そーすけさんの日々

美味しいそうなマンガ飯。

ふと、思ったんですが

よく TVアニメに登場する食べてみたい食べ物!!みたいな特集がありますよね

そういう特集で、よくとりあげられるのは

ギャートルズ(私的にははじめ人間ゴン。)のマンモスの肉 だとか

魔女の宅急便の ニシンのパイ だとか

ハイジの パンとチーズ とか

グリ と グラ の ホットケーキ だとか

みなさんにも 思い当たる食べてみたい アニメに登場する食べ物があると思うんですが・・・


食べてみたい マンガに登場する食べ物・・・こういうテーマの特集はないと思いませんか!?

というワケで、ないなら やってみよう。という事で

今回は、個人的に 美味しそう で 食べてみたい 食べ物(通称 マンガ飯) というのを

まとめて どどんと 紹介したいと思います。
(できれば、架空の食べ物を紹介したかったんですが 現実的な料理ばかりになってしまいました。)



まずは、高橋留美子 作品より 紹介したいと思います。

高橋先生の作品って、食事のシーンが凄く多いですよね

それも、お好み焼き とか ラーメン とか 甘味 とか

ファーストフードが主流になる以前の学生達が、学校帰りによく行くような店(食べ物)が多くて

見る度に、いつも美味しそうだなと目を奪われてしまいます。



1. うる星やつら 高橋留美子 より~ 諸星 あたるの弁当

d0089993_20554983.jpg


あたるの弁当って、特別なモノはまったく入っていないんですが
質素な感じが逆に美味しそうというか・・・?
中高と買い弁 or 学食だった
私としてはとても魅力的な弁当なんですよね・・・

カラーだと、微妙な色合いの弁当だと思うんですが 白黒なところが逆に食欲を誘います。



2. らんま 1/2 高橋留美子 より~ 女乱馬だとオマケしてもらえる肉マン

d0089993_2058153.jpg


らんまが、よく学校帰りなんかに 袋にたくさんいれた肉マンを食べながら帰っていますが・・・
あれ、凄く美味しそうじゃないですか!?
画像は、あかねが 肉マンを差し入れしてくれるシーンです。
断然シャンプー派でしたが、年をとってから読むと あかねのかわいさにやられてしまいました。



3. 境界のRINNE 高橋留美子 より~ 何を考えてるかわからないヒロインが作ってくれる弁当

d0089993_2113118.jpg


貧乏な主人公に弁当を作ってくれた 真宮 桜
宝石箱と感動する主人公・・・しかし 宝石箱の内容は ゆでたまご ウィンナー パセリです・・・
学生時代の女の子の弁当って、確かにこれくらいのサイズでしたが
中身は、もうちょっと充実してましたよね・・・
でも、この簡略化されたメニューが 真宮 桜の性格を表しているような気がして 結構好きなシーンです。



さて、次は よしながふみ作品のマンガ飯を紹介したいと思います。

この人の作品って、本当に飯がリアルに美味そうなんですよね

マンガとして美味そうというより、ガチで絵を食えそうな感じ・・・?

さすが食べ物に命をかけてるだけあります。



4. 西洋骨董洋菓子店 よしながふみ より~ アフタヌーンティーセット

d0089993_2151969.jpg


私、スコーンとサンドイッチが大好きなので この絵にはやられました・・・
う、、美味そうすぎる・・・



5. 愛がなくても喰ってゆけます。 よしながふみ より~ うな重

d0089993_2174674.jpg


てりてりのうな重・・・美味そうすぎます。
愛がなくても喰ってゆけます。という作品は、作者の食べ歩きマンガなのですが
これがまたおもしろい、このうなぎの回には作者がなんとプロポーズまでしてしまいます。



6. きのう何たべた? よしながふみ より~ 揚げ茄子の中華風炒め

d0089993_2193170.jpg


40代のゲイのカップルの話なんですが、
この作品はただ出来上がった飯がでてくるだけじゃなく、調理シーンもふんだんに盛り込まれており
その過程を見る事によって、ますます食べたくなるという・・・うーん たまらんです。
野菜の王様は、茄子ですよ!!



次は、よしながふみさんとも仲が良い 羽海野チカ 作品を紹介したいと思います。

デフォルメされたキャラが、かわいい 羽海野チカさんですが

ハチクロ&三月のライオン含め、結構食べるシーンが多いんですよね



7. ハチミツとクローバー 羽海野チカ より~ 森田先輩に奢ってもらった魚肉ソーセージ

d0089993_21135311.jpg


どケチな、森田先輩におごってもらった 魚肉ソーセージ・・・
私は、魚肉ソーセージって食べれないくらい嫌いなんですが
実に美味そうです。
ついでにこのあと、殴り合いの喧嘩に発展します。青春だネ!!



8. 3月のライオン 羽海野チカ より~ 川本家の稲荷寿司

d0089993_2117207.jpg


凄く甘い稲荷寿司・・・と わさびが入った稲荷寿司 2種類の稲荷寿司が入っており(下の重には野菜類)
交互に食べ始めると、永久機関になってしまうという恐ろしい稲荷寿司です。
私・・・稲荷寿司って、あんまり好きじゃないんですが 思わず食べたくなってしまいましたよ。



と・・・ここからは作者単位ではなく 作品単位での紹介となります。



9. エルフを狩るモノたち 矢上祐 より~ 神保町のカレー

d0089993_21194969.jpg


異次元に召喚されてしまった 日本人たちの物語なのですが
召喚された3人の内の1人 淳平は無類のカレー好きで 異世界にはカレーがなく 絶望します。
最終回日本の世界に戻ってきた淳平ですが・・・このカレーも食べられずに最終回を迎えました・・・(笑)



10. 棒がいっぽん 高野文子 より~ 町はずれで食べた おにぎり

d0089993_21223029.jpg


新婚の夫婦、休日の過ごし方は街でショッピング・・・ではなく
町はずれの竹やぶで、二人でお弁当を食べるというもので 華やかさはないものの
この海苔で巻いた 丸いおにぎり というのが実に美味しそうで 印象に残っているマンガ飯です。



11. 鬼太郎夜話(全) 水木しげる より~ 喫茶店の一杯の上等なコーシーとケーキ

d0089993_21255953.jpg


一杯の上等なコーシー 50円・・・ 長方形のケーキが無機質で逆に美味しそうですよね
確か失恋した鬼太郎が、世の中を楽しもうと 喫茶店に行くシーンで食べたマンガ飯だと思います。



12. 少年西遊記 杉浦茂 より~ 貧乏だった時代の豪華な食事。

d0089993_21275430.jpg


上の水木しげるさんもそうですが、昔のマンガ家さんは特に貧乏な方が多かったので
食の描写に細かい人が多いんですよね
ただ・・・豪華な食事といってもステーキとかとんかつとかラーメンとか
今だと庶民的なモノが結構多いんですが、そのチープさが逆に魅力的で 心を鷲掴みにされてしまいます。



13. ばらかもん ヨシノサツキ より~ じんじが作る このもん

d0089993_21325264.jpg


イケメンの若手書道家が、自由な字を模索する為に 田舎に行く というマンガです。
最近購入して、読みましたがおもしろいですね これで もうちょっとマンガに出てくる
書道の字に迫力があればなァ・・・
画像のマンガ飯は、じいちゃんが作ってくれる このもん という大根の漬物のようなモノなのですが
これだけある このもんを主人公は 1日で食べてしまいます。
このもん 調べてみましたが ハリハリ漬けのことらしいですね 中毒性高そうです。



14. インドにて 仲能健児 より~ 美味しすぎるインドの食べ物

d0089993_21374570.jpg


画像は、リクシャーマンの伝言という エッセイ本(?)からです。
エッセイとは別に、仲能健児さんのマンガも数ページ掲載されてしまいます。
インドの食べ物が美味しすぎて、日本に帰ったらどうしよう!?と悩みますが
帰国後食べた、立ち食いそばは インドの料理よりも数倍美味しかったというオチつきですが
かなーり 美味そうです。



15. 新事件屋稼業 関川夏央&谷口ジロー より~ 決闘前の最後の晩餐

d0089993_21415523.jpg


ハードボイルド探偵(ちょっとなさけないところもあるが。)が、二人組の殺し屋に命を狙われます。
初めは逃亡を考える主人公ですが、戦うことを決意します。
その二人組の殺し屋との決闘に挑む前の食事です。
最後の食事になるかも知れないのに、ファーストフードのハンバーガーっていうのが良いですよね

死ぬにはまだ早い この台詞が印象的で
マンガに登場する ハンバーガーの中では、一番美味そうなシーンです。

ちなみに谷口ジローさんは、グルメマンガの孤独のグルメの絵も担当されていますが
あちらは、食べ物を口にふくんだ絵が良いですね

d0089993_21442635.jpg




16. プラネテス 幸村誠 より~ とんかつ争奪戦

d0089993_2146157.jpg


宇宙が舞台のマンガなので
宇宙船での活動中は好きなモノを好きなだけ食べる・・・というワケにはいきません
そんな主人公が、地球に降りて 家族全員が好物な とんかつを食べる 1シーンです。
争奪戦までなっていますが、これがめちゃくちゃ美味しそう・・・なんですよ



17. 深夜食堂 安倍夜郎 より~ オニオンリング

d0089993_21491754.jpg


深夜食堂って、好きなマンガなのですが
どうしても 時折浅いネタがあったりして ちょっとな・・・と思ってしまう時がおります。(筆談ホストの話とか)
個人的に1~5巻まで、読んで 一番美味しそうだったのが オニオンリング・・・コレです。
山盛りのオニオンリング食べてみたいですよ!!



18. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 荒木飛呂彦 より~ サンジェルマンのサンドイッチ

d0089993_2152824.jpg


これ、知ってる人が見たら うげぇぇぇ・・・っていうシーンだと思いますが
この少し前の吉良良影の サクサクのカツが~っという台詞が実に印象に残っていて
美味そうだな・・・と思いました。
さすが午前中になくなってしまうだけあるぜ・・・サンジェルマン。



19. ギャラリーフェイク 細野不二彦 より~ 藤田のカニチャーハン

d0089993_21544054.jpg


主人公の藤田は、パチンコが好きなんですが
パチンコで、勝ったら 勝ち分は現金には換金せず 景品に交換します。
(山盛りの現金を見る商売なので、遊びぐらい 現金じゃなく景品に交換したいらしい)

その景品の中にあるのが、カニの缶詰で そのカニの缶詰で作るのが藤田のカニチャーハン。
これが美味そうなんですよねぇ・・・画像は母子家庭の子供にカニピラフの作り方を伝授するシーン
カニチャーハンを食べるシーンがあったハズだったんだけど、どこにあったかなァ・・・



20. 放浪息子 志村貴子 より~ 3時のオヤツ

d0089993_21585964.jpg


志村貴子さんの食べ物の絵って、独特でオヤツだけじゃなく
他の食べ物も、こういう質感なんですよね 凄い独特で どんな歯触りなんだろうと
めちゃくちゃ口に入れたくなります・・・うーん めっちゃ気になる。



21. 空の空腹魔人 川原泉 より~ 食糧袋。

d0089993_2214787.jpg


川原泉さんは、食べ物が美味そうというよりも もきゅもきゅと口いっぱいに頬張っている姿が
印象的なのですが、どの食べ物が一番美味そう・・・というか?気になる?と言われたら
この食糧袋が一番気になります。
異常食欲者のレッテルを張られた イケメン飛行機パイロットの持ち物なんですが
ビスケットやら色々入っていて どれだけの駄菓子が詰まっているのかと思うと胸が熱くなります。(?)



22. GS美神 極楽大作戦 椎名高志 より~ 時給30円 幽霊 おキヌちゃんが作る手料理

d0089993_2247251.jpg


どうしても おキヌちゃんが 手料理を作るシーンが見つけられず・・・
確かご飯を食べた後に、おキヌちゃんを押し倒そうとする 妄想シーン?があったはずなんですが・・・
こちら、主人公が貧乏で オカズがない為に
おキヌちゃんが自分の貯金で 何か買ってこようとするシーンなのですが
けなげすぎて泣けます。マンガ飯ではありませんが これこそが最高の調味料なんじゃないでしょうか!!



23. 刑務所の中 花輪和一 より~ 刑務所のお節料理

d0089993_22504943.jpg


作者が実際に刑務所に入った時の 自伝マンガなんですが
刑務所で、一番楽しみなのは食事みたいですね・・・特に甘いものが制限され欲しくなるとか・・・
昨年のお節料理の話で、囚人が話題になるシーンの 献立ですが
なんか味のあるメニューですよね、食べたいような食べたくないような レアなマンガ飯です。



と、実際まとめてみると多いんだか 少ないんだか 微妙な数になってしまいましたね

なんだかんだで、ネタ探しに時間がかかりました・・・

探す途中で読みハマってしまったりとか・・・ガチで5時間ぐらいかかった気がします・・・

まァ・・・でも楽しかったです。

今度は、結婚したいマンガヒロイン特集でもやるか!?

でも・・・これこそ 探しだしたら めちゃくちゃ時間かかるだろうなァ・・・

しかも 23で 結婚したいマンガキャラ探すって・・・死にた・・いや!!死にたくない!!生きる!!


しかし、絵で 料理を表現する・・・というのも色々な表現があっておもしろいですね

番外編ですが、ぱっと思い出した アメコミのマンガ飯ものせて 締めたいと思います。



番外編 24. ゼロトレランス より~ X-MEN の 食卓

d0089993_2375398.jpg


これが、美味そうかどうかはおいておいて
この1コマだけで、色々 キャラクターが動いてるのがおもしろいですね
喧嘩してるのもいれば、イチャついてるやつもいますし
個性豊かな X-MENらしい食事じゃないでしょうか?


番外編 25. アルティメットスパイダーマンより~ パーカー家の朝食

d0089993_23113848.jpg


ポイントは、ベンおじさんがいるとこですね・・・しかし アメリカ人って本当パンケーキ好きですね
[PR]
by souhu090 | 2010-07-07 23:14 | コミック