つにまとまりかけたチームの前に、異次元からとてつもなく強力な敵が現れ

チームは、完全な敗北を味わいます。

そして、その巨大な力を持つ存在は 世界に破壊をもたらします。

チームは、一度解散 いつか勝てる日の為の模索に走ります。

そんな彼らの前に 異次元から現れた 希望の光が!!というのが

23話以降のストーリーで

PS2のスパロボZに登場した作品が ここから登場するようになるようです。

正直、残り26話だと 以前参戦組は空気扱いになりそうですが

おもしろすぎて、手を止める事ができないですね。

これを書き終えた後も、さっそくプレイしてこようと思いまっす。
[PR]
by souhu090 | 2011-04-21 00:32 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =7=

クラウソ+1(ウスだと思ってた。)欲しさに、相変わらず

Lドラキュラ 10章 マラソン続行しています。

本日夜勤なのですが、さきほど もうやめようかなと思い

ごめん さよならのラジチャの後、金箱を開けると

ようやく ゲッツする事ができました!


以後ドロップ

Lドラキュラ
ガーブ
ガーブ
ガーブ
メギン
パルダ
メギン
漆黒
Lドラキュラ(カンスト.78体目)
メギン
ファイナル
メギン
クリス
クリス
メギン
ガーブ
クリス
魔王
ダッシュ
ファイナル
ダッシュ
クリス
Lドラキュラ
ガーブ
漆黒
ドラキュラ
魔王
クリス
漆黒
クリス
魔王
クリス
☆ヴァル+1
ダッシュ
クリス
デモンズ
ファイナル
ドラキュラ
☆クラウス+1(108体目)


累計 108体討伐 くしくも 煩悩と同じ数という 中々良いオチ(!?)になりましたね

ショートカットを利用しているので、だいたい1体あたり平均7分と考えると

12時間以上同じステージをやっていたんですね・・・結構がんばったなァ・・

というワケで、前々回あたりに書きましたが

次はミリリン バーメ ソニブ あたりを目指して マラソンを開始したいと思います。

9章は、一度マラソンしてみましたが どのルートもショートカットできなかったので

ショートカットの練習もかねて、9章あたりから開始してみようかな?
[PR]
by souhu090 | 2011-04-16 16:41 | ゲーム

悪魔城ドラキュラ HD =6=

クラウス+1 欲しさにガシガシ 10章プレイしていますが

中々でないですね。

以後 ボスドロップ

ドラキュラ
ドラキュラ
ファイナル
Lドラキュラ
ドラキュラ
魔王
クリス
ヘビー
クリス
クリス
ガーブ
クリス
デモンズ
魔王
ダッシュ
Lドラキュラ
漆黒
漆黒
ヘビー
ファイナル
ドラキュラ
Lドラキュラ
クリス
パルダ
ファイナル
クリス
ファイナル
漆黒
デモンズ
Lドラキュラ
漆黒
デモンズ
クリス
ダッシュ
クリス
ファイナル
パルダ
Lドラキュラ
漆黒
パルダ
ドラキュラ
魔王
パルダ
Lドラキュラ
ガーブ
パルダ
ヘビー

こんなところです。

Lドラキュラソウル(@2.3個)がそこそこでているので、ありがたいですが

他は微妙な感じですね

ちなみに、6章までの未所持ソウルは

フランケン

ドラキュラ パペマス以外のボスソウルとなりました。

所持金は、420万。

他キャラも、育てようと思いましたが

クラウス+1、ソニブ、ミリリン@1、バーサーカーメイル、6章までのソウル 欲しいソウル

これらが手に入るまでは、基本蒼真でいこうと思います。

あとLドラキュラと戦ってて、思いましたが 自信のない蒼真使いの方は

一撃のダメージがあり、隙の少ない武器を装備

トレント、カオスリング2、弁財天羽織と、MP回復装備にし

避けづらい攻撃は、ファイナルガードで 防ぐ

この戦法が、1番安定するような気がします。

10章苦手な方は、良かったら試して見てくださいね

(iPhone から投稿)
[PR]
by souhu090 | 2011-04-14 23:32 | ゲーム