そーすけさんの日々

パチスロ うる星やつら2 紹介

夜勤、明けでポチポチまわしていますが

やっぱり、おもしろいですよ!!うる星やつら2!!

設定6で、現在 650Gハマりをくらいました。

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赤 BIGでしたが、5倍ハマり以上という事で恐ろしいですね


少しだけデータカウンターにも触れておきますが

今回は、ヤフオクで デー太郎 5を購入

リモコンがないと、100%の機能を使いこなせないのですが

当分はこれだけでいいかなと・・・
(3時間電源を入れないと 自動的に次の日のデータになるらしく
 前の日になってしまったデータを、次の日のデータに 送ったりなどの細かい選択ができないらしい)

マーベルとうる星やつらの2台分購入、ハーネスもセットで 2つで7000円程度だったと思います。

これで、リモコンを1つ購入したとして 13000円で データカウンター2つ つけれた事になるので

カウンタッチとかを買うよりも安くすみましたね

機会割がでないのが、ちょっと難点ですが

OUTと差枚は見れますし、OUT-IN=差枚なので OUTと差枚がわかれば

一応、自分で 機会割の計算はできますね

2台以上、実機を持ってる方は デー太郎を購入するのも悪くないと思います。
(1台だったら、リモコンがいらない分 カウンタッチの方が安上がり)


話が、横道にそれてしまいましたが

今回は、パチスロ うる星やつら2を紹介したいと思います。

私のブログを見て下さってる方は、ほとんどスロを打たれない方が多いようなので

触りだけ、ぱーと紹介したいと思います。


パチスロ うる星やつら2 は、ボーナスのみで増やしていく Aタイプといわれるタイプのスロットです。

6段階機械の設定があり、6ほど 打ち手に有利な設定となります。

設定1で、ボーナス合成(BIG+REGの合成) 1/165
(BIG 1/288 REG 1/385)

設定6で、ボーナス合成 1/114
(BIG 1/208 REG 1/257 )

これだけ、差があるワケです。


REG の 獲得枚数が 104枚

BIG の 最大獲得枚数が 311枚 です。
(ビタ押しという、高度な目押し技術に1度 成功すれば 最大獲得)

設定6の場合 50枚(1枚20円 50枚=1000円)のコイン持ちが35Gだったと思うので

確立通りに引ければ

3,4000円(150枚~200枚)使用すると、ボーナスが引け そのボーナスが104枚 or 311枚

それの繰り返しで、コインを増やしていく そんな感じの機種をAタイプというのですが


ほかの機種よりも 当たりが軽く

目押しができなくても、致命的な欠点にはならない為に

お年寄りや あまり、パチスロを打たない人にも人気な機種です。

ライトなユーザー向けかと思いきや

パチスロが好きな方にも、Aタイプで破格の機会割なところとか
(公式発表では119% 実際119%は現実的な数値じゃないみたいですけどね
機械割り=投資して いくら戻ってくるか?という期待値
単純な話 1000円いれたら1190円になりますよ という計算状の数値です。)

中押し 順押し等 多彩な打ち方ができる為に

人気がある もはや 名機と言ってもいいんじゃないかな?と思うパチスロ台なのですが

高橋留美子ファンの自分から見ても、演出などよくできている台で

是非とも原作ファンの方にも打っていただきたい機種なんですよね


通常時は、あたる or ラム が 学校の廊下を歩くステージです。

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前作のうる星やつら 1 では、ステージチェンジの要素がありましたが

今作では、通常ステージは この 廊下を歩くステージしかありません


通常時 時折 小役に対応した演出が流れます。
(小役=リプレイ(再遊戯) ベルなど スイカ チェリーは目押ししないととりこぼす。)


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黒子が、電話を持って走ってくる演出(ラムとあたるの2パターンあります。)
電話の色が、小役対応
チャンスアップパターンは、黒子が3人で走ってきます。
(チャンスアップパターン=レア小役対応)


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あたるのナンパ演出。
女の子の手帳の色が、小役に対応しています。
チャンスアップパターンでは、女の子の足からのカットインが入ります。


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温泉マークとあたるの喧嘩演出
あたるの読んでいる本の色が、小役に対応しています。
チャンスアップパターンは、温泉マークの持ってる武器がハリセン


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サクラの除霊演出
幽霊の色が、小役に対応
チャンスアップパターンは、お化けが大きいです。


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了子が、面堂に3日前のお弁当を届ける演出
個人的に、一番好きな小役演出です。
弁当の色が、小役に対応
チャンスアップパターンは、画像の通り 了子が骸骨のお面をつけています。


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しのぶが、男達を机で吹っ飛ばす 演出
飛んでいく男達の、煙の色が小役に対応
チャンスアップパターンは、しのぶの台詞が 男なんて~に変わります。


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男が苦手な飛鳥に、あたるがとびつく演出です。
鎧がとれた飛鳥の服の色が、子役に対応しています。
チャンスアップパターンは、最初の護衛の数です。
(画像はチャンスアップパターン)


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面堂の釣鐘割り演出
面倒の服の色が、小役に対応
チャンスアップパターンは、弁当の演出と同じく 了子が骸骨のお面をつけています。


通常時の小役演出は、こんなところかな?

他にも テンちゃんが現れ その服の色が小役に対応していたり

コタツネコが、持っている看板の色が小役に対応していたりします。

また、1 2 3とリールがありますが

2を最初に押す 中押しという押し方をすると 右下に うる星やつらに登場する

脇役達が、看板として登場する演出があるのですが
(B坊とかクラマとかぺっぱぁ、しゅがあ、じんじゃあとか 看板キャラは、数が多く
 プレミアパターンもあります。)

その看板のキャラも、小役に対応しています。


基本的に Aタイプのパチスロは

スイカ チェリーなどの レア小役を引き そのレア小役で、ボーナスの抽選を受けて

連続系の演出に発展し

ボーナス確定 か ハズレか?という演出を見る こういうシステムが多いのですが
(人気Aタイプ エヴァなどがそういう機種
小役だけではなく 単独でのボーナスの出現率が高い 機種もあります。)


うる星やつら 2 の場合

チェリー 小役確立 1/97.23 ボーナス重複率 3.56%
スイカ 小役確立 1/149.97 ボーナス重複率 3.89%
強チェリー 小役確立 1/720.2 ボーナス重複率 38.72%
(対角状にチェリーが止まる形 押し方によっては普通のチェリーと見分けがつきません)

と、レア小役が ボーナスとあまりからみません
(いずれも設定6の数値 設定が下がれば確立も下がります。
強チェリーは、熱いですが 出現率が低いですよね)

じゃあ、どうやってボーナスを引くのかというと・・・

特殊リプレイという、小役を引くことからはじまります。

通常リプレイは、水色のだっぴゃ星人絵柄 3揃いで

引くことにより もう1度 遊ぶ事ができる 一番出現確立の高い 小役です。

特殊リプレイは、文字通り 特殊な形のリプレイで

2種類存在します。

ベル ベル リプレイ 揃いの通称べベリ

リプレイ リプレイ チェリー 揃いの通称 リリチェ

べベリ 小役確立 1/62.59
リリチェ 小役確立 1/102.08

特殊リプレイ 合成小役確立 1/38.8

という、感じになっており

特殊リプレイは、2つとも 1/4ほどの確立で ボーナスに絡むようになっています。

じゃあ、この2つの特殊リプレイ何が違うのか?というと

RT ガールハントタイム or 鬼ごっこタイムへ の移行率が変わってきます。


そもそも RTというのは、リプレイタイムの略称で リプレイ確立が上がり

コイン持ちが良くなり、通常ゲームを消化することができるようになります。

基本的には、50G 100G 1セットのRTだったり

ボーナスが引けず ハマりすぎてしまった時の救済措置として ボーナスが引けるまで

無限にRTが続く 天井の為についているというのが Aタイプの場合多いのですが

うる星やつら2の場合、最大10Gとかなり短いです。


プチRT ガールハントタイム

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プチRT 鬼ごっこタイム

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ともに最大10G の プチRTで

鬼ごっこタイムは、RT中 あたるがラムを捕まえることができれば ボーナス確定です。

一応 ボーナスへの期待度が高い演出で レアなRT(演出)となっております。


基本的に特殊リプレイを引いた場合は、ガールハントタイムへと移行します。

べベリの場合は 50% リリチェの場合は 100%の確立で GHに移行します。
(べベリは、最大10G潜伏だったと思うので べベリ後即辞め厳禁)

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(あたるが電話にでると、ラムだったり・・・ラムとあたるが一緒に登場すると GH突入です。)


GH中は、逃げるあたるを追いかける ラム というステージで

ラムが近づけば 近づくほど チャンスです。

基本的には、ラムが遠い状態は あたるに逃げられやすく

逃げられた場合は、ミス友引コンテストという演出に発展します。

ミス友引コンテストは、数パターンあり ラムが勝てば ボーナス確定です。

サクラ と 大食い対決
しのぶ と 羽子板対決
りゅうのすけ と 水着コンテスト

これらが通常パターンなのですが

チャンスアップパターンがあり

りゅうのすけ と 大食い対決
サクラ と 羽子板対決
しのぶ と 水着コンテスト

と、なっております。

チャンスアップパターンは、そこそこ熱いですが

ミス友引コンテストという演出自体は 当たりづらい 期待度の低い演出となっています。


逆に ラムがあたるに近い状態だと あたるを捕まえやすく

あたるを捕まえると、ストーリー系演出に発展します。

基本的にストーリー系演出は、ミス友引コンテストよりも 熱い演出となります。

・電飾の魔境
・夜を二人で
・最後のデート
・君去りし後

下に行くほど、より熱い演出になります。

君去りし後は、ラムBIG確定のプレミア演出です。

最後のデートの場合だと

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あたるの事を、生前好きだった 幽霊の女の子と出会い
彼女が生前編んだ セーターとマフラーと手袋 を 着て 夏場にデートする事に
あたるが、最後まで暑さに倒れなければ ボーナス確定です。

泣けると 人気の演出ですね


基本的に、特殊リプレイを引いた場合は GHに突入しますが

突入しない場合 例えば レア小役で ボーナスに当選した場合なんかは

基本的には、以下の演出に突入します。

・ミス友引コンテスト
・亜空間銭湯
・フリーズ演出

亜空間銭湯は、あたるが目的の美女の背中を流せれば ボーナス確定

フリーズ演出は、単独のラムBIG 1/10922.67 の 1/2で発生する プレミア演出で



演出の間 リールがとめられなくなります。


ボーナス確定した場合 REGの場合はフリー打ちでOKです。

BIGの場合は、スイカ チェリー ナビがでるので 出た際は目押し

チャンスや!のボイスが流れた時は、左リール下段に黒BAR図柄をビタ押し

中、右は 普通に BAR絵柄を目押しする事により 14枚役になり MAXの311枚を獲得する事ができます。
(1度のみで OK)

青7 赤7 ラム BIGとありますが、ラムBIGの場合は ムービーを見るだけですが



青、赤7 BIGの場合は

キャラクター紹介、クイズ、プレミアムムービー(条件を満たせば選択可能)の3つから選べます。

まァ・・・どれを選んでも 良いです。

BIG中は、どれも楽曲が素晴らしく 人気がありますね

私も うる星やつら の世界観にあっていて どれも 良いBGMだと思います。

青 赤7 BIG中のBGM COSMIC × L.O.V.E


ラム BIG中のBGM LOVE×∞


プレミアム MOVIE中のBGM 宇宙大シャッフル


フリーズ中のBGM うる星1 赤7BIG中のBGM URUSEI NIGHT


見るのがほぼ困難なプレミア MOVIE中のBGM
うる星 1 ラムBIG中のBGM Be with you



と、パチスロ うる星やつら2の 紹介は こんなところですね?

次回・・・といっても 今画像を探してるところなのですが

それが、終わったら スロの演出を原作版で紹介したいと思います。


=追伸=

本当にホールで打ちたいという方は、こちらの攻略動画がわかりやすいです。

基本的な事だけの解説ですが・・・




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by souhu090 | 2010-08-03 12:05 | コミック