人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース 届いてから 4日程遊んでみました。

個人的には、クライマックスUCがガンダムゲームの最高峰だと思っていましたが

携帯機という点を考慮し、ユニバースに最高峰の座を譲りたい!

そう思えるくらい、中々良い出来でした!


シナリオは、

1stガンダム、ガンダム0083、Zガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャア

と大きく5つに別れており

その中に、08小隊やコロニーの落ちた地でなどのミッションも含まれています。

使用できる機体は、そのシナリオごとに分かれており


最初は、ジムなどの低スペックな機体しか使えませんが

シナリオのミッションをすすめていくうちに、強い機体を使用できるようになってきます。

で、ミッションで手に入るポイントを使いMSをチェーンして強化するという形です。

ZZなんかは、序盤からマシュマーやキャラなんかのエースパイロット+MSを

ジムやネモで、相手をしないといけないので中々難しかったりします。

それと逆に、ミッション後半なんかは主役機なんかが使えるようになってたり

どんどん楽になっていくんですよね

また、シナリオまたぎで登場する機体があって

たとえば、ZZでメタス Zガンダムとか

こういう機体をチェーンしておくと、ミッションを有利にすすめていけそうです。


難点をあげるなら

・キャラクターのボイスが少ない

これは、携帯機の容量不足もあるから仕方がないですね
クライマックスUCに大きく劣る部分です。


・ストーリーモードが薄い

ミッションは多いんですが、一個一個の内容が薄いですね
これも携帯機の容量の問題だと思いますが
クライマックスUCに大きく劣る所パート2です。


・ステージの使い回しが凄い

ステージの使い回しが凄いです。
私は、あんまり気にするタイプではないんですが
私が気にするレベルに、使い回しが多かったです。


・マイナーチェンジである

今回、このシリーズも3作目で私は今作が初プレイでしたが
基本的に前作のマイナーチェンジ+追加要素って感じで
前作をプレイした人から見ると
ファンディスクとか拡張ディスクという評価もあるようですね
次回作が出た場合、よっぽど追加要素などシステムの変化等がない限り
私も購入は、厳しそうな印象です。


この点が、気になりましたね

しかし、操作感もなかなか良く

MSのチェーンなど、遊べる要素は多いのでガンダムゲームとして

かなり優秀なんじゃないでしょうか?

今、1st,0083,Z,ZZとクリアーして13時間ほどプレイしました。

予想では、30時間くらいは遊べそうかな?

ガンダムファンは、十分買いの一本だと思います!


ガンダムバトルユニバース PV
 このPV、アムロとシャアの掛け合いで進行するんですが
 シャアの変態っぷりがよくでており、中々おもしろいのでぜひ見てみてください!)
by souhu090 | 2008-07-24 01:01 | ゲーム