人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすけさんの日々

メダロット DS 01

イッキ
「どうしよう・・・どうしよう!
 アリカが!早く大人の人を呼んでこなくっちゃ!」

ひよこ売り
「逃げるのかい?」

イッキ
「えっ・・・だって!相手は大人なんだよ!
 おじさんでもいいよっ!助けてよ!アリカが!」

ひよこ売り
「おまえさん・・その子を自分で守ろうとしたのかい?
 その子は、一人で戦っているんだろう?
 はじめから逃げてどうするよ?
 戦い方なんていくらでもあるだろう 男の勝負を決めるのは
 なぁ・・・坊主 熱い魂だよ」

イッキ
「はっ・・・魂」

ひよこ売り
「おまえさんには、熱く燃える魂がありそうだ
 熱い魂とやさしい心 この2つがなけりゃ男は半人前さ
 そこで・・・だ 坊主 このひよこいらねぇか?」





メダロット DS ぽちぽちプレイしています。

いやー。中々良い新作なんじゃないでしょうか?

今現在、プレイ時間は20時間ほど 次はロボロボ団との最終決戦というところまできましたよ


Wi-Fi通信ができるようになるのが、結構終盤で

早く進めたかったのですが、今回のメダルの育成システムのせいで

中々すすめられれず とりあえず カブト ハート メダルをLv99まで育成してから

進めたので、遅足になってしまいました。


まだ、クリアーしていませんが

今回プレイしての感想なんかを書きたいと思います。


・Wi-Fi対戦について

DSの育成ゲーって、案外Wi-Fiで対戦できるシステムが搭載されていて
個人的には、一番のやり込み要素になり 良い要素だと思います。

ただ、今回はパーツ数が少なく
メダルのシステムのせいもあり、もう既に最強機体のようなものができてしまっているだけに
そのへんの対戦バランスは微妙でしたね

それと、Wi-Fi対戦で一番問題になるのは
負けそうになると切断する輩がいること、それがわかっているハズなのに
切断された方が、損をする感じのシステムになっていて
それは頂けないと思いました。


・メダル、パーツについて

メダルの数は、結構多く メダル固有のMFとかもある?みたいなので
個人的に良かったと思います。
数が多いので、ポンポン手に入りますし

ただ、今回のメダルの育成要素がこれ以前のメダロットとは違い
メダルの熟練度=レベルで レベルの上限が99になっているんですよね

これは、個人的に良かったと思います。
99で、ストップする事によって育成の方針を考える事もできますし
1つの育成に時間がかからなくなった分、メダルを色々育てる事もできます。

ただ、そういうシステムにしたのなら メダルの熟練度を下げるアイテム
または、もう上がらないようにロックするシステム
または、じゅくれんどをシーソーできるシステムのいずれかを搭載するべきでしたね

例えば、ねらいうち、うつ、せっちというメダルがあったとして
ねらいうち50 うつ49 せっち0というメダルに育成したかった場合

ねらいうちが先に50になってしまったら、うつを上げるまで
ねらいうちのパーツを使えなくなってしまうので、完ストするまで
オチオチオートで戦闘もできませんよね


パーツに関しては、GBで発売されたメダロット4ですら
251体 メダロットが登場したというのに DSで70体そこそことはあまりにも少なすぎる
しかもWi-Fi対戦もできて、その機体数は あまりのも少ない感じがします・・・
(勝った対戦相手のパーツが貰える
Wi-Fi対戦をすると貰えるコインで、全パーツが貰える ガチャガチャが回せる
 と・・・色々パーツが手に入る機会があるのに少なくてすぐ集まってしまう)

一応ひらがなパーツという 色違い的なパーツもこれからのアップデート(?)で
登場する可能性があるようですが・・・どうなんでしょう?

ただ、この作品 思ったよりも健闘して売れているようなので
次回作に期待ができると思います。

また個人的には、今回の作品は 新・メダロット1 という作品だと思っているので
次回作で 2倍 3倍のメダロットが登場してくれるなら文句はありません


・ストーリーに関して

微妙という意見がでていますが、まぁ・・・そうですよね

各作品には、それぞれ 1つ大きなテーマがあって
それが子供向けのゲームの割には結構重厚なテーマで 良かったりしたんですが
今回は、それがないかな?

というより、メダロット(自立思考の友達型ロボット)という存在に関しての
倫理的だったりするテーマみたいなのは、やり尽くしてしまっているので
その路線で、何か考える・・・というのは結構厳しいものがあるような気がします。

それと、ワキキャラの魅力が凄まじくなくって
メダ4なんかは、アリカにニヤニヤできるシーンがテンコ盛りで
それ以外にも、辛口コウジファンの私が楽しめる展開が多く
ワキキャラの魅力がかなりある作品でしたが

今回は、ワキのキャラにまったく魅力を感じない
主人公を突き飛ばして走っていくワキキャラ達・・・かなり微妙

それと過去メダロット作品のイッキが登場するのは嬉しいですが
実に空気 そして、イッキとアリカ、メダ博士 ナエさんとかしかでないのはちょっと・・・

ファンは、かなりの年月待ってきたんですから
上にもあげたコウジとかカリンちゅわんとか
ヒカルとか コイシマルとかNavi主人公とか出してあげても良かったと思うんですよね


・総じていうとつまらないの?

と・・・いうとつまらなくはありません むしろ超ハマっています。
私は、気に入らないと30分ほどプレイして売るとか ザラですが
20時間のめり込んでプレイしているんですから、個人的にはおもしろいゲームだと思います。

ロボロボメダル(戦闘の逃走に必要なアイテム)も手に入りやすいですし
通常のエンカウント戦闘では、メダロット3機編成がでないので

今までのメダロットよりもかなり遊びやすくなりました。

Wi-Fi対戦も、まだ1度しかしていませんが(ブラックビートル1機という接待相手だった。)
これからもポチポチプレイしていきたいと思います。

ただ、作り込みが甘いかなというところがあるのは事実なので

本当に次回作に期待しています。


というワケで、だれかWi-Fi対戦しようぜ!

ポケモン発売した時は、ポケモン社会人の部というのを軽くメッセで作って遊んでいましたが

今回のメダロットも社会人の部が作れたらいいなァ・・・なんて考えています。


あぁ・・あと 購入を考えている人は、早めのプレイをオススメします。

6月7日までの期間限定で、サイカチスとドークスという

過去作品の主役機体が貰えますので・・・


Mr.うるち
「知らなかったとは、いえ・・・悪の組織に力を貸してしまった
 この私にロボトルを裁く資格なんてありません・・・
 それでは・・・アデュー!!」

ひよこ売り
「ちょっと待ちな!
 この世の中には、二種類の大人がいる
 きっちり責任を果たす大人と
 果たそうと努力している大人だ」

Mr.うるち
「お言葉ですが、責任を果たさない大人だって
 世の中にはたくさんいるんじゃないでしょうかね?」

ひよこ売り
「それは、大人じゃねぇ
 無駄に年齢を重ねただけのクソガキさ」

Mr.うるち
「ガーン!!」

ひよこ売り
「メダロットは子供たちのモノだ
 だが、それを公平に裁くレフリーは 責任をきちんと果たせる大人じゃないといけねぇ
 子供の遊びをあたたかく見守る それが大人のスタンスってもんじゃないのかい?」

Mr.うるち
「確かに・・・」

ひよこ売り
「早く行きなよ あんたを待ってる子供たちがたくさんいるんだぜ?
 さぁ!行け!これが最後の晴れ舞台だ!」
by souhu090 | 2010-06-04 19:31 | ゲーム