人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

-ただ認めて、次の糧にすればいい それが・・大人の特権だ-


一月ほど前発売されましたね

機動戦士ガンダムユニコーン!!

キャラデザが安彦絵で、メカデザがカトキハジメ

作者の福井晴敏も富野さんと交流があるということで、

駄作ではないだろうけど期待もしていなかったんですが・・・偶然PVを見てみるとおもしろそう!!

逆襲のシャア~F91を補完するような内容なのか?

読んでいないので、よくわかりませんが中々おもしろそうな感じでした。


『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となる
正統な宇宙世紀ガンダムの新作である
物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった
宇宙世紀誕生や一年戦争の発端にも関わるある事件が全ての始まりとなり
物語の中核になる


キャラクター

バナージ・リンクス

工業コロニー「インダストリアル7」にある
アナハイム・エレクトロニクス社系列のアナハイム工業専門学校に通う学生 16歳
一年戦争も含め戦乱を経験していないごく普通の少年であるが、
オードリー・バーンとの出会いから世界を揺るがす大きな争いに巻き込まれることとなる
小型のモビルスーツ(プチ・モビ)を使いスペース・デブリを回収するアルバイトをしている


オードリー・バーン

エメラルド色の瞳に、理性と高貴さ、そして謎を秘めた美しい少女 17歳
とある目的のもと単身で「インダストリアル7」に赴くが
そこでバナージ・リンクスと出会った事が彼女の運命を大きく変えていくこととなる
実はミネバ・ザビの成長した姿である
名前は彼女のお気に入りの映画ローマの休日において
お忍びで行動する王女を演じたオードリー・ヘップバーンのもじり


フル・フロンタル

「シャアの再来」と呼ばれる仮面をつけた謎の男
「丸裸」を意味するその名前(映画でも同様のタイトルがある)とは裏腹に、
謎めいた言動でバナージ達を翻弄する
赤いモビルスーツを駆り、シャア同様の高いカリスマ性を持ってネオ・ジオン残党を糾合し
地球連邦軍と宇宙世紀の根幹に関わる「秘密」を巡り争奪戦を繰り広げる。


MS


RX-0 ユニコーンガンダム

連邦宇宙軍再編計画の一つ『UC計画』の産物である純白のMS
インダストリアル7においてテストされている。真っ白なボディで頭部に一本の角があり
神獣のユニコーンを連想させる
地球連邦軍の委託を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が極秘裏に開発を進めてきた。
全身の駆動式内骨格(ムーバブル・フレーム)をサイコフレームで形成した実験機であり
機体追従性は桁外れに高い
また特殊なOS「ラプラス・プログラム」と「NT-D」と呼ばれるシステムが組み込まれている
「NT-D」が発動すると、内部フレームが拡張され、全身の体形が変貌
これに合わせて装甲は継ぎ目から分離し
スライド開放される。装甲の隙間から露出した内部フレームが赤い燐光を発することが
確認されているが、これはサイコフレームの発光現象と思われる
「NT-D」発動時には機体性能、特に機動性能が飛躍的に高まる
ゴーグルタイプの頭部を持つが、一角の左右への展開とフェイスオープンを行う事で
従来のガンダムタイプに酷似した頭部となる
νガンダムに次ぐ、サイコフレーム搭載機


NZ-666 クシャトリヤ

「袖付き」と呼ばれる組織のモビルスーツ
パイロットはマリーダ・クリス
デザイン的にはNZ-000クィン・マンサの流れを汲み
脳波誘導兵器であるファンネルを搭載しているが
サイコ・フレームの搭載により性能を維持したまま22.3mまでの小型化に成功している
このMSに限らず、この組織のMSは腕部に袖のような紋章が共通して施されており
地球連邦からは『袖付き』と呼ばれている
サイコフレームは胸部コクピット周辺を中心に構造材の一部に使用されているが
現在のネオ・ジオンはこれを製造する設備を持たず
その備蓄は「シャアの反乱」時に
アナハイム・エレクトロニクス社から供給されたものが全てとなる 
そのため、本機は追加生産はおろか損傷箇所の完全修復すらままならない
ワン・アンド・オンリーな機体となっている。

(wikipediaより転載です。)



おもしろそうだけど・・・

どうしても許せないのが富野さんでないのに富野設定を引き継いでいるところですね

ミネバ・ザビが登場しているのは、ちょといただけないかも

MSの設定はおもしろく、Zガンダムの後継機の展開
(有名な所で、リ・ガズィことリファインゼータガンダムがあるが
 それ以降の展開もあるぽい?)

メタスなどから、引き継いだ可変型のMSの設定

開発にアナハイムだけじゃなく、サナリィも参加しているなど
(サナリィ、海軍の開発科でMSの小型化を推進しF-91を開発する)

MSの大きな変化の兆しが見えそうで、設定だけでも大きく語れそうですね

もう少しでガンダム誕生から30周年らしく、アニメ化が期待されている作品です。

私としても今後の展開に大きく期待したい一作です!


(でも・・・やっぱり安彦さんの絵はイイ!!
 これぞ・・ガンダム!!って感じですね)
by souhu090 | 2007-10-22 17:14 | コミック