人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

ガンダムクロニクルバトライン 20連コ

前回の記事にも書いた通り、ネットでカードを買うというのを試してみました。

2200円くらいで、6パック カードが買えます。

ネットで、カードのデータを先に貰い

後から、データをカード化して配送するという方式です。

今のところ、第1弾のパックのみのようで

私が購入したところ、連邦カードが多く残念な結果になりました。

レアは、EZ-8 MCのみだったと思いますが、辛うじて1枚ゲットです。

ただ、ネットで購入したカードに関しては

レア等の拍押し仕様がなくなっており、パック版よりも全体的にしょぼくなったものが送られてくるようです。

なぜ、ネット版はそういう仕様なんでしょう・・・?

送料がかかる分カードがしょぼくなるのかとも思いましたが、

送料は送料しっかりとられているし・・・謎です。

まァ・・・そちらのカードは届いてからという事で、数ゲームをプレイしてみた感想ですが

ともかく!!!!

連邦最強状態です。

噂はかねがね聞いておりましたが、連邦の戦力は凄すぎる

確かにジオン末期は、辛うじて気力で持っている状態でしたがこれはかんなり酷いです。

簡単にゲームの説明すると・・・

機体、パイロット、カスタムカード それぞれにコストがあり

それらを組み合わせて、部隊を作っていきます。
(例、ゲルググ 5 ドズル・ザビ 4=9 ドップ3 ジオン兵=3 など)

初期出撃のコストが、25(だったかな?)からはじまり

そのコストを使用し、自分の部隊からランダム(?)で

3体 MSが配られているのでそれを出撃させていき
(出撃させれば、また新しいユニットが配備される)

移動、攻撃 を繰り返していき、相手の母艦を破壊すれば勝利というシステムなのですが

連邦と対戦すると、ほぼガンダムだらけの部隊と戦う事になります。

それくらいガンダムが強いと、みんな知っているんですよね・・・

肝心なコスト的も、ザクとかゲルルグに

パイロット&カスタムカードをつけたものと比べてもそこまで大差はなく

せいぜい、4か5の差というところ

私が思うに、それってすぐ対処できる事だと思うんですよね

というのも・・・デッキに枚数制限を設ければいいだけの話ですよね?

例えば、ガンダムと名前のつくユニットは3体まで とか

ガンダムは一体のみ配備可能とか

ゲルググはガンダムほど、性能は良くないけど2,3体までなら配備できるとか

強すぎるカードとかに関しては、そういう風に制限を入れていくのは常識ですよね

例えば、遊戯王だったら1枚制限とか2枚制限のカードがたくさんありますし

そういう対応策が、未だに出来ないっていうのは やはり悪名高いバンダイだなぁ・・・というところ

まだ、私がゲームのルールとかデッキ構成を理解できていないところが大きいので

これから色々と評価とかも変わってくるかも知れませんが

序盤で、これだけ連敗を重ねるとかなりくじけそうになってきます。

とりあえず、色々勉強しながらプレイしていこうと思いますが・・・・

微妙なゲームだなというのが正直な感想です。
by souhu090 | 2009-03-26 20:18 | ゲーム