人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

最近プレイしたゲーム すばらしきこのせかい→ぼくのなつやすみ 4→DQ 9

最近、色々ゲームをプレイしていたのですが

中々 書く気になれず・・・

まとめて書きたいと思います。


=DS すばらしきこのせかい=



どんなゲームか、情報を全然知らべずに購入

正直、このPVも購入後 見たので 何で購入にいたったのかも思い出せないくらい

突発的に、アマゾンユーズドにて購入しました。

本当なんで買ったのか、まったく覚えてないんですが

プレイしてびっくり・・・おもしろかった!!

多分、表層的な部分だけ見ると 凄くポップでテクノな感じの音楽にヒップホップスタイルな感じで

中学生とかが、カッケー!なりそうな厨二病ぷんぷんのゲームだと思うんですが

これが、シナリオ ゲームシステム 共に しっかりと作ってあって やりごたえがかなーりありました。

後から調べてみると、FFの人気作品シリーズを手がけた(?) 野村哲也さんが

世界っていうのは、言うほど悪いもんじゃないんじゃない?というメッセージを

若者に込めて作った作品らしく

個人的には、かなーり 心に残る作品でした。

エヴァとかP3 P4よりも健全な形で

人との関わりとかが描かれていて 素直な気持ちになれるゲームだったなァ・・・

というワケで、どうしても感動を抑えきれず

エンディングのセリフ紹介!!

ネタばればれです。


人との関わりを上手くもてず、それでいいと思っていた少年が

死神のゲームという、極限の状況で

人間の生きていく意味 人は何故 群れていくのか という問に悩み

最後まで完全な答えは、だせないながらも 本当に大事なモノを見つける

そして エンディング


いつもと同じような街並み

いつもと同じような人ごみ

ココは、あの時とまったく変わらない渋谷

だけど・・・俺 やっぱりお前の事は許せない
(お前=仲間が死神のゲームの主催者だった。)

あの数日間の出来事

アリエナイほど辛かった。

人を信頼すること

人に裏切られること

俺が、今まで思っていた この街は狭くて・・・息苦しい・・・退屈な街だった。

でも、違った


ネクが何を考えてるのか知りたい!

他人と触れ合えるからこそ、今までと違う自分を発見できる

本当は怖い!生きかえるのが怖いの!!

おい!ヘッドホン!一度しか言わねぇぞ!よく聞け・・・頼む・・俺を手伝ってくれ・・・

ネク!初めて名前で呼んでくれたね・・・

何言ってるの?ネクくん は・・・負けられないんでしょ

自分を諦めたら それこそ 世界を諦めるのと一緒だよ

もう・・・おまえは、俺のパートナーなんかじゃねぇ!俺の友達だ!

本当の私に会っても、友達でいてくれる・・・?


みんなと出会えて、良かったと思ってる

今までは見えなかった何かが・・・見えはじめたような気がするから・・・

パートナーを信頼しろ

俺は・・・お前を許さないけど・・・俺はお前を信じる

俺が、今 この渋谷を歩いてるってことは もう渋谷は この世界は大丈夫なんだよな

そうだ・・・

俺 友達ができたんだ

今日は、一週間ぶりにみんなで会うことになっている

お前も来るよな?


おーい!

こっち!こっち!


~すばらしきこのせかい~




=PSP ぼくのなつやすみ 4=



初代 PS版 ぼくのなつやすみは、中学生だったか?小学生だったか?の夏に発売されて

発売日に、友達を家に呼んで 夜通しプレイしたゲームで

凄い思い入れがあるゲームなのですが

4は、イマイチ のれなかった・・・というか

こういうゲームが好きな人には胸をはってオススメできる作品だと思いますが

一番、病んでいる時プレイしたので 正直楽しめなかったなァ・・・w

こちらは、今後プレイせずに売るつもりです。


=DS ドラゴンクエスト IX=

今、ダーマ神殿到着までプレイしました。

時間にして、4時間くらいですかね?

プレイしましたが、個人的にはいわれているほど悪くないと思っています。

多分、今 凄く悪く書いている人って

本当にDQが好きで好きで仕方がない人とか

事前情報のキャバクラ通いが、どうのこうのとかって話を聞いて

制作スタッフに不信感を持っている人とか

土壇場になってのコロコロ変わる仕様変更なんかの悪いイメージだけが残っている人なんかが

批判していて、本当にプレイしている人の意見があまりネットに出ていないんじゃないかなと思います。

普通にプレイする分には、問題なくプレイできるし

おもしろいと私は思いますよ。

必要にして十分なくらいには、作られていると思いますが

反面 マルチプレイ対応している割には、やりこみ要素がかなーり少ないとも思ったりしています。

モンスターの仲間システムもないですし

職業システムも、7は無駄に多かった印象なので比べてもアレですが

本格的に職業システムが登場した、SFCの6よりも大幅に少なく

まじで、友達と通信でいっぱい遊ばせる気があんのかと正直疑問に思います。

ただ、装備グラフィックが細かく反映されるのは楽しく

例えば、今までのドラクエって その村の最高装備を揃えてから次の場所へ行くっという

プレイスタンスの人が多く

私もその派なのですが、今回グラフィックが細かく反映されるので

女の子は、かわいい感じに!とか

戦士は、たくましい鎧装備で統一しよう!とか 数値の面以外でも装備を考える楽しみがあり

個人的には、かなりツボのシステムでした。

友達が購入してるようなので、飽きて売る前に一回一緒にプレイできたらなと思っています。

ただ、多数の方がおっしゃっている妖精がウザいには同意

あれが、なければここまで評価が荒れる事はなかったんだろうなと思います。
by souhu090 | 2009-07-15 22:43 | ゲーム