人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

サガフロンティア エミリア編 終了

エミリア編 総プレイ時間5時間48分でクリアーしました。

殺された彼氏、その殺した犯人として濡れ衣をかぶされた主人公

刑務所から脱走し、裏の組織グラディウスに所属し

彼氏を殺した犯人と思われる、ジョーカーを追う

こういうストーリーで、

主人公がタダの普通の女性っていうのが珍しいですね


攻略サイトとにらめっこしながらプレイしたので、特に難しい所はなかったかな

個別のストーリーが用意されていて

ルーファスから任務を受ける→任務へ→

任務完了→待機(戦闘を一回以上終了させる)→ルーファスから任務を受ける

基本的にこの繰り返しで、ラスボス戦闘前のミッションまでは戦闘回数を抑えてプレイするのが

攻略のコツだと思います。

あと、最初のムカデみたいなボスと戦う時になるべく強めの使いやすい技を閃いておくと

後々のボス戦が楽かもです。


で、このシナリオで一番注意すべきことが・・・・

3つ目のハレームに潜入する任務で、アセルス 白薔薇を仲間にできるのですが

その場合は、ランクが普通の敵より高いモンスターと戦わないといけないらしく

ここまで戦闘を重ねていると、敵が強すぎてキツイようですね

なので、つねに任務に挑戦する前のセーブも1つ残しておいて

もし詰まってしまった場合に、任務前に戻れるようにした方が良いと思います。
(私は、戦闘を抑えていたのでサクサク倒せました。)

で、その後部屋に入ると人間が襲われておりその人を助けると

強力な妖魔のゾヌマが仲間になるので、

なるべくアセルス 白薔薇は仲間にした方がいいと思います。

最終的に、パーティーは

エミリア ゾヌマ アセルス ライザ アニーでいきました。

ステータスと技は・・・


エミリア ヒューマン 女

武器は、素手でコスチュームはピンクタイガー
問題なくスクスクと育ち
DSC(スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランベル)も取得

HP535 WP63 JP0

筋力 45+15
運動性 31+10
知力 10
集中力 29
霊感 9
丈夫さ 49
魅力 32
防御 61


ゾヌマ 妖魔 男

全体スタン効果の術が強くって
これを使って、シュラクイクの生命研究所?でキャラクターを強化していました。
妖魔の装備についているモンスターは初期状態のままで終わりました。

HP597 WP40 JP76

筋力 19+15
運動性 24+2
知力 26+25
集中力 11+42
霊感 32
丈夫さ 13+47
魅力 41
防御 41


ライザ ヒューマン 女

素手技閃きやすいらしいですね
こちらもかなり使いやすかったです。
エミリアと同じくDSCを習得しました。

HP518 WP60 JP0

筋力 46+15
運動性 45+15
知力 20
集中力 16
霊感 18+7
丈夫さ 35
魅力 20
防御 56


アニー ヒューマン 女

剣を使用していました。
前半ガシガシ閃いていましたが後半あまり閃かず
一番消費WPが高い技がデッドエンドでした。
武器は、途中でトゥイギーロッド(攻撃力52)が出たのでこれを装備

HP536 WP64 JP0

筋力 49
運動性 49+2
知力 9
集中力 24
霊感 15
丈夫さ 49
魅力 22
防御 45


アセルス 半妖 女

半妖はアセルスだけの特殊種族で
普段は、ヒューマンなのですが妖魔の武器を使用すると妖魔化します。
なので、妖魔化すれば
妖魔の武器のステータスもプラスされるのでかなり強いです。
攻撃は素手で、あとバベルクランブルを覚えればDSCだったんですが・・・
妖魔装備はすべて、ユニコーンを憑けました。

HP552 WP53 JP20

筋力 51
運動性 37+2
知力 15
集中力 23+10
霊感 39+8
丈夫さ 35
魅力 27+8
防御 39


ラスボス戦ですが

連携が全然思いつかなかったので

素手キャラは、DSCとかスカイツイスターとかのWP消費が高い技

剣は、逆風の太刀(上位技の閃きに賭けて)

ゾヌマには、陽術の超風を使わせて

ガシガシ高威力技で攻めて、そこそこ楽に倒せました。


キャラクターの掘り下げってあんまりないですが

エミリアのコスチュームチェンジとか、要所に挟まれるギャグ展開とか

結構おもしろかったです。


ラストも、少し唐突すぎる気もしますが

ジョーカーが誰だかわかっていて殺すっていうのは格好良かった

ジョーカーを殺し、復讐を終えるが2度大切な人を失ったエミリア

エミリアは、次の任務をルーファスに求めますが

ルーファスは、これ以上自分を傷つけるなと脱退するように言う

グラディウスのメンバーと別れを告げ去る エミリア

エミリアは、振り向かずに去っていく

それを見て、アニーだったかライザだったか忘れましたが

「エミリア・・・強くなったわね」って言うんですが

この辺の流れは凄く良かった。

どうでもいい感じで選んだエミリアですが、最終的には結構好きになりました。

さて次は、T260G編をプレイしようと思っています。

これ確か中学生の時に最初にプレイしたシナリオなので、結構楽しみだったり

ゲンさんが仲間になるので、剣術色々閃きたいなァ・・・・
by souhu090 | 2008-12-09 19:27 | ゲーム