人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

クロニクル オブ ダンジョンメーカーII (PSP)

クロニクル オブ ダンジョンメーカーIIやっと届きました・・・・。

7日くらいかかったんじゃないでしょうか

結果的にクロネコからは、何の連絡もアクションもなかったし

凄いむかつく感じ、この怒りどこにぶつけろって言うんだよ

ってわけで、昨日届いて今日まで遊んでいましたが

コレが結構、おもしろい

今現在、6時間近く遊びましたがドはまりしています。


=SYSTEM=

ゲームの基本システムとしては、

広く何もない洞窟に建築素材を置きダンジョンを作ります。

ダンジョンは、

複雑で奥に深いほど強かったりレアなモンスターをおびきよせる事が出来ます。

最初は、1Fしかないダンジョンですが

その時の目標となるボスをおびき寄せ討伐すれば、次のシナリオが発生し

より深い階のダンジョンを作る事ができます。

ダンジョンには評価があり

たとえば、その目標となるボスが来るような部屋を配置したり

噴水などのオブジェクトを配置すれば上がりますし

自分が作った通路などの複雑さが評価されればダンジョン評価が上がり

より強くレアなモンスターをおびきよせる事になります。

モンスターとの戦闘は、見下ろし型のアクションRPGで

ヒットアンドアウェーや魔法等で遠距離攻撃

一匹づつ引き寄せての戦闘など、少し頭を使えば ダメージを抑えて戦う事が出来ます。



=STORY=

主人公の職業は、建築家
ただし・・・普通の建築家ではなく、ダンジョンを設計し作り
モンスターをそのダンジョンに誘い込み、自分が有利な形でモンスターを倒すという
ダンジョンメーカーという職業である

過去人間は、悪魔に対する神の裁きの巻き添えにあい
たくさんの人間が死んでしまったという過去がある
悪魔が神に反逆をしないという誓いがあったが・・・・
その誓いの期限が切れ
再び神に反旗を翻そうとする、リベンジャーという悪魔が現れる
再び、神の裁きがあった時
また、多くの人間が裁きの巻き添えになってしまう

ダンジョンメーカーの主人公は、リベンジャーが好むダンジョンを考え
その悪魔を討伐しようと考えるが・・・・


このゲームの魅力は、ダンジョンを自分で考え

そこにモンスターを誘き寄せる

上手く作れていれば、レアなモンスターがいたり

たくさんのモンスターがいたりと・・・変化があるわけですが

自分で考えて作ったダンジョンに敵がいっぱいいると結構気持ちがいいんですよね


ダンジョンを作る、食材を集める、根付を強化する、装備を集める、幻獣を鍛えると
(主人公にLVはなく、食事をしてステータスが+されていくので食材は結構重要)

おおまかにわけても5つのやり込み要素があって

結構長く楽しめそうな感じですね

で、中でもこのゲームキャラクターの魅力っていうのが結構あって

意識的にキャラクターをあまりたてないようにしていると思うんですが
(FF Xとかに代表されるようなストーリー重視のゲームにならない為)

それが逆に嫌みにならない程度にキャラクターを立っており

笑わせる所は笑わせてくれ、締める所はきちんと締めてくれます。

例えば建築屋の奥さんなんかは

パッと見ると、凄くかわいらしく清楚な感じのグラフィックなのですが

リベンジャーを誘い出すために、拷問部屋のような大部屋を作ってくれと主人公が頼み

出来あがると

うちの主人、凄くやさしい人だから拷問部屋を作るときおびえてしまって・・・・
私は、傍ら彼を慰めながら作ってもらったのよ
久しぶりに彼の役にたつ事ができたわ(うっとり)
(台詞超絶うろ覚え)

と、凄く危ないような事を言ったりと・・・

あっさりとしているんですが、テンポが良いテキストで中々楽しませてくれます。

また主人公っていうのも、凄くあっさりしているんですが

ところどころで、ダンジョンメーカーという仕事の誇り?みたいなものを見せる台詞があって

最初のボス、マンティコアを倒すと

幻獣の子供が仲間になり、ダンジョンに連れていくことが出来るようになるんですが

なんで、その幻獣を育てるんだ?と聞かれた時に

私には、弟子がいる
今は幼い彼女だが、そんな彼女が一人前になった時に
変身して一緒に戦ってくれる心強いパートナーがいればいいと思ったんだ
(台詞超絶うろ覚え)

と、普通だったら

この幻獣がかわいそうだからとかそういう簡単な理由づけをすると思うんですが

ちょっと、一捻りした設定っていうのかな?

この辺の細かい所が凄く良くってゲームの世界観に引き込まれました。

稀に見る良ゲーなんじゃないでしょうかね?

ただ、1つだけ難点を上げるなら

キャラクターの絵はこれで、結構好きなタイプの絵なんですが

クロニクル オブ ダンジョンメーカーII (PSP)_d0089993_16134052.jpg


OPムービーが酷すぎる

コチラで見れるんですが、あまりにも酷いですよね
(OPだけ、ひどくって後は全然普通なのでこれを見て購入を辞めたりしないで下さいね!!)

そんな、こんなで長くなりましたが

かなりオススメの一本です。

気分がのったらプレイ日記なんかを書ければなと思っています。
by souhu090 | 2008-11-16 16:25 | ゲーム