そーすけさんの日々

LOST REGNUM ロストレグナム 魔窟の皇帝(PSP)

前回に、引き続き購入したゲームの紹介になります。

今回紹介したいゲームは、ロストレグナムです!!

PS2ソフトで、グラディエーターという一時期プチ話題になったソフトがありました。

タイトル通り、コロッセオでの剣闘士の生き方を

ストイックな設定で、ゲームにしています。

システムとかが、結構斬新でコアな人気があったゲームなんです。

で、この会社が次にPSP向けに作ったタイトルが ロストレグナムになります。


テーブルトーク的なテキストで世界観やストーリーが語られている

アクションRPGです。

主人公は、4人の異なるタイプのキャラから一人を選び

ダンジョンを巡って、最下層で封印を解いていきます。
(封印を解く事で、技を覚えていく)

ダンジョンに現れる敵を倒して武器を手に入れたり

強化に必要な素材を集め 装備を強化していきます。

防具のタイプは、少なく各キャラ毎に3つしかないのですが

武器のタイプは、両手剣、片手武器、盾、弓とあり

ステータスポイントを割り振れば、どのタイプの武器も装備する事ができます。

なので、戦略というものが結構あり

そもそも攻略するのに、戦略というものを必要とするような難易度になっています。


1フロアーに敵が、4 5匹いる事が結構あり

主人公は、囲まれて小突かれるとかんなりあっさり死にます。

なので、遠くから弓でチクチク攻撃したり

敵を一匹ずつ引き離して撃破したり

爆弾やステータス異常アイテムで攻撃したり

トラップをいかしてダメージを与えるなど

色々考えさせられるんですよね

こういう、アクションRPGの中ではわりと珍しく

本当に危険なダンジョンを潜って冒険しているという感じを味わえる一本でした。

ウィザードリィなんかをアクションRPGにしたら、

こういう感じになるんじゃないかなと思ったり・・・・


武器、防具も合成して強化するというシステムで 強化で特殊能力を組み込んだり

お金という概念がなく、物々交換で素材や消耗品を手に入れるなど

アイテム関係に関しても個性的なシステムになっています。

ただ、合成がわかりにくく初心者にはとっつきにくいかな?という感じです。

また、わりとリアルテイストなシステムや設定なだけに

武器が、ディアボロとかほど "こいつァ!すげェ!!"みたいなのがないと思うので
(まだ、プレイ時間が2時間なので合成システムとかわからず
  もしかしたら後半で印象が変わるかも知れません)

やり込み度数的には、少し薄いような印象を受けました。

この作品は、是非次回作を出して欲しいソフトで

次は、空腹度数や焚き火なんかを登場させて

もう少し、ダンジョンに潜る!という楽しみや不安なんかの面を強化してくれると

もっとおもしろそうだなと思とか思ったり

あと、やっぱり派手な武器や必殺技 魔法なんかが欲しいですよね


こちらもアドホック対応で、Kai経由でプレイ出来るので

どなたか一緒に遊んでください(*´ε` *)

コメントお待ちしております。
[PR]
by souhu090 | 2008-09-05 18:19 | ゲーム