人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

超操縦メカ MG

夜勤の時に、プレイするゲームが欲しくって

三国志大戦を注文していたんですが、発送~到着まで3日あれば大丈夫と踏んでいたのが

夜勤の日に届かず・・・どうしてもゲームを持っていきたい気分だったので

わざわざ、夜勤の前に街まで出かけてゲームを買っていきました。

何を買おうか、色々調べて

超操縦メカ MG というDSのゲームを買ったんですが

これが、中々おもしろいです。
(アマゾンユーズドで980円を、中古で2400円で買ったのは痛かったですが
夜勤中遊べたので、とりあえず良し・・・という事で)


巨大なロボットが存在する世界で、そのロボットっていうのが実は

巨大なマリオネットで、プレイヤーはその巨大なマリオネットを操作して

自動で動き街を破壊する

オートマータと戦う事になるっていうのが、おおまかなストーリーで

かなり、対象年齢が低い?感じで子供向けの世界観、ストーリーです。
(それはそれで、味があっておもしろいんですけどね)

で、個性的な世界観なんですがロボットを操作するっていうのがかなり特殊で

ロボットの移動は、十字キーで動かすっていうシンプルなものなのですが
(↑×2でジャンプ、←or→×2でサイドステップ、↓×2でガード
A,B,X,Yでも同じ操作ができます。)

肝心な攻撃などの操作は、タッチパネルで行います。

そのマリオネット毎に、タッチパネルの操作方法が違って

たとえば、ドリルの形状の武器を持つマリオネットなんかだと

タッチパネルにある、ハンドルを回してドリルを回転させて攻撃したり

タッチパネルのミサイルを組み立てて、ボタンを押してミサイルを発射したりと

そのマリオネット毎に、色々な操作ギミックがあっておもしろいんですよね

いやー。これ是非とも続編だして欲しいなァ・・・


※個人的には輪工房がお気に入りです。
by souhu090 | 2008-10-15 01:29 | ゲーム