そーすけさんの日々

あなたの親愛なる隣人

あなたの親愛なる隣人(Your Friendly Neighborhood)

これは、スパイダーマンの登場シーンによく言う台詞です。


スパイダーマンは40年以上も前に生まれたヒーローで

当初は悩めるヒーローとして登場しました。


ストーリーとしては

勉強が得意で、スタイルはガリガリ!

家庭の事情も複雑で、とても裕福とはいえない家柄

ヒロインとの距離は縮まらないし

まわりの生徒からは馬鹿にされる

そんなぱっとしない少年こと


ピーター・パーカーはひょんな事から、

放射線に汚染された蜘蛛に噛まれてしまう


次の朝起きるとなんと!

ピーターは蜘蛛の能力を手に入れていたのだった!!

ピーターが得た能力は

怪力、敏捷性(常人の15倍!!)

壁を這う能力、スパイダーセンス(危険察知能力)

そして、自分が開発したウェブシューター(蜘蛛の糸)


これでぱっとしない少年ピーターも一躍ヒーローか!?

と思いきや怪力を手に入れてしまった事により

いじめっ子をケガさせてしまい、多額の賠償金をせびられる事になってしまう

Oh! なんてついてない少年・・・・


ピーターは家計を助けるために

覆面レスラーとして活躍しようとするのだが・・・・・



これが物語の序盤です!

映画でも同じ流れなので知ってる方も多いと思われます。


最初ピーターは自分の力に酔い

とてもヒーローと呼べる代物ではありません!

そんなスパイダーマンがヒーローに変わる・・!

それには2つのポイントがあったと私は思います。


1つは、

自分に無関係だ!
関係ない!と思い、捕まえられたのにわざと逃がした強盗

なんの因果かその強盗が、ピーターの育ての親ベンおじさんを殺します・・。

その後、ピーターはスパイダーマンとして強盗を捕らえ、

犯人を警察につきだします。


その後、夜のビルの片隅でピーターは決心します。


ピーター
「おじさん・・・
 おじさんは言ったね
 僕の父は信じていた・・・
 この世界には誰にでもなすべきことがあるということを」

-回想-
ベンおじさん
「他の誰よりも上手くやりとげられ人々を助けたり
 勇気づけてやれることがあると、彼は信じていたよ
なすべきことをするのが人としての責任だとね」

強盗の被害にあった人
「どうしてやつを止めなかったんだ?」

ピーター
「僕には関係ないだろ」


ベンおじさん
「お前には大きな変化が起こっている素晴らしい出来事が
 だがそれにも大きな責任がともなうんだぞわかるか?」


ピーター
「僕はやるよ
 僕は自分勝手だった
 そのせいでおじさんを犠牲にしてしまった
 とても大きな犠牲だった
 そのことを決して忘れはしない
 僕がくい止められなかったこと決して忘れない
 今はよくわかるよベンおじさん
 今までの人生はアイマスクと耳栓で覆われていたようなもの
 誰かがそれを取り去ってくれたみたいだ
 今は世界がはっきりと見える・・・
 ・・・そして僕の居るべき場所も
 おじさんの言うとおりだ力には責任がともなう
 本当にそうなんだ
 僕は何かのめぐり合わせで
 この大きな力を得た
 そして大いなる力には大いなる責任が伴うんだ!
(With great power comes great responsibility)
 二度とがっかりさせはしないよ!・・べんおじさん!」


べんおじさんの死をのり超える事により、

ピーターは人間として大きく成長し、

ヒーロー スパイダーマンとしての活動も始まるのでした。


そして、もう1つのエピソードは、キングピン対スパイダーマンのエピソードです。

キングピンは、裏社会を牛耳るマフィアのボスです。

ベンおじさんを殺した強盗、その親玉がそのキングピンということで、

スパイダーマンはキングピンの退治にのりだします。


キングピンのパーティーにのりこんだスパイダーマンは、

自分の超人的力を過信しすぎたことから、

キングピンの部下のエレクトロにやられてしまいます。

マスクをはぎとられ、

高層ビルから投げ捨てられたピーターはなんとか一命をとりとめます。


その後、の教師との会話です。

教師
「ニクソンは被害妄想にとらわれていました
 もちろん、それだけの理由はあったのです
 彼は本当にたくさんの人を敵に回していましたから
 しかし、ここで1つの疑問がわいてきませんか
 しつこいくらい敵を警戒している男が
 どうして自らの問題ある発言と行動を記録して
 いたのだと思いますか?
 誰か、意見は?」


ピーター
「誰も・・・自分には・・・
 手を出せないと思ったんだ」


と自分のおごりに気づく場面

ここがスパイダーマンとして、

意識が多く変わる場面だと個人的に思います!



アルティメット スパイダーマンから抜粋させていただきました。

今まで40年間かけてコミックスを

編集し現代風にリメイクしたコミックスです。

今現在、1~11巻出ています!

興味があった方は、是非読んでみてください!
[PR]
by souhu090 | 2006-10-15 23:32 | アメコミ